SSブログ

ときには…その3 [ふいるむ]

昨年咲いて、今年は咲かないお花の写真です。

先日のアサガオの記事
葉っぱばかり茂ってしまい花数が少なかったと書いた
「ヘブンリーブルー」の写真がありました。
たいへん美しい青です。



今年は見当たらない「ルコウソウ」
星形の花がとってもかわいかったんだ。
うしろに見える葉っぱは、観葉植物の「アラレヤ」です。



こちらは「サマーパラソル」っていうんだと思ったけど…。
今年は咲くかしら。
と、こっそり楽しみにしていたのだけど
咲かなかったのでした(T-T)
もうちょっとちゃんと手入れをしておけばよかったな。




*******


おまけ画像



青森じゃないです。
これは、2001年3月18日から4月17日にかけて行われた
「猿島坂東観音霊場巡拝」(観音開帳)で、かざられたものです。

次の巳年の春は、どんな年になっているでしょう。

*****

また、フィルムネタがたまったら、記事にしようかな。

おしまい。


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

まめぞう

え?最後の写真!・・・こんなに凄いものがあったとは・・・
秀録の提灯も見えますね!^^
どこでしょ?長谷観音っていうのが見えるけど・・・
古河にも長谷観音ってありますが、そことも関連があるのかなぁ・・・?
ところで・・・他の写真もすっごくキレイですが・・・これ全部フィルムカメラでしょ?やっぱり違いますねぇ。レコードとCDの違いと似てる感じがします。^^
by まめぞう (2006-08-22 05:07) 

キタノオドリコ

あっ、星形の花、ルコウソウっていうんだ。
お盆に実家で見ました。紅白がありました。
by キタノオドリコ (2006-08-22 06:51) 

京男

おはようございます。
キレイなブルーですね。
昔、ムラサキツユクサで色んな紙を染めたのを思い出す。
小さい時にみつけたら、きっとこの花でも染めたかも。
by 京男 (2006-08-22 07:44) 

koto

やっぱり夏はアサガオ!
植えればよかったと、よそのアサガオを見て思う。
by koto (2006-08-22 09:16) 

カイ

すっごい鮮やかで綺麗な
青色してますね〜
by カイ (2006-08-22 09:41) 

みつなり

フィルムの朝顔、しっとりしてて綺麗です~
by みつなり (2006-08-22 09:45) 

YAYA

去年咲いたのにどうしたのかなってお花、ありますよね。
手入れがよくなかったんだって、自問自答・・・あるある^^
朝顔綺麗ですね~。
by YAYA (2006-08-22 09:52) 

せつこ

全部素敵な花ですね。
朝顔の色も良い色です。
サマーパラソル、やさしい色です、なんて素敵な色なんでしょう。
by せつこ (2006-08-22 10:28) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
へブンリーブルーとは、すごい名前をつけたものですね。
このブルーは綺麗ですね。
何の青とも表現できないブルーです。
夏のブルーは良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-22 11:57) 

nyorotown

お花の名前決める人って楽しいでしょうね♪
ヘブンリーブルー 天国の青色はこんな感じなんでしょうか^^
by nyorotown (2006-08-22 13:08) 

朝顔の青色、綺麗ですね。
色とりどりの花でお庭がいっぱいになることを考えると、お花の世話もすごく楽しいですよね^^
by (2006-08-22 16:23) 

袋田の住職

うちの西洋朝顔はなんという種類でしょうか?
こうちゃんはブルーベリー?とコメントしてましたが・・・
by 袋田の住職 (2006-08-22 21:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
夜はずいぶん過ごしやすくなってきた感じです。

・エルモさんへ
 提灯、よく見ましたねえ。びっくり。
 古河の長谷寺は、超有名ですよね。
 ここも長谷寺というのでおそらく関係があるとおもいます。
 家からとても近いです。
 この時の観音開帳は、ぜんぶまわって、御朱印もいただきました。宝物です。
 ここ長谷寺は最終札所で「結願証」もいただきました〜。

・キタノオドリコさんへ
 恥ずかしながら、ルコウソウの存在を知ったのは昨年…。
 友人たちからは「昔からあるじゃん」といわれましたが…。
 赤、白、ピンクがあって、こんぺいとうみたいにかわいいのですよね。
 葉っぱもほそくて涼しげ。日よけには不向きですけどね。

・京男さんへ
 きれいですよねえ。
 でも、咲き終わった花は、紫色っぽくなるのですよ。
 アサガオって、みんな色素は同じなのかなあ。
 
・kotoさんへ
 傘みたいですよね。アサガオって。
 丸まってるのにパ〜ッと開いて。
 来年は、ぜひ育ててみてください(*^-^)

・カイさんへ
 そうなんですよ。普通のアサガオだと、こうゆうのないんです。
 あると人気がでると思うんだけどなあ。

・みつなりさんへ
 そっか。フィルムだと、水気がわかりやすいかもしれませんね。なるほど。

・yayaさんへ
 冬を越す植物って、枯れ葉の手入れや植え替えを毎年繰り替えすので
 大変ですよね。とくにポインセチア。

・せつこさんへ
 サマーパラソル、きれいですよね〜。
 ほったらかしで、毎年咲いてたんだけど…。
 花屋さんに、これの黄色が売ってました。

・ノスタルジックさんへ
 そうですね。ネーミングって大切なのかもしれませんね。
 野菜は、けっこう茶目っ気たっぷりの名前がありますよ。

・e2さんへ
 ほんと。そう思う。
 たくさん候補があって、ひとつに絞ったりするのかな。

・ちびっとさんへ
 日焼けも忘れて、じーっと見てしまいます。
 とくに春は、たいへんです。家に入るのを忘れるσ(^_^;)

・住職さんへ
 おそらく、同じじゃないかと思うのですよ。
 他の西洋朝顔の種類がわからないのですけどね(⌒o⌒;A
by ゴーパ1号 (2006-08-23 00:12) 

mippimama

昨年、myベランダでもヘブンリーブルー育ててたわ♪
空色に一番近い朝顔、長い間楽しみました
今年はゴーヤに場所を譲ってもらっちゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-23 12:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 ベランダで西洋朝顔は、大変じゃなかったですか?
 でも、ほんとうにきれいな青ですよね〜。
 ご訪問、ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-24 00:01) 

asahama

お花も、今年咲かなかったのは残念ですが、
とても色がきれいなお花ばかりですね・・・。

待っていました!おまけ画像!!
なんだか表情がいいねぶた!
それからまわりを縁取る提灯もいいですね!
by asahama (2006-08-29 23:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 うふふ。asahamaさんに見ていただけてウレシイです。
 地区のおじさんたちで、せっせと作ったんですよ。
 この年の飾り物のなかでは、一番よかったかも。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。