SSブログ

はじめてみたかも [えんげい]

 

こんなのが、無数にあるんですよ。
大きさは、んーと、d(-_^)good!!のときに、できる指の輪のサイズくらい。
あ、それは個人差があるか…。

なんだか「ほけ〜」っとしてるんですよねえ。

      

花が終わって、ひげみたいなのがのびて
で、もさもさした毛のようなものがでてきて
で、ほけ〜っと、ふさふさになる。

で、このあとどうなるのかなぁ。引き続き観察しよう。

 こんなデザインのもあったよ。かつらみたい。

正体はコチラです。


そう。クレマチスのタネなんですよねえ。
これが、ばらばらになって、落ちていくのだと思います。


毎年咲いてるのに、
気づいたのは今年がはじめて♪〜( ̄ε ̄;)

こうゆうのってブログ効果っていうんだと思う。


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

みつなり

ひゃ~、おもしろいですねコレ。
黒かったらお父さんのカツラに使えそうですが(笑)
by みつなり (2006-08-26 01:01) 

まめぞう

へぇ!って事は500円玉くらいの大きさ?
どの辺がタネなんだろう?毛の根元についてるのかなぁ・・・?
花が終わっても楽しませてくれまちすね!(あっ ^^;)
by まめぞう (2006-08-26 05:35) 

京男

おはようございます。
クレマチスの種なんですか。
レゲエのオジサン風ですね。
by 京男 (2006-08-26 09:40) 

キタノオドリコ

パツキンのあんちゃんかと思った。
クレマチスねぇ。これぞ劇的ビフォァ&アフターだぁ。
by キタノオドリコ (2006-08-26 09:52) 

カイ

これがクレマチスだったとは
全然思いもつかなかったですよ~
こうなっていくんですね!!
by カイ (2006-08-26 11:32) 

桜蘭

そうなんですよね。今まで気がつかなかった事に気がつく。
観察することの楽しみをブログで味わっています(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-26 12:39) 

せつこ

クレマチスはもっていませんから、はじめてみました。
面白い種ですね。
タンポポみたいね飛んだりしないですよね?
うーん、こんなカツラ有りません? 色々想像しています。
by せつこ (2006-08-26 15:24) 

ゴリさん

初めまして。まーさんところではniceをありがとうございます。
裏磐梯の風景もUPしていますので、お越し下さい。

これからも宜しくお願いします。
by ゴリさん (2006-08-26 17:06) 

花火みたいですね。
by (2006-08-26 17:36) 

YAYA

今まで気がつかなかったことに目が行く、ブログのおかげ~♪
たくさんありますね。色んなものが目にとまって^^
面白いですね、本当にカツラみたい~~。
by YAYA (2006-08-26 19:42) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
クレマチス・・・
初めて聞きました。
すみません・・・
何しろ花の名前知らないもので。
ふわふわして気持ち良さそう。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-26 20:09) 

koto

iいろんな形があるんですね。
by koto (2006-08-26 22:36) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
楽しいお写真ですね。 まさにカツラですね~!!
by 絵瑠 (2006-08-26 22:43) 

しょーえん

面白いです♪
プールのウォータースライダーをイメージしました。
夏も終わるのですね・・・。
by しょーえん (2006-08-26 23:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは〜。ありがとうございます。
今日の茨城、坂東は、涼しかったですよ〜。びっくり。

・みつなりさんへ
 おもしろいですよね。
 見つけた時は「ラッキー」って思っちゃいました。

・エルモさんへ
 根元にちっこい種っぽいのがついてたので、それだと思います。
 エルモにいさん、さえてますね。
 もっと喜ばせてくれまちす?

・京男さんへ
 ほんとだ。んふふ。
 これって、こぼれだねで、芽がでるのかなあ。
 …今、調べたら、今頃種まきするといいらしいです。
 でも、芽が出るまでに1年かかるって。
 花が咲くまでに3〜4年かかるって。...( = =) トオイメ

・キタノオドリコさんへ
 花の姿からは、全然想像できないですよね。
 つぼみもおもしろかったし、種まで楽しめて、なんだか得した気分。

・カイさんへ
 きっと、クレマチスって、挿し木で増やすのがほとんどでしょうから
 種まで、気づかないのかもしれません。

・桜蘭さんへ
 他にも、
 新聞のどんな小さな記事でも見逃すまいと読んでます。

・せつこさんへ
 遠くへは飛びそうにないですけど
 でも、飛ぶために毛が生えているのでしょうね。
 それにしても、おもしろい形。

・ゴリさんへ
 ご訪問、ありがとうございました。
 福島は一度だけ行った事があるのですが
 もうちょっと落ち着いて旅をしたいな〜と思ってます。

・ma3さんへ
 あ、そうですね!こうゆう形の花火ありますよね。
 だぁああああああっとのびて、なかなか消えない花火。でかい花火。

・yayaさんへ
 そうでしょう?
 今ではウイッグっていうのかなあ。
 おなじ花なのに、これだけは、形がちがってたんですよ。

・ノスタルジックさんへ
 〈ゴ〉のもっているクレマチスは、スタンダードのものです。
 ほかにも、白や赤紫、それと、形が全然ちがうものもあります。
 冬越しができて、丈夫なんですよ。

・kotoさんへ
 サイズもいろいろみたいですよ。

・絵瑠さんへ
 これから、この種たちは、どこへいくのでしょう。
 〈ゴ〉もちょっと蒔いてみたいと思います。
 発芽まで1年かかるらしいですけど。

・しょーえんさんへ
 おつかれさまでした。お酒はおいしかったですか?
 そう、もう夏も終わりです。
 きょうの茨城は、涼しかったですよね。
 あ、でも、しょーえんさんは、たくさん動いて暑かったかな。
by ゴーパ1号 (2006-08-27 00:11) 

はてみ

まじまじ見たのは初めてかも!
おもろ~(^^)
by はてみ (2006-08-27 01:24) 

このモフモフしたの、触ってみたいです^^
ブログ効果・・・周りの物事に、ちょっと敏感になりますよね^^
by (2006-08-27 14:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
ご訪問、ありがとうございます(*^-^)

・はてみさんへ
 今日も、まじまじを見てしまいました。
 ぼんやり見ていたので、蚊に刺されました(T-T)

・ちびっとさんへ
 触感はやはりモフモフです(^-^)
 なれないうちは、敏感になりすぎて、頭が疲れちゃってましたよ♪〜( ̄ε ̄;)
by ゴーパ1号 (2006-08-27 23:11) 

asahama

ブログ効果共感です~。
小さい喜びとか小さい発見とか、大事ですよね!!
うちにもこのクレマチスのホヤホヤがありますよ!
こんなにみごとなかつら風のはすごい!!
by asahama (2006-08-29 23:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 でかいですよね。
 種まきチャレンジしようかと思ってるんだけど
 そのうち、飛んでいってしまいそうです。
 ご訪問ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。