SSブログ

おいしいものと好きなうた [つぶやき]

  

今日は歯科にいって、それから、病院へいって、インフルエンザの予防注射をしました。
「すこし痛いですからねえ」って、言い終わらないうちに
プスッっと刺されてしまいました^^;
〈ゴ〉の耳には「プスッ」って、聞こえた気がしましたよ…。


注射、きらい。



午後の仕事前、ゴーパラ練習がありました。

2号から、おいしいお土産をいただきましたよヾ(@^▽^@)ノ わーいわーい

 上品な包装紙。金色のツルだったりします。

 よよっ「松ぼっくり」とな!

 よよよっ、黒糖の「こんぺいとう」だって


〈ゴ〉の好きなうたに「まつぼっくり」と「こんぺいとう」があります^^

♪まつぼっくり♪

まつぼっくりがあったとさ たかいおやまにあったとさ
ころころころころあったとさ おさるがひろってたべたとさ

♪こんぺいとう♪

おほしさんがないたら なみだがでちゃった
ポッケのなかにおちてきて カランコポロンコ こんこんこん
こんぺいとうになっちゃった

「まつぼっくり」は、「〜あったとさ」の「さ」を抜いて遊び歌にして楽しく歌います。
「こんぺいとう」は、星がきれいな今の季節に歌ったりします。


松ぼっくりのこんぺいとう、口の中で、ぽわ〜んと甘さが広がってとってもおいしいです。


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

まるよ

よよよよっ!なるほど、松ぼっくりそっくりですね。
黒砂糖の金平糖でしたか。優しい甘さで美味しそう^^
こんぺいとうの歌、知りませんでしたが、
こんぺいとうのかわいらしさがそのまま詩になっててイイですね♪
by まるよ (2006-12-02 01:11) 

京男

おはようございます。黒砂糖の金平糖か。
いいかもしれませんね。
これからの空気が乾燥する時期に美味しそう。
私はお酒も飲めないのに新酒飴にはまっています。
「まつぼっくり」と「こんぺいとう」というのは初めてです。ありがとうございます。
by 京男 (2006-12-02 05:25) 

袋田の住職

献血で針をさす時、「少し痛いですから」
刺さっている時「痛みがあったら知らせて下さい」
とか優しく言われます。
おとこだったら我慢するしかないでしょう・・・
by 袋田の住職 (2006-12-02 06:25) 

すー

おはようございます。
インフルエンザの注射・・されたんですか?。えらい(^o^)
私も注射、大嫌いだから行かない(^。^;;
私にも「プスッ」と針が刺さる音が聞こえます
by すー (2006-12-02 06:53) 

キタノオドリコ

あっ、俺も予防注射しようかなぁ~。2000円でしょ?
ゴーパさんは、針が刺さる瞬間、見てる派ですか?私は絶対見れない派でーす(笑)。涼しい顔してあさっての方むいてますが、奥歯かみ締めて心は小鳥のように震えてます。
あっ、また童謡歌ってるぅ~。ははは・・・「のだめ」みたい。^^
by キタノオドリコ (2006-12-02 08:05) 

koto

高級な大人の金平糖ですね。
こんぺいとうの歌はわかりません。
by koto (2006-12-02 08:51) 

黒糖の金平糖、おいしそう!!金平糖の歌、私も知らないなぁ。童謡って結構好きだったりするけど、2番とか知らないもんですよね。
そうそう、心配された岩木山関は境川部屋のブログ等によると、首を痛めて右手が痺れていたとか・・、初場所までに直ることを祈りましょう。
by (2006-12-02 10:38) 

はてみ

15年くらい前までは、注射のたびに涙を流していました(^^)
「なんで体に針なんか刺さなきゃならないの」って、怖くて悲しくなっちゃって。
さすがに今は、涙ぐんでも涙はこぼしません(^^)
こんぺいとうの歌は私も知りませんでした。すごくいい詩ですね。
どんなメロディーなんだろう。
松ぼっくりの金平糖は上品な箱の絵もいいし、これ食べてみたいな~。
by はてみ (2006-12-02 11:36) 

わたしもインフルエンザの注射しましたが痛かったです、2日ぐらい。あと一回あります。
by (2006-12-02 16:28) 

kapa

まつぼっくりの歌、姪っ子5年生が3、4歳の頃に、
歌い終わったら「誰に教えてもらったん?」
って聞かれたら「蟹江敬三」って答えるように教え込みました♪
アレから彼女も5年生、立派?に育ちました^^
by kapa (2006-12-02 16:39) 

nyorotown

しばらくぶりでし(^。^)>
インフルエンザ対策!必要ですよね!!ここ一週間旦那が高熱&節々の痛みで苦しみ、もしや・・・?と思いましたが風邪でした(^_^;)ふぅ・・
松ぼっくりこんぺいとう^^うんうんたしかに松ぼっくりっぽいです^^
お星様の涙がこんぺいとうになっちゃった^^♪かわいいねぇ~
by nyorotown (2006-12-02 16:44) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
何回しても、年を取っても注射はいやですね。
採血でもジット目をつぶり、その時を待ちます・・・

松ぼっくりの金平糖は珍しいですね。
始めて見ました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-02 17:11) 

asahama

歯医者に予防接種にお疲れさまでした~^^
大きな仕事を終えたあとにこの和なかんじのこんぺいとう。
ほっと安らぎますね。
by asahama (2006-12-02 17:45) 

記事の中の「ブスッ」ていう表現が生々しくて想像してしまいました。思わず鳥肌が・・・(>_<)
まつぼっくりのお菓子、形が面白いですね。黒砂糖だったら、優しい味わいがしそうです^^
by (2006-12-02 17:48) 

桜蘭

ふふっ!ホントに美味しそう(*^。^*) ころころ舌で転がしていただきました~
by 桜蘭 (2006-12-02 20:35) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
黒糖の金平糖は初めて見ました。
とても可愛いです!!大人の金平糖と言う感じですね。
by 絵瑠 (2006-12-02 22:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
ここ茨城南部も、いよいよ冬がやってくるようです。遅いぜ。

・まるよさんへ
 まつぼっくりを見て、金平糖を作ってみようっていう発想がnice!ですよね。
 歌は、ほんとうにかわいらしいです。

・京男さんへ
 珈琲に入れてもおいしいっていってました。なるほど。
 今日は帰宅して、すぐに口の中にいれました。癒されます^^

・住職さんへ
 刺す時から、ずっと痛い訳ですから「痛みがあったら」っていうのは
 〈ゴ〉だったらかなり困っちゃいます。
 〈ゴ〉だって我慢しちゃうけれど。

・すーさんへ
 実は、昨年初めて接種したんですよ。
 インフルエンザは5年前にはじめてかかってしまったんですけどね。
 それっきりほっておいたけれど、やっぱりうつりたくないですからね。

・キタノオドリコさんへ
 地元の相場は3000円なんですけどぉ
 〈ゴ〉の行ってる所は2000円なんですよぉ。なんででしょ。
 ハンカチをぎゅっとにぎりしめて、目をつぶっちゃいますね。

・kotoさんへ
 こんぺいとうの歌は、〈ゴ〉もこの仕事を始めてら知りました。
 旋律もやさしいんです。

・のりぷぅさんへ
 岩木山関情報ありがとうございます!!!
 首が痛いとは解説で行っていたけれど、しびれがあったのですねぇ。
 15日間、よく乗り越えられましたよね。えらいなあ。

・はてみさんへ
 おつきさんみたいに、涙が出ちゃったの?
 そう、あの針先は、悲しくなります。たしかに。
 こんぺいとうの歌は、子供の歌集には良く載ってるんだけど
 なかなか歌うことはないですよね。旋律もいいですよ。湯山昭さんですし。

・ma3さんへ
 ええっ?2日も痛かったのですか?いやだなぁ。
 〈ゴ〉は1回だけです。念のため打ちたい人は、どうぞって言われたので^^;

・kapaさんへ
 へっ?蟹江敬三とは!深いぞ!
 猿蟹だから?(謎)

・e2さんへ
 お元気でしたか?
 あ、ご主人が体調崩されていたのですね。つらそう…。
 うつらないといいですねえ。お大事にされてくださいね。

・ノスタルジックさんへ
 そっかあ。ノスタルジックさんも嫌なんですね。
 ま、好きな人はいないか。
 金平糖、とってもおいしいですよ。

・asahamaさんへ
 ほんとです。(´▽`) ホッっていう気持ちにさせてくれます。
 病院って、行くだけでも気が滅入りますからねえ。

・ちびっとさんへ
 〈ゴ〉も自分で記事作ってて、ぞわぞわしましたよ(;¬з¬)
 金平糖、一瞬沖縄チックなのですけどね。おいしいです。

・桜蘭さんへ
 最初はね、なかにお豆が入ってるのかなーって思っちゃったんです。
 そうゆうお菓子、ありますよね。黒糖ピーナツとか(^▽^;)

・絵瑠さんへ
 「鳩サブレ」のお店だって2号が言ってましたよ。
 きっと気をつけてみてれば売ってるのかもしれないですね。
by ゴーパ1号 (2006-12-03 00:39) 

せつこ

食べたいな、食べたこと無いし。
指をしゃぶってゴーパちゃんの側にいたら分けてくれると思うから、そうしょう!!
私は、予防注射したことがありません。
風邪もひいたこと無いし・・・。化け物だから・・・。くしゅん。
by せつこ (2006-12-03 23:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 nice!ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

・せつこさんへ
 …やっぱり、せつこさんは風邪をひいたことがないのですねっ?
 素晴らしい事ですよ。見習わないといけないなあ。
by ゴーパ1号 (2006-12-04 10:42) 

私も予防接種しました( ̄∇ ̄*)ゞ
by (2006-12-05 11:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 絵日記読ませていただきました^^
 そりゃーいたいっちゃ。
by ゴーパ1号 (2006-12-06 10:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました(/*⌒-⌒)o ♪
by ゴーパ1号 (2006-12-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。