SSブログ

じゃあ、こんどは涼しげに。 [えんげい]

  

アメリカンブルー。
ニョキニョキ系は、うまく写せないけれど…
(しかも、アサガオの蔓や、バラの葉っぱにうもれていますが…)

きれいな青だと思うのです。

この花は、いつでも涼しげです。

        

これは、ヤブラン。
ひっそりとさいてます。

ひとつは、梨の木の下。
もうひとつは、柿の木の下。

梨の葉っぱが落ちてて、ちょっと散らかってますが…。

  

まだ、花は開いてないかも。


*****

あのですねぇ、夜の零時をまわって少ししたら
突如エラーが続きまして
30分くらい待たされたのですけど
どうしちゃったんでしょうかね。

夕べも今夜も、時間を有効に使えなかったなぁ、もぉっ。
貴重な自由時間なのになぁ。


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

まめぞう

最近ソネットが夜重たいので、さっさと寝ちまい早朝ブログです。
い~ですよぉ、サクサクで!(^◇^)

落ちた梨の葉っぱに秋を感じますね!^^

ところで・・・最近雨の降り方が熱帯っぽい気がするのは僕だけだろうか・・・
by まめぞう (2006-08-25 05:01) 

キタノオドリコ

アメリカンブルー、私も、きれいな青だと思うのだ。んー、涼しげ。青だから?いやー、緑陰があるからでしょう。
by キタノオドリコ (2006-08-25 07:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
アメリカンブルー・・・
ファンになりました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-25 07:20) 

京男

おはようございます。
アメリカンブルーってほんと涼しげね。
ヤブランってなつかしいな。
庭に咲いていました。
by 京男 (2006-08-25 07:28) 

qin

素敵ですね。アメリカンブルーって初めて見ました。
涼しげで、でも南国の花って感じで。
by qin (2006-08-25 09:14) 

カイ

最初の写真はほんとうに
涼しそうな色合いですね〜
by カイ (2006-08-25 09:24) 

mippimama

アメリカンブルーの青は凉しげね彡☆
サイドバーのお天気って今静岡県になってるけど、訪問者に寄って自動的に変わるの???
凄いのがあるのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-25 11:47) 

きみどり

今日は小さく可憐なお花たちですね^^
緑も美しいです。

昨夜、私もその時間当たりました。
長時間のトラブルでなくてよかったけどイライラしてしまいますよね・・・^^;
by きみどり (2006-08-25 13:24) 

桜蘭

ヤブラン 我が家にありましたよ~。
嬉しくなっちゃいました~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-25 15:35) 

nyorotown

ヤブランって言うんですねー!
たまに見かけるお花で、プチプチしててかわいいなーと思っていました^^
by nyorotown (2006-08-25 17:03) 

YAYA

ヤブラン、我が家にもありますよ~♪
アメリカンブルーの青、綺麗な色ですね^^
by YAYA (2006-08-25 17:30) 

ほんとに涼しげなブルーと薄紫ですね♪
so-netさん、いつまでたってもサクサクになりませんね。
去年の暮れからだから... 長過ぎる(笑)
by (2006-08-25 18:14) 

koto

ヤブランはもう花をつけてますか。
昨日草引きしたけど、気がつかなかったからうちはまだだと思う。
庭では地味だけど、これもキッチンの窓の彩りに使うと映えるんです。
by koto (2006-08-25 23:32) 

kapa

こんばんは、先日はご訪問ありがとうございました。
園芸されてるんですね^^
うちも鉢植えですが楽しんでます♪
目標はレモンの木に実を付けて、レモンティーを楽しむことです。
また、お邪魔させてもらいます。
by kapa (2006-08-26 00:11) 

しょーえん

涼しい!! 
けど、夏をイメージします。
海とか空とか。青って素敵☆
by しょーえん (2006-08-26 00:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
いまは、なんとか動いているソネブロですね。

・エルモさんへ
 確実に湿度は下がっていますが昼頃は、あっちーですよね。
 確かにスコール系の降りっぷりですよね。雨。

・キタノオドリコさんへ
 アメリカンブルーは、午前中の方がなんだかきれいな気がするんです。
 なぜかしら。

・ノスタルジックさんへ
 夏場は育てやすい方だと思います。
 冬越しできるようですが、まだ成功してません(T-T)

・京男さんへ
 夏に青味かかった花は、いいですよね。
 ヤブランは、目立つのがきらいなのかな。
 いつもひっそりさいてます。

・qinさんへ
 育てやすいと思います。機会があったらぜひ。
 葉っぱも優しい緑ですよ。

・カイさんへ
 でしょう?
 これは、朝顔とちがって、赤味は、混ざってないと思うんですよね。

・mippimamaさんへ
 ビンゴです!見ている方の地域がでるようです。
 おもしろいですよね。
 ブログツールって、探し出すときりがないです。

・きみどりさんへ
 〈ゴ〉は、本当は小花系が好きなんです。
 他の青いお花だったら「わすれな草」も好きです。

・桜蘭さんへ
 ノスタルジックなお花でしょうかね。ヤブラン。
 〈ゴ〉は、この花を知ったのは、それほど昔じゃないんです。
 気づかなかったんですよ。ずっと。

・e2さんへ
 「ヤブ」ってうのが、ちょっと微妙な感じですよね。
 きれいで、かわいいのに。ユリ科なんですって。へえー。

・yayaさんへ
 うちのは、斑入りの葉ではないのですけど、
 yayaさんちのは、どんな葉っぱなのかな〜。

・すずめさんへ
 1日に1度は、エラーがでますね(-"-;)
 アメリカンブルー、ほんといい色です。大好きです。

・kotoさんへ
 咲いている場所が、なんだか地味ですよねえ。
 控えめ過ぎって感じもするけど…。

・kapaさんへ
 こちらこそ、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
 レモンの夢、いいですね〜。
 〈ゴ〉も園芸店にいくと、レモンの前で必ず立ち止まってます。

・しょーえんさんへ
 そうですね。夏のイメージかもしれないです。
 枝の先に咲くのも、かわゆいです。
by ゴーパ1号 (2006-08-26 00:45) 

せつこ

遡っています。これもはじめて観る花です。
アメリカンブルー!!!木ですか?草ですか?
種を蒔くのですか?ツルですか?実がなりますか?
色々、疑問がうまれた。
by せつこ (2006-08-26 15:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 ヒルガオ科の半耐寒性多年草ですので、草なのでしょうね。
 種まきはやったことないです。これはいつも苗を買います。
 蔓ではないですけど、茎が長いです。実はどうだろう…。
 冬越しは室内らしいです。なるほど。
 〈ゴ〉はいつも、外のハウスの中だったから枯れちゃったんだ。
 で、春に挿し木で、増やすそうです。
 よーしがんばるぞ。
by ゴーパ1号 (2006-08-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。