SSブログ

であい [つぶやき]

であい1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
師走もあっという間に3分の1が終わろうとしています。
次に更新できるのはいつになることやら☆
みなさまにご心配をおかけしました体調ですが
先月と比べたら明らかに元気になっており、全快したと宣言しましょう。
しかし、世の中は色んな流行り病で蔓延しております。
気をつけてることに疲れちゃってるな〜とも感じます。

さて、今月上旬はまだ時間のゆとりがあるのですが後半は予定みっちりです。
うは〜っ。
音楽的に新しいことに挑戦しようと思っています。
その他もろもろ。
写真の四角いのは、なんでしょうか☆
重みがありますよね。鍵盤が少し下がっています。
新品ではないのですけど、出逢っちゃったんですよ。


であい2.jpg


これはメトロノームです。
Wittnerというドイツのメーカーです。
本体がマホガニーのケースに入っていて、なんとも柔らかく上質な音がします。
普段使っている電池式のや、普通のプラスティック製のものは
長時間聞いているとヒステリックに感じてしまいます。
でもこれは、いい音なんですよね〜。
生徒さんに聞かせると、みな「わ〜っ☆」と喜んでくれました。
予定外の買い物だったのですが、これは流れ流れて私の所に来る運命だったのだと思うことにしました。

それではまたこちらでお会いしましょう!


【お知らせ】
◆12/16 アトリウムコンサート
 http://twitcasting.tv/gopara1こちらでお昼12時ころから生中継予定。
 予告なく中継しない場合もあります。
 〈ゴ〉が出ない場合もあります。
 中継アプリの性質上、途中で中断する場合があります。

◆2/15 森友コンサート13
 坂東市民音楽ホール「リハーサル室」にて開催
 13:30〜(詳しくはまた後日)
 こちらはインターネット中継は行いません。



nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

mitu

木のぬくもり感じる素敵なメトロノームですね♪いいな~(#^.^#)
by mitu (2014-12-09 09:33) 

獏

マホガニーのキャビネットですか☆
柔らかな響きを想像します(^m^)

by 獏 (2014-12-09 11:12) 

okko

いかにも柔らかい音で、リズムを刻んでくれそうなメトロノームですね~。
ハイ、ヒステリックになります!
by okko (2014-12-09 11:43) 

おはりこ

心地よい音が聞こえてきそうですね。
by おはりこ (2014-12-09 12:12) 

ねこじたん

そうそう 普通のメトロノームは
ずっと使ってると 怒られてる気になっちゃいます
柔らかい音 聞いてみたいな~(*´∀`)
by ねこじたん (2014-12-09 14:37) 

koto

「持ってるだけで幸せになれるもの」でしょう。
by koto (2014-12-09 17:16) 

te-chan

素敵なメトロノーム。
カチカチと刻む音を聞いてみたーい
by te-chan (2014-12-09 19:42) 

だいず

メトロノームに合わせてピアノ弾くの苦手でした。
柔らかい音だったら よいなぁ(*´ω`*)
by だいず (2014-12-09 20:30) 

黒

マホガニー材は 音が柔らかくて 優しいよね~
自分のギターもホンジュラスマホガニー材(^^ゞ
by 黒 (2014-12-09 21:06) 

albireo

えっ、メトロノーム…と思ったら、そうだったんですね(^^♪
楽器に疎い僕が知っている、逆三角形のメトロノームとは、随分違うようですね~
良い道具を持つと、やっぱり楽しいのでしょうね(^^)v

by albireo (2014-12-09 22:36) 

さといも野郎

マホガニーとはなかなか渋い。
メトロノームの音もまた違った感じに聞こえるのでしょうか(^^
by さといも野郎 (2014-12-09 23:04) 

きまじめさん

メトロノームはプラスチックのしか見た事がありません。
そんなにいろいろの材質のあることも知りませんでした。
これは見るからに重厚で、音が素晴らしいのは想像がつきます。
by きまじめさん (2014-12-10 00:06) 

京男

おはようございます。
メトロノームですか。
イライラしない音・・・なんとなくですが、わかります。
私は、キーボード操作の音が気になり、いまのキーボードに行き着きました。
by 京男 (2014-12-10 04:12) 

すー

おはようございます

何か、いいな!と感じました(^_^)ニコニコ
by すー (2014-12-10 04:31) 

キタノオドリコ

師走はどこか落ち着きませんね。
重厚感のあるメトロノーム、ははぁ、音も上質とな。
マホガニー、聞いたことあると思ったら、ギターに使われる材ですね。
by キタノオドリコ (2014-12-10 06:30) 

an-kazu

カメラの世界に置き換えてみると、
ライカやツァイスレンズのような
存在でありましょうか?
by an-kazu (2014-12-10 21:44) 

ゆーぢ

投稿直後に見てたわりにコメ遅くてすいません!
楽器と同じで、ルックス通りの音がするんでしょうね~
生楽器レコーディング中に、MIDIのクリック出すとヘッドホンから被ったりしちゃいますが、これ同期したらいい音源になりそう(笑)
ゴパさんステキです♪
by ゆーぢ (2014-12-10 22:46) 

まめぞう

マホガニーって好きですねぇ。やはりメトロノームでもやわらかい音がするのですね。マホガニーのギターの高音はシャリーン、ローズウッドはチャリーンです。^^
by まめぞう (2014-12-11 11:37) 

響

いい音の基本はオーディオのスピーカーの
材質と通じるものがありますね。
by (2014-12-12 15:40) 

sakamono

なんとも味のあるメトロノームですね。
我が家にあったのは、プラスチックの素っ気ないヤツでした^^;。
by sakamono (2014-12-12 22:33) 

せつこ

こんばんは~~
立派なメトロノーム、木のぬくもりは良いですね。
by せつこ (2014-12-13 21:21) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

これはかっちょいいメトロノームですね。
すごくオシャレです^^v
by “夢空間”マツダ (2014-12-16 14:44) 

駅員3

全快おめでとうございます(^ー^)ノ
これは素敵なものと出会いましたね!
いいものは、とても良い表情をしています♫
by 駅員3 (2014-12-18 14:04) 

asahama

素敵なメトロノーム!
by asahama (2014-12-19 00:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます!

・mituさんへ
 >木のぬくもり感じる素敵なメトロノームですね♪いいな~(#^.^#)
 小さくても存在感があります(^O^)

・獏さんへ
 >柔らかな響きを想像します(^m^)
 そうなんです。ケンケンしてないんですよねえ。

・okkoさんへ
 >いかにも柔らかい音で、リズムを刻んでくれそうなメトロノームですね~。
 これなら練習も楽しいはず^^

・おはりこさんへ
 >心地よい音が聞こえてきそうですね。
 何気に鳴らしたりしちゃいますね。

・ねこじたんさんへ
 >そうそう 普通のメトロノームは
 >ずっと使ってると 怒られてる気になっちゃいます
 使い過ぎは良くないからねえ。

・kotoさんへ
 >柔らかい音 聞いてみたいな~(*´∀`)
 動画もいいかなって思ったのですが、正しい音色が伝わりにくいかなって思って^^

・te-chanさんへ
 >カチカチと刻む音を聞いてみたーい
 そうなんですよね。動画で撮ったのですがイマイチ伝わらないんですよねえ。

・だいずさんへ
 >メトロノームに合わせてピアノ弾くの苦手でした。
 練習のお手伝い程度で使えると心地いいんだけどねえ。

・黒さんへ
 >自分のギターもホンジュラスマホガニー材(^^ゞ
 貴重なの?

・albireoさんへ
 >良い道具を持つと、やっぱり楽しいのでしょうね(^^)v
 うやうやしく出しては仕舞い出しては仕舞っています^^;

・さといも野郎さんへ
 >メトロノームの音もまた違った感じに聞こえるのでしょうか(^^
 ローテンポのところに重りを持って行くと、バーの抜き差しが難しいんですが、音はいいですよ〜^^

・きまじめさんへ
 >これは見るからに重厚で、音が素晴らしいのは想像がつきます。
 オーケストラ用の大きなのもこのメーカーから出ていますね。

・京男さんへ
 >イライラしない音・・・なんとなくですが、わかります。
 私は電子の鍵盤の打鍵音がダメですねえ。。。。

・すーさんへ
 >何か、いいな!と感じました(^_^)ニコニコ
 ありがとうございます☆

・キタノオドリコさんへ
 >マホガニー、聞いたことあると思ったら、ギターに使われる材ですね。
 ギターも素材で音色がかなり違うのでしょうねえ。

・an-kazuさんへ
 >カメラの世界に置き換えてみると、
 >ライカやツァイスレンズのような
 >存在でありましょうか?
 そ…そうかもしれないです!^^;(詳しくわかりませんけど…)

・ゆーぢさんへ
 >楽器と同じで、ルックス通りの音がするんでしょうね~
 あ〜なるほど〜!確かにそうかもしれない!

・まめぞう兄さんへ
 >やはりメトロノームでもやわらかい音がするのですね。
 そうなんです。ちょっとびっくりでした。

・響さんへ
 >いい音の基本はオーディオのスピーカーの
 >材質と通じるものがありますね。
 そうですね〜。今は簡単に音が出るものが多いけど
 お金があればこだわりたいところです。

・sakamonoさんへ
 >我が家にあったのは、プラスチックの素っ気ないヤツでした^^;。
 私、2個壊しました^^;
 でもデジタルのよりいいなって思います。

・せつこさんへ
 >立派なメトロノーム、木のぬくもりは良いですね。
 これを買って、改めてそう思いました。

・“夢空間”マツダさんへ
 >すごくオシャレです^^v
 大事に扱っています☆

・駅員3さんへ
 >全快おめでとうございます(^ー^)ノ
 ありがとうございます!思えば11月はしんどかった〜。

・asahamaさんへ
 >素敵なメトロノーム!
 これはめっけもんでしたよ!
by ゴーパ1号 (2014-12-22 22:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!
いつもありがとうございます。

・miya_gonさんへ
 >おお~年末ギリギリまで、音楽活動♪
 今年は特別かな〜と思っておりますが
 なによりありがたいことですね。

・おはりこさんへ
 >27日ね。楽しみにしています。
 お聴きくださって本当にありがとうございます。

・京男さんへ
 >みなさんのために顔晴ってください。
 今年は辛いことばかりだと渋い顔をしていたのですが
 振り返ればプラスマイナスゼロになっていて嬉しいです^^

・キタノオドリコさんへ
 >お酒は適量・・・忘年会二日酔いの頭にガンガン響くお言葉
 あの松島の夜は飲んだな〜とそればかり思い出します^^;

・もーもーさんへ
 >素敵なツリーですね  食べられるなんて  
 今年はチョコを倍増したのでみんなに行き渡って良かったです^^

・kotoさんへ
 >趣味より楽しい仕事みたいやね。
 春先から仕事が厳しく凹みがちだったのですが終わってみれば笑顔の2014年です。

・獏さんへ
 >年末もギリギリまでお忙しそうですね~(@w@;)
 モテモテですから♡

・ねこじたんさんへ
 >アイドルみたいで いいですね♪
 割りとおじさんにはモテるんだな〜ボク。

・okkoさんへ
 >風邪ひかないで、無事に年を越すっぺ!
 ほだいね〜。(そうですね〜)

・旅爺さんへ
 >27日は大成功を祈ってますよ。風邪等引かない様に注意ですね。
 ありがとうございます^^おかげさまで^^

・めもてるさんへ
 >チョコのオーナメントとはいいアイデイアですね。
 片付ける手間が少しだけ楽でした☆

・まめぞう兄さんへ
 >よく読んだらゆず湯だったのでホッとしました。
 わはは!くず湯のほうがあたたまりますね。排水できなそうだけど。。

・テリーさんへ
 >風邪がなかなか、抜けないです。
 ひとつの種類の風邪がなおっても、次は咳、次は喉みたいに 
 次々罹ってしまうのですよね。

・mituさんへ
 >葛湯に入ったらタイへ~ン(^O^)
 お肌つるつるになったりして!

・雅さんへ
 >お酒はエネルギー源だから毎日飲まないとね。
 飲み過ぎなければ!

・すーさんへ
 >チョコ狩り、喜ばれたでしょうね(^_^)ニコニコ
 So-netのブロガーさんに、ジンジャークッキーを手作りされる方がいらっしゃるのですよねえ。

・まこさんへ
 >ゴパさんの適量って・・・ワイン一本とか?
 あ〜最近、赤ワインは呑みますね〜。

・ぴーすけさんへ
 >めりーくりすます★彡
 ありがとうございます!

・okoさんへ
 >あとで食べる楽しみもありますね♪
 減っていくわけだから片付が楽で^^;

・きまじめさんへ
 >どうか御自愛のうえお過ごしくださいね。
 ありがとうございます!

・te-chanさんへ
 >レッスンの後は甘いものを!
 新譜を見ているときは甘いモノが欲しくなりますね〜。

・sakamonoさんへ
(私は今夜、これから飲みに出ます^^;)
 またいつかご一緒したいです^^

・旅爺さんへ、その2
 >ラジオつくばは今夜ですね、生放送なんでしょうか?
 公開収録でした^^いろいろおもしろかったです。

・DONさんへ
 >カーラジオから聴けるかなぁ~?
 大晦日も再放送があるけど、もうネタばれしてますものね^^;

・nomuさんへ
 >まだまだお忙しいとは思いますが、よいお年をお迎えください。
 こちらこそ、体調崩されませんようお過ごしください。

・さといも野郎さんへ
 >私も健康のため、今年はもうお酒をやめることにしました(笑)
 ね!それがいいですよ〜^^今年は^^

・asahamaさんへ
 >お酒、やめようやめようとなかなかやめられないです^^;
 え、止めることはないと思うけど^^;
 生活に影響なければね^^;

by ゴーパ1号 (2014-12-29 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。