SSブログ

がっこう [おしごと]

がっこう.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
3/10の「煙霧」皆様のところはいかがでしたか?
今まで聞いたことないですよねえ「えんむ」なんて。
その日は出かけていて、翌日からまんまと扁桃炎になってしまいました。

そして今日3/13も突如としてモーレツな南風に見まわれながら更新なうです。


さて、今年度最後の大仕事というのは小学校絡みなんですよ。
卒業生の歌唱指導の依頼が急に舞い込みまして。
歌唱指導か…う~む。。。
と、まさに手探り状態で始まりました。
授業までコミュニケーションが全くない状態で始まったので
私の中ではかなりハードルが高かったのですが
今日になってようやく形が見えて来ました。
とはいうものの、授業はあと1回です。
あとは子どもたちの気持ちに任せます。
来週の卒業式には保護者席に紛れて聞いてみたいと思います。


さて、最近気になる事といえばblogの更新頻度の著しい低下。
Twitterは以前ほどはやらなくなり
写真投稿サイト2箇所は毎日1枚ずつ投稿。
facebookは毎日何度も投稿。

どうしてそうなってきたのかなと考える。
blogの場合はやはり相互関係を大切にしたいと思うので
皆さんのblogを閲覧できない時は自分のも更新したくないんですよね。
しかも他のSNSはメンション機能が易いのに
blogは、それが少し手間がかかる。
今までそれが普通だったのだけど、他の便利な機能を使ってしまうとね…。

その点facebookはTwitterほど流れが速くないし
他の人の投稿もみられてコメントを入れやすいし
自分の投稿へのコメントレスも易い。
ただ、長い文章を投稿するのはなるべく控えているかな。
あとは写真が好きだから写真を添えることが多いかな。

blogは写真+やや長めの文章というスタイルになりつつある。
辞めるつもりはないし、来週には7年目に突入するので、
このペースで続けられたらなって思う。
みなさまのコメントがとても励みになることが多いので^^
私もなるべくみなさまの記事にはコメントを入れたいのですが、
nice!だけでも、ちゃんと中身は読んでいますのでご容赦いただけると嬉しいです。

ではでは。



nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

獏

それぞれ長所短所があって
それも人によっては 長所と感じたり 短所と感じたり・・・
自分の気分に合うのが一番ですかねぇ。。。。
そうなると私は・・・・・???(@@;)))

by 獏 (2013-03-13 14:41) 

ねこじたん

おいら どれにしても
ヒトリゴトだからな…
うまいこと スミワケですね♪
by ねこじたん (2013-03-13 17:54) 

はくちゃん

こんばんは〜
今日は、ものすごい風でしたね
歌の先生なんですね
かっこいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-03-13 19:33) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

3月10日は仕事で東京に居たけど、昼間なのに夕方みたいに暗くて、上野広小路交差点から四方は50m程度しか視界がなくて。こんなの初めて。
我が家は東側が林だったり南側にケヤキの巨木が何本もあったりとかで、強風の時は直撃を受けずに助かってるんだけど・・・
ケヤキ以外は全部スギとヒノキなの。あたしゃ花粉症なんだけど・・・_(T▽T)ノ彡☆
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-03-13 20:41) 

銀狼

私もmixiやtwitterには手を出したのですが、
どれも放置プレイ状態で、今ではブログ一本になってしまいました^^;
私の場合は、ひたすら書き倒す事が主目的なもので・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-13 22:31) 

すー

おはようございます

私は手を広げするぎると、続かなくなるので、頑固にブログということで・・・
by すー (2013-03-14 04:41) 

キタノオドリコ

3/10は息子のサッカーの試合がありまして、風下での観戦。髪はギシギシ、耳の穴は・・・もうひどいことになっていました。
か、歌唱指導・・・それはすごい! 子どもたちの気持ちは大丈夫でしょう。なんたって卒業生ですから。
by キタノオドリコ (2013-03-14 06:47) 

京男

おはようございます。
私は、ブログだけしかできませんね。Twitterもあるけどつぶやかないし。読むのに時間がかかるのが原因かも。
卒業式のシーズンですね。今日はこのあたりの女子大の卒業式だ・・・車が多そう。
by 京男 (2013-03-14 07:38) 

響

ちょっと気になる写真をアップするには
ブログはすこし不便てすよね。
by (2013-03-14 11:16) 

テリー

Facebook, ソネブロ、私もやっています。
その使い分けは、Facebook は、前に知っていた人が中心、ソネブロは、ネットでのお付き合いだけ、したがって、本名も知らないということでしょうか。
by テリー (2013-03-14 11:22) 

koto

私の生きてるあいだにブログがあってよかったです。

by koto (2013-03-14 11:24) 

さといも野郎

私も、ソネブロ+Facebook体制ですが、ちょっと長めのものをと思うとBlogですね。Facebookはほんと知り合い同士の連絡みたいな感じに。
3/10はまさに空が変わる前後に自転車でスーパーに。
風が強かったので、グラサン+マスク武装で外出でしたが、、、
帰宅したら速攻でシャワー浴びました。。あれはひどかったデス。(+_+)
by さといも野郎 (2013-03-14 21:05) 

こころ和み庵

お忙しい中、マイペース更新の度に「nice!」クリックして下さる事が、とっても嬉しいですし、励みになっているんですよ~♪

私も、もうすぐ7年目を迎えますが、ぼちぼちいこうと思います。

そして卒業式の歌は、もうぐぐっと胸が熱くなります~。
晴れやかな旅立ちを心よりお祝い申し上げます。

来年は、3人卒業&入学なので、身がもたないかも~(汗)
by こころ和み庵 (2013-03-15 15:28) 

きまじめさん

facebook、Twitter,は始めたはいいけど、
素早くないので、手が回らず、休眠状態です。
ブログだけはぼちぼち続けようと思っています。
扁桃炎もう大丈夫ですか。
お大事になさってくださいね。
by きまじめさん (2013-03-15 23:58) 

旅爺さん

卒業式での歌唱はホロリと感動ものですね。
爺の記事も写真とコメント程度に控えてます。
by 旅爺さん (2013-03-16 06:16) 

sakamono

歌唱指導ですか。そんな仕事もしているとは、スゴイですね^^。
facebook とかTwitter とか、いろいろやっているのもスゴイです。
私はブログだけで、手一杯^^;。
by sakamono (2013-03-16 08:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!いつもありがとうございます!

・獏さんへ
 >それぞれ長所短所があって
 >それも人によっては 長所と感じたり 短所と感じたり・・・
 その通りですよね。
 自分のスタイルに合った使い方が出来るといいですよね。

・ねこじたんさんへ
 >うまいこと スミワケですね♪
 そこなんだよねえ。
 blogはやはりきちんとまとめたものを載せたいな。

・はくちゃんさんへ
 >かっこいいなぁ
 かっこよく行きたかったですけどね〜[。>_<。]

・まめぞう兄さんへ
 >上野広小路交差点から四方は50m程度しか視界がなくて。
 都内でそれですものね。。
 坂東は、そりゃ〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜

・銀狼さんへ
 >私の場合は、ひたすら書き倒す事が主目的なもので・・・^^;
 書き倒してみたいな!
 どうすればできるかな。

・すーさんへ
 >頑固にブログということで・・・
 毎日ですものね。すごいなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 >なんたって卒業生ですから。
 そこに期待してるんですけどね。。。。

・京男さんへ
 >読むのに時間がかかるのが原因かも。
 流れが早すぎるのですよね。

・響さんへ
 >ちょっと気になる写真をアップするにはブログはすこし不便てすよね。
 ( ゚д゚)ハッ!!それ大きいです!

・テリーさんへ
 >Facebook, ソネブロ、私もやっています。
 最近はブロガーさんとfacebookの交流も増えてきていて
 ますますもって住み分け的な部分が…^^;

・kotoさんへ
 >私の生きてるあいだにブログがあってよかったです。
 それは大いに言えますね!

・さといも野郎さんへ
 >3/10はまさに空が変わる前後に自転車でスーパーに。
 勇気あるな〜!

・こころ和み庵さんへ
 >来年は、3人卒業&入学なので、身がもたないかも~(汗)
 わ〜!今から体力つけておかないとですね!

・きまじめさんへ
 >扁桃炎もう大丈夫ですか。
 子供の頃から弱いのですが、実に久しぶりに^^;
 まだちょっと引きずってますね。。とほほ。

・旅爺さんへ
 >卒業式での歌唱はホロリと感動ものですね。
 そうなるように祈ってて下さい!

・sakamonoさんへ
 >歌唱指導ですか。そんな仕事もしているとは、スゴイですね^^。
 聞こえはいいけどね…かなり消耗しましたよ。。。
by ゴーパ1号 (2013-03-17 22:03) 

Michikusa

学校での歌唱指導・・・私の本業ですが、何年やっても難しい。でも、小学生はおもしろいでしょ~♪打てば響くから。^^v中学生は、テンションとモチベーションを上げるのが大変です。一度軌道に乗ると、素晴らしい合唱を聞かせてくれるんですけどね。
今は学校現場を離れて、おばちゃんコーラスばかりですが、生涯学習としては最高の分野です。

by Michikusa (2013-03-17 23:29) 

めりっさ

分かります~! facebookや写真サイトってすごく手軽に更新できるんですよね~。
でもやっぱりブログは面白い!
by めりっさ (2013-03-18 13:53) 

せつこ

卒業式・・・親としてそんな役目も終わり、何の出番もありません。
接するチャンスのある ゴーパ1号さんは、素晴らしいお仕事ですね。
by せつこ (2013-03-20 13:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・Michikusaさんへ
 >学校での歌唱指導・・・私の本業ですが、何年やっても難しい。
 計6回の授業でしたのでコミュニケーションも何もないまま始まりました。
 しんどかったなぁ〜^^;

・めりっささんへ
 >facebookや写真サイトってすごく手軽に更新できるんですよね~。
 そう。手軽さではそっちなんです。
 でもきちんと残すにはblogですね。

・せつこさんへ
 >素晴らしいお仕事ですね。
 そうですね。婚姻も出産も見込みはありませんので、ありがたいと思っています。
by ゴーパ1号 (2013-03-21 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。