SSブログ

おじゃまだったかしら [ふいるむ]

   

またまた水やりシリーズなのですけど
この日は、オンブバッタの「現場」を発見してしまいました σ(^_^;)
といっても、デート中っていう程度だと思いますけどね。

〈ゴ〉が周りでジャージャーと水をあげていても微動だにしません。
だいぶ心が通じ合ったカップルになったのでしょうか。
(おっきいほうが、女の子ですよ。さすが、たくましい)


********

【よみものつぶやき】

◆トンボはなぜ捕まるか(新聞のコラムより)

トンボは飛びながらハエや蚊を捕まえるほど、俊敏で動体視力もすごいはず。
なのに、なぜ、動きの遅いヒトに捕まってしまうのか。

   

昆虫―驚異の微小脳

昆虫―驚異の微小脳

  • 作者: 水波 誠
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 新書


この本には、
確かに昆虫はヒトと比べ、1秒間に何倍ものコマ数の画面を識別できるので
ヒトの動きなどスローモーションのようだろうから、なかなか捕まえにくい。
だけど、静止しているときは違うらしい。と、書いてある。

視覚系の神経細胞の性質から「静止した昆虫には動かないものは見えない」と。
だから、ゆっくり忍び寄ってトンボを捕まえる事ができるのだと。

云々。

*************

で、指でグルグルして、目を回すっていうのは、効果があるのかな。


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

まめぞう

現場!あらまぁ・・・・・(。-_-。)ポッ<ぉぃ
そういえばトンボもよくつながったまま飛んでますよね。
>「静止した昆虫には動かないものは見えない」
ふむふむ、って事はゴキブリやハエを攻撃する時はゆっくりがコツですね。
我が家の庭のトンボは指をグルグルまわさなくてもたいがいOK。
なんでだろ(・_・?)
by まめぞう (2006-09-17 03:55) 

YAYA

とんぼ、けっこう捕まえられますよね~♪
家の中に入ってきた蝶々がなかなか出られず右往左往
窓を全開してやっても・・・あれ、関係あるのかなあ~。
オンブバッタ、女の子がおっきんですか^^
by YAYA (2006-09-17 06:07) 

京男

おはようございます。
おんぶバッタさん、居心地がよかったんだろうな。
トンボの目は不思議ですよね。
どうなっているんだろ。
by 京男 (2006-09-17 06:55) 

キタノオドリコ

おおー、こ、この体勢は… 朝から刺激強すぎ!(笑)
「動かないものは見えない」 んー、なるほどぉ~。私のトンボ捕りの秘技、石化けの術、正しかったんだなぁ。
あ、お馬さんもコマ切れに見えてるらしいです。馬だけに駒ギレ…ぷぅーっ。
by キタノオドリコ (2006-09-17 08:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
オンブバッタだから、おんぶしているのかと思いました。
実は「現場」だったんですね。

>「静止した昆虫には動かないものは見えない」
大変びっくりしました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-17 09:14) 

kapa

とんぼは夕方から寝るので捕まえるなら
この時間を狙えば簡単に捕れると聞いたけど?
うちの虫達は一斉にいなくなってしまいました。
チョッとさみしい。。。
by kapa (2006-09-17 09:36) 

カイ

あらら
おデートの最中でしたか(^∇^;)
邪魔しないようにしなくちゃですね
by カイ (2006-09-17 09:48) 

はてみ

どこがとはいえないけど、デジカメ写真とは違う感じがします。
テレビドラマと映画の違いみたいかな?
by はてみ (2006-09-17 11:59) 

mippimama

こんにちは♪
人差し指をトンボの目の前でくるくるやった記憶が (=∩_∩=)
デート中邪魔しちゃダメよ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by mippimama (2006-09-17 12:00) 

春分

先週、八重洲ブックセンターに行って、虫の本やら蛙の本やら、見てきました。「昆虫―驚異の微小脳」も欲しいと思いましたが、懐具合というのもあり、やめておきました。やつらは、無髄神経で、はしご型神経系の連中ですから、世界をずいぶん違ったイメージでとらえているに違いないでしょう(無髄神経とはしご型神経系はテストにでますから、みんな覚えておくように)。
オンブバッタはデートだけかと思ってましたが、よく見ると、なさってたりします。
狭い庭にもいろいろ発見があります。
by 春分 (2006-09-17 12:40) 

虫はそんな風に見えるのですか!
だからトンボはスイスイ飛びながら小さい虫を捕獲して食べられるのかしら。
by (2006-09-17 12:53) 

クウ

写真素敵です(^^♪
昆虫の異空間みたい雰囲気でいいですね~
by クウ (2006-09-17 14:23) 

あまりに熱中しているせいか、まわりから目立つ場所だといういこともわかっていないのでしょうか。天敵にみつかったら大変なのに。
by (2006-09-17 16:25) 

しょーえん

へ~♪ ×20 20へい!
豆知識つきのブログ、素敵ですね☆
by しょーえん (2006-09-17 16:36) 

みつなり

私が指でグルグルしても、トンボはそそくさと逃げちゃいますよ。
by みつなり (2006-09-17 21:13) 

せつこ

トンボはつながっていても、飛びにくくないのかしら・・・。
器用ですよね。蝉なんかも木に止まったままつながっていますが、相手の選択し、蝉に聞いてみたいわ!と思うとき有ります。
by せつこ (2006-09-17 22:55) 

きみどり

オンブバッタちゃん、真っ赤なサルビアの中で
情熱的な恋の真っ最中にも見えますねww
ところで、ゴーパさんに、ガマに翼が似合うかどうか
書き込みをいただいて、さっそくガマを飛ばしてみましたよ^^
by きみどり (2006-09-17 23:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
日中は大丈夫でしたが、今はものすごい雨です。

・エルモさんへ
 〈ゴ〉のばぁちゃんは、ハエを捕まえるのがうまい。
 指でグルグルは、意味がなさそうな気がするなあ。ね。

・yayaさんへ
 車の中に入ってきた蜂とかも、外に出るのが上手じゃないですよね。
 カエルもそうだと思うのですが、オンブの世界も女の子がでかいみたいです。

・京男さんへ
 あれほどでっかい目を持っているという事は
 生きていく上で必要だってことですよね。
 人間が、トンボみたいに目が大きかったらちょっとビビりますしね。

・キタノオドリコさんへ
 >石化けの術
 えっ??お地蔵さんになっちゃうのですか?(*^-^)

・ノスタルジックさんへ
 ちょっとの間は、相性をみて、デートらしいんですよね。
 で、気が合えば結婚するらしいですよ。

・kapaさんへ
 夕方は〈ゴ〉も捕まり易いです♪〜( ̄ε ̄;)
 とても眠いので…。

・カイさんへ
 水をあげてると、モゾモゾ出てくるんですよね。
 悪かったなーって思うのだけど、水もあげないとね。

・はてみさんへ
 きっとデジカメだと、こんな風に「花園」チックには写らなかったかも。
 ファインダーでのぞいた時より、焼いた後はムードありますね。銀塩。

・mippimamaさんへ
 は〜い。今度からは横目で見る事にします(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

・春分さんへ
 オンブバッタ、本当は明日辺り載せようと思ってたのですけど、今日になりました。
 >(無髄神経とはしご型神経系はテストにでますから、みんな覚えておくように)。
 「は〜い!先生!」
 …でも、放課後もうちょっと教えて欲しいかも。むずかしそうだ。

・すずめさんへ
 昆虫や植物って、生きていくために
 私たちの想像を遥かに超えたメカニズムになっているのですよねえ。

・クウさんへ
 ちょっと「花園」チックになりましたよね。
 サルビアは、実際の色より、現像後の方が、鮮やかだったしσ(^_^;)

・ma3さんへ
 きっと〈ゴ〉が、ジャージャーと水やりをしていたので
 むっとして、出てきちゃったのだと思うのですよ(;´ー`)┌

・しょーえんさんへ
 新聞のコラムも、なかなか面白いですよね。
 ブログをはじめて、よく目を通すようになりました。

・みつなりさんへ
 きっと激しくまわしすぎてるかもしれないですよ(*^-^)

・せつこさんへ
 うん。相性ってどんなところで決まるのでしょうね。
 顔じゃなさそうだし、年収でもなさそうだし。

・きみどりさんへ
 ガマちゃん、nice!でしたよ〜。 かわゆい。
 このバッタカップルは、その後どうなったのかなあ。
 うまくいったかなあ。
by ゴーパ1号 (2006-09-18 00:38) 

袋田の住職

トンボは同じところを飛び回りますから予測がつきます。
蝶のほうが難しいです。
ギンヤンマをついに捕まえました。
といっても、家に飛び込んできたので・・・
by 袋田の住職 (2006-09-18 08:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 トンボが飛び込んでくるお家。
 なにか惹かれるものがあるのでしょうか。
 ん〜、きっと安全だとわかっているからでしょうね。
by ゴーパ1号 (2006-09-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。