SSブログ

丸一日。 [ちょいで]

DropShadow ~ まるいちにち1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんと今日は「立冬」とのこと。
なんと暖かな「立冬」でしょう…。
気が緩みそうです^^;

一週間ほど前から、庭にジョウビタキ♂が来るようになりました。
初めてですねえ。るんるんですよ。


DropShadow ~ まるいちにち2.jpg


さて、以前も記事にした事のある
茨城県つくば市の『平沢官衙遺跡』に行って参りました。
以前の記事はコチラ。ちょうど3年前のようです。
https://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

今回の目的は野外コンサートです。
出るのではなく見るためです。
ここで演奏できたらどんなに気持ちいいでしょうね〜。
薪によるライトアップも予定とか。
わくわく


DropShadow ~ まるいちにち3.jpg
DropShadow ~ まるいちにち4.jpg


コンサートは夕方ですが、
早めに現地入りして散歩。
静かです。
歩いていると汗ばんで来ましたが
濃い秋の匂いがしました。


DropShadow ~ まるいちにち5.jpg
DropShadow ~ まるいちにち6.jpg


つくば市のイベントなので
色々なステージ発表がありました。
私たちは前日に本番があったので、程々に歩き
お昼には『しいたけまん』を食べたりして。
大きな肉まんの中にしいたけがいっぱい!
(画像なし)


DropShadow ~ まるいちにち7.jpg


お目当ては、なんと!沖仁さんと木村大さんのコンサート!
少しずつ少しずつ日が傾く中、最高の雰囲気でした〜。
沖仁さん、本当に素晴らしいアーティストなので、
間近で見られて本当に本当に嬉しかったです。

大きな声では言えませんが『無料』でした。つくば市太っ腹!


DropShadow ~ まるいちにち8.jpg
DropShadow ~ まるいちにち9.jpg


コンサートの途中から、薪に火が入り
身体は冷えていたけれどここはポカポカ。
誰もが笑顔で帰っていきます。

イベントと言えば『土曜日』なので、断念する事が多い中、
今回の日曜開催は、嬉しかったですね〜☆

と、また画像多しのキレの悪い記事でしたが
勘弁していただきたく思いまーす^^;
ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

(。・_・。)2k

Googleマップ見たら筑波は遺跡が多いんですね

by (。・_・。)2k (2018-11-07 12:52) 

まこ

わぁ~ ワクワク感が伝わりますねぇ~❤
薪の火を見ているだけでも
満たされてしまいますね!!
by まこ (2018-11-07 14:56) 

okko

日没と薪。薪能の雰囲気もあり、ですね。
by okko (2018-11-07 15:41) 

京男

こんばんは。
薪がいいですね。
最近のLEDはどうも好きになれません。
by 京男 (2018-11-07 18:30) 

koto

稲刈りは秋の匂いですね。
うちの辺りは稲刈りのことを「秋」って言います。
「お宅はもう秋したの?」っていうふうに。
by koto (2018-11-07 19:58) 

an-kazu

篝火の中、素敵な雰囲気なんだろうなぁ~
by an-kazu (2018-11-07 20:12) 

まめぞう

立冬と言えば。
リットーミュージックのバンドスコアには随分お世話になったものです。
あれれ?お呼びでない。。。(;^ω^)


by まめぞう (2018-11-07 20:48) 

きまじめさん

美しい夕焼けの中で始まり、途中から篝火の中でのコンサートなんて、
想像しただけでも、ワクワクしてしまいます。
心も体もポカポカの素敵な1日だったのですね。
by きまじめさん (2018-11-07 22:19) 

mitu

しまった!
これ、行きたかったコンサートでした~
前に、オカリナの宗次朗さんのコンサートに行ったことがあります
芝生の上に座って、夜空を眺めながら気持ちよかったです。
平沢官衙のコンサートイベント、雨になることも多いですが
この日は晴れて良かったですね(^^♪
by mitu (2018-11-08 01:09) 

すー

おはようございます
のんびりとできる景色ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-08 04:33) 

キタノオドリコ

ほぅ、なるほど、官衙跡でコンサートね。
「文化財は使いながら遺す」これ、最近の傾向です。
しいたけまん、気になるなぁ。
暖かい立冬でも、私の心は立冬です(笑)。
by キタノオドリコ (2018-11-08 06:11) 

せつこ

冬でしたね、速すぎてわけがわかりません♪
薪がいいです、この燃えたタイマツの場所でコンサート、雰囲気が出たでしょう♬
by せつこ (2018-11-08 20:43) 

oko

綺麗な青空ですね〜
私も何日か前にベランダから近くの電線にとまってる
ジョウビタキを見ました。コゲラも来ています。
冬ですね〜
by oko (2018-11-09 07:03) 

sakamono

夕焼けに、篝火。いい雰囲気ですね。
私も、しいたけまんが気になります。
食べてみたい^^;。
by sakamono (2018-11-10 11:10) 

響

秋晴れの夕景の中で聴く野外コンサートいいですね。
焚き火の火も癒されます。
by (2018-11-15 09:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます。

・(。・_・。)2kさんへ
 >Googleマップ見たら筑波は遺跡が多いんですね
 土浦も多いですね〜

・まこさんへ
 >わぁ~ ワクワク感が伝わりますねぇ~❤
 静かにテンション上げておりました^^;

・okkoさんへ
 >日没と薪。薪能の雰囲気もあり、ですね。
 薪能もいいですよね!

・京男さんへ
 >最近のLEDはどうも好きになれません。
 そうですね〜。なぜそう感じるのかなぁ。

・kotoさんへ
 >うちの辺りは稲刈りのことを「秋」って言います。
 >「お宅はもう秋したの?」っていうふうに。
 そうなんですか!雰囲気があっていいですね!

・an-kazuさんへ
 >篝火の中、素敵な雰囲気なんだろうなぁ~
 ぐっときました^^

・まめぞう兄さんへ
 >リットーミュージックのバンドスコアには随分お世話になったものです。
 妹もアレンジバイトしてました^^;

・きまじめさんへ
 >心も体もポカポカの素敵な1日だったのですね。
 前の日が忙しかったので、のんびり出来ました。

・mituさんへ
 >平沢官衙のコンサートイベント、雨になることも多いですが
 >この日は晴れて良かったですね(^^♪
 昨年はかなりの雨だったようですね^^;

・すーさんへ
 >のんびりとできる景色ですね(^_^)ニコニコ
 そうなんですよ〜。ここ、好きなんです。

・キタノオドリコさんへ
 >「文化財は使いながら遺す」これ、最近の傾向です。
 おおっ。そうなんですね。
 どうしてなんだろう。

・せつこさんへ
 >冬でしたね、速すぎてわけがわかりません♪
 冬が来る来ると言っているけれど、初霜がまだなんです。

・okoさんへ
 >私も何日か前にベランダから近くの電線にとまってる
 >ジョウビタキを見ました。コゲラも来ています。
 どちらも嬉しい冬鳥ですね!

・sakamonoさんへ
 >私も、しいたけまんが気になります。
 肉まんあんまんの類いは苦手だったのだけど、
 これをきっかけに久しぶりにコンビニで肉まんを買ったら
 ずいぶんと美味しくなってるんだな〜と感心しています^^

・響さんへ
 >秋晴れの夕景の中で聴く野外コンサートいいですね。
 音色に溶けちゃいました^^;
by ゴーパ1号 (2018-11-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。