SSブログ

くすぐる [つぶやき]

  

これ、知ってます?
チロルチョコの「きなこもち」味。

ここ数日で、2度も子供たちからもらっちゃった。
めずらしい現象。

チョコの部分がきな粉風味って感じ。チョコ色じゃなくてきな粉色だもん。
で、中身が餅。
これだけで袋売りしてるのね。昨日お店屋さんで見ました。

…きな粉餅って、普段そんなに食べないでしょう?
なのに、どーしてこんなにも子供の心をくすぐるのでしょう。


*****


実に久しぶりにオナガが近くの杉の木に住み始めたようなんです。
前はもっとたくさんの杉の木があったお家なのだけれど
花粉で、ほとんど伐採しちゃったんですよね。
でも、またモリモリしてきたので、オナガが来たのかもしれない。
ヒヨは、キョキーって鳴きながらけたたましく飛ぶのだけれど
オナガは、無言でスイスイーと飛ぶのですね。
(ま、鳴き声はゲェだけど…)


で、家のピラカンサを食べにくるんですぅ。わーい。
で、気づくとブロッコリーの葉っぱとか食べてるしぃ。


  


これは、干した布団を込みながらの撮影だし
しかもコンデジなので、なんだかわからないけれど、いちおうオナガが写っとるんですわ。
ピラカンサの実が終わらないうちに、
どうにかフィルムで撮影してみたいものです。
秋の様子のフィルム撮影は、結局できなかったしなσ(TεT;)


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

京男

おはようございます。きな粉餅のチョコというのはたべたことないな。ちょっと興味がる。子供はきな粉が好きですね。私の家の子供もよくたべます。これからは安倍川餅とかをつくる時期です。磯部巻きも。
ピラカンサの実は鳥が好きですね。赤い実に引かれるようです。あっという間になくなっていきますね。
このあたりはオナガは少ないかな。
by 京男 (2006-12-05 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
きな粉もちのチョコは知りませんでした。
チロルチョコも初めてです。
どんな味かも・・・
想像できませんが、おいしそうな感じはわかりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-05 06:41) 

カイ

きな粉もちのチロルチョコ、
カイのまわりでは意外に流行って
いるみたいです^^
by カイ (2006-12-05 08:11) 

すー

おはようございます。
我が家の子供たちもきな粉餅大好きです。
我が家のピラカンサも大分食べられました。オナガ?かな、田んぼなどで、尻尾を振りながら歩いている姿を見かけます。
by すー (2006-12-05 08:13) 

koto

ほんもののきなこ餅は昨日食べました。
チロルチョコのはまだです。
いろんな種類があるんですね。
「いまでも10円」というCMだったけど、昔はもうちょっと大きかったような・・
気のせいかな。
by koto (2006-12-05 08:55) 

オナガってこっちでは見られない鳥なんですよ〜
尾羽 ながいのね〜!
きなこもちチョコ 好き♪
by (2006-12-05 11:24) 

kapa

きなこもち、袋に入って売ってますね。
食べてみたいと思いつつ微妙な味加減だったらどうしよう…
って考えたらなかなか買えません^^;
どんな味でした?
by kapa (2006-12-05 11:37) 

鯉三

これがオナガですか。
本当に名前の通りですね。それに結構大きいし。
身近に野鳥が見られるなんて羨ましいです。
by 鯉三 (2006-12-05 16:05) 

みつなり

きなこもちチロルは袋売りが超お買い得ですね。
たしか10個で100円だったと思います。
by みつなり (2006-12-05 16:08) 

キタノオドリコ

なるほど、ヒヨドリはキョキー、オナガはゲェー、と鳴くとな。
こどもの興味は連鎖するようです。
by キタノオドリコ (2006-12-05 18:26) 

きみどり

私はチョコよりも
カメのぬいぐるみに
ココロくすぐられてしまいました^^
by きみどり (2006-12-05 18:28) 

qin

オナガって色はとっても綺麗だけど、鳴き声は「‥‥」なんですよね。
見た目は綺麗だけど、性格がきついらしくカラスを追いかけ回しているのを見たことがあります。(^-^;
きな粉餅のチョコ‥ めずらしいですね。
機会があったら買ってみよう。
by qin (2006-12-05 21:12) 

nyorotown

チロルチョコ^^きなこもちは食べたことがないなぁ~きなこ味のチョコ食べてみたいですっっ
オナガってば、尾が長いからオナガなのかなぁ?
ゲェって・・・なんだか美しくないなぁ(笑)
by nyorotown (2006-12-05 21:14) 

まるよ

きなこもちチロル、食べたことありますよー
意外なほど「きなこもちっぽい味」がしますよね^^;
というか、チョコかどうか怪しい・・・
by まるよ (2006-12-05 22:40) 

はてみ

このカメさんは、初登場ですか?
ふわふわしていて、かわゆいではないですか。
チロルチョコのきなこもちというのは見たことあったけど、
きなこ味のチョコなのかと思ってた、餅入りとは…。
食べてみよう(^^)
by はてみ (2006-12-05 23:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は元気です!レンジまわりをゴシゴシ掃除しておりました^^;

・京男さんへ
 お餅って、もしかすると関東ではお正月くらいしか食べないかも。
 とくにきな粉餅は、つきたてがおいしいだろうしなあ。
 あ、春の草餅はきな粉をつけて食べますね^^

・ノスタルジックさんへ
 ひとつ10円なのですよね。
 で、色んな味があるんですよ。子供たちのハートをくすぐるわけですね^^

・カイsなんへ
 あ、やっぱり? 
 大人の心もくすぐる?

・すーさんへ
 今年はオナガがやってくるので
 いつも我が物顔で食べにくるヒヨの存在が薄いかもしれない^^;

・kotoさんへ
 〈ゴ〉は、めったに食べないなあ。お餅。お正月くらいかな。
 >昔はもうちょっと大きかったような・・
 たしかに、そんな気がしますよ。うんうん。

・すずめさんへ
 そうなんですか?オナガは、顔がくろくて体が青い美しい鳥なんです^^
 鳴き声以外はね^^;

・kapaさんへ
 きな粉もちの味ですよ。おいしいです^^
 でも、袋ごとかって、そればっかり食べるのはどうかなーって思っちゃう。
 2つくらいがいいかもですよ。

・鯉三さんへ
 そうです^^きっとブログで検索すれば、
 美しいお写真が探せると思います。 大きいですよ。ほんとに。

・みつなりさんへ
 あ、やっぱり知ってるんですね?
 ひとりで一袋食べるのはしんどいですけどね。

・キタノオドリコさんへ
 ヒヨだけにヒョーーーーーとも聞こえますが…。
 カタカナって難しいなあ。

・きみどりさんへ
 あ、やっぱりですか??
 かわいいですよね。これは、おすわりタイプのカメさんです^^

・qinさんへ
 そうなんですよね。体も大きいし、カラスには負けない感じです。
 チロルってほかにどんな味が流行ったっけなあ。
 袋買いって、味気ないと思いません?

・e2さんへ
 そうですね。尾が長いからオナガ。
 目の周りが白いからメジロ。
 ほっぺたが白いからホオジロ。<しつこいぜ( -_-)フッ

・まるよさんへ
 >というか、チョコかどうか怪しい・・・
 そそ、それですよ!まるよさん!
 最近のチロルは、路線がチョコから逸れてるかんじが…。

・はてみさんへ
 そうで〜す。お初のカメさん^^
 おすわりカメさんで〜す^^
 〈ゴ〉は、いろんなヌイグルミがあって困っチングなのですが
 かわいいのでしょうがないです^^

・mippimamaさんへ
 nice!ありがとうございまいしたヽ(*^^*)ノ
by ゴーパ1号 (2006-12-06 11:14) 

アッキー

オナガ、ちゃんと解りますよ
オナガはかなり貪欲だからなぁ・・・・・
by アッキー (2006-12-06 14:27) 

asahama

私、きなこ餅の大ファンで良く袋で買っています・・・!
なんともいえない魅力がありますよね。
たべないとわからない実感というか。
なるほど・・・きなこ餅・・・!みたいな!
by asahama (2006-12-06 22:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 わかります??よかった〜。
 今日は来なかったなあ。オナガ。ヒヨばっかし…。

・asahamaさんへ
 あ、袋買いなのですね?
 そうですね。食べないとわからない、その通りだ!
 で、「あ、きな粉もちじゃん」って思うのですよね。
by ゴーパ1号 (2006-12-07 00:08) 

きな粉餅もそうですが、ふかふかのカメさんの手触りに惹かれる私・・・^^
きな粉って、たまに無性に食べたくなります。(チロルチョコきな粉も♪)小さい頃、お正月に食べるお餅の中では、きな粉餅がいちばん好きでした^^
オナガ、久しぶりに見ました。お庭にこういう鳥が来てくれるのって嬉しいですね。
by (2006-12-08 18:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 おっ、カメ吉くん、みてくれてありがとうございます^^
 つきたてのお餅だったら、そうだなぁ、からみもちが好きだなあ。
 大根おろしの。んふふ。
by ゴーパ1号 (2006-12-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。