SSブログ

なんまいだぁ [えんげい]

  


これ、なんでしょう??



そう、これは、テッポウユリのその後です。


ここに種がいっぱいつまってます。


いったい、何枚つまっているんだろう。
何粒というよりは、何枚って感じですよねえ。なんまいだぁ??


中をのぞいてみましょう。

ほらね。種がいっぱい。

種は、こんな。ポテトチップみたい。



風が吹くと、ぱらりぱらりと飛んでいって
運良く根付いたら、そのうちお花が咲くのです。
息の長ーいお話し。

種が一気にドバッとこぼれないように
すこぅしずつ舞い散って行けるような形状ですよね。
試しに、ふりふりふり〜ってしてみたのですけど
ほんと、少しずつ房から出てきました。

このテッポウユリも、こぼれ種から
こつこつと育って、今年ようやく花を咲かせたんですよ。


結果ばかりを焦って、それで良しとする世の中に教えてあげたいな。



nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

カイ

本当にポテトチップスのような
形ですね( ゜▽゜)
なるほど、ひらひら少しずつ
舞い散るようになっているんですね(^∇^)
by カイ (2006-12-03 01:42) 

京男

おはようございます。風に舞うポテトチップね。(笑)
植物ってとても賢い。生き残る知恵がいっぱい。
美しく咲いてしたたかに生き残る。
すばらしい。
by 京男 (2006-12-03 05:02) 

すー

おはようございます。
「結果ばかりを焦って、それで良しとする世の中に教えてあげたいな。」の言葉に賛同です。
我が家にもユリが咲きますが、球根を太らすために花を早めに切るため見られません。
by すー (2006-12-03 06:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
>結果ばかりを焦って、それで良しとする世の中に教えてあげたいな!!
同感ですね!!
自分にも良く言い聞かせたいところです。

あの気品高いゆりも、こうなるんですね・・・
子孫を残す為に!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-03 06:09) 

キタノオドリコ

割れ目の糸のほつれみたいなの、カワイイですね。^^
こうして中までじっくり見たことはなかったなぁ~。
ほんと、薄っぺらの種。こうなったのには、それなりのわけがあるんだろうなぁ、自然の摂理って不・思・議。だからおもしろいんだけど・・・。
すぐに結果を求めてはいけませんね。
by キタノオドリコ (2006-12-03 09:55) 

絵瑠

ゴーパさん、お早う御座居ます。
似た様な種を友人から頂いて蒔いたばかりです。
頂いたのは鉄砲ユリに良く似ている高砂ユリと言うユリですけれど
この種類も種から良く増えるようです。
by 絵瑠 (2006-12-03 10:29) 

なるほど、少しずつでも、時間がかかってもいいから、次の世代を増やしていこうとする植物の知恵なのですね。
自然ってうまくできているんですね。
by (2006-12-03 12:54) 

きみどり

ほんとにちびっちゃいポテチみたい^m^
ニンゲンも自然の中の一員のはずなので
こんなことをしていると
いっぱいバチがあたりますね。
(もうバチがあたっているのかもね)
by きみどり (2006-12-03 19:33) 

みつなり

今日、畑を見たら鉄砲百合が一厘、まだ頑張って咲いてました。
まわりは全部種になってしまったのに。あ、写真とってないや。
by みつなり (2006-12-03 20:09) 

せつこ

私はヤマユリの種まきをしましたよ、でも出ないでしょうね。
ヤマユリは難しいから。
テッポウユリ、たくさん咲かせてね、きれいだから。
by せつこ (2006-12-03 22:59) 

鯉三

「なんまいだぁ」って、最初お念仏かと思いました。
ああ、植物は繊細ですねえ。
ほんと、小さいポテトチップスみたいです。
最後の言葉は実に含蓄がありました。
by 鯉三 (2006-12-03 23:02) 

しょーえん

僕はガーリックを連想していました!
やっぱり食べ物なんですね(笑)

こつこつ、と。とても大切なことだと思います。
by しょーえん (2006-12-03 23:21) 

はてみ

↑私も、にんにくチップに見えました(^^)
この、その後のすがた、おもしろいですよね~。
by はてみ (2006-12-03 23:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようごさいます。ありがとうございます。
こちらは、穏やかな月曜日を迎えましたが、朝は寒かった〜。

・カイさんへ
 おっ、真夜中のカイさんですね^^
 種は、命をつなぐために色々な形があるようですね。
 それぞれの環境にあうように変化して行ったのだと思います。

・京男さんへ
 自然に生かされているわけですよね。
 それをちゃんと受け入れているってすごいことですよ。
 人間はおろかです。

・すーさんへ
 そうなんですよね。普通は花を切っちゃうのだけれど
 これは、なんとなくとっておいたんです。
 他のユリも、こんなふうに種ができるのかなあ。

・ノスタルジックさんへ
 私は「終わりよければすべてよし」って苦手というか嫌いなんです。
 結果を出すまでのプロセスこそが人を成長させると思うのですよ。
 植物はそれをよくわかっていらっしゃる。

・キタノオドリコsなんへ
  >割れ目の糸のほつれみたいなの、カワイイですね。^^
 そうなの。これは、今まで気づかなかった。
 これがないと、種がドバッとこぼれちゃいますよねえ。
 賢いですよねえ。

・絵瑠さんへ
 高砂ユリ、名前からして品を感じます。
 きれいに咲いてくれるといいですね。

・ちびっとさんへ
 そうなのですよね。命をつなぐ。
 動物や植物に教えられる事はたくさんあります。

・きみどりさんへ
 自然に生かされているのに
 自然を支配していると勘違いしている私たち人間。
 これから、もっとシビアなバチがまっているかもしれません。

・みつなりさんへ
 おっ、そうですか!ど根性ユリですね。
 うちは、まだ紫陽花が咲いてるんですよ。なんだっていうんだろ。

・せつこさんえh
 ヤマユリは、そうですよねえ。難しいですよねえ。
 せつこさんのお山のヤマユリ、かわいそうでしたよね。
 増えるといいなあ。

・鯉三さんへ
 あは。ちょっと念仏も入ってますけど。
 なんだか、最近は「今が良ければいい」とか
 「めんどうだから」とかそんな言葉ばかり聞いてるんですよ。
 そんな要領ばかり良くしようと思わないで、じっくり自分と向きあって
 欲しいなあと感じる事ばかりなんです。

・しょーえんさんへ
 あ、そっか。ニンニクね。
 焦って結果を出したものは、消えるのも早いと思うんです。
 今は時計が支配している世の中だから、
 そこから一瞬でも解き放たれたいと思いますね。

・はてみさんへ
 やっぱりそっか。〈ゴ〉はニンニクをあんまりつかわないから
 きっとポテトチップに見えたのかな。
 自分の一生を無駄なく使い、土に戻る。理想的な生き方ですね。
by ゴーパ1号 (2006-12-04 10:57) 

nyorotown

ほんとだ、ペラペラでポテチみたい^^
テッポウユリさんは、気長に風任せ・・・それでいて慎重に着実に子孫を残すためのチャンスをうかがっているんですねぇ(゜o゜)飛びきれなくて残ってしまう種とかは、きっとその場に根を張るんですねぇ・・・せかせか急いで生きている人間は見習わなくちゃですね^^
by nyorotown (2006-12-04 17:56) 

koto

ポテトチップをいっぱい詰めて、糸でかがってあるのね。
by koto (2006-12-04 18:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・e2さんへ
 ちょうど、地元にある県立自然博物館で
 種の話の展示があるようなんです。
 時間があったら行ってみようと思ってます^^

・kotoさんへ
 そうなんですよね。きっとこぼれないようにだと思うのです。ふしぎ。
by ゴーパ1号 (2006-12-04 23:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございましたd(^-^)
by ゴーパ1号 (2006-12-06 10:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました(/*⌒-⌒)o ♪
by ゴーパ1号 (2006-12-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。