SSブログ

ひかえめに [かんさつ]

  


夏場は、ねぎ畑になる周囲の畑は
一面にトンネルが作られています。
あたたかな日の光にあたって、新しいビニルはピカピカしています。

  


おそらくサニーレタスを作っているのだと思います。
朝早くから、農家の人たちは黙々と作業されています。
それを写してる〈ゴ〉は、なんて呑気なのでしょう。

  


なかなか咲かないなぁと心配だった福寿さんがようやく咲きました。
今年は少ないな。
ちょっとひかえめですが、うれしいですね^^
きっと暖かすぎて、こんにちはをするタイミングを外したんじゃないかな。

  


実にひさしぶりに、部屋の電灯に豆電球をつけました。
けっこう、明るいんだね。
いつも真っ暗の中で寝ていた事になるんだなぁ。

おやすみなさい^^


nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

まめぞう

おはようございます。
最初の1枚目、幾何学的で不思議ですね。我が家のまわりにも沢山あるのだけど・・・
何故か富士山測候所レーダーの屋根を思い出しました。^^;
最近廊下や階段の足元常夜灯の電球をLED電球(高輝度発行ダイオード)に変えました。一晩つけっぱなしでも電気代は年間100円ちょっとだそうです。
http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p060118/p060118_2.htm
あ、余計な事をすいません・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2007-02-01 04:37) 

京男

おはようございます。
最初の写真は面白い。何かと思った
福寿草が咲いているんだ。黄色がとっても春らしい。
そういえば菜の花の季節がきたかも。
by 京男 (2007-02-01 05:47) 

すー

おはようございます。
一枚目の写真、構図がいいですね。
サニーレタスのビニールハウスね。
福寿草が綺麗!
by すー (2007-02-01 07:59) 

koto

今日はさむいですね~
ビニールハウスの上にも霜がいっぱいでしょうね。
by koto (2007-02-01 09:07) 

カイ

福寿草咲いたんですね〜
確実に春が近いんでしょうね^^
by カイ (2007-02-01 10:02) 

袋田の住職

今年は、暖冬というか冬が無い状態なので、
農作業も先が読めませんね!
サニーレタス好きで、自分でも作ってます♪
by 袋田の住職 (2007-02-01 10:13) 

夜は真っ暗派です。
by (2007-02-01 11:13) 

みつなり

この福寿草はご自宅の??
by みつなり (2007-02-01 12:54) 

Forestscape

あー、福寿草。いいですねえ、あったかな感じがして。

ビニールトンネル、まるで環形動物が列になってうねうねと・・・(ごめんなさい)
by Forestscape (2007-02-01 14:12) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

私が住んでいる所にも、ビニールハウスはたくさんありますが、
上から見たのは初めてかも?きれいに列になっていて、
お菓子でこういうのありますよね?名前が出てきませんが、
すぐに食べ物に結び付けてしまいます。
福寿草もかわいらしいですね~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-02-01 15:38) 

キタノオドリコ

壮観な眺めですね、レタスのトンネル。手間がかかるんだなぁ。このレタスは眠くなりますか?(笑)
福寿草の黄色がほんときれい。
by キタノオドリコ (2007-02-01 18:00) 

絵瑠

こんばんは。
トンネル、凄いですね。
こう言う光景は見た事が有りませんでしたが、
面白い眺めですね。福寿草の写し方、素敵です!!
by 絵瑠 (2007-02-01 18:08) 

アッキー

遠くから見ると光って金属的に見えて
場違いな感じがしますよね

なんだか春咲く花がおかしいです
by アッキー (2007-02-01 19:02) 

桜蘭

こんばんは♪
純粋な消毒されないレタスが出来るといいですね~。
電灯の光って何となく穏かにともしてくれるので大好きですよ(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-02-01 21:18) 

はてみ

そういえば、そちらに行ったとき、こんな中に作られてる
サニーレタスらしきもの、見ました。
写真も撮ったんだけど、そういえば坂東市訪問記、書いてないな。
福寿草はキンポウゲ科なんだとか。
おしべの感じはそうかなって思います。
by はてみ (2007-02-01 23:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
だいぶ、このスキンにも慣れて来た今日この頃です。

・エルモさんへ
 でしょう?今、トンネルの季節なのでしょうね。
 ダイオードか。いいこと聞いちゃったかも!ありがとうです。
 夜、こわいし。

・ 京男さんへ
 菜の花もいい色ですよね〜。
 トンネルって、こんなにも芸術的だとは思いませんでしたよ^^

・すーさんへ
 ありがとうございます^^
 福寿草は、ほんとうにほんとうに控えめに咲き出しましたよ。

・kotoさんへ
 冷えて来ましたね。
 手が冷たくて、タイピングがつらい〜〜〜。

・カイさんへ
 そうですね。もう節分だし^^
 でも週末は寒いって!

・住職さんへ
 うむむ。そうですよね。
 害虫とかも多そうですよね。今年。
 サニーレタス、つくってるんですね?さすがです^^
 〈ゴ〉も以前に種をプランターにまいて食べた事あったなぁ。

・ma3さんへ
 お子様は、こわがりませんか?

・みつなりさんへ
 そうです^^
 藤の木の下で、こっそり咲いてました^^

・Forestscapeさんへ
 この季節に、この花色は気持ちが安らぎます。
 環形動物…調べちゃいましたよ…無知なもので(苦笑)

・ やまもとたえこさんへ
 たえこさんは、きっと色んなイメージがわくのでしょうね^^
 とてもうらやましいです^^
 ピアノもイメージってとっても大切なんですよ。

・キタノオドリコさんへ
 そうなんですよね。これ、面倒なんですよね。
 〈ゴ〉も家のを手伝った事があります。短いのだけど。
 …眠ったふりはできるかも♪〜( ̄ε ̄;)

・絵瑠さんへ
 ありがとうございます。
 このビニルを外す作業もまた面倒なのですよね。
 強風だと破けちゃう時もありますし。

・アッキーさんへ
 とても野菜を作ってるっていう雰囲気じゃない景色ですよね。
 さて、これから春に掛けてどうなっていくでしょう。花も野菜も。

・桜蘭さんへ
 豆電球のおかげで、
 暗闇で目薬しなくても済むようになりましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

・ はてみさんへ
 キンポウゲってかわいい名前ですよね^^
 サニーレタスは、とても食べやすい。
 坂東は、レタスもたくさん作られています。
 あと白菜とネギ。
 ネギは夏ネギが有名なのかな?

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました!
by ゴーパ1号 (2007-02-02 00:57) 

響

一枚目、面白いですね。
縁起の良い花の見れてラッキーでした。
by (2007-02-02 01:27) 

せつこ

1枚目、布地の模様かと思いますよね、ハウスなんですね。
サニーレタス、大好きです、食べたいなー!
福寿草はこちらも咲きましたよー ♪。
by せつこ (2007-02-02 14:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・響さんへ
 おもしろいでしょう?
 今日はとても風が強くて、ビニルが揺れてましたよ〜。

・せつこさんへ
 サニーレタスは、食べ易いですよね。味もあるし。
 ちりめんキャベツっていうのもあるんですね。興味あるなあ。
by ゴーパ1号 (2007-02-03 00:01) 

北海道では福寿草は、雪の間から顔を出します。
この花が咲くと、「春が近づいてきているなぁ」と切実に感じます^^
1枚目の写真の「いちめんのビニールハウス」・・・なんだか詩になりそうですね^^
by (2007-02-03 13:47) 

かえる妻

ビニールハウス、姿勢のいいモスラの幼虫みたいw
(って、考えるのはややおかしいかも・・・?)
支柱の組み方が、ウチのご近所と少し違う・・・
外側のを斜めにするのか・・・こういうの面白い♪
福寿草♪ 可愛いですねw 
by かえる妻 (2007-02-03 14:07) 

鯉三

おおっ!一体何の写真かと思いましたよ。
この中にサニーレタスが眠っているのですか。
おもしろいですね。
by 鯉三 (2007-02-03 14:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 雪の間から黄色い福寿さん、きれいだろうなあ(´▽`)はぁぁ・・♪
 ビニルトンネルを留めるゴム製の紐をひっかけるのが面倒そうなんですよね。
 田植え歌みたいになにか作業の歌があったりして。

・かえる妻さんへ
 いえいえ、多くの皆様が、そっち系の連想をされているようです^^;
 なるほど。作り方も色々なのですね。

・鯉三さんへ
 去年は、なにげなく見ていたけれど
 今年は、ブログのおかげで、観察するクセができまして^^;

・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。