SSブログ

おはな [つぶやき]

さんねん.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
連日の強風で、なかなか寒さから逃れることが出来ませんね。
暑さ寒さも彼岸まで!になるといいのですけれど。

さて、また南房土産のお花をいただきました。
実は先月頂戴したピンクのストック、このお花をいただくまで咲いていました。
玄関ホールは冷暖房がありませんので冬は長持ち(^O^)
その反対に夏は大変^^;

ストックやキンギョソウの甘い香りと、この色合を見ていると
3年前のあの日を思い出します。
今、カテゴリ「3月11日」の12記事を読み返した所です。
※「県民の歌」は3番の歌詞に「原子の火」という言葉が入っているのですよね。複雑な気分です。

あの日も南房より大量のお花をいただきました。
停電で真っ暗だったけど、幸い水道は無事だったので
懐中電灯で照らしながらバケツに水を入れて急いで活けたのを思い出します。

すべての人それぞれにあの日の体験があり思いがあります。
大小ではないと思います。

こうやって振り返ることが出来る今日、みなさまにご挨拶できる今日に感謝。

東日本大震災で貴い命を失われた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに
まだまだ避難を余儀なくされている皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

めもてる

こんいちは、3年前の日、思い出します、風邪でふせっていたのですが、あまりに揺れが長いので、おきました、それからのことは、驚きの一言です。被災地が早く日常の生活に戻れることを願ってやみません。
by めもてる (2014-03-11 11:10) 

koto

もう3年経つんですね。
復興がまだまだできてない様子をテレビで見ました。
何事も無く暮らしている自分が申し訳なく思います。

by koto (2014-03-11 12:21) 

(。・_・。)2k

この3年 自分自身もいろいろなことがありすぎて
変化についていけてません、、、
実はなにも変わってないのかも

by (。・_・。)2k (2014-03-11 12:57) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
もう3年が経つんですね。
まだまだ復興が進んでません。
過去のことにしてはいけませんよね。
by “夢空間”マツダ (2014-03-11 13:40) 

せつこ

3年ですね、東京タワーの真下で遭遇しました。
復興がまだまだできてない様子、いかに大きい災害だったか思い知らされます。
by せつこ (2014-03-11 13:51) 

もーもー

ゴーハ1号さん  いつも、ありがとうございます
 あはは 馴れ初めですか
忘れた頃   語りましょうか・・・・ギャハハはは\(//∇//)\
今日は  日本中が  特別な日ですね
by もーもー (2014-03-11 14:30) 

oko

あまりに重い出来後で、まだ3年しか経っていないのかと
思いました・・・・
元の日本にいつか戻れるといいなと思います・・・
時間が掛かっても・・・
by oko (2014-03-11 15:12) 

獏

もう3年もの月日が流れてしまった・・・
ということしか
今は感じられないですねぇ。。。。

by 獏 (2014-03-11 15:57) 

DON

仕事中 突然の大揺れ
避難せずにいました 仲間が走って来て引っ張って
連れて行ってくれた その直後に 瓦の崩落・・・
生き残った以上 頑張ると誓って 3年です
by DON (2014-03-11 17:37) 

aya

3年たつのに、TVで見る被災地はあまり変わっていなくて・・・。
本当に今の自分を考え直すいい機会でした。
早く戻れたらいいのに、でも原発の問題があるし そんなことを考える度に、原発いらんって痛切に思います。
by aya (2014-03-11 17:42) 

京男

こんばんは。
時間の経つのが早いですね。
復興のテンポが遅いのを見ると悲しくなります。
なんとかならないのかな・・・住宅だけでも。
by 京男 (2014-03-11 21:23) 

きまじめさん

もう3年もたつのですね。
何もできずに過ごしてきてしまいましたが
自分の中で、この日を風化だけはさせまいと常に思っています。
それにしても、いまだに仮設住宅住まいとは。歯がゆいです。
by きまじめさん (2014-03-11 23:56) 

ねこじたん

3年ですね
おいら なにができてただろうと…
ただ この日は きちんと想います
by ねこじたん (2014-03-12 00:33) 

キタノオドリコ

私も昨日、職場で献花しました。
津波の被災地なのでねぇ・・・まだまだこれからです。
今朝はぐっすり眠り、目覚めましたが、3年前は眠れず、青空にヘリの音がブンブン・・・そんな朝でしたねぇ。
by キタノオドリコ (2014-03-12 06:45) 

駅員3

とても華やかな写真ですね♫
拝見していて、思わず鼻唄が出てきてしまいます(*^^*)
by 駅員3 (2014-03-12 12:29) 

旅爺さん

この様に綺麗な花を沢山戴くと癒されますね。
by 旅爺さん (2014-03-12 16:16) 

te-chan

いちど南房総に行ってみたいと思っています。
花は人の心を癒してくれますよね。がんばれ!日本
by te-chan (2014-03-12 16:56) 

だいず

3年ですね。
私は上海にいましたが、
あの日NHKで見た映像は忘れられません。
被災地の皆様の生活が少しでも早く 元に近い状態に戻れるように
祈るばかりです。
by だいず (2014-03-12 20:22) 

旅爺さん

爺ちゃんと婆ちゃんはまだ元気なの?
お菓子でも買って労わってあげてね。
by 旅爺さん (2014-03-14 10:10) 

銀狼

生きたくても生きられなかった方がたくさんいる現状を思うと
何事もなく生きていられる事に心から感謝しなければ・・・
あの日から強くそう感じながら日々過ごしております。。。
by 銀狼 (2014-03-16 00:24) 

旅爺さん

今日は暖かな日なので何かしらで楽しまれてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-03-17 12:45) 

Michikusa

大震災の直接な被害は全くなかったこちらでも、大小に関わらずいつもあの日を思い出しています
職場の事務室にいた時、窓口に来た業者の人が「大変ですよ。大津波が来てます!」と教えてくれてすぐにテレビをつけ、そこに見た映像・・・
夢なら醒めて!と祈った日々が昨日のようです
音楽の力を感じた時でもありました
by Michikusa (2014-03-18 07:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは!ありがとうございます^^

・めもてるさんへ
 >被災地が早く日常の生活に戻れることを願ってやみません。
 そうですよね。まずはそこからですよね。

・kotoさんへ
 >何事も無く暮らしている自分が申し訳なく思います。
 未だに消えない風評被害などに流されないようにすることもできることの一つですよね。

・(。・_・。)2kさんへ
 >実はなにも変わってないのかも
 先日、第1作のゴジラを見て、ゴジラって水爆実験で突然変異したジュラ紀の恐竜と知りました。
 その時の政府の対応やマスコミの対応などを見ていると、60年前も今も
 何一つ進歩がない日本に愕然としたものです。

・“夢空間”マツダさんへ
 >過去のことにしてはいけませんよね。
 まだまだこれからなのですね。

・せつこさんへ
 >3年ですね、東京タワーの真下で遭遇しました。
 そうでしたね!バスの車窓からのお写真、覚えています。

・もーもーさんへ
 >忘れた頃   語りましょうか・・・・ギャハハはは\(//∇//)\
 よろしくですよ〜^^

・okoさんへ
 >元の日本にいつか戻れるといいなと思います・・・
 >時間が掛かっても・・・
 そして我々が忘れないことですよね。

・獏さんへ
 >もう3年もの月日が流れてしまった・・・
 あっという間ですよね。

・DONさんへ
 >生き残った以上 頑張ると誓って 3年です
 そうなのです。くよくよしちゃだめなんですよね。

・ayaさんへ
 >3年たつのに、TVで見る被災地はあまり変わっていなくて・・・。
 想像を絶する規模の災害だということがあらためてわかりますね。
 あとは政府が後手後手ってことも。

・京男さんへ
 >なんとかならないのかな・・・住宅だけでも。
 そこなんですよね。
 これからのことも大切なのだけど、今、つらい思いをされてる方への対応ですよね。

・きまじめさんへ
 >それにしても、いまだに仮設住宅住まいとは。歯がゆいです。
 厳しい冬、厳しい夏…避難してる方たちを最優先して欲しいですね。

・ねこじたんさんへ
 >おいら なにができてただろうと…
 まずは忘れないこと。風評被害に流されないことだよね。

・キタノオドリコさんへ
 >津波の被災地なのでねぇ・・・まだまだこれからです。
 それが現状ですよね。
 もどかしいのだけど。。

・駅員3さんへ
 >とても華やかな写真ですね♫
 お花は元気づけてくれます^^

・旅爺さんへ
 >この様に綺麗な花を沢山戴くと癒されますね。
 不思議ですよね。なんでだろう。

・te-chanさんへ
 >いちど南房総に行ってみたいと思っています。
 先週末も激混みだったようですよ^^;
 お魚も美味しいし、是非^^

・だいずさんへ
 >あの日NHKで見た映像は忘れられません。
 私は未だに半分くらいしか見られません^^;

・旅爺さんへ、その2
 >爺ちゃんと婆ちゃんはまだ元気なの?
 ううん。もうあの世に行っちゃった。
 一緒に住んでなかったから滅多に合わなかったなあ。

・銀狼さんへ
 >何事もなく生きていられる事に心から感謝しなければ・・・
 と、思いつつ、 時々くよくよしちゃう私です。

・旅爺さんへ、その3
 >今日は暖かな日なので何かしらで楽しまれてるんでしょうね。
 おでかけしてきました^^

・Michikusaさんへ
 >音楽の力を感じた時でもありました
 そうでしたね!私も励まされましたねえ。
by ゴーパ1号 (2014-03-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。