SSブログ

予告通り [ふいるむ]

【はじめに】
昨日の記事の「ウソ」ですが
みつなりさんからのコメントで「アカウソ」ということがわかりました。
さっそく調べましたよ〜^^
「ウソ」の亜種で「ウソ」より、お腹の方までほんのり赤いのですよね。
(アカウソの雌も、ほんのりお腹が赤いのかな…)
これでまた「ウソ」か「アカウソ」かっていう楽しみも増えました!
一緒に群れてる時もあるようですし。
勉強になっちゃいました^^ありがとうございました^^



今日は「おいおい、何が写ってるかわからんぞ。そんなのブログに載せるな」と
クレームが届きそうなくらいの鳥画像をお送りします。
現物の写真だと、もっとはっきり写っているのですが、圧縮画像はやっぱり…ね。



今回もシルエットクイズからです。
食事に夢中で、まったく逃げようとしなかったのですが
あいにく雲がかかっていた時で、こんな画像です。



答えはヤマガラです。
あ、この写真も後頭部だしσ(TεT;) あっち向いてホイかよ。欧米かよ。違うよ…。
でも、いいんだもん。
ヤマガラの写真、初めて撮ったんだもん。

さて、これからが本番です。
小さくしか写せないのはわかっているのだけれども
やっぱり写しておかねばと思った画像です。



赤丸の中に、いるんですよ。鳥が。
しかもすばやい。しかもちいさい。しかも画像がずっこけてるし。
この木は、たっかーーーーーい木なんです。首が痛くなっちゃいました。
しっぽが長くて、白っぽくて、とても小さいんですよ。
なんだろう???



これも、赤丸の中に鳥がいます。
これは、おそらくホオジロかと思われます。
スズメくらいの大きさだけれど、顔の2筋の白い線がわかります。
でも、いいんだもん。
ホオジロ初めて写したんだもん。

地元の公園にて。[鳥撮り練習]つづく。
次回は「とりあえず頑張ってみた画像」です。




お目目直しに…
2号からのお便り画像です。



お庭に咲いたビオラとシラーの花。
ビオラの花弁が珍しいですね^^


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

すー

おはようございます。
確かに今回のはよく判りませんでしたが、ここで野鳥の名前を覚えました。
これからもよろしくお願いします。
でも、見かけても直ぐに思い出せない(^。^;;
by すー (2007-03-07 05:02) 

いいな、いいな。
いろんな鳥にであえて!

私も鳥の写真さっきUPしましたが…名前は?です。
動かず、じ~っと木に止まっていたわりには、ピンぼけ(笑
by (2007-03-07 05:05) 

まめぞう

エナガ?かなぁ???
お腹から下がほんのり赤くなかったですか?
シラーって、ベートーベン第9のシラー?^^
by まめぞう (2007-03-07 05:05) 

京男

おはようございます。
昔、やまがらを飼っていたことがあります。
とても頭のいい鳥でした。放し飼い状態で屋内を飛び回っていました。
鳥をよくみわけられますね。感心。
by 京男 (2007-03-07 05:50) 

キタノオドリコ

さぶっ。ざ~す。
いやはや、鳥を撮るって難しいですよねー。何枚も撮って種類識別できるのが1枚とかね(><)。
ヤマガラ、私も先日撮りました。ジョビかな?と思って調べたら頭の模様が違う・・・。シジュウカラはネクタイが決め手・・・など素人にはみなさんのブログや図鑑が頼りになる。あ、図鑑は手元にないので、ネットで「野鳥の窓」を利用しています。
しかし、なんでみんなあんなにクリアに撮れるんだろ?
by キタノオドリコ (2007-03-07 06:48) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ゴーパ1号さんは、本当に鳥にお詳しいんですね~。
小学校の時、どんな理由か覚えていないのですが、
「野鳥クラブ」に入っていた事を、今思い出しました。
覚えているのは、それだけなんです・・・。
何の鳥なんでしょう~?
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-03-07 11:29) 

逆光で撮ると何がなんだかわからなくなってしまうことがありますね、野鳥の撮影では。
by (2007-03-07 12:54) 

アッキー

ヤマガラもなかなかすばしっこいですよね
小さいし・・・・・

白いのはエルモさんの意見と同じで
エナガでは?

そういえば急にホオジロが目立ってきましたね

どんどん練習しましょ
自分も300mmで撮ることがほとんどになってきました
テレコンバータは画質的にも、露光的にも厳しいです
by アッキー (2007-03-07 12:58) 

mippimama

すっかり野鳥撮影の虜ね〜
ヤマガラさんよく撮れてるo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-07 14:51) 

みつなり

3枚目の白い小鳥は・・・
ん~、皆さんおっしゃるようにエナガかな?
ちょっと判別できないですね^^
by みつなり (2007-03-07 17:00) 

袋田の住職

エナガならうちの画像があります。くちばしが小さいんですよ!
by 袋田の住職 (2007-03-07 21:50) 

せつこ

みなさん、野鳥を撮りますね、よく知っているし・・・。
小鳥は、早くて難しいですね。
良く撮れていますよ、見て判るもの!
私は、動かないものが合っています、自分流でいきますわ。
by せつこ (2007-03-07 22:12) 

きみどり

<ゴ>さん、最近は野鳥の写真にはまっていらっしゃるのでしょうか^m^
春分さんやアッキーさんや、自然や動植物のblogって多いのに
『自然』とかネイチャー系のカテゴリーってないですよね。
『ペット』やなくて『動物』とか『生き物』ってカテゴリーがあればなぁって
度々思います。
by きみどり (2007-03-07 22:53) 

はてみ

↑きみどりさんのおっしゃる通りですよね、まったく。
赤丸の中の鳥、写真ではわかりませんが、
白っぽくて小さくてしっぽが長くて、という説明からは、
やっぱり私もエナガを連想しました。
ホオジロを見たのですね。
by はてみ (2007-03-07 23:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
風が冷たいです。昼間みていた山形の中継は、大雪でしたね^^;

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・すーさんへ
 >でも、見かけても直ぐに思い出せない(^。^;;
 そうなんですよね。
 〈ゴ〉は図鑑2冊をいつも手元に置いて、時間があったら読む事に
 してます。でも、一番いいのは、皆様のブログで身近な知識を得る事^^

・トントコさんへ
 トントコさんの小鳥さん、かわいいですよね。
 鳥は、意識してないと見えないものなのだなーって改めて感じます。

・エルモさんへ
 「エナガでありますように。ありますように」と願いながら写しました。
 会いたいんだもん。エ・ナ・ガ(*^^*)ポッ
 そうそう、この花のつぼみが開いた時は
 「フロイデ シェーネル ゲッテル フンケン」と 聞こえてくるのです。
 ふふふ。

・京男さんへ
 あっ、またまた京さんの小鳥秘話だ!
 ヒヨに続き、ヤマガラも!
 図鑑の知識+ブログでの知識で、この1年かなり勉強になってます。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・キタノオドリコさんへ
 そちらは、ほんとうにさぶそうですね。
 袋田の住職さんのところは、初雪だそうです。遅さにもびっくり。
 生き物って、何枚も何枚も写した中のとっておきの1枚なのでしょうね。
 〈ゴ〉はそれはできないので、ブレ写真はありませんが、まだまだです。

・やまもとたえこさんへ
 鳥に詳しくなってみたかったんです^^
 いいなあ、野鳥倶楽部。
 〈ゴ〉の学校は「ねっこクラブ」があったなあ。
 木の切り株で、オブジェを作るっていう不思議なクラブ。

・ma3さんへ
 そうなんですよねえ。
 かといって、いつも都合のいい場所にいてくれるわけじゃないし。

・アッキーさんへ
 やっぱりやっぱりエナガですかね????
 エナガだったらいいなぁ。
 テレコンバータ、最近知ったマシンですが^^;
 扱いが難しいってことですね?

・mippimamaさんへ
 そうです!見るだけじゃなくて残す!
 庭の鳥だけじゃちょっとさみしくなってきたし^^

・みつなりさんへ
 エナガだったらいいなぁ。
 そんな気がしてたんですが、なにしろ遠くて…。

・住職さんへ
 かわいいんだろうなぁ。エナガ。
 ほわほわしてるんですよねえ。

・せつこさんへ
 静物も、良さを伝えるのって難しいですよね。
 センスが必要なんだろうなあ。

・きみどりさんへ
 〈ゴ〉は、はまると止まらないんです。
 野鳥は観察からはじまり、庭の鳥を写し
 今回、勇気をだして、フィルムで撮影してみました!
 そういえば、カテゴリーっていじったことないな。

・はてみさんへ
 ホオジロ〜〜〜!嬉しかったですよ^^
 〈ゴ〉の写真は、地べた系が多かったですね。あはは。
 
by ゴーパ1号 (2007-03-07 23:59) 

鯉三

この季節はやっぱり野鳥の動きが活発になるのでしょうか。
いいですねえ、わたしも野鳥を撮れるようなカメラを新調しなければ。
by 鯉三 (2007-03-08 20:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・鯉三さんへ
 寒さも緩む頃が一番散策しやすいですね。
 このあと、葉が茂ると見えなくなっちゃうし。
 
by ゴーパ1号 (2007-03-09 00:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-10 23:12) 

koto

シラーってアガパンサスみたいなアレですか?
ちっちゃいままで咲くの?
by koto (2007-03-11 18:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 シラーを調べてみたら(おっと、駄洒落系だわ)
 種類によってずいぶん花の様子がちがうみたいですね。
 これはシラーシビリカっていう品種だと思います。
 家にあるのは、よく見かけるシラーベルビアナです。
by ゴーパ1号 (2007-03-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。