SSブログ

行ってきました3 [おふかい]




雨はあがっても、まだまだ寒い公園です。
鳥見亭という所で望遠鏡を使って観察してみました。
どうやら「ミコアイサ」という、パンクのパンダ風の水鳥探しに集中。
〈ゴ〉は水鳥の勉強をすると言っておきながら
まったく予習ができなかったのでした。この時は後悔したなあ。


それからお昼を食べました。
〈ゴ〉はお弁当を作って行きました。
…珍しい事をするから、お天気が悪かったのでしょうσ(TεT;)






するとどうでしょう!
ものの10分と経たない間に、みるみる雲が切れ青空が見えて来ました。
1枚目の写真とくらべてみて下さいよ。
別世界ですよ。
ほえ〜っ。





俄然、狙いは「いとしのミコちゃん」です。
鳥神様は、私たちの願いを聞いて下さった^^
ミコちゃんの男子がスイスイジャブッと泳いでおりました。
スイスイと泳いでいたとおもったら、ジャブッとすぐに潜ってしまうのです。

えっ?写真はないのって?
えへへ。ないですよぅ。
〈ゴ〉の300ミリじゃ、むりですって。

じゃ、お絵描きで勘弁して下さいm(_ _;)m




でもね、いろいろな鳥の鳴き声の勉強になりましたよ。
とっても良く聞こえるんです。



風がない時間帯は、ほんとうに暖かくて
甲羅干しのカメの気分になれました。
歩いているのに、だんだん眠くなるのでした♪〜( ̄ε ̄;)

その他、ここまでで、見た鳥…
・シロハラ(ハギマシコさんの60倍スケープで見せていただいたのです)
・ホオジロ
・アカゲラらしき影
・アオサギなどサギ類

つづく


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

ミコアイサのイラスト、、、素適です(^_-)-☆
本当にこの絵の通りでした(^^♪
by (2007-03-16 01:01) 

響

ほんと、良い天気になりましたね。
しかし絵、うまい!
で、ちょっとかわいい!
by (2007-03-16 04:06) 

鳥見オフ会、私もいきたかったぁ~。
by (2007-03-16 05:51) 

まめぞう

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ナイスなイラストです!
今度は水中を泳いでいるところを想像でお願いします。d(^◇^)
ひっくり返っている8分音符もセンス抜群!
by まめぞう (2007-03-16 06:07) 

京男

おはようございます。
ミコアイサって巫女秋沙って書くのね。面白い。
イラストいいですよ。
素人にはイラストの方がよくわかる。
by 京男 (2007-03-16 07:28) 

キタノオドリコ

ほんとだ!よく晴れ渡りましたね。
きっと、沼の神様が突然ぶくぶく現れて「あなたはいつも弁当作りますか?それともたまにですか?」。<ゴ>「ほ、ほとんど・・・」。<神>「ブクブク・・・(沈む)」。で晴れた?(失礼しやしたー)。
ははは・・・ミコアイサの絵、うまいうまい。パンクパンダもナイス!
by キタノオドリコ (2007-03-16 07:29) 

すー

おはようございます。
やはり青空が綺麗、この違いに改めてびっくりですね。
イラストかわいい!
by すー (2007-03-16 08:15) 

mippimama

ミコアイサ.イラストで想像してます^^
パンダみたいなカモなのね〜
イラストお上手ね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-16 09:33) 

neko-san

あはは、絵がかわいい!
by neko-san (2007-03-16 09:44) 

せつこ

歩いただけでも楽しそう。
お弁当を食べれば、もっと楽しそう。
イラストお上手で、楽しさ2倍ですね。
by せつこ (2007-03-16 11:25) 

カイ

モヒカンっぽいんですか!!
by カイ (2007-03-16 16:52) 

アッキー

イラストがなんとも素敵です!

↑キタノオドリコさん・・・・絶好調 ♪
by アッキー (2007-03-16 19:28) 

袋田の住職

青空だと水の色もきれいに撮れますね♪
by 袋田の住職 (2007-03-16 20:59) 

まるよ

かわい分かりやすい説明図ですね^^
動いてるところが見たくなっちゃいます
by まるよ (2007-03-16 21:02) 

はてみ

お絵かきnice!です!
スイスイジャブッという描写もnice!
ほんとに、驚くほど晴れましたね。
朝の雨が信じられないくらい。
あの日、私もすごく珍しいことにお弁当(らしきもの)を作ったので、
それがいけなかったのかもしれません(^^)
by はてみ (2007-03-16 21:44) 

絵瑠

こんばんは。
この天候の差は凄いですね。
良く晴れて良かったですねぇ。イラストもとてもお上手!!
by 絵瑠 (2007-03-16 22:07) 

みつなり

絵がうまいですね^^
おっ。そうか!写真が撮れなかったら
絵で説明すればいいんだ!
by みつなり (2007-03-16 22:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
あっという間の週末ですね。お天気どうでしょうか。

・ハギマシコさんへ
 ありがとうございます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
 絵になりやすい形でしたね。

・響さんへ
 この青空を見てちょうだいって感じでしたよ。
 だって、朝は台風みたいに荒れてたんだもん。

・トントコさんへ
 またどこかであるかもしれないですよ^^
 他の参加した人たちの記事を見て「やってみようかな」って
 思った人も多いはず。

・エルモさんへ
 想像で描くのって難しいだろうなぁ。
 法廷スケッチの正面顔のようなものなんだろうなあ。
 今日は、何度も見ましたね。ニュースで…。

・京男さんへ
 巫女秋沙とも神子秋沙とも書くようです。
 名前の由来は、もうちょっとよく調べないとわからないなぁ。
 でも、なかなか毘沙門天的でいいですよね^^;

・キタノオドリコさんへ
 鳥神様の次は、沼神様かぁ…。
 「おでんくん」や「コジコジ」に出てきそうだな…。
 しかし、お絵描きがこれほどウケてしまうとは思わなんだ…。

・すーさんへ
 気温も、ぐぐっと上がったんですよ。
 鳥たちも一斉に動き始めて、面白かったです。
 もちろん私たちも一斉に動き始めました^^;

・mippimamaさんへ
 本物は、もっとキツイ感じがします。
 かっこいい感じかな。
 〈ゴ〉のお絵描きは、呑気のノン子さんです^^;

・momoさんへ
 お恥ずかしいですが、写真がないもので…。
 精神年齢がばれてしまいますね。

・せつこさんへ
 ほんとうは、お外でマットを敷いてお弁当の予定だったんですよ。
 けっこうな平均年齢の団体がお弁当を広げる図は、
 考えてだけでも愉快でしたが実現出来ず残念です。

・カイさんへ
 そうよっ^^ワックスしなくても、毛がピンピン立ってるの。
 メスもカッコいいんだよ。茶色だけど。

・アッキーさんへ
 きっと鳥神様が怒って、枕元に出てくるかもしれませんよ。
 「いい加減なお絵描きするな〜」って。

・住職さんへ
 そうですね。180度変わった景観に感動でした。

・まるよさんへ
 本物をみたら、きっと感動しますよ。
 とても変わったカモですね。

・はてみさんへ
 ありがとうございます^^;恥ずかしいけど。
 みなさん、写真にばっちり納めてますね。すごいな。
 …そっか、あの雨は、私らの弁当パワーが
 低気圧を呼んだって訳なのですね(爆)

・絵瑠さんへ
 これで、ずっとどんより空だったら、
 記事もこんなに長くならなかったかもしれません。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・みつなりさんへ
 久々に、お絵描きしちゃいましたよ。
 緊張しました^^;あはは。
 ミコアイサは、描き易かったですよ。
by ゴーパ1号 (2007-03-16 23:45) 

きみどり

春分さんのblogかと思いました^m^
楽しそうなオフ会でうらやましいです。
私もいつかここのイグちゃんに会いに行ってみたいなぁ♪
by きみどり (2007-03-16 23:54) 

春分

私は潜るミコアイサ写真を載せておきました。でも絵の方が魅力的ですね。
by 春分 (2007-03-17 09:08) 

sakamono

みんなして、ミコアイサを狙ったいた時に、後方から狙われていたとは気づきませんでした。ホントにビックリするくらい良いお天気になりましたね。味のあるミコアイサの絵、なかなか良いと思います^^。
by sakamono (2007-03-17 13:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 オフ会って、どんななのかなーって想像できずにいましたが
 鳥を見るという目的の中で、みなそれぞれに楽しんだり共感したりと
 (しかも初対面で)それがなんだか面白かったです。

・春分さんへ
 みごとな連写でしたね。さすがにポイントをおさえていらっしゃる。
 現れては潜りの繰り返しで一喜一憂する時間を共有できたことの方が
 〈ゴ〉は嬉しかったりしました。

・sakamomoさんへ
 あはは。ありがとうございます。
 ミコアイサが、どれほど珍しいカモなのか良くわかってなかったので
 〈ゴ〉はちょろっと見て終わってしまったんです。
 
by ゴーパ1号 (2007-03-17 23:50) 

鯉三

青空が戻って、池の前でみなさんがカメラをかまえている写真、とてもいいですね。イラストもとてもお上手です。わかりやすい!
by 鯉三 (2007-03-18 23:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 〈ゴ〉は、もしかすると、みなさんは鳥をどうやって観察するのかな
 っていうのが気になったのかもしれません^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-18 23:50) 

お絵描き上手だーー!
by (2007-03-19 00:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 嗚呼、すずめさんに見られるのが一番恥ずかしいかもしれないぃぃぃ^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-20 00:01) 

Forestscape

ミコ♂の絵はいいですねえ。
下手な写真よりよほどわかりやすいかも。
by Forestscape (2007-03-20 13:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・Forestscapeさんへ
 みなさん、お優しい。
 こんな愚作に暖かいコメントくださって^^
by ゴーパ1号 (2007-03-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。