SSブログ

カメの絵本 [つぶやき]

  

ばばあ〜ん。これ、カメの形の絵本。
〈ゴ妹〉からアムステルダムのお土産。何年前だ?
いつも机のところに飾ってあるのだけど、ちょっとブログチックなので紹介します。
外箱には、テントウムシやカエルやカニの絵が描いてあるから
それらもあるのだろうなと思います。

 これが全体像。すばらしい形状。

物語は、カメさんと昆虫や小動物の出会いで
みんながそれぞれ、カメの甲羅が気になってしかたがない様子。
かなりほのぼの系です。

 ミツバチには「おもしろいね」と
 アリには「奇妙だね」と
 コマドリには「重そうね」と
 トカゲには「歩くの遅いね」と
 カエルには「珍しいね」と
 僕と同じだねカタツムリさん。

ね。ブログの集大成みたいな絵本でしょう??



nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
Potable Pets
これですね・・・
日本人の発想ではありませんね。
面白いことを考えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-23 05:05) 

袋田の住職

うちの檀家の大学教授が、世界の絵本を研究していて
ときどき届けてくれます。
変わった絵本、たくさんありますよ!
カメの絵本、カメの形だ!
by 袋田の住職 (2006-09-23 06:09) 

まめぞう

あっはっは、ホントだ!
ブログのコメント読んでるみたい!
「珍しいね」のカエルは箱の絵と同じカエルだと思うなぁ。
模様一緒だし・・・
カニの絵本は「おいしそうだね」な~んて・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-09-23 06:44) 

京男

おはようございます。
すごいものがあるな・・・かわいいですね。
置いてあったら「?」だろうな。
nice!
by 京男 (2006-09-23 06:47) 

キタノオドリコ

飛び出す絵本型かと思いきや、立体型絵本でしたか…。
ゴーパさん的には、「カエル版やトカゲ版も欲しいなぁ~」なんて思っているのでは?えっ、どうなんですかっ!…図星でしょう?
by キタノオドリコ (2006-09-23 07:32) 

YAYA

今は立体絵本が人気だって、テレビで言ってました~。
これは、面白いですね^^
by YAYA (2006-09-23 08:26) 

せつこ

面白い絵本ですね、はじめて見たわ!
やはりカエルもいましたね、左のケロちゃんも可愛いわ。
スネークはいないね。
by せつこ (2006-09-23 10:04) 

kapa

立体的な絵本ですね^^
やっぱり、かえるが見たいかな?
インテリアの様に飾って置けますね。
by kapa (2006-09-23 10:49) 

mippimama

おはよう〜♪
楽しい絵本ね〜
何が出て来るかワクワクしそうo(*^▽^*)o~♪
静岡県の西部地方には亀饅頭があります
絵本のような形してます^^
by mippimama (2006-09-23 11:36) 

ナイスなアイデア絵本!
by (2006-09-23 18:40) 

カイ

面白い絵本ですよね
カメさんの形っていうのも素敵ですよねぇ
by カイ (2006-09-23 21:31) 

ゴリさん

これは面白い本ですね。
発想が既成にとらわれていないっていう感じ・・・。
by ゴリさん (2006-09-23 21:34) 

きみどり

コレ欲しいなぁ~。
本当にネイチャー系ブログの集大成ですね^^
そういえば、いつも思うのですが
「共通テーマ」の項目に
「自然」とか「動植物」っていうのがあればいいのにね。
by きみどり (2006-09-24 00:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
よいお天気でした。みなさまはどんな土曜日でしたか?

・ノスタルジックさんへ
 生き物シリーズって、海外ものが面白いですよね。
 絵もリアルだし。大人のコレクションでもいい感じ。

・住職さんへ
 そういえば…、と、今思い出して
 自宅の仕事場から蝶の絵本を手元に持ってきました。これも面白い。
 海外の絵本って、妙に味があるんですよね。

・エルモさんへ
 でしょう?
 しかしですね、〈ゴ〉はようやくブログ歴半年になって
 こんなにも生き物に興味があるなんて思わなかったです♪〜( ̄ε ̄;)

・京男さんへ
 絵がいい感じなんですよねえ。
 カメの顔がかわいいし。
 で、アリとかは微妙なんですよ。それがいいんですよね。

・キタノオドリコさんへ
 ウ・・ ウン(・_・;)…図星梅干物干です(謎)
 立体カエルなんて、わくわく系じゃないですか^^

・yayaさんへ
 今 人気の立体絵本は、もっと洗練されたものなのでしょうね。
 これは、シンプルだけど斬新。へへへって感じでしょう?

・せつこさんへ
 〜> ̄ )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヘビの絵本。
 ページが細くて、めくるのが大変そうですね^^でも面白そう。

・kapaさんへ
 やっぱりカエルでしょう!どんな物語だとおもいます?
 蝶の絵本もあるので、後日記事にしたいと思いま〜す。

・mippimamaさんへ
 亀饅頭!調べちゃいました。
 すっごくかわいいですね!食べるのがかわいそうなくらい。

・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^

・ma3さんへ
 カメの形をしているっていう所がたまらないわけです。

・絵瑠さんへ
 nice!ありがとうございました^^

・カイさんへ
 そうそう。
 紙も厚くて、子供が扱い易くなってますよ。

・ゴリさんへ
 サイズがまちまちのページって、
 発想が柔軟じゃないと思い浮かばないと思うんですよ。

・きみどりさんへ
 今度は蝶の絵本を記事にしますね。
 海外の子供向け絵本は、絵もリアルだし話も美化してない感じですね。
 それがいいと思うんです。
by ゴーパ1号 (2006-09-24 01:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 「創意工夫」って、魅力的なことばですよね。
 絵本から、いろんな事を学ぶとおもうんです。
 子供だけでなく、私たち大人も。
by ゴーパ1号 (2006-09-24 23:59) 

koto

海外の絵本はおもしろい形態のがありますね。
絵はリアルだけど、やさしい顔のカメさん。
うちには絵本の真ん中が穴あいててプーさんの指人形が出る絵本がありましたよ。

すみませ~ん!
2つあったので1つ消したら2つともなくなったました~!
もう1度。
ちょっとねぼけて・・・
by koto (2006-09-25 00:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 そんなこともあるのですねえ。お手数おかけしました。
 
by ゴーパ1号 (2006-09-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。