SSブログ

ときには…その1 [ふいるむ]

フィルムカメラもいいかなって思って、写してみました。
自動焦点ですけど。
しかもネガだし。

すべて、紙焼き状態のものをスキャンしました。

(今月のはじめに撮影したものです)



これは、先日記事にした枝垂れ朝顔です。
茎がタコの足みたいに、にょろんと伸びてます。
後ろ側にバラがあるのだけれど
やっぱり「やや」絡みつこうとしています。




アルストロメリア。
ふたつの柿の木の下で控えめに咲いているので
コンデジだとなかなかうまく写せません。
今回は、いい顔で写すことができました。





オニユリの朱色?は、目を引きます。
アゲハじゃなくても、立ち止まりたくなります。

 

これもまた載せたいと思います。
パノラマサイズのサトイモの葉っぱ。
今年は、大きく育ちました。昨年はペケ。

*****

コンデジとフィルムカメラを
バランスよく使い分けられるといいなーって思ってます。

露出とかの知識もちゃんとつけないとな。うむ。

つづく。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

まめぞう

うーん、この奥行き感はやっぱりフィルムかなぁ・・・
写真の原点、って感じでしょうか・・・
と、知ったかぶりをしてみる・・・^^;
ゴーパ1号さんって、いつも思うのですが、写真に絵心がありますよね!
構図も素敵だし、何といっても色がキレイです。d(^。^)
この日の天気は曇りかな?
by まめぞう (2006-08-20 04:50) 

YAYA

素敵に撮れていますね~♪
緑が深い色で、お花も映えますね^^
フィルム、もう随分触ってないですね~。
by YAYA (2006-08-20 06:20) 

京男

おはようございます。
全体的に色がしっとりしている感じがするな。
フイルムのカメラの方がいいかな。
シャッターを押す時に気合いを入れるしね。
デジカメは、まあなんとか映ったらいいじゃんみたいな安易な感じでシャッターをおしますからね。
by 京男 (2006-08-20 07:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
フィルムにご無沙汰しているので・・・
大変新鮮です。
やはり、奥行きが深いですね。
フィルムを確実に一枚ずつ「消費」している感覚が大事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-20 08:04) 

みつなり

一目でフィルムとわかる発色ですねー
○○会の会員なのに、最近全然フィルム使ってないし(笑)
by みつなり (2006-08-20 08:50) 

銀塩一眼レフはずいぶん出番がありません。
また撮ってみるかな。
by (2006-08-20 10:09) 

nyorotown

最近はデジカメ時代で撮った写真がその場でわかってしまい、便利ではあるのですが、「どんな仕上がりかな?」っていうワクワク感がなくなってしまいましたよね・・・学生時代にカメラの授業があったのですが(注:私はカメラセンスまったくありません。)暗室にこもり、じわじわ画像が上がってくるあの感じ・・一瞬の時を捕まえた白と黒の世界・・・フィルムカメラもいいもんですね^^
by nyorotown (2006-08-20 10:12) 

フイルムカメラの写真、色が濃いですね。
深い緑の中に、ところどころ色のアクセントがあって、素敵な写真です^^
by (2006-08-20 15:33) 

asahama

良いですね、良いですね。
最近すっかりデジタルカメラばっかり使ってますが、
銀塩の良さってありますよね。
また楽しみにしています!!
by asahama (2006-08-20 15:48) 

koto

一眼のカメラで奥行きのある写真を撮りたくなった。
by koto (2006-08-20 17:25) 

Forestscape

先日はお越しいただきありがとうございました。
アルストの写真がすごくいい感じです。手前の葉っぱのぼけがちょうど花のところだけ避けていて不思議に写っているのですが、どうやって撮られたのですか?
by Forestscape (2006-08-20 20:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
高校野球、再試合なんて!!

・エルモさんへ
 この日は、たしか明るい曇り空でした。
 昔から信用していたカメラ屋さん、
 最近、パートの人が現像するので失敗が多いとの事。 う〜む困った。
 だから、これは、なんだかよくわからない所にだしたんです。
 とくべつ補正もしてないし、スキャン時のいじりもしてないので
 とっても素朴ですよね。
 フィルムスキャナは、購入予定は未定なので、しばらくはこんな感じかな。

・yayaさんへ
 前に頭に入れた知識が薄くなっていて(;¬з¬)
 これを機会に、もうちょっと勉強しよっかなって。

・京男さんへ
 >シャッターを押す時に気合いを入れるしね。
 そう。あらためて、そう思いました。
 最近はすべてにおいてリセット機能がありすぎます。
 やりなおせないこともたくさんあるのに。

・ノスタルジックさんへ
 うむ。無駄な写真は撮りたくないですからね。
 でも、やっぱり普段のデジタル感覚からか、
 どんどん写しちゃいそうな感覚に、自分自身びっくりしました。

・みつなりさんへ
 わたし、凝り出すと止まらなくなるタイプなので
 この先、どうなるかしら〜( ̄▽ ̄;)

・ma3さんへ
 ブログをはじめて「銀塩」って言葉を知りました。
 まだまだです。

・e2さんへ
 デジタルをいじってるから、よけいにフィルムの感覚が欲しくなります。
 焦点をいろいろいじってると、鼻に汗かいちゃったりして
 ああ「写してる〜」って思うんですよ。

・ちびっとさんへ
 そう。なんか濃いですよね。
 現像の具合もあるだろうけど、本当はこの緑が近い。
 デジタルは、青すぎる。補正するとますますウソっぽくなるし。

・asahamaさんへ
 やわらかいですよね。ギザギザもないし。
 あさってあたり、一風変わったシチュエーションの「ねぶた」を出す予定。

・kotoさんへ
 ぜひ、撮影してください。そして、見せてくださいね〜。

・Forestscapeさんへ
 こちらこそ、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
 この写真は、花がうーんと奥にあったので
 それに焦点をあわせたから、こんな風に写ったのではないでしょうか。
 たまたまだと思うのですσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2006-08-21 00:21) 

mippimama

フィルムカメラの写真て素敵ね〜
最近はコンデジばかりだから新鮮に見えますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-21 15:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 時々は、こうやってフィルムで撮影もいいと思いました。
 まえは、どんなに遠出でも、大きいカメラを持ったものでしたが。
by ゴーパ1号 (2006-08-21 23:34) 

かえる妻

枝垂れ朝顔♪・・・タコの足・・・ww
でも、可愛い♪ (*´∇`*)
里芋の葉っぱ、ご近所は私の背より大きくなってますw
by かえる妻 (2006-08-22 00:17) 

しょーえん

スキャンしてもこの画質!
すごい綺麗ですね。
写真も素敵だし、腕も素敵だし、スキャナも素敵だし。
by しょーえん (2006-08-22 00:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、ご訪問ありがとうございます(*^-^)

・かえる妻さんへ
 今年は、サトイモ調子いいかもしれないですよ。 
 たのしみだなあ。けんちん汁。
 枝垂れ朝顔の種、たくさん取れそうなんです。

・しょーえんさんへ
 しばらくアナログで、花を写してなかったので
 ちょっと緊張してしまいましたよ( ̄▽ ̄;)

・せつこさんへ
 nice!ありがとうございました(●⌒∇⌒●)
by ゴーパ1号 (2006-08-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。