SSブログ

12ねん [つぶやき]

はるいろ.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
3月も半分が過ぎてしまいましたね。
軽めの扁桃炎は治まったのですが鼻風邪が…^^;
違いますよ。花粉症ではありません。「ハナカゼ」です!
薬が強くて、喉がカラカラになっちゃうんですよね。とほほです。


先日は春色の汽車には乗らずに海へ行きましたが
おかげさまで春色の靴がやって参りました。
この靴を履いて、12年ぶりのアレを巡ろうかな〜などと思っております。


ちょうめん.jpg.jpg


アレとはですね「猿島阪東観音開帳札所めぐり」です。
(この場合バンドウは「坂東」ではなく「阪東」なのですよね)
3月17日から1カ月間行われます。
巳(み)年にだけ開帳される12年に1度の大イベント!

猿島阪東観音開帳は1725年、遠方の霊場にお参りできない人のために
西国33カ所や坂東33カ所などの霊場巡りにならい創設したそうなんです。
札所は番外札所も含めると計39の寺院があるんです。
前回の2001年開帳時には近隣から4万人以上が訪れたとか!
ええ、ワタクシ、前回コンプリートいたしました^^;
写真は専用の朱印帳です。
左側が前回の。右側が今回の。
御朱印をいただくだけでなく、飾り物を見たりするのが楽しいのです。
季節も抜群にいいので、今週からコツコツと通ってみたいと思いま〜す!



nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

koto

タンポポ色やね♪
by koto (2013-03-17 23:55) 

すぅ〜(*´`*)

春色の靴で軽快に巡れますね♪

おっぺけも
花粉症ではなく鼻風邪にタジタジでした(笑)
by すぅ〜(*´`*) (2013-03-18 01:34) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
信心深いんですね。可愛い靴でお参りしたらご利益もあるでしょう。
先ずは体調を整えてね。

by 旅爺さん (2013-03-18 05:31) 

キタノオドリコ

レモンイエローのシューズでジョギングでも始めるのかなと思いきや・・・札所巡りかぁ、それもいいですね。へぇ~、巳年にねぇ。そういや金華山も巳年大祭だな。12年、早いなぁ。
by キタノオドリコ (2013-03-18 06:34) 

獏

十二年に一度とは・・・(@@;)))
ぜひまたコンプリートなさって下さい!!

by 獏 (2013-03-18 07:20) 

京男

おはようございます。
私はここ数週間咽頭炎でした。
やっと治ったかな・・・。
原因はしゃべり過ぎでした〜。
by 京男 (2013-03-18 07:52) 

ねこじたん

おいらも 靴買ってみたよ
クロ&ピンク♪
ハンコのやつ イケメン美容師から聞いた事あるな
はまっちゃうらしいね〜
がんばれ〜
by ねこじたん (2013-03-18 08:22) 

ハギマシコ

可愛い靴ですね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2013-03-18 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
12年に一度なんですか。。。
次って僕はおじいちゃんだ。。。
金色の靴素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-03-18 08:57) 

oko

素敵なスニーカーですね♪
好きな色だと元気が出そう〜
私も好きな色のスニーカーを考えてますが
林家ペーパーになっちゃいます・・笑
by oko (2013-03-18 09:12) 

袋田の住職

素敵な靴ですね! 春の色のよう・・・

by 袋田の住職 (2013-03-18 09:30) 

せつこ

金色の靴で札所巡り♪
たくさんご利益ありますよ^^
by せつこ (2013-03-18 10:33) 

ぷーちゃん

ピッカピカのシューズじゃ。
納経帳みると四国88カ所巡りを思い出す。

by ぷーちゃん (2013-03-18 19:25) 

aya

素敵な春色のシューズですね、
私もずっと えへん虫に咳が止まらず、今日は病院へ行きました。
花粉症じゃないですよ。 ゴーパさんはお仕事柄、辛いですね(・・;)
by aya (2013-03-18 21:26) 

きまじめさん

春色の靴を履いて、足取りも軽く霊場巡りいいですね。
専用のものだけあって、綴じひもで綴じられた御朱印帳素敵です。
by きまじめさん (2013-03-18 23:35) 

銀狼

♪春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~
って思わず口ずさんでしまいます^^;

って、反応するのはそこじゃないですよね^^;
by 銀狼 (2013-03-18 23:56) 

すー

おはようございます

この気温の乱高下は体調管理が大変です。お自愛ください!。

その靴で猿島阪東観音開帳札所めぐり、いいですね。
by すー (2013-03-19 04:47) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
素敵な色のシューズですね
   足も軽やか  になりそうです  鼻風邪  早く良くなって
  回ってくださいね   初めて  知りました・・・・霊場巡り
by もーもー (2013-03-19 16:12) 

さといも野郎

立派な装丁ですが、、、中はどうなってるんですか?
#私も激しく風邪?をひいてしまい、絶不調です(+_+)

by さといも野郎 (2013-03-20 17:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。ありがとうございます。

・kotoさんへ
 >タンポポ色やね♪
 そうですね!るんるんです^^

・すぅ〜さんへ
 >花粉症ではなく鼻風邪にタジタジでした(笑)
 鼻風邪と思わないとやってられぬ。。

・旅爺さんへ
 >先ずは体調を整えてね。
 この乾燥した空気には参りますね。とほほ。

・キタノオドリコさんへ
 >札所巡りかぁ、それもいいですね。
 渋いですよね。やっぱりね…。。。

・獏さんへ
 >十二年に一度とは・・・(@@;)))
 つまり12年も年取っちゃったってことなんですよね^^;

・京男さんへ
 >私はここ数週間咽頭炎でした。
 長患いになってしまいましたね。。お大事になさってください。

・ねこじたんさんへ
 >クロ&ピンク♪
 かっちょええのぅ。

・ハギマシコさんへ
 >可愛い靴ですね(^_-)-☆
 似合うかな〜えへへ。

・はくちゃんさんへ
 >12年に一度なんですか。。。
 記憶があるようで、実際行ってみると違ってたり^^;

・okoさんへ
 >私も好きな色のスニーカーを考えてますが
 この際、思い切って!

・袋田の住職さんへ
 >素敵な靴ですね! 春の色のよう・・・
 もう少しお天気が落ち着かないと履けないですね[。>_<。]

・せつこさんへ
 >たくさんご利益ありますよ^^
 わ〜い!楽しみ!

・ぷーちゃんさんへ
 >納経帳みると四国88カ所巡りを思い出す。
 行かれたのですか!

・ayaさんへ
 >ゴーパさんはお仕事柄、辛いですね(・・;)
 歌えない喋れないだと仕事にならんのですよね。。

・きまじめさんへ
 >専用のものだけあって、綴じひもで綴じられた御朱印帳素敵です。
 紐を緩めて押してもらいます^^

・銀狼さんへ
 >って、反応するのはそこじゃないですよね^^;
 いえいえ!銀さまのための一文です^^

・すーさんへ
 >この気温の乱高下は体調管理が大変です。お自愛ください!。
 火曜日は汗ばみましたもの。。。はぁっ。

・もーもーさんへ
 >初めて  知りました・・・・霊場巡り
 旧三和町まであるんですよ。

・さといも野郎さんへ
 >立派な装丁ですが、、、中はどうなってるんですか?
 あらかじめ、札所が印字されていて(普通は書いていただく)
 印を押すだけになってるんです。
 後日載せますね^^
by ゴーパ1号 (2013-03-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。