SSブログ

1400かな [えんげい]

  

土曜日は、お仕事なのだけど 11/4は、お休みにしました。
昨日の「耳疲れ」を癒すために、今日はゆっくりしようと思いました。

  

あ、「いなごだ〜」な〜んて、午前中は、のんびりしてたんです。

でもね、始まっちゃったんです。
秋の恒例行事。
ほんとはね、明日、実行したかったんですよ。
「チューリップの植え付け」
(ちなみに、春の球根の堀りあげ記事はコチラ

 腐敗せずに乗り切った球根たち

 まずはしるしをつけて

 ひとつひとつ深く穴を開ける

 ちょっと休憩…

 ひとつずつ、丁寧に球根を入れる

 夏はゴーヤエリアだった

およそ1400個の球根を植えたのでした ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 2007春の予想図(これは今年の写真です)



おやおや…

 まだいたのだね。「いなごくん」


はぁっ。終わったわ。座骨にきてるねぇ。


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

キタノオドリコ

キタオドで~す。
なるほど、冒頭の脱力カエル、相撲技でひっくりかえっているわけじゃないんですね(首投げと押し出しのあいだの技が気になる。上手投げかな?元少年力士の私にはそう見えます)。
しるしつけ道具、本格的な武器持ってますねぇ~。ははぁ~、理路整然とね~。おおー、一面チューリップ畑だぁー。来年は道路端だし、往来の人の目も楽しませてくれそうですね。
耳疲れのあとの腰疲れ、ご苦労様です。本日はきっと動けない?
by キタノオドリコ (2006-11-05 06:57) 

京男

おはようございます。
耳疲れはきついだろうな。その後腰ですか。
本日はゆっくり月見酒で休んでください。
それにしてもすごいチューリップ畑ね。
by 京男 (2006-11-05 08:25) 

春分

これはいいな。
チューリップを植えるのは霜が1回降りてからでもいいや、
芽が出始めるけど、まあ、なんとかなるし。
by 春分 (2006-11-05 08:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
お疲れ様でしたね。
1400は大変ですが、それだけの数で咲くチューリップを思い浮かべて、頑張られたこと思います。
春が楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-05 09:20) 

はてみ

このチューリップ畑は純粋に見る楽しみだけに作っているのですね?
家庭菜園は食べるものを作るから納得しやすいのですが、
見る楽しみのためにこれだけの労力(とお金?)をかけるというのは
なんかスゴイ。美の追求、なのかなあ。
等間隔に穴をあける道具、カッコイイですね!
by はてみ (2006-11-05 10:17) 

kapa

すごく腰が疲れたでしょう?
春になってチューリップが咲き誇るのが楽しみですね♪
道路の脇だから道行く人も楽しみにしてるかも^^
by kapa (2006-11-05 10:36) 

mippimama

1400の球根、植え付けお疲れ様〜〜〜
見事ですね!!
ベランダの鉢植えにぽちぽち植えるのとは大違い^^;
春になるのが待ちどうしいねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-05 10:41) 

すー

こんにちは
1400個のチューリップの球根とは凄い。ご苦労様でした。
咲くのが楽しみですね。私もこんな広い庭がほしい(^。^;;
by すー (2006-11-05 14:45) 

まるよ

お疲れ様ですっ!!豪快に突っ伏してますね^^; →1枚目
咲くのが楽しみですねー!
by まるよ (2006-11-05 16:21) 

同じ深さになるように工夫されているんですね。すごい。
by (2006-11-05 19:01) 

nyorotown

あらあら伸びちゃいましたね^^;お疲れ様でした^^
すごいなー1400個ですか!ここからここまで「よ~いドン!」したくなっちゃいます^^;1400本のチューリップ♪咲くのが楽しみですねー^^
by nyorotown (2006-11-05 19:30) 

1400個、すごい数ですね。
球根は買ってあるんだけど、植えるのは13日の予定。その前にヒヤシンスの水栽培も。
チューリップが咲く頃、年長さんは1年生になってます。
by (2006-11-05 19:57) 

みつなり

チューリップの球根って栗みたいですね^^
by みつなり (2006-11-05 21:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
11月だというのに、温かい日が続きますよね。

・キタノオドリコさんへ
 両国で買ったタオル、とても気に入っていていつも使ってます。
 きっと隠れてる決まり手は「小手投げ」だと思います^^
 キタオドさんの故郷は、相撲するちびっこが多かったのですか?
 写真は南北反対なので、実は20年近く、同じ所に植え付けてるんです^^;

・京男さんへ
 お月様、見ましたよ!見ました見ました!きれいでした!
 たった一週間の開花のために、すごい手間だと毎年感じます^^;

・春分さんへ
 20年ちかく同じ作業をしていると、いかに整然と手際よく行うかって
 そんなことばかりを考えてしまうのですよねσ(^_^;)
 今年はまだ霜がおりないから、ちょっとびっくりです。

・ノスタルジックさんへ
 開花時期の天候も、結構影響するんですよね。
 前は、つぼみが出てきてから2回も降雪があって、
 あまり伸びずに開花したりとか。

・はてみさんへ
 そうなの。畑なんだから食べるもの植えようよって言われる^^;
 植え付けと堀りあげは、すごい手間なの。
 お金は、ほとんどかかってないんだ。新しくできた球根たちだからね。
 でもね、春になったとき「やっぱり植えればよかったな」って思うのがいやで
 20年ちかく、頑張ってます。

・kapaさんへ
 うん。今日は腿の内側が痛かったですσ(TεT;)
 その年によって、色の配分も色々なんですよねえ。
 今年は黄色がおおいなとかね。

・mippimamaさんへ
 ありがとうございます^^
 でも、プランターとかで、おされなチューリップも楽しんでみたいです。
 この畑だと、普通のが一番適しているようなので
 たまには変わり種もいいなーと。

・鰯母さんへ
 nice!ありがとうございました^^

・すーさんへ
 ほんとうは、ゴーヤのためのスペースなんです。
 っていうか、ゴーヤも作り過ぎって言われます^^;

・まるよさんへ
 ええ。どで〜ん度が伝わったでしょうか?
 みなさんだったら、〈ゴ〉のチューリップどうやって写されるのかなあとか
 考えたりしてました。

・ma3さんへ
 これは20年近く同じ作業をしている結果、生み出されたマシンです。
 うまく並んで咲いてくれるかな。

・e2さんへ
 かけっこしたら、ズブズブと足がはまるかも。
 耕したてだから♪〜( ̄ε ̄;)
 春が待ち遠しいです。

・トントコさんへ
 ヒヤシンスもあざやかで、バロック時代のかつらのようですよね^^;
 そうそう、チューリップの頃は、新しい春なんですよね。

・みつなりさんへ
 うん。形や大きさが同じようですよ。
 おなかが空いてるときに植え付けは危険かもしれないですね^^;
by ゴーパ1号 (2006-11-06 00:28) 

1400個ですか!お疲れ様でした!
春になったらチューリップいっぱいで、壮観でしょうね^^
by (2006-11-06 19:45) 

koto

コメントしたいときになんて重いの~
チューリップみごとね~!
花瓶に100本ほど生けてみたい。
by koto (2006-11-06 22:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 はい!とってもきれいだとおもいます!
 でも、作業は、たいへんですよね。ほんと。

・kotoさんへ
 重い!重いです!ソネブロ!ε=(=`・´=) プンスカプン!
 って感じですよね。最近。
 来年の春もちゃんと記事に出来るようにしないと^^
by ゴーパ1号 (2006-11-06 23:47) 

せつこ

そんなに沢山植えるのですか?
ピアノをひくとき、指は大丈夫なんですか?
一面、綺麗でしょうね。
by せつこ (2006-11-07 09:02) 

アッキー

すご!!
by アッキー (2006-11-07 12:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 そうなんです。一度始めたら、なかなか手抜きができません^^;
 指は、平気です^^逆にたくましくならないと。
 気にかけてくださり、ありがとうございます^^

・アッキーさんへ
 でしょ?
by ゴーパ1号 (2006-11-08 00:46) 

asahama

エ~!!
1400とは!
ものすごいですね!おつかれさまでした。
お花も楽しみにしています
by asahama (2006-11-11 00:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 春を想像しながら、作業させていただきました^^;
 うまく咲けば、またみなさまにご報告させていただきます^^
by ゴーパ1号 (2006-11-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。