SSブログ

けつろん。 [おでかけ]

DropShadow ~ けつろん1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
9月になりました。気温の乱高下にいっぱいいっぱいです。
でも湿度が低いのは助かります。

さて、昨日(9月3日)誘われて「高エネルギー加速器研究機構」
という施設の一般公開に行きました。
「KEK」で検索してみて下さい。

近くに住んでいながらも、全く研究学園都市の施設はスルーしていたので
良い機会だと思い全く無知のなのに出かけました。


DropShadow ~ けつろん2.jpg


カラーにするとこんなです。
部品はどれもきれいでピカピカです。
いつも、空とか花とか猫しか写してない私なので
どう写したら良いか終始ドキドキでした(苦笑


DropShadow ~ けつろん3.jpg


とっても広い敷地なので
見学には時計周りと反時計回りの巡回バスが何台も通っています。
とっても広い敷地なので
見学者が大勢なのにどこにいるのかわかりません。
筑波山が見える静かな所でした。
色々なおみやげもいただき、中の皆さまも感じが良くて
予想外の結論として「また行ってみたい」と思えたんです。
次に行く時まで、少しは素粒子だの原子、陽子、光子など
いままで〈ゴ〉の脳みそに1ミリも無かったキーワードに敏感になれそうです。


その後、やっぱり「鳥見」をちょびっとして帰りました。
とても新鮮な1日でした。
ありがとうございました☆





DropShadow ~ ミニコンサート.jpg


◆お知らせ◆
今月の17日のミニコンサートに参加します。
ゴーパラの方ではなく「りん☆ご」です。
はい「りん☆ご」は家内制音楽ユニットです(^_^;)
詳しくは、こちらに載せています。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-01


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

okko

何が何やらサッパリわからん!って感じです。詳しくないからね、全く。
でも、目新しいモノの見学、新しい世界が開けたでしょ?
by okko (2017-09-04 16:33) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
一般公開の時に見る機会があれば行ってみたい所ですね(^ ^)
すっかり、秋めいて寒くなりました
(^ ^)
by もーもー (2017-09-04 18:34) 

DON

あれ?
あー なるほどね~ 一般公開だったんだ(^^ゞ
by DON (2017-09-04 18:55) 

響

突き詰めると難しすぎて湯気が出そうですがメカメカしい物って格好いい!
by (2017-09-04 19:34) 

京男

こんばんは。
高エネルギー加速器ですか。見にいきたいなぁ・・・。
加速器で廻して、外部に照射できないのかな。
それでミサイルを打ち落とせれば・・・なんて妄想してしまいます。
by 京男 (2017-09-04 21:02) 

an-kazu

女ターミネーターが、吸い寄せられたあの装置
みたいなものでしょうか?


by an-kazu (2017-09-04 21:13) 

きまじめさん

全く未知の世界ですが、分らないながらも新しいことに挑戦するのは
楽しくてワクワクするものなのでしょうね。
by きまじめさん (2017-09-04 21:58) 

mitu

ピアノとウクレレって、好いですね♪♪

by mitu (2017-09-04 22:39) 

キタノオドリコ

あ、湿度がおさえられて少しカラッとしてきた感じ、こちらでもわかります。9月なんだなぁ。
高エネルギー、素粒子、原子・・・私もまったく無縁です、ええ。
また行ってみたいと思わせるおみやげとは?(笑)
by キタノオドリコ (2017-09-05 05:58) 

ねこじたん

さっきまで 研究してたよ
って感もあって なんか新鮮だった!
自分の生きるのに どこも関係ないものって
難しいけど あたらしい〜
by ねこじたん (2017-09-05 07:39) 

koto

セーターとかタオルとかじゃなくて、
作っているものが目に見えないものなんですね〜


by koto (2017-09-05 10:49) 

sakamono

SF小説とか好きなので、こういうワードには、一応馴染みがあるモノの、
なんのコトやら、さっぱりです。そういう小説を読んで、内容が理解できて
いたかというと、そのヘンも疑問です^^;。
秋の空が気持ちいいなー。
by sakamono (2017-09-05 22:27) 

すー

おはようございます
見てみたい! でも何にも理解できないだろうな・・・
その広さを経験するだけでもいいかも(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-06 04:38) 

旅爺さん

これは一体何だろう? と思ってKEKを見ましたが・・眠くなってきました、睡眠剤研究みたいです!(^^)! でもこれで科学的に凄く発展して行くんですね。17日のミニコンサートの成功を祈ります、頑張ってね。
by 旅爺さん (2017-09-07 10:23) 

まこ

え~Σ(・ω・ノ)ノ!いったい全体これは
どのくらいの大きさのものなんだろうと
不思議に思っていたら・・・奥に人が居ましたね。
ちょっと勉強しておくと
ノーベル賞の時とか解り易いかな?
by まこ (2017-09-07 11:28) 

春分

私もブログ更新しました。
一応説明を書いてみました。
まー、難しいですよね。
by 春分 (2017-09-11 08:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます!

・okkoさんへ
 >でも、目新しいモノの見学、新しい世界が開けたでしょ?
 そうなんです!あまりにもわからなさすぎて新鮮でした!

・もーもーさんへ
 >一般公開の時に見る機会があれば行ってみたい所ですね(^ ^)
 どでかい機械を見るだけでも面白いです!おすすめです!

・DONさんへ
 >あれ?
 そうそう^^

・響さんへ
 >突き詰めると難しすぎて湯気が出そうですがメカメカしい物って格好いい!
 私もそう思っちゃいました!

・京男さんへ
 >加速器で廻して、外部に照射できないのかな。
 京さまらしい発想ですね^^

・an-kazuさんへ
 >女ターミネーターが、吸い寄せられたあの装置
 気をつけて見てみます^^;

・きまじめさんへ
 >楽しくてワクワクするものなのでしょうね。
 「全然わかんないじゃん!」とむくれる人はいなかったですから
 それなりに楽しんでいるのかな〜と思いました。

・mituさんへ
 >ピアノとウクレレって、好いですね♪♪
 私はmituさんが見てくださった時以降はウクレレに手を付けてないのですが
 今回は夫は全部ウクレレにしたいということで^^

・キタノオドリコさんへ
 >また行ってみたいと思わせるおみやげとは?(笑)
 ここは、なかなか予算が取りにくい施設ということを聞いていて
 それでもしっかりした(パンフレット入れるための)バックやら
 シールやら「意気込み」がすごくて^^

・ねこじたんさんへ
 >さっきまで 研究してたよ
 >って感もあって なんか新鮮だった!
 機械ばかりなのに人肌を感じたよね〜

・kotoさんへ
 >セーターとかタオルとかじゃなくて、
 >作っているものが目に見えないものなんですね〜
 なのにどでかい装置!

・sakamonoさんへ
 >なんのコトやら、さっぱりです。
 ですよね。でもきっとsakamonoさんも見たら興奮すると思います^^

・すーさんへ
 >その広さを経験するだけでもいいかも(^_^)ニコニコ
 知り合いに「私でも楽しめるポイントはないか?」と聞いたら
 「とにかく広くて大きいのでそれだけでも十分ですよ」と^^

・旅爺さんへ
 >17日のミニコンサートの成功を祈ります、頑張ってね。
 わーい!ありがとうございます!

・まこさんへ
 >不思議に思っていたら・・・奥に人が居ましたね。
 人物がいると、わかりやすいですよね!

・春分さんへ
 >一応説明を書いてみました。
 夫と一生懸命読みます!
by ゴーパ1号 (2017-09-11 11:43) 

まめぞう

おぉ、これは多分、将来的にタイムマシンの技術に転用でしょう。
テスラコイルとか、超伝道系は興味がありますね。^^

タイムマシンがあったとしても、今の自分が置かれている状況って、過去の選択の結果だと思っていますので。偶然ではないんですよね。必然なんです。なので、過去に行って、今の自分を変えようとは思わないです。変えてみたいとちょっぴり思うけど。でも現実は、自分が思っているのとはまったく違う方向に、変わっていくこともありますね。そんな事が起きました。詳細は本年12月末にブログで。仕事上の事ですが。

とりあえず現状と致しましては、手首の腱鞘炎でギターやベースが弾けずに困っています。どうでもいい事ですよね。(^▽^;)
by まめぞう (2017-09-16 18:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まめぞう兄さんへ
 >手首の腱鞘炎でギターやベースが弾けずに困っています。
 え〜っ!
by ゴーパ1号 (2017-09-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。