SSブログ

さて [えんげい]

 

「トケイソウ」の実のその後です。

  割ってみた所です。

フカフカしていて、中に種が入っているのかな〜?

入っているのかな〜?

いるのかな〜?

のかな〜?

な〜?

〜?


…なんかよくわかりませんでした σ(^_^;)


近所のホームセンターに、トケイソウが¥498で売ってました。
処分値とか。
サイズは、普通の鉢(5号とか)でしたよ。
ちなみに、〈ゴ〉は¥315でゲットしました。

小さく買って大きく育てよう!

まだまだもりもり咲いてますよ。

今日は春に咲く草花のタネまきの予定。
わくわくです。

※大相撲、千秋楽を待たずに優勝が決まりましたね。昨日の1番は、ちょっとすっきりしませんが…
 3-3や7-7の力士のみなさん!あとひとつ!!
 勝ち越しの力士のみなさん!ひとつでも多くの白星を!
 負け越しの力士のみなさん!来場所へつなげるために白星を!


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

qin

わーい、一番乗りです。
へぇ、トケイソウの実ってそんな感じなんですね。
初めて見ました。(^^)
増えたら是非UPしてください。
相撲‥ 以前は大好きだったけど最近は見てないな~。
舞の海と貴闘力が好きでした。
by qin (2006-09-24 01:14) 

まめぞう

今日はオフ会が横浜であったので珍しくこの時間にコメント~♪
しかしあの、御徒町の某花屋の値段は何でせう?ボッタクリ?
ど~すか、一緒に金もうけ。
¥498の仕入れで売りが1万円・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ところで・・・・・
右の花はホントに時計に見えますね。2時45分30秒!(^▽^)/
by まめぞう (2006-09-24 01:22) 

京男

おはようございます。
トケイソウってなんともユニークなお顔。
自然の造形は不思議。でも調和がとれている。
考えさせられる。
by 京男 (2006-09-24 06:55) 

キタノオドリコ

あっ、↑私は10時14分28秒かと…。
ははは…「中に何が…入って…いる?…の・か?な~?」のくだり、大ウケ。
ワクワクの期待感が…あれれっ?って感じ、よくわかります。
by キタノオドリコ (2006-09-24 08:28) 

YAYA

見切り値がついたら、お買い得ですよね。
そんなのをねらっていますが^^
トケイソウのナゾは解けなかったですね~。

今場所ほど相撲をちゃんと見て、解説を聞いた事
なかったです。いつも結果ばかり見てましたから・・・
面白かったです。ひとつでも白星を、、、ですよね~~。
by YAYA (2006-09-24 08:28) 

kapa

トケイソウは宿根草ですか?
私は残る花しか買わないんですけど、
今年は大事にしてたレモンバームの木を
枯らしてしまいました(T△T)不覚です。
by kapa (2006-09-24 09:58) 

mippimama

赤札処分品のお買い得品、翌年の為にやっぱゲットします^^
それにしてもトケイソウ.綺麗な色に咲いてますね〜
押し花の花材にピッタリ\(*^∇^*)/
ベランダの無惨な姿になった夏の花を今日は片付け,秋苗の植え付けの準備です♪
by mippimama (2006-09-24 10:14) 

きみどり

いいですねぇ。育てる楽しみ♪
ウチの母も去年母の日にあげたクレマチスを地植えにしたら
今年のちょうど母の日に去年よりも大きな花が満開になって
上機嫌で写メを送ってきました^^
(大相撲、昨日の横綱戦は相撲っていうか“しばきあい”でしたね^^;
 不戦勝でしたが稀勢の里も勝ち越して、応援していたお相撲さんは
 ほぼ勝ち越しだったかなぁ。来場所も楽しみです。)
by きみどり (2006-09-24 18:12) 

せつこ

トケイソウ、本当にトケイソウですね!
3本の針の長さは同じで有れば、5時50分15秒にもなりま~~す。
種は無かったのか、どんな種か見たかったわ、残念ね。
by せつこ (2006-09-24 23:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
大相撲9月場所も終わってしまいました。はぁ、さみしい。

・qinさんへ
 一番乗り、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
 トケイソウの増やし方、こんど調べてみよう。
 ややや、舞の海関や貴闘力関が現役の頃って、良かったですよね。
 安芸乃島関や琴錦関など、一癖も二癖もあるお関取が多かった。

・エルモさんへ
 ギョーザ、おいしかったですか?
 今回はトケイソウの時計っぷりがわかるように写してみました(*^-^)

・京男さんへ
 そうですね。キテレツだけではありませんよね。
 きっと意味があって、こんな風な形なのでしょうから。
 冬越しも強そうだなあ。

・キタノオドリコさんへ
 そうなんですよ。
 一粒くらい種っぽいのがあってもいいと思いませんか?
 >10時14分28秒かと…。
 色々と想像力をかき立てられるお花ですね。

・yayaさんへ
 相撲って、体重別じゃない所が面白いですよね。
 で、あのまわし姿。そして大銀杏。
 相撲のルーツは、地鎮祭の邪気払いから来ているらしいです。
 今では立派なスポーツ。
 国産力士の活躍がもっともっと必要とされています。

・kapaさんへ
 宿根草です。常緑だし。
 今年の新しい仲間なので、越冬などもうちょっとよく調べてみようと
 思ってます。でも、育て易いですよ。
 ツルだからもりもり増えますけど。

・mippimamaさんへ
 ですよね。お買い得花苗は、ほんとうにお買い得。
 〈ゴ〉は今日は、種まきをしました。 
 後日、記事にしたいと思います。

・きみどりさんへ
 今日の稀勢の里関は、なんともいえない1勝ちだったのでは無いでしょうか。
 あまり経験できないでしょうね。
 真一文字の眉毛がなんとも初々しいです。

・せつこさんへ
 おっ、せつこさんは5時50分15秒ですね。
 これは、どんな風に増やす事ができるのか、
 あとでちょっと調べてみますね。
by ゴーパ1号 (2006-09-25 00:16) 

トケイソウって こんなきれいな紫色なんですね。
種無し...? ^^;
by (2006-09-25 14:20) 

asahama

わたしもホームセンターで投売り状態の「風船かずら」を買ってきました!
小さく買って大きく育てるの、わたしも目指してます!!
by asahama (2006-09-25 23:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 不思議ですよねえ。
 増やす時は、挿し木がいいらしいので、種は発達しないのかなあ(謎)

・asahamaさんへ
 フウセンカズラ!魅力的ですよねえ。
 種、とってもかわいいんですよ。
 昨年いただいたのだけど、まきそびれちゃった…。
by ゴーパ1号 (2006-09-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。