SSブログ

130と70と… [えんげい]

  


元気でしょう?ツルニチニチソウ。
青々してて、12月のブログじゃない感じ。


今日は寒くなるって聞いてたけれど、それほどでもなかったので、ビオラの植え替えをしました。


  


ポリポットに移す手間を省いて、育苗箱から直接、鉢に定植してしまいました。


ビオラの苗は、数えたら130株ありました(;¬з¬)
先日、ポリポットに移植して温室で育ててるネモフィラが70株(;¬з¬)
ガウラはいくつだっけなぁ。
あ、まだチロリアンデージーは植え替えてないしぃ。
っていうか、育ちが遅いのだ。
土が合わないのかな。
デージーって、案外、畑の土とか相性がいいんですよ。


さて、黄色のビオラの次に咲くのは、何色でしょうね。


 午後は、これを見に行きました。

地元の子供合唱団のミュージカルです。初の試みだそうですよ。
〈ゴ弟子〉もひとり、参加しております。

 とっても楽しそうでしたよ^^

 衣装替えも大変だったろうなあ。


今日(12/3)は、ブログ散歩が出来ませんでした。
また明日以降、楽しみたいと思います。
コメント返信も、そのときに^^


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

京男

おはようございます。
すごい量の園芸ね。お水をやるのもたいへんだ。
子供合唱団のミュージカルか。
かわいいだろうな。
by 京男 (2006-12-04 05:34) 

すー

おはようございます。
「ビオラの苗は、数えたら130株」すごい数ですね。うらやましい限りです。
子供合唱団のミュージカル、子供たちの思い出にの残りますね。
いいですね。
裏からは大変でしょうけど
by すー (2006-12-04 08:09) 

キタノオドリコ

おおー、ポットだらけ(笑)。「ご商売ですか」っていうくらいありますねー。手間かかるでしょう、130株とな。
で、70はなんだ?あ、ね、ネモフィラ? カニの幼生ですか(><)。
こどもの劇や合唱、一生懸命の姿が感動ですよね。
by キタノオドリコ (2006-12-04 09:03) 

カイ

ツルニチニチソウ。げんきいっぱいですね^^
by カイ (2006-12-04 09:23) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
沢山の育苗をとても整然と管理されていらっしゃる事に
驚いて居ります。 我家はいつも雑然としていますので
ゴーパさんを見習わなくては!!と思いましたよ。
by 絵瑠 (2006-12-04 10:38) 

mippimama

おはよう〜♪
ツルニチソウ、元気ね\(*^∇^*)/
えっ!! ビオラの苗が130株にネモフィラが70株!!
園芸店が始められるねo(*^▽^*)o~♪
ネモヒラ分けて欲しいくらいよ^^
by mippimama (2006-12-04 10:57) 

nyorotown

わぁー!たくさんですね(*^。^*)いっぱいお花が咲いたらきれいだろうなぁ~♪
ミュージカル^^クリスマスしてますね♪子供のころの演劇の発表会を思い出してしまいました。木の役とか、町人Aとかだったなぁ(笑)
by nyorotown (2006-12-04 18:01) 

koto

私がブログ始めた頃はゴーパさんのそのプランターが花盛りでした。
こんどはどんなのかな・・楽しみです。
by koto (2006-12-04 18:15) 

ほんと、葉が青々として12月じゃないみたいですね^^
お庭作り、すごく丁寧にされているんですね。でも、手間をかけた分、きれいな花が咲いた時には嬉しいですよね。
ミュージカル楽しそう。ミュージカルとか、劇とか、けっこう好きです。近くであったら、見に行きたいなぁ^^
by (2006-12-04 20:16) 

みつなり

ガーデニングは難しそうですね。撮る専門の方がお気楽だな~
by みつなり (2006-12-04 20:52) 

きみどり

130と70・・・
なんだか果てしない数字のようにも思えますが
全てが無事に花を開かせてくれたら
このうえなく嬉しいでしょうね^^
その日を楽しみに育ててください♪
by きみどり (2006-12-04 23:21) 

かえる妻

お久しぶりです♪ ヽ(=´▽`=)ノ
す、凄い!!
130!! ウチはそれを植え込むスペースが無いです・・・
ビオラの1株に5個咲いたら・・・650個!! 
素敵! ハイジのお花畑になりますね~♪ 
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~♪ ペ~タ~♪(←?)
くるみわり人形というと、母が父からのプレゼントで、オルゴールを持ってますw
見た目よりロマンチストな父・・・ww
by かえる妻 (2006-12-04 23:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
週明け、いかがでしたか?〈ゴ〉は、もんのすごい肩こりで頭痛いです(;¬з¬)

・京男さんへ
 そうなんですよ。水やりって結構時間がかかるんです。
 朝は水が凍って出ないから、昼頃になりますね。

・すーさんへ
 こういった子供の催しは、やはり保護者のかたのご協力があってこそ
 初めて成功したと言えるのではないでしょうか。
 〈ゴ〉は、そればかりが気になってしまいました。

・キタノオドリコさんへ
 手間がかかるのは、ここまでですね^^
 あとは、咲いてくれるのを待つだけ。ここまでが大変なんですよ。
 でも開花株を買う気持ちにはなれないんです。

・カイさんへ
 そうなんですよ。勢いよくって、とまどってます(^-^;A

・絵瑠さんへ
 ほんとうば、バラバラと種まきをしたいのですが
 発芽したのをピンセットでつまむ作業がめんどうなので
 できるだけ整然と種をまこうと思うのですよ^^;

・mippimamaさんへ
 冬越し、うまくいくかなあ<ネモフィラ
 デージーも、〈ゴ〉のあたりでは、霜に当てられないから
 いまは、夜は蓋をしてます。

・e2さんへ
 〈ゴ〉は、演劇の思い出がほっとんどありません^^;
 きっとはまっちゃうだろうなと思うのですよ。

・kotoさんへ
 季節が過ぎるのって早いですよね。
 そのうちブログ一周年記念とか書いちゃったりするんだろうなあ。〈ゴ〉

・ちびっとさんへ
 演劇って、人間の生身の勢いっていうのを直接感じられるから
 とっても元気をもらえますよね。
 〈ゴ〉は、意外と鉢植えが多いんです。地植えよりね。
 だから、根回りだけ気をつけてあげないと。

・みつなりさんへ
 〈ゴ〉は、簡単なのだけやってます。
 ビオラもパンジーと同じで、冬に強いから楽ですよ^^

・きみどりさんへ
 いつも「今さぼっちゃうと春にきっと後悔する」って思いながら
 重い腰をあげて作業してます^^;

・かえる妻さんへ
 お元気でしたかぁ??
 男の人って、だいたいロマン派なのじゃないかなーと思ってるんですよ。
 さてハイジの花畑を目指してかんばりますか!
by ゴーパ1号 (2006-12-05 00:15) 

こんなにたくさんのビオラが咲いたら可愛いだろうなぁ!
by (2006-12-05 11:26) 

はてみ

ほんと、売るほどたくさんありますね。(売ってませんよね 笑)
ゴーパさん、とてもピアノの先生とは思えないときがあります。
園芸家?って。
これが全部咲いたら、ほんとにみごとでしょうね、楽しみです。
by はてみ (2006-12-05 23:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 今年はパンジーは蒔いてないんです。
 なので、ちっこいちっこいビオラは数で勝負!

・はてみさんへ
 そうなの。えへへ。
 お友達と「なかよし えんげい くらぶ」略して「NEC」を結成してます。
by ゴーパ1号 (2006-12-06 10:57) 

アッキー

すごい鉢の量・・・・・
でも日当たりがバッチリですね
by アッキー (2006-12-06 14:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 日当り風当たりだけはバッチリです(爆)
 鉢の方が動かし易いので、そうしてます。
 で、根がまわったら、大きな鉢に植え替えます。春に。ふふふ。
by ゴーパ1号 (2006-12-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。