SSブログ

水やりはおちつかない(ばったの巻) [えんげい]

 

まだまだ涼しげな花がありましたよ。

  

コリウスです。
こんなに育ってしまいました〜。でっかくなってしもた〜。
シソの仲間だから、葉っぱも花穂も、シソっぽいですよね。
香りはないけど。

さて、きょうはバッタです。
〈ゴ〉の親指くらいのと、背中にのるちっこいのに出会いました。
オンブバッタと言うのでしょうか?

 

撮影のときに、ちっこいのがピョンと飛んでしまって
ブルーサルビアにしがみついてます。

おどかしてごめんね。


さて、明日は真打登場です!


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

まめぞう

え?真打って?気になるなぁ・・・
昆虫?両生類?爬虫類?
それとも人類?ついにゴーパ1号登場?
それでは明日を楽しみに~ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2006-08-28 05:57) 

キタノオドリコ

ちょうちょ、ばった、そして明日は真打。
うーん、ゴーパさんだからねぇ。
私はかえるに1票。
by キタノオドリコ (2006-08-28 06:51) 

京男

おはようございます。
オンブバッタだ。
なつかしい。
昔よくとった思い出があります。
昔は色んなバッタが多かった。
最近は少なくなったな。
by 京男 (2006-08-28 07:31) 

koto

コリウスにはこんな花が咲くのか~!
タネが落ちて増えるのかな?
by koto (2006-08-28 07:55) 

みつなり

んん、真打とは??
by みつなり (2006-08-28 09:53) 

mippimama

おはよう〜♪
おんぶバッタとは(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
ゴーパさんちの植物は、威勢がいいね〜
by mippimama (2006-08-28 10:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
おんぶバッタ・・・
最近、トンと見ることがなくなりましたね。
懐かしい。
明日の真打、大いに期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-28 10:58) 

カイ

見ているだけでも
なんだか涼しくなりそうな
綺麗な色の花が咲くのですね〜
by カイ (2006-08-28 11:16) 

YAYA

きょう、久々草取りしたら・・・コウロギがいっぱい~♪
夜になると、鳴き声が聞こえていたのですが・・・
対面しちゃいました^^
by YAYA (2006-08-28 11:50) 

バッタの緑色って、ほんとに綺麗ですよね。
真打・・・楽しみにしています^^
チョウ、バッタときたら・・・カマキリ?♪
by (2006-08-28 13:01) 

nyorotown

しばらくblogおさぼりしてました(^_^;)
ぬぉー!ゴーヤアニメが!!niceです!!
左のバッタさん一瞬「ウォーリーを探せ」かと思ってしまいました(゜o゜)
by nyorotown (2006-08-28 22:09) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
可愛いチビバッタ♪w
親子で涼んでいたのかな??w
真打??? (ー'`ー;)ムムッ!!
by かえる妻 (2006-08-28 23:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
やっぱり重いですね。記事更新とコメント返しだけで、精一杯です。

・エルモさんへ
 人類っていう手もあったかぁ。なるほど…。

・キタノオドリコさんへ
 ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ばれました??

・京男さんへ
 最近、いなごを見ないんですよねえ。
 中学の時は「いなご取り大会」があって
 佃煮やさん?に売るんですよ。

・kotoさんへ
 こんなにでっかくなっちゃってごめんなさいって感じです。

・みつなりさんへ
 いい顔なんです。明日のアイドル。

・mippimamaさんへ
 キチキチバッタとは、ちがうっていうのが最近わかりました。
 キチキチはでかいのですよね。

・ノスタルジックさんへ
 あはは、あんまり期待しないでくださいね〜。

・カイさんへ
 そう。コリウスって葉っぱを楽しむものなのだろうけど
 花もなかなかいけてます。白色もありますよ。

・yayaさんへ
 暑いとなかなか草取りもはかどりませんよね〜。

・ちびっとさんへ
 そうですね。バッタの色は若緑ってかんじですよね。
 
・e2さんへ
 アニメ楽しんでいただき、ありがとうございます。
 ひさびさです。

・かえる妻さんへ
 明日、楽しみにしててくださいね〜。
 とってもかわいいのです。
by ゴーパ1号 (2006-08-29 01:21) 

はてみ

しまった!真打のほうを先に見てしまったわ。
アニメ、ぐっどですね。
コリウスって、葉っぱ鑑賞系なので、こんなきれいな花とは知りませんでした。
by はてみ (2006-08-29 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 葉牡丹が伸びすぎてるのってあんまり好きじゃないんですよ。
 コリウスもそう思ってる人もいるかもしれない。
 でも、青くてとってもきれいだったから、得した気分です。
 ご訪問ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 00:49) 

Forestscape

オンブバッタだー。害にならない程度の数ならかわいいもんですね。
うちの団地は草刈りが入ってしまい、ショウリョウバッタの住みかが無くなっちゃいました。どこか近くの草地に避難しているとは思うのですが・・・
by Forestscape (2006-08-31 01:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・Forestscapeさんへ
 オンブバッタで、あってるのですね。よかったー。
 今度はショウリョウバッタとの区別つきました!
 あちらは、かなりでかいですよね。この間みかけました。
 写せなかったけど。
 「きちきちばった」平原武蔵作詞/サトウハチロー補作・中田喜直作曲
 この歌、けっこう好きなんですよ。
by ゴーパ1号 (2006-09-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。