SSブログ

水やりはおちつかない(ちょうちょの巻) [えんげい]

水やりの時の出来事を3回シリーズで、記事にしたいと思います。

朝、ジャージャーと花に水をあげていると
いろんな出会いがあるのですよね。

ちょっとソワソワしちゃうんです。

だから、最近は玄関にコンデジとアナログカメラを置いて
水やりをすることにしました。

まあ、虫たちにとっては、はた迷惑な事なのでしょうけどねσ(^_^;)


さて、きょうは、ちょうちょです。
名前はわかりません。
けど、アゲハ蝶みたいに、フワフワと浮いていないので
カメラを向けてもじーっとしてました。

 

もっと近寄った写真もあったのだけど、これが一番かわいかった。
キンケイソウ(コレオプシス)で、食事中かな?

 

翌日は、ランタナの上にいましたよ。
同じ子じゃないと思うんだけどね。

他の蝶もフワフワたくさん飛んでます。
名前はぜんぜんわからないけれど
きっとアゲハ蝶の仲間だと思います。4種類くらい見たと思います。

さすがに、ちょうちょは、こちらのように、足にいっぱい花粉をつけたりしないのですね。

さて、明日も水やりシリーズです。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

はてみ

チョウはベニシジミかな?
シジミチョウの仲間はしっかり止まってくれるので写真に撮りやすいけど、
アゲハチョウの仲間はひらひらと落ち着かないので、私には難しいです。
体が大きいから、すぐひとつの花の蜜を吸い終わってしまうのかしらん。
by はてみ (2006-08-27 01:22) 

まめぞう

先日北浦和のお花屋さんで見かけたのですが・・・
ランタナって、すっごく小さい花なんですね!
ゴーパさんの接写テクが見事なので、もっと大きな花かと思ってました。
今回、蝶の大きさと比べて、フムフムと再度納得しております。(^◇^)
by まめぞう (2006-08-27 07:09) 

袋田の住職

蝶って意外と俊敏で撮影が難しいです。
シャッターが落ちる時、すでにそこにいなかったりします。
昼間活動する昆虫は、保護色や素早い動きで
鳥からの攻撃を避けているそうです。
by 袋田の住職 (2006-08-27 07:27) 

キタノオドリコ

朝の水やりって、さわやかな響きだぁ~。
でも、実際は、なんか見つけるたびに「あっ、いたっ」とか言って、水やり中止して玄関に走るのでしょうね。
ま、おかげですがすがしい写真が見れるわけですが。
by キタノオドリコ (2006-08-27 07:30) 

しょーえん

かわいい!
蝶の食事風景って
近寄ると逃げちゃうからゆっくりと見たことなかったです。
う~ん、やっぱりかわいい!
by しょーえん (2006-08-27 08:26) 

京男

おはようございます。
マンションにきてから水やりとかできないな。
一戸建ての時はよく水をやりました。
確かに色んな出会いがありますね。
by 京男 (2006-08-27 09:24) 

桜蘭

最近ちょうちょ見てないです~^^:
夜の蝶は先日見ましたけどね。←こういうの古いかな~笑
by 桜蘭 (2006-08-27 10:55) 

蝶やトンボがとまっているところを見ると、ワクワクしますよね^^
私も、そういう場面を見かけると、「飛ぶなよ~」と思いながら、カメラを持ってこっそり近寄ります。
花と蝶の組み合わせが、すごく綺麗に撮れていますね^^
by (2006-08-27 15:05) 

YAYA

ランタナにとまった蝶々の写真可愛いです~~♪
最近蝶々に親近感持ったりしちゃいます~~。
by YAYA (2006-08-27 15:18) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
マクロ修行中ですが、昆虫は難しいですね。
なにしろ、寄れば逃げる、離れればまたくるとイタチゴッコで寄れません。
又、正面は当然よく見えるようで、すぐ逃げられると・・・・
難しいを実感しています。
蝶と花の色合いは最高ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-27 17:29) 

koto

今頃は水をやってるとバッタがピョンピョン。
蚊に刺されまくりです。
ゴーヤのアニメがおもしろ~い!
by koto (2006-08-27 22:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは〜。ありがとうございます。
今日はすっごく重いですね。しんどかったな〜。

・はてみさんへ
 そうですか!ベニシジミ!よく見かける蝶ですよね。
 アゲハは、数日前の記事でフィルム画像のものだけ。
 チューチュー速度が、速い。なるほどなぁ。

・エルモさんへ
 そ、そうなんですよ。
 接写だと、全体がわからないですよね。陥りやすいんですよ。それ。

・住職さんへ
 難しい蝶の画像をみなさまのブログで拝見しますが
 相当、チャンスを狙っているわけですね。
 〈ゴ〉みたいに、水やりついでには、なかなか難しいわけですね。

・キタノオドリコさんへ
 そうですそうです(*^-^)
 ひとりごとをいいながら、いそいそとカメラを取りにいったり
 またホースを握ったりです。

・しょーえんさんへ
 〈ゴ〉も、写そうと思わなければめったに見ない風景です。
 今日は会えませんでした(T-T)

・京男さんへ
 うちのホースは50メートルあるので、扱いに疲れます…。
 とくに巻き上げるとき。
 ホースリール、このあいだ、壊れました。

・桜蘭さんへ
 〈ゴ〉も、夜の蝶的生活です。ははは。
 涼しくなってきたから、ちょうちょもそろそろさようならかな。

・ちびっとさんへ
 そうそう、ワクワクします!
 でも、びっくりさせちゃってるんじゃないかと、申し訳ない気分にもなります。
 が、あと2回、このシリーズは続きます。

・yayaさんへ
 ランタナが、まずかわいいし、絵になりやすいですよね。
 で、ちょうちょの色もオレンジだし。相性ばっちりでしたね。

・ノスタルジックさんへ
 〈ゴ〉は、コンパクトデジタルカメラ(長っ)なので
 かなりの接写です。
 これが撮れたのはラッキーだったと思います。

・kotoさんへ
 アニメおもしろいでしょう?うふふ。
 あ、明日はバッタで〜す。
by ゴーパ1号 (2006-08-27 23:27) 

mippimama

ランタナのオレンジとベニシジミさんカラーコーディネートしてるねo(*^▽^*)o~♪
ビックリ.ビックリ!! ゴーヤが増えてく♪.
by mippimama (2006-08-28 10:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 そうですね。色があってました。蜜、おいしいのかなぁ。
 アニメ、おもしろいでしょう?
 ご訪問ありがとうございました。

・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。