SSブログ

おそらく [ふいるむ]




デジカメを持つようになって
フィルムで撮影する事が少なくなっています。
かつて現像に出していた写真屋さんは
現像するとフィルムを1本プレゼントしてくれたんです。
そんな訳で、フィルムがとても余ってるんですσ(^_^;)
〈ゴ〉がこのブログで載せた「ふいるむ」記事の画像は
実は、すべて「使用期限」が、遥か昔に切れているものばかり^^;
でも、ちゃんと写ってる。うはは。
ま、れんしうだからね^^
ちゃんとした時は、ちゃんとしたフィルムを買ってますから^^;


つぐみの模様って好きなんです。
美しいと思いませんか?
これは、ちょっと風にあおられて逆毛チックですけど。





さて、シルエットクイズです。
木陰での撮影って難しいものなのですね。
ま、れんしうってことで。
わかりますか?





正解は「ウソ」です。
おそらく、この公園で鳥を見始めてから「ウソ」を見たのは初めてかも知れません。
きっとタイミングが悪かったのかもしれませんし、それはわかりませんが
確かに昨年はいませんでした。
「ウソ」が見たいと、心に念じていたので、
鳥神様が願いを叶えて下さったのかもしれません。


「ウソ」の超かわいい画像は、はてみさんのブログで堪能出来ます。
手を伸ばせば触れそうなくらいですよ^^
しかも本当の「ウソ」知識が満載です!





雑草にピントが合ってますけれど…
ウソ夫婦なのでしょうね。仮面夫婦じゃないですよ。ホントのウソ夫婦です。


いつもだったら、このエリアは「シロハラ」または「アカハラ」などがいるのですが
今年はまだ会ってませんσ(TεT;)




地元の公園にて。[鳥撮り練習]つづく。次回は判読不明画像予定。


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

鯉三

野鳥にお詳しいんですね。
わたしも少しだけバード・ウオッチングなるものをやったことがありますが、とても楽しかったです。ツグミの柄は渋いですね。実にかっこいい。「ウソ」って、嘘じゃなくて鳥の名前なんですね!小さい鳥ですね。興味を持ちました。
by 鯉三 (2007-03-06 02:22) 

京男

おはようございます。
フイルムは最近、使いませんね。何年になるだろう。
フイルムの頃は気合いがあったかもしれませんね。
いっぱつ勝負見たいな緊張感があります。
デジカメは、とりあえず撮っとく?という感じ。
フイルムで野鳥を撮るというのは気合いだろうな。
我が家は山の中です。キツツキがいるみたい。
朝に大きな枝が落ちていますよ。鳥の宝庫かも。
木に毛虫がいないんです。桜ででも。
by 京男 (2007-03-06 05:38) 

ツグミはそろそろ渡りの頃かしら?
春の嵐に気をつけてね、ツグミさん。

ウソはみたことがありません。ホントです。
by (2007-03-06 06:19) 

キタノオドリコ

ざ~す。
ツグミさん、撮ってからPCに移してよ~くみるとステキな模様ですね。スタイルもいいし。
最近はデジタルonlyで、失敗しては消し、の繰り返し。一発勝負の緊張感がたまらんねぇ~。
ぷっ、「ウソ夫婦は仮面夫婦?」。朝から笑わしてくれるじゃないですか。^^
by キタノオドリコ (2007-03-06 06:57) 

すー

おはようございます。
私も最近は、在庫分(といっても2,3本)を処分するつもりで撮影したのが最後で、そのあとフィルムを購入していません。
撮影がblog中心なのでデジタルの方が便利で安いので・・・残念ですが、コストと速さにノックアウト(私には)ですね。

でも、さすがに鳥に詳しい・・・!
by すー (2007-03-06 07:41) 

koto

いいかんじに撮れてますね~
鳴いてるのもわかるよ!

最近エラー多くないですか?
by koto (2007-03-06 08:47) 

qin

まぁ、かわいい。(*^^*)
ウソって鳥がいるんですね。
今まで知りませんでした。
わーい、勉強になっちゃった。
by qin (2007-03-06 08:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところフィルムはブローニーしか使わなくなりました。
コダックも撤退だというし、どうなることやら心配です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-06 09:17) 

みつなり

ウソもかわいい鳥ですよね~
で、これはウソはウソでも亜種のアカウソなんですよ。
今年はアカウソが多いみたいです。
by みつなり (2007-03-06 09:33) 

neko-san

うそ?うそ!うそ?
by neko-san (2007-03-06 10:14) 

アッキー

フィルムのディティールがいいなぁ
ウソはうちの方では見かけません
by アッキー (2007-03-06 14:00) 

mippimama

ウソ.上手に撮れてるわ〜
鳥撮影は失敗続き0(>_<)0 ウー
フィルムだったらとても練習出来ません\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-06 14:25) 

響

ウソでしたか。
文章にすると紛らわしい名前だなー。
写真はスキャナーで取り込んでるのですか?
それともカメラ屋でデータにしてるの?
by (2007-03-06 19:48) 

まめぞう

あ~、僕とした事がこんな時間にいぃぃぃ(T_T)
フィルム写真って、コクがあるような気がします。
あ、この時間、冷えて来ましたね~ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
風邪ひかないようにね!ゴーパ先生!d(^○^)
by まめぞう (2007-03-06 20:49) 

せつこ

もたもたしているから、小鳥はピントが合わず、難しいです。
動くし・・ね。
色々撮れて良かったね。
by せつこ (2007-03-06 22:38) 

はてみ

か、かわ…! さわ…(>_<)
おなかが赤ーいですね。
↑みつなりさんもおっしゃってるし、アカウソなんですね。
私が伊豆で見たのがアカウソだったような気がするんです。
地面におりている姿もいいなあ…
by はてみ (2007-03-06 23:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさん、こんばんは。ありがとうございます。
昨日にくらべると、ちょっと寒い夜です。

・鯉三さんへ
 >ツグミの柄は渋いですね。実にかっこいい。
 おじさんのセーターって感じがしませんか?
 「ウソ」はスズメと同じくらいの大きさですね^^
 これはどうやら「アカウソ」のようです。

・京男さんへ
 >いっぱつ勝負見たいな緊張感があります。
 そう、それがいいですね。それを忘れちゃいけないっていうか。
 >キツツキがいるみたい。
 アカゲラでしょうかアオゲラでしょうかコゲラでしょうか。いいなあ。

・トントコさんへ
 〈ゴ〉も「ウソ」は、山の方しか見られないとばかり思ってましたが
 近所で見られたのは嬉しかったです。
 調べたら、やはり「アカウソ」でした。

・キタノオドリコさんへ
 ち〜っす。
 ツグミンは、スタイルいいんですよね。
 でも、いつもおどおどしてて、それに気づかれない^^;

・すーさんへ
 デジカメとマニュアル、うまく使い分けるのが今年の課題。
 確かにコストはかかるけれど、1枚1枚の思い入れが違いますし^^
 ま、撮り過ぎに注意ですかね。

・kotoさんへ
 >最近エラー多くないですか?
 新しい記事を作ってるときに、かならずエラーがでます。
 それが1日のなかで、一番いやな時。

・qinさんへ
 探せば飛んでるかもしれませんよ。ほんとに。
 のどのところがほんのり赤いのがかわいいですよねえ。

・ノスタルジックさんへ
 風邪の具合は何%くらい回復されましたか?
 最近はISO100のフィルムって、その辺では売ってないのですね。
 400だとちょっとなぁと思う時もあるのに。

・ みつなりさんへ
 亜種!ドラゴン亜種!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 そうなんですか?
 と、調べてみました。確かに、これは「アカウソ」ですね^^
 はてみさんの記事のは「ウソ」ですね^^

・momoさんへ
 ウソは、うそだったかも。
 このウソの本当の種類はアカウソでした^^;

・アッキーさんへ
 きっと居ますよ。
 〈ゴ〉だって見た事なかったですから。
 鳥神様にお願いしましょう^^

・mippimamaさんへ
 明日は、失敗画像を出しますよ〜。
 勇気でますよ〜^^

・響さんへ
 写真は、現像済みのものを、スキャンしてます。
 フィルムスキャンできるマシンもないしσ(TεT;)
 でも、これで十分かと^^

・エルモさんへ
 こんばんは^^夜のお出ましもいいではないですか^^
 「コク」か。なるほど。納得。
 今夜は寒いですよ。
 明日は県立高校の入試だそうです。みんながんばれよ。

・まるよさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・せつこさんへ
 生物って難しいですよね。
 でも、お花も案外むずかしい。
 色んな鳥がみられて楽しかったです^^

・はてみさんへ
 うん。アカウソだと思う。
 っていうか、亜種なんて、初めて知った言葉だわ。
 また春分さんあたりにびっくりされそうだけど^^;
 でも、勉強になったぞ!
 きっとはてみちゃんの伊豆のお鳥子も、アカウソだと思います。
 
 地面のウソもいいでしょ?うふふ。
by ゴーパ1号 (2007-03-07 00:13) 

袋田の住職

うそって小さいのでなかなかくっきり撮れないんですよね・・・
今年はよく見かけました。
by 袋田の住職 (2007-03-07 21:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 ウソ大発生だったのでしょうか。
 暖冬だったから、花の芽もたくさんあったのかもしれませんね。
by ゴーパ1号 (2007-03-07 23:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。