SSブログ

むぐっちょ。 [おでかけ]

むぐっちょ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ソメイヨシノから八重桜の季節ですね。
それが終われば次は…なんだ?
色々ありますよね〜。
いい季節です。

さて、先日「銚子港」に行きました。
(どうやらオオハムが見たかったようです)
スズガモ、ヒメウ、ウミアイサ、夏羽に変わってたカンムリカイツブリ
などを見ました(オオハムは居なかったねぇ)


むぐっちょ2.jpg


前の日に銚子港を某番組で特集していたためか食事処がとても混んでいまして
昼時なのに誰も入ってないお店に行きました^^;
でも大当たりで、お魚が美味しかったです。一杯やりたかったな〜。

嘉平屋さんのさつま揚げなどをお土産に買い
40年ぶりかの犬吠埼を眺めて来ました。


むぐっちょ3.jpg


帰路はまた「浮島」近辺を散策し(やはり田畑はホッとするなぁ…)
「妙岐ノ鼻」は誰もおらず鳥もおらずで帰宅。
「むぐっちょ」とは「カイツブリ」の地方独特の言い方です。
すぐに潜って餌を探してしまうからでしょうね^^;


むぐっちょ4.jpg
むぐっちょ5.jpg


おまけのお話し
地元坂東市には「秀緑」というそれはそれは美味しいお酒がありました。
現在は廃業になってしまい(T_T)建物の有効利用ということで
交流センターとして生まれ変わったとのこと。
ふ〜ん。
ということで、コンサートもされているという多目的ホールを下見。
蔵コンサートは全国的に展開されていますからね〜。
いずれは一発かましてみたい場所でした!


それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

おはりこ

ぜひ一発!
by おはりこ (2017-04-22 13:06) 

okko

酒蔵には、まだ匂いが染みついていませんでしたか?
by okko (2017-04-22 15:50) 

ぴーすけ君

過ごしやすい季節になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-22 17:50) 

京男

京都市内はお寺や神社はあるけど、海はない。
ちょっと憧れなんです。
次女が結婚して京丹後の駐在所に住むことになりました。
海はすぐ近くらしい。
by 京男 (2017-04-22 22:28) 

足立sunny

たしかにむぐっちょだと実感しますけれど、可愛いし、あのきれいな鳴き声はいつも聴いていたいです。
by 足立sunny (2017-04-23 00:38) 

すー

おはようございます

>お魚が美味しかったです。一杯やりたかったな〜
その気持ちがよ~く解ります( ^_^)/□☆□\(^_^ )

蔵コンサート実現できるといいですね!
by すー (2017-04-23 04:42) 

キタノオドリコ

銚子ですか。昔、銚子駅に降りたとたん、豆の煮える匂いがしたなぁ。まだ醤油づくりしてるんだろうか。
<ゴ>せんせい、蔵で一発かましたれぇ~(笑)。
by キタノオドリコ (2017-04-23 05:40) 

mitu

水ぬるむ季節になりましたね
きのう、庭でアマガエルちゃんに遭遇しました
無事に冬眠からお目覚めです・・・ケロケロッピ♪
by mitu (2017-04-23 12:07) 

まこ

親戚が居るので
嘉平屋の薩摩揚げはよく食べます♬
美味しいですよね~
一発,
頑張って下さいね!!
by まこ (2017-04-23 13:30) 

きまじめさん

有効利用された建物、素敵な空間ですね。
この場所でのコンサート、ぜひ実現を。
by きまじめさん (2017-04-23 23:45) 

響

海沿いなので魚は美味しいでしょうね。
わたしの地域ではカイツムリのことを「ケツ」と言ってました。
by (2017-04-25 14:21) 

もーもー

むぐっちょ  わかりませんでした・・・
すぐむぐっちゃうからなんですね?
  かましてください(^^)/  素敵な場所ですね
続けていくのは  何でも 大変な時代になりましたね
by もーもー (2017-04-26 12:08) 

まめぞう

あ、秀縁ってありましたね。たしか読み方は「しゅうろく」。
大酒のみだったウチの父親が生前、良く飲んでましたよ。あぁ懐かしい。
そういえば、我が家から歩いて1分もかからない、旧三和町諸川の、徳正宗酒造(正確には小林酒造かな)も、ずいぶん以前に廃業してしまいました。
そこの敷地跡に出来た、特別養護老人ホームにウチの母親が入居させてもらってるという・・・何だか不思議な縁というか。
そこの向いにある、醤油蔵の大橋さんは、今もパワー全開で発酵&製造&販売&某メーカーへのOEM供給中です。^^

by まめぞう (2017-04-26 20:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつもありがとうございまーす。

・おはりこさんへ
 >ぜひ一発!
 今年度の音楽活動がまだはっきりしてないので、かましたいですね〜

・okkoさんへ
 >酒蔵には、まだ匂いが染みついていませんでしたか?
 はい〜^^いい香りでした!

・ぴーすけさんへ
 >過ごしやすい季節になりましたね~。
 空気が美味しいです^^

・京男さんへ
 >次女が結婚して京丹後の駐在所に住むことになりました。
 >海はすぐ近くらしい。
 そうですか〜。おめでとうございます^^

・足立sunnyさんへ
 >あのきれいな鳴き声はいつも聴いていたいです。
 実はまだ声をちゃんと聴いたことがないのですが、
 調べてみたらなかなかかわいい声なのですね^^

・すーさんへ
 >その気持ちがよ~く解ります( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 やはりお魚にはお酒なんですよね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >まだ醤油づくりしてるんだろうか。
 してると思いますよ〜。
 お酒もなかなかいいのがありますね。

・mituさんへ
 >無事に冬眠からお目覚めです・・・ケロケロッピ♪
 坂東にある県自然博物館はアズマヒキガエルのおたまが
 例年以上にたくさんいるらしいです!

・まこさんへ
 >嘉平屋の薩摩揚げはよく食べます♬
 出来たて熱々のを買いました〜。
 いや〜美味しい美味しい!

・きまじめさんへ
 >この場所でのコンサート、ぜひ実現を。
 雰囲気最高ですよね!

・響さんへ
 >わたしの地域ではカイツムリのことを「ケツ」と言ってました。
 気づけばお尻ばかり見せてるからでしょうか^^

・もーもーさんへ
 >すぐむぐっちゃうからなんですね?
 たぶんそうだと思います〜^^

・まめぞうにいさんへ
 >大酒のみだったウチの父親が生前、良く飲んでましたよ。あぁ懐かしい。
 自慢できる地酒だったんですけどねぇ…。
 下館の来福さんが、残ってる酵母を元に復元した限定酒があったのですが、なんか癪なんで買いませんでした^^;
 来福さんのお酒は大好きですけど。
 徳正宗は、三和にもあったのですか。境町にもありますよね。
by ゴーパ1号 (2017-04-27 09:00) 

まめぞう

あ、失礼しました。色んな事が混ざっちゃって。
徳正宗は境でしたね。三和のこの酒蔵、銘柄が思い出せません。
あれれ、何だっけ、三和の地酒。思い出したらコメントします。
(WEB検索しましたが出て来ませんねぇ、何故だか。^^;)
by まめぞう (2017-04-27 20:13) 

まめぞう

思い出しました。
清酒もろかわでした。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-04-28 07:13) 

oko

気持のいい、綺麗な空ですね〜
しばらくお出かけ日和ですね♪
by oko (2017-04-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。