SSブログ

でちゃった [かんさつ]

  


みなさまのブログでは、素晴らしい日本水仙の姿がみられるので
〈ゴ〉は、やっとこ咲いた第1号の日本水仙を載せたいと思います^^;
開ききってないし…。


  


この無表情な土の中にはチューリップの球根が埋まってます。
植え付け記事はコチラ


  


でも、よく見ると…
でちゃったんです。芽。
ほんの少しだけどね。
お彼岸の頃に咲く水仙と同じくらいのペースなんですよ。参ったな。


 チドリソウの芽も丈夫でモリモリ!

アルストロメリアなんて、つい最近、寒さで枯れたんですから。


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

響

もうチューリップの芽が出てるなんて凄いですね。
着々と春が近づいてる感じがしますね。
by (2007-02-02 01:29) 

まめぞう

え?この面積ぜ~んぶチューリップ?
すっごいなぁ・・・・・(◎-◎)
今日は昨日とうって変わってこれまた冷え込んでますね。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
当方すでに花粉症が始まったようです。
この時期は「はんの木」の花粉・・・((+_+))
by まめぞう (2007-02-02 05:19) 

キタノオドリコ

あ、覚えてる。道路沿いの(前の年は違う場所だったんだよね)チューリップ畑。確かすごい数植えたんだよね。もう出ちゃったんですか。
ゴーパ1号さんとこのスイセン1号もナイスです。
by キタノオドリコ (2007-02-02 07:15) 

すー

おはようございます。確か昨年もチューリップ畑を作っておられましたね。
今年は、もう芽が、やはり気候がおかしいのかな?
でも、こちらでも今日は雪がちらついています。
by すー (2007-02-02 07:44) 

桜蘭

チューリップもチドリソウも ちどりあしで春を運んでくれるのですね~。
それにしても今日は冷たい朝でした^^
by 桜蘭 (2007-02-02 08:17) 

カイ

もうチューリップの
芽が出ちゃっているんですか??
やっぱり暖かいのでしょうか
by カイ (2007-02-02 10:01) 

アッキー

毎年毎年球根植えるの、ご苦労様です
しっかり春の新芽が出て楽しみですね
うちの水仙はまだ葉だけです
やっとクリスマスローズが咲き出しました
by アッキー (2007-02-02 10:38) 

mippimama

おはよう〜♪
あの大量に植え付けたチューリップさんも発芽したのね〜
鉢に植えっぱなしのチューリップも早くも芽が出てますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-02 10:47) 

絵瑠

こんにちは。
チドリソウは種からですか?
チドリソウ、可愛いらしくて大好きなお花です。
開花のUPを楽しみにお待ちしています。
by 絵瑠 (2007-02-02 11:47) 

みつなり

チドリソウの花言葉は「晴れやかな心」だそうです。
開花が楽しみですね^^
by みつなり (2007-02-02 14:16) 

koto

うちのチューリップもどんどん芽を出してますよ~
by koto (2007-02-02 14:37) 

せつこ

チドリソウですか・・・お酒の好きなゴーパちゃんの、チドリアシでなくて・・・!
あぁー よかった、早く花を見たい。
どんな花か、知らないの、楽しみだわ。
チューリップ、もう芽が出たのですか、早すぎなんでしょ?
いつ頃になりそうですか?
by せつこ (2007-02-02 14:39) 

qin

わぁ、かわいい。
そう言えば近所でも水仙が咲いてたっけ。
あちこち移動していると季節感が麻痺してしまって‥(^-^;
実家(新潟)ではチューリップのピークがGW頃ですが、やはりそちらの方が早いんでしょうね。
by qin (2007-02-02 16:53) 

京男

こんばんは。
水仙きれい。水仙の香りも好き。
いいですよね。植えるところがあっていいな。
京都のしかもマンション住まいではね。
まあ、こうやって記事をみせてもらうとうれしい。
by 京男 (2007-02-02 17:46) 

まるよ

水仙第1号ですかー!
これからどんどん咲いて甘い香りになるのでしょうか?
たのしみですねー♪
by まるよ (2007-02-02 21:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
風が強くて寒い寒い金曜日でした。

・響さんへ
 いつももうちょっと後なんだけど、今年は早いです。
 こうゆうので流行にのってもなぁ(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

・エルモさんへ
 うん。そうなのです。
 春はチューリップ、夏はゴーヤ畑になるんです。
 とってもきれいですよ。ゴーヤも(爆)
 アレルギーって色々なんですね。

・キタノオドリコさんへ
 あ、きっと写真の撮り方が違うから場所が違うように見えたのかも^^
 いっつもここなんです。ここしかなくて…。
 1400植えました。今年はこの気候なので咲きそろうか心配です。

・すーさんへ
 もう何年くらい作ってるかなぁ。チューリップ畑。
 このままの気候だったらきれいに咲くだろうけど
 途中で寒さが戻って来たり、開花寸前で降雪があると
 きれいに咲かないんですよ。

・桜蘭さんへ
 寒いですよねえ。今も寒い。なかなか体が温まらないです。
 チドリソウって、丈夫なんですねー。
 この冬、一番げんきですよ。

・カイさんへ
 もう出ちゃったんです(;¬з¬)
 やっぱり、ここ坂東も暖冬なのでしょうねぇ。

・アッキーさんへ
 ありがとうございます。
 家のクリスマスローズは、だめですね。
 地植えだからかなあ。絵瑠さんの所はとっても美しいのになあ。

・mippimamaさんへ
 植えっぱなしのも発芽してますか。
 やはり早いですよねえ。
 このまま一気に伸びちゃうのでしょうか。

・絵瑠さんへ
 そうなんです。
 2号に種をもらって、昨年開花して、そのこぼれだねです。
 丈夫なんですねー。畑の方まではびこってますよ。
 でもとってもきれいですよね。

・みつなりさんへ
 花言葉!ありがとうございます。
 あの清々しい青色をみると、気持ちがすかっとするからかな^^

・kotoさんへ
 やっぱりそうですか。
 いつもいまごろ発芽しますか?やっぱり早めですか?

・nicoさんへ
 はじめまして^^nice!ありがとうございます^^

・せつこさんへ
 ちどりあしをするくらい、気持ちのいいお酒を飲みたいですねえ^^
 真っ青なお花なんですよ。きっと見た事があると思います。
 咲いたら記事にしますね^^
 家のチューリップは、ソメイヨシノが散ってからだから
 4月中旬くらいなんだけど、今年はもっと早いと思います。

・qinさんへ
 そうですね。4月中旬くらいです。
 今年は、半月くらい早くなるかな。いや、もっとかな。
 水仙ってほんとにかわいいですよね。

・ 京男さんへ
 水仙のおまんじゅうも美しいですよ^^
 この球根は2号から、ごっそり頂いた物です。
 チドリソウの種もそうだった♪〜( ̄ε ̄;)

・まるよさんへ
 香りを確かめるのに、低姿勢になるのがちょっとしんどいですが
 きっといい香りが漂ってくると思います^^
by ゴーパ1号 (2007-02-03 00:35) 

はてみ

1400ってすごい数だなあ。
咲くのがとても楽しみ。
by はてみ (2007-02-03 01:25) 

鰯母

わぁ~チューリップの芽が出てる!
チューリップが一面に咲いたらきれいだろうなぁ。
by 鰯母 (2007-02-03 11:11) 

きみどり

昨日から冷え込んできたので
芽を出した植物たちが少し気の毒ですね。
私は今ちょうど水墨画で水仙を書いていたので
水仙の写真をまじまじと見てしまいました。
by きみどり (2007-02-03 11:12) 

チューリップ、芽が出たのですね。
着々と春が近づいてきていますね。
花開くのが楽しみですね^^
by (2007-02-03 13:45) 

かえる妻

季節がおかしな感じですものね・・・
ポカポカが続けばいいけど、新芽が急な寒さで枯れるとかわいそう・・・
蚊も出てくるの早そうで、イヤだな・・w
by かえる妻 (2007-02-03 14:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 数えるとすごいですよね。
 でも作業してる方は、黙々とやってるんで、それほどの自覚もないんです。
 春、待ち遠しいです。

・鰯母さんへ
 チューリップの葉っぱって、見ての通り、赤色も入ってるんですよね。
 不思議だと思いませんか?

・きみどりさんへ
 この水仙は、写真にするのがかわいそうかなーって思ってたんだけど
 「これからきれいに開くんだぜ」っていう声が聞こえたので^^

・ちびっとさんへ
 週末寒くなるといっても、やっぱりそれほどでもない…。
 春がやってきちゃうのかな。

・かえる妻さんへ
 蚊!蚊!そっか、もう蚊の心配!
 去年も、晩秋まで蚊が飛んでましたよね〜。

・春分さんへ
 nice!ありがとうございましたヽ(^^)(^^)ノ
by ゴーパ1号 (2007-02-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。