SSブログ

ときには…その2 [ふいるむ]

夏の花。
サルビアとニチニチソウ。
ビンカっていうより、ニチニチソウっていうのが好きだな。
午後の水やり後の一枚。




うまれたてのゴーヤ。
小学校ではツルレイシっていう名前を使うんだって。




ツルニチニチソウとペチュニア。
ツルニチニチソウも同じような青い花を咲かせるんだよ。
どちらも4月からがんばってる。





*****

あしたは、昨年の画像と、おまけ。

つづく。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

shoko

ゴーパさん、ご無沙汰しておりました(^^;;;
毎日更新のゴーパさんブログ、いっぱい読んで、自分のサボり日数を
確認した次第です(汗)
こないだローカルニュースで、幼稚園の園庭にゴーヤを植えて日陰を
作ってるってーの、見ました。よしずより涼しいって。スゴイですねぇ。
by shoko (2006-08-21 02:25) 

まめぞう

ゴーヤって、正式な名前はツルレイシっていうんだ。
でも何だかゴーヤの方がいいなぁ・・・d(^-^)ネ!

サルビアといえば、子供の頃、花引っこ抜いて蜜をなめたなぁ・・・^^
by まめぞう (2006-08-21 05:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
初めて知りました・・・
ゴーヤの方が、見た目からもピッタリな気がします。

サルビアは、子供の頃、通学途中でよく花びらを口に当てて吸いました。
ほのかな甘みがありました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-21 06:53) 

京男

おはようございます。
ゴーヤの子供ってこんなのなんだ。
ニチニチソウは、よく植えたな・・・
今はマンションで植えられないけど。
懐かしいな。
by 京男 (2006-08-21 07:48) 

カイ

かわいいゴーヤ。
もうゴーヤらしい形になっているのですね〜
by カイ (2006-08-21 08:10) 

koto

ツルニチニチソウはうちもあるんですけど、ビロ~ンとどこまでも伸びていくので、どうしたもんでしょう。
どんな風に仕立ててよいのかわからないんですよ。
花も伸びた先にひとつずつしか咲かないので、これも気がつかず、植えてる意味がありません。
by koto (2006-08-21 10:30) 

YAYA

うまれたてのゴーヤ、可愛いね^^
by YAYA (2006-08-21 11:14) 

みつなり

ツルレイシと言われてみピンと来ませんね。
ゴーヤはゴーヤだよなあ・・・
by みつなり (2006-08-21 11:17) 

waruko

オイラもツルレイシはピンと来ませんな。
ゴーヤも今ではしっくり来ますが、地元ではニガウリ(苦瓜)です。
地元では「ニガゴィ」と言いますが・・・。
オイラもサルビア、チューチューしてました。
by waruko (2006-08-21 13:42) 

mippimama

こんにちは♪
ツルレイシって呼び方も、良いかも〜
ペチュニアのブルーなの〜素敵な色だわ

早実が優勝したね!!
今日も手に汗握る試合で、楽しませてもらっちゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-21 15:36) 

nyorotown

ニチニチソウ^^なんだかカワイイ響きですね、ニチニチって^^
ゴーヤは赤ちゃんでもイボイボあるんですね(^^♪イボイボ
by nyorotown (2006-08-21 16:47) 

きみどり

なんだかキレイなお花の写真がたくさん続いていますね^^
今日の夕方は秋のような雲が流れていました。
暑い、暑いと騒いでも
夏の終わりを感じると、少し寂しい気もします。
by きみどり (2006-08-21 19:30) 

qin

綺麗な花ですね~
こんなに小さくてもちゃんとゴーヤだ、可愛い~(*^^*)
by qin (2006-08-21 20:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
高校野球、終わっちゃいましたね。
でも、とってもさわやかな気分!

・shokoさんへ
 日よけにゴーヤって、なかなかのアイデアだと思います。
 葉っぱのにおいが、ちょっとクセがありますけどね。
 
・エルモさんへ
 そうですよね。「ゴーヤ」の「ゴ」が、 あの形相とマッチしている感じです。
 昔は、夏の遊べる花と言えば、サルビアやホウセンカでしたね。
 オシロイバナの種を割って中の白いのを出してみたり。

・ノスタルジックさんへ
 そう。私も昨年知ったんです。
 っていうことは、小学校で、ゴーヤを作ってるという事ですよね。
 私はサルビアの押し花をしました。小1の夏休み。

・京男さんへ
 ニチニチソウは、ほんとに暑さに強いですよね。
 ほれぼれしちゃうくらい。
 さいきんは、色の種類もたくさんあるようですが
 私はこの白が好きですね。

・カイさんへ
 キュウリもスイカもゴーヤも、できはじめはかわいいですよね。
 もうブツブツが存在してるし。ふふふ。

・kotoさんへ
 私は、葉っぱを楽しもうと決めたので
 伸びちゃったら、かわいそうだけど切ってしまいます。
 葉っぱの模様が面白いし。
 伸ばしっぱなしは、大変ですよね。ほんと。

・yayaさんへ
 あ〜っ、アイコンまたまたかわいいのになってる〜。
 このゴーヤは、もう〈ゴ〉のお腹の中に入っちゃいました〜。
 育つのが早い。

・みつなりさんへ
 そうですよね。ちがう植物みたい。ちょっと漢方っぽいし。

・ワルコビッチさんへ
 「ニガゴィ」、いいですね。見た目とぴったりの言い方!
 そろそろ種の収穫です。
 サルビアって、ノスタルジックな花ですよね。
 ブルーサルビアもきれいだけど、そんな気分にはなれない。

・mippimamaさんへ
 ツルレイシってきくと、へちまみたいに、スラ〜っとしてる感じですよね。
 ペチュニア、頑張ってますよ。ほったらかしなんですけどσ(^_^;)
 高校野球、いやいやいやいや、母さんが大変だったですよ。
 マダムキラーかも。エースの君。

・e2さんへ
 ニチニチ…ほんとだ。かわいいですね。だから好きなのかも。
 ゴーヤもイボイボウリとか言っちゃったりしてσ(^_^;)

・きみどりさんへ
 困った時の花頼み♪〜( ̄ε ̄;)
 〈ゴ〉がそもそも花を育てようと思ったきっかけが写真なんです。
 どうせだったら自分が育てた花を写したいなって思って。
 
・qinさんへ
 そろそろ夏の花も終わりです。
 こんどは秋まき種をゲットしなくちゃ。ははは。
by ゴーパ1号 (2006-08-21 23:54) 

かえる妻

ゴーヤの赤ちゃん、お花が可愛いですね♪
今年はゴーヤ、忘れちゃいました!!w
来年は頑張るぞ!! ( ̄Д ̄)ノ オウッw
by かえる妻 (2006-08-22 00:18) 

Forestscape

うちの実家では、一時ハヤトウリを繁茂させて日よけにしてました。が、枯れたあとの片付けが大変で、最近はやめています。
ツル植物は自分で身体を支えない分びっくりする程良く伸びますね。
by Forestscape (2006-08-22 00:43) 

しょーえん

花の図鑑が出来上がりそうですね♪
小さなゴーヤ頑張れ!!
by しょーえん (2006-08-22 00:44) 

せつこ

赤と白、目に焼き付きます。
ラテンダンス踊りたいわ ♪
by せつこ (2006-08-22 10:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
雷鳴が遠くから聞こえてきました。焦る〈ゴ〉

・かえる妻さんへ
 ゴーヤって、ほんとうに夏に強い。
 でも、今年は、気温がなかなかあがらず、
 収穫量はもう一歩ってところでした。

・Forestscapeさんへ
 そうなんですよね。葉っぱの片付けがとても大変です。
 昨年、西洋朝顔でこりたので、今年はやってませんσ(^_^;)

・しょーえんさんへ 
 このゴーヤは、もう〈ゴ〉のお腹の中に入ってしまいました〜。
 うちは、園芸種が多いのですけど、たくさん咲くとかわいいものです。

・せつこさんへ
 ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンスダンス!
 〈ゴ〉もラテン好きですよ。かなり。
by ゴーパ1号 (2006-08-22 23:48) 

asahama

どれもしっとりとした趣ですてき~。
夏場にほっとする色合いですね!
by asahama (2006-08-29 23:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 フィルム画像は、水気が伝わるのでしょうか。
 デジタルは手軽で、きれいに撮れるマシンですが
 こちらもなかなかですよね。
 ご訪問、ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。