SSブログ

あるくあるく・前 [おでかけ]

DropShadow ~ あるく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
冬らしからぬ毎日が続きました。
寒暖の差が激しいので体調を崩す人が多いようです。
私はこの時期、机上作業が多いため「目肩腰」の三重苦です。

今回は戦場ヶ原の「探鳥会」の記事です。
えーっ。また鳥なの?
はいそうです^^
観光地をただブラブラするのは好きじゃありません。

紅葉のピークが過ぎたとはいえ日本有数の観光地・日光ですから
混雑を予想して、自宅を4:15に出発。
坂東市からは東北道を使っても使わなくても
所要時間はそれほど変わりません。


DropShadow ~ あるく2.jpg


朝日に照らされて柔らかな姿に魅せられた山々、
中禅寺湖周辺では黄金色に染まる木々のトンネル。
これだけでもう十分な気持ちでした。
でも目的は紅葉ではありませんので^^;
ちなみに「いろは坂」では、しりとりをしています(笑)

集合時間まで2時間ありましたので、
新調したバックパックの調整も兼ねて少し歩きました。
この時すでに、ゴジュウカラやキバシリを見て
これだけでもう十分な気持ちでした(再)


DropShadow ~ あるく3.jpg
DropShadow ~ あるく4.jpg


探鳥会の参加者は50名ほどいたでしょうか。
意外にも県外からは我々だけでしたが
年齢層も幅広く、近頃の鳥見ブームを裏付ける感じでしたね。
2班に分かれて歩きはじめました。
昨夏に訪ねた時は緑色の戦場ヶ原でしたが
晩秋はカラマツの柔らかなオレンジ色が印象的でした。
あちらこちらに赤くてかわいいズミの実も良いアクセントに。


DropShadow ~ あるく5.jpg


本当に良いお天気でした。
ノスリのホバリングも初めて見ましたし、
夏のような混雑もなかったのでゆっくり楽しめました。
泉宿池で昼食中もカワガラスを観察出来ました。
ゴールはの湯滝で鳥合わせをして解散。
4時間近くトイレに入れないため覚悟はしていましたが
それもなかなか大変なことですね(汗)


DropShadow ~ ついか.jpg


解散後、宿のある霧降まで下る途中
いろは坂で事故渋滞にハマり。
47番カーブでひっくり返っている自動車が…
ぬぅ。
予定より遅れましたが、霧降の滝を見たり
スーパーでちょっと買い物をしたり。


DropShadow ~ あるく6.jpg
DropShadow ~ あるく7.jpg


民宿にお世話になりました。
外観は若干不安を感じるものでしたが
玄関を開けたとたん「あ、また泊まりたい」と直感。
我々には珍しくお食事付きプランです。
野菜中心の優しいお夕飯がとてもとても美味しくて
夫に気付かれないように涙を拭きながらいただきました。
その夜は21時就寝(笑)

この日見た鳥は
マガモ、キバシリ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、
カシラダカ、コガラ、ノスリ、マヒワ、アトリ、カワガラス、
エナガ、ハシブトガラス、ヨシガモ、ヒガラ、ミソサザイ
以上です。

次回は2日目の記事になります。

またこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

旅爺さん

もう観光的には終わった戦場ヶ原でもご主人様と探鳥を楽しんだり
ハイキングしたりで霧降に民宿と幅広く楽しみましたね。いいな~♡

by 旅爺さん (2018-11-18 17:09) 

せつこ

今晩は~~
いろは坂は2~3回走りましたが、その周辺は歩いたことありません。
戦場ヶ原は紅葉も終わりでしたか@@
探鳥会は楽しいでしょうね、たくさんの鳥と出会いましたね。
by せつこ (2018-11-18 21:14) 

京男

こんばんは。
二枚目の写真がいいなぁ・・・。
実際はもっと素晴しいのでしょう。
by 京男 (2018-11-18 21:41) 

テリー

戦場ヶ原で、探鳥とは、いいですね。この時期、いろは坂も、空いているのかな。
by テリー (2018-11-18 23:26) 

すー

おはようございます。
これは素晴らしいお天気に恵まれたようですね。
気持ちよかったでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-19 04:30) 

キタノオドリコ

すこーんと晴れて、気持ちよさそうだなぁ、うらやましい。
鳥合わせってなーに?
行ったとたんまた来たいとか、感涙の夕飯とか、すごい気に入りようですね。
by キタノオドリコ (2018-11-19 06:25) 

もーもー

お二人で素敵なお時間を 有難いですね
心地よい疲れに  感謝ですね(^^)/
by もーもー (2018-11-19 07:55) 

oko

気持のいい空ですね〜
爽やかな気分になりますっっ
by oko (2018-11-19 08:46) 

an-kazu

いいなぁ、奥日光!


by an-kazu (2018-11-19 19:31) 

まめぞう

47番カーブで事故っすか。下り線のほぼ先端で塞がれちゃったって事ですね。当事者の方々はそれは大変だったと思いますけど。でも渋滞はイヤですね。本日の帰り、古河駅から拙宅まで35分もかかってしまいました。原因は右折車が多かったから。そういえば標語にありましたね。
右折一台、迷惑千台・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--つまらん

by まめぞう (2018-11-19 20:58) 

sakamono

あ、また泊まりたい、と直感する民宿。行ってみたいなぁ。
by sakamono (2018-11-19 23:13) 

きまじめさん

私も以前歩いた時は緑色の戦場ヶ原でしたが、
晩秋の戦場ヶ原も素敵ですね。歩いてみたいです。
小鳥さんにもたくさん出会えて楽しい旅だったのですね。
by きまじめさん (2018-11-19 23:19) 

okko

元気、元気!
ずいぶん、大勢の方が参加なさいましたね。

そうそう、相撲はつまらないし、こちらの方が何倍もいいです!
by okko (2018-11-20 15:23) 

asahama

( ;∀;)
涙、のところで私もほろりときてしまいました・・・
by asahama (2018-11-24 12:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは〜。いつもありがとうございます。

・旅爺さんへ
 >幅広く楽しみましたね。いいな~♡
 日頃疲れが溜まっているので、できるだけ楽しみたいですね〜^^

・せつこさんへ
 >いろは坂は2~3回走りましたが、その周辺は歩いたことありません。
 勾配はほとんどありませんので、私でも歩けました^^;

・京男さんへ
 >二枚目の写真がいいなぁ・・・。
 奥日光は少し移動しただけでも植生がガラリと変わるのでびっくりしますね。それぞれに美しいです。

・テリーさんへ
 >戦場ヶ原で、探鳥とは、いいですね。
 混雑してると歩いてる人の邪魔になりそうですがこの日は良かったです。

・すーさんへ
 >これは素晴らしいお天気に恵まれたようですね。
 お天気は思い出に左右しますよね〜

・キタノオドリコさんへ
 >鳥合わせってなーに?
 参加者同士で、なんの鳥を見たか言うのです。
 大概は主催者が鳥名リストを配ってくれて挙手制になります。

・もーもーさんへ
 >お二人で素敵なお時間を 有難いですね
 ふたりとも歩けるうちにということで^^;

・okoさんへ
 >気持のいい空ですね〜
 雲ひとつなくて、本当にきれいでした〜

・an-kazuさんへ
 >いいなぁ、奥日光!
 また行きたいです^^

・まめぞう兄さんへ
 >下り線のほぼ先端で塞がれちゃったって事ですね。
 パトカーも救急車も下ってきたので時間がかかっただろうな〜と思いました。

・sakamonoさんへ
 >あ、また泊まりたい、と直感する民宿。行ってみたいなぁ。
 「ここ嫌だな」って直感の宿もありますよね〜^^;

・きまじめさんへ
 >晩秋の戦場ヶ原も素敵ですね。歩いてみたいです。
 気持ちいいですよ〜〜〜〜!

・okkoさんへ
 >そうそう、相撲はつまらないし、こちらの方が何倍もいいです!
 今回は誰も予測できなかった結果でしたね!

・asahamaさんへ
 >涙、のところで私もほろりときてしまいました・・・
 「キリフリ荘」という古い民宿です。おすすめです^^
by ゴーパ1号 (2018-11-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。