SSブログ

それぞれの夏ってことで… [おたより]

         

またまたヤマユリの写真。

これは〈ゴーパ2号〉からのお便り。

先日の記事の会場とは違うところでも発表会をやっており

その駐車場に咲いていたらしいです。山なんですよ。そこ

これで1株なんだって。すごい花数だ。

   
                 

つぎは、こちら。

これは〈ゴーパ妹〉が、珍しく花を生けたんだと写真を送ってくれました。

なんか、アジアンな画像ですね。日本なのに。

ダルマもなんかエキゾチックに見えます。

      

最後はこちら。

いつも通っている歯科の、歯医者さんにいただいたものです。

待合室に飾ってあって「すてきですね」っていったら、いただいてしまいました。

これは、添付画像じゃなくて、紙焼きのをスキャンしました。


*****


そういえば、先日のレッスンの時に
〈ゴ〉「勉強と部活とピアノのほかに、何か夏休みにやりたいことはない?」
って、聞いてみたんです。中2の男の子です。
すると、「節電です」って言ってました…σ(^_^;) えらいぞぅ〜。
「来月の電気料金の表を見るのが今から楽しみです」って。

むむむ。見習わなければ。


今週は、木曜からお盆休みに入ります。
ブログは、更新するつもりでいるけれど。

みなさん、ふるさとへ帰られたりするのでしょうね。
道中お気をつけて。



nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

まめぞう

節電かぁ・・・耳が痛いなぁσ(^_^;)
もう、昨日なんか、エアコンガンガン回しても歯が立たないくらい暑いんだもの((+_+))
妹さんのお花の写真、ダルマの色も花に合わせてコーディネート?イイ感じですね。っていうか、こんな色のダルマがあるんですね!ビックリ(◎-◎)
伊奈のホールは自然の中で、良さそうですね。^^
by まめぞう (2006-08-07 05:17) 

キタノオドリコ

なるほど、それぞれの夏ですか。
えっ、「すてきですね」でもらえちゃうんですか。うーん、人徳かな。ゴーパさんすてきですねっ(笑)。
夏休みのやりたいことが「節電」って…。新手のギャグか?地球温暖化を見据えてのことだろうから褒めてやらないこともないけど、「もっと子どもらしい夢を語らんかーい!」と、つい熱くなる私でした。おっと節電、節電。
by キタノオドリコ (2006-08-07 06:46) 

京男

だるまさんの写真が不思議ですね。
鍋のフタみたいなのはなんなの?
中学生が夏休みに「節電」とは。
本気で言っているなら夢がない・・・・。
電気を使わなくても遊べることを探して「うんと遊べ!」。
「早寝、早起きしろ〜!」
と言いたいな。
by 京男 (2006-08-07 07:35) 

YAYA

草取り、掃除・・・お客にと・・・
お盆前ってどうしてこう忙しいんでしょうね~。
早くお盆がおわってほしい・・・本音(笑
お盆が過ぎて元の生活に戻るのを、指折り数えて待っている
きょうこの頃です^^
by YAYA (2006-08-07 08:50) 

カイ

中2の男の子が節電・・・
すごい(^_^;)見習わないと・・・
by カイ (2006-08-07 08:57) 

mippimama

おはよう〜
ヤマユリ.豪華に咲いてますね♪
やっぱり...主婦にはお盆休みは忙しい^^;
by mippimama (2006-08-07 09:29) 

みつなり

蓮にとまるトンボがナイスですね~
by みつなり (2006-08-07 10:18) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
蓮にトンボは、決まっていますね。
こんなチャンスは無いでしょうね。
みつなりさんなら?
撮れるかも?
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-07 10:58) 

とんとん

蓮の写真、最高ですね。
トンボがとまっているなんて日本らしい。
by とんとん (2006-08-07 13:31) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
ウチも節電(家計にも優しくw)頑張ろう♪
昼間はとりあえず、冷房はつけない!!
汗が凄いけど、頑張ってますよ!
蓮の花って、本当にきれいですね♪
by かえる妻 (2006-08-07 14:41) 

でんこちゃんも、喜びますね「節電」中学生。
自由研究のテーマかしら…。

ゴーパ(妹)さんのお花、たしかに独特な雰囲気ですね。
昨夜はアジアンダイニング○○に夫と食事にいきましたが、そこも不思議な空間でしたね~。タイ、ベトナム、インドネシアのお料理をいただきました(笑
by (2006-08-07 15:36) 

春分

ヤマユリは高速道路で散々見ましたが、路肩に止めるわけにも行かず、写真は撮れませんでした。どこかに撮りにいこうかなぁ。
出かけると、クーラーを止められるし。
by 春分 (2006-08-07 18:03) 

nyorotown

お花も写真を撮る人によって表情や雰囲気が変わりますね^^
中2にして節電に目覚めちゃいましたか(゜o゜)
いい主夫になれそうですね^^;
我が家の夏の電気料金表を見せたら、彼はきっといいアドバイスをくれるに違いない・・・
by nyorotown (2006-08-07 18:05) 

さちよ

ゴ妹のさちよです。エアコンをつけると電気料が1万円/月くらいかかるんですが、今年の夏はエアコンレスを目指し、しばらく2500/月をキープしてます。えっへん。寒さに弱いので冬は無理なんだけど。

>京男さん
だるまはいろんな色があり、いまだ手つかずはピンク(恋愛成就)です。黄色や金は金運です。
鍋のフタみたいなのは、ずばり鍋のフタ、正解です。その下の皿みたいのが鍋です。まとめて、タジン鍋という、モロッコのものです。せっかくなので、このゴ妹の趣味世界の仲間達を紹介しましょう。

上段左から:
・オランダで買ったメキシコの鏡
・横浜で買ったネパールかどこかの金銀財宝が手に入る人(タバコを吸う)
・西新井大師で買った黒達磨
・西新井大師で買った銀達磨
・西新井大師で買った赤達磨
・西新井大師で買った黄達磨
下段左から:
・モロッコで買った金属製のタジン鍋
・近所の花屋の花。花瓶はフランスで買ったアラブ風。下に敷いてあるのは、小さい緑のが、日本の焼き肉屋で買った韓国のコースター。その下の大きいのは、オーストラリアでアボリジニの絵描きから直接買ったドリームタイムの絵(メインは芋虫)。
・友達に頼んで作ってもらったタジン鍋
by さちよ (2006-08-07 20:38) 

まめぞう

へぇ、今時は西新井大師でこういう洒落たダルマが売ってるのですね!
びっくり(◎-◎)
子供のころの遊び場でした。昔からあったのかなぁ・・・?
by まめぞう (2006-08-07 22:16) 

waruko

妹さんとコラボですか!?
妹さんもnice!な予感^^
by waruko (2006-08-07 23:57) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
   台風が3つも来てるんですね。3つもなんて!

・エルモさんへ
 そのホール、道を教えるのが難しくって…。
 なんにも目印がない…。
 まぁ、発表会に飽きたお父さんが、カメラ片手に山を徘徊するには
 もってこいかもしれません(微笑)
 (あ、ヘッドホン購入検討中です。ありがとうございます)

・キタノオドリコさんへ
 歯医者さんもデジイチにはまってるらしいですよ。
 ほかにも、きれいな写真がたくさんあります。
 「節電君」そうですよ。もっと言ってやって下さい(微笑)
 彼のピアノ、なかなかいいんです。あとはたくましさかな。やっぱり。
 でも節電は本気で言ってるようです。

・京男さんへ
 ほんと、遊び上手になれば、もっと視野も広がるし
 演奏にも深みが出るのですけどね。ま、これからでしょう。
 節電レポートを聞くのがいまから楽しみです。

 だるまと、鍋に関しては、妹がかなり気合いをいれて返信しておりますので
 読んでやって下さい。

・yayaさんへ
 ああ、やっぱりお忙しいのですね。
 それに比べて〈ゴ〉ときたら…。だらだらと…。
 明日は、暑さもひと休みの茨城だそうですが、ほんとかな。

・カイさんへ
 うん。何を思い立ったのかわからいのですけどね。
 男の子って不思議。

・mippimamaさんへ
 ヤマユリって、どこか懐かしい色合いですね。
 きっと子供の頃は、もっと身近に見ることができたのでしょう。

・みつなりさんへ
 あ、歯医者さんに、言っておきます。

・ノスタルジックさんへ
 きっと、朝早くからじ〜っと狙っていたのでしょうね。
 みつなりさんだったら、トンボが笑ってるところまでばっちりでしょう。

・とんとんさんへ
 そっかぁ、トンボがチャームポイントなわけですね。
 なるほど。

・かえる妻さんへ
 そう、〈ゴ〉も仕事で冷えちゃうので
 家にいる間は熱風機(=扇風機)で、乗り切ってます。
 あとは、氷を食べてます。

・トントコさんへ
 彼の自由研究のテーマは確か…「果物から香水を作る」だったかなσ(^_^;)
 
 そうですよね。ちょっとかわってますよね。生け花。
 なにがかわってるのか分からないけど。
 
・春分さんへ
 おっ、撮影の旅=節電。新しい切り口ですね。

・e2さんへ
 いいアドバイスをゲットしたらお知らせしますね。

・〈ゴ妹〉さまえ
 まあ、前半は涼しかったから平気だったとして
 この一週間は、どうだったの?平気だったの?
 
 あの人形は「エケコ人形」アンデス地方のお守りだって。
 Wikipediaにものってるよ。

・エルモさんへ
 最近は、だるまの色も多彩です。
 そうですかぁ。ご近所だったのですね?

・ワルコビッチさんへ
 あはは。明日からもちょっと妹ネタが続きます。
by ゴーパ1号 (2006-08-08 00:30) 

asahama

アジアンな写真が妙に好き!!
ピンクや黄色のだるまがいい!
by asahama (2006-08-08 06:32) 

うわー わたしも節電しなくちゃー
とか言いつつ、明日アンペアを30から40に上げてもらいます。
30Aじゃ エアコンふたつ稼働させたら 他になにも使えないのです...
by (2006-08-08 16:06) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉asahamaさんへ
   ありがとうございます。
   たしかに、妙な写真ですが、気になりますよね。

・すずめさんへ
 ありがとうございます。
 30Aは、ちょっときついですよね。とくに夏は。
 「節電です」っていわれた時には、正直いって戸惑いましたが…。

・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございます。
by ゴーパ1号 (2006-08-09 00:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・山猫さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。