SSブログ

酒と鳥と音楽と。 [おでかけ]

DropShadow ~ 酒と1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
割と冬休みが長かったのですが、淡々と。
それでいいのだ。

今回は己の不勉強さが
かえって新鮮な体験をさせていただいた事を。
休みの間、1976年の大河ドラマ『風と雲と虹と』の総集編を見たり
主演の加藤剛さんを偲んだ番組でその最終回を見まして
今まで思い描いていた平将門とは違うキャラクターにクラクラしておりました。
(まぁ主演の加藤剛さんのキラキラ感が半端ないわけですが)
海音寺潮五郎の原作を読みたい。
今年の目標の1つにしよう。と。
私の住むところは将門終焉の地です。

さて、そんな事とは関係なく翌日は久々の鳥見。
行く予定の神社を調べていると
なんと、将門を討った藤原秀郷を祀っている唐沢山神社だと知ったわけです。
なにかドキドキしてきちゃいました。


DropShadow ~ 酒と2.jpg
DropShadow ~ 酒と3.jpg
DropShadow ~ 酒と4.jpg
DropShadow ~ 酒と5.jpg


栃木県佐野市にある唐沢山神社。
大晦日に訪ねたこともあり、半日後に迫る新年に向けて
あちこちと準備に忙しそうな雰囲気でした。
何やら猫の数も多くてびっくり。
保護団体のみなさまが活動されているようです。
後日調べたところ、ここはご朱印も豊富のようで
大晦日限定?のこちらも貴重だったのかな。
目当てでは無かったけどありがたいです。

え?鳥?
鳥ねぇ…居なかったです。
エナガやメジロくらい。


DropShadow ~ 酒と6.jpg
DropShadow ~ 酒と7.jpg
DropShadow ~ 酒と8.jpg


さて、新年明けて二日、
地元の国王神社に行って参りました。
そう、ここは平将門を祀ってある神社です。
恥ずかしながら、お正月に訪ねたのは初めてです。
ご朱印も、11月の将門祭りと、お正月三が日限定とのこと
ありがたいです。

暴れん坊だの極悪人だの日本三大怨霊だのと伝わっているけれど
それは江戸時代あたりから言われ始まったことで
本当は坂東の地元民のために頑張ってくれた人なのだと。
そんな将門像をドラマ化したいと提案してくださった加藤剛さんにも感謝です。
940年の天慶の乱(平将門の乱)で将門が討たれなかったら
今の坂東市はどうなっていたのかなぁと
想いを馳せるお正月でした。

〈ゴ〉はさしずめ『酒と鳥と音楽と』になるでしょうか。
それではまたこちらでお会いしましょう。


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

まこ

ご挨拶が遅くなってしまいましたm( __ __ )m
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
そっか~ 平将門、坂東市にとっては縁の方なんですね♬
リアルタイムで見ていたけど細部は忘れてしまったなぁ~
by まこ (2019-01-12 17:50) 

an-kazu

もし・・・歴史にはそういう場面がたくさんありますね!


by an-kazu (2019-01-12 22:16) 

koto

平成三十一年かぁ・・
最後だねぇ・・
大晦日のも三十一年?
by koto (2019-01-13 01:47) 

キタノオドリコ

あ、私も大晦日のお札は貴重だと思った。別の意味で(笑)。
そっかぁ、『風と雲と虹と』は将門だったっけねぇ。遠い昔のことだから忘れっちゃったな。
私の場合は、『酒と読書と音楽と』かな。
by キタノオドリコ (2019-01-13 06:22) 

京男

こんばんは。
歴史は勝者の歴史ですよね。
だから逆の場合が多いかも。
by 京男 (2019-01-13 20:33) 

テリー

加藤剛さんが、演じた平将門は、魅力ありましたね。
今は、大河ドラマは、見なくなりました。
by テリー (2019-01-15 17:20) 

oko

青空が良いですね〜
乾燥しちゃうけど、太陽が出ると暖かくて
ホッとします・・・
by oko (2019-01-16 05:37) 

もーもー

お正月の御朱印は  有難いですね(^^)/
ただ  もう  書いてあって  御朱印帳に書いてくれない所もありました・・・さばききれないんでしょうね・・・
唐沢山神社  大晦日の御朱印  平成31年に  なってますね
平成最後だから・・・???わざとかな・・
貴重な御朱印になりますね(^^)/
by もーもー (2019-01-16 07:59) 

sakamono

『酒と鳥と音楽と』、すばらしいキャッチコピーです^^;。
ちなみに青梅市も、将門ゆかりの地です^^:。
by sakamono (2019-01-17 23:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつもありがとうございます。

・まこさんへ
 >そっか~ 平将門、坂東市にとっては縁の方なんですね♬
 そうなのです。それ以外はなんの特徴もないところです^^;

・an-kazuさんへ
 >もし・・・歴史にはそういう場面がたくさんありますね!
 考え始めると面白いな〜って思いますね^^

・kotoさんへ
 >大晦日のも三十一年?
 kotoさんに言われて気づくわたくし。
 ほんとですね…

・キタノオドリコさんへ
 >私の場合は、『酒と読書と音楽と』かな。
 それがいいな!読書の出来るオトナになりたい〜^^

・京男さんへ
 >歴史は勝者の歴史ですよね。
 …なるほど。
 だからドラマ化したかったのかな。

・テリーさんへ
 >今は、大河ドラマは、見なくなりました。
 今年の大河ドラマは奇天烈で斬新ですね^^;

・okoさんへ
 >乾燥しちゃうけど、太陽が出ると暖かくて
 >ホッとします・・・
 室内はあたたかくて助かりますね^^

・もーもーさんへ
 >平成最後だから・・・???わざとかな・・
 ここに載せなければ気づかなかったです^^;
 これって、なにか理由があるのかな…

・sakamonoさんへ
 >ちなみに青梅市も、将門ゆかりの地です^^:。
 調べました!
 色々と話題に欠かない人物だったのでしょうか^^;

by ゴーパ1号 (2019-01-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。