SSブログ

なまえ [つぶやき]

柿の木.jpg


この季節、柿の木とアジサイ(アナベル)のツーショットがお気に入りの庭です。
(菊の葉もちょろちょろありますが)
が、台風に気を揉む季節も同時に。
年々、それが早まっているような気がするのですけど…。
台風4号の名前は「グチョル」
「うこん」のことなのですって。
グチョルさん、暴れましたね。
私の家は、この写真のアナベルとトウモロコシが傾いたくらいで
他に大きな被害はありませんでした。


台風ひとつひとつに名前がついてるのを知ったのは
恥ずかしながらブログを始めてからです。
気象庁のページを大まかに説明すると
台風にはあらかじめ用意された140個の名前を順番に使っているのだそうです。
140番目まで到達したら、また1番目の名前に戻るのだそうです。
今回の「グチョル」は135番目の名前。
台風の年間発生数の平年値は25.6個ということですので
おおむね5年間で台風の名前が一巡するらしいです。

日本語もありますよ。
テンビン、ヤギ、ウサギなど。


次の5号は暴れないで欲しいな。。。。



nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 31

ねこじたん

きゃー! すごいわかりました〜
名前があるのは知ってたのですが
5年で一周りだと 覚えてないですね
5年後の ウコン 覚えておこっと(微妙だけど
by ねこじたん (2012-06-20 22:46) 

Michikusa

そうそう。台風に「ウコン」という名がついているのを知った時、なんの意味があるの?って思ってしまったのですよ。
5号のタリム君は、もうすぐ温帯低気圧に変わるみたいだけど、雨を降らせそうですね。
豪雨はやめてほしい・・・
by Michikusa (2012-06-20 22:50) 

まる

被害が小さかったようでなによりです。ヤギとかウサギは弱そうでいいです。うこんは強そう。うっちんでしたっけ?
by まる (2012-06-20 23:15) 

はくちゃん

こんばんは
緑が眩しいですね
140個で1巡なんですか
毎年悩んでいるのかと思ってました
ということは順番も同じなのかなぁ

by はくちゃん (2012-06-21 00:05) 

an-kazu

台風が来ないと水不足が心配だし、
いい塩梅でお願いしたいものです(^^);
by an-kazu (2012-06-21 00:08) 

albireo

家の庭では、オオマツヨイグサやコオニユリが、倒されました・・・
朝から、道に散らばったザクロの花を片付けるのに手間取りました。
柿の枝も少し折れていましたが、実の方は大丈夫そうです。

台風のアジア名というのは、一覧表を眺めて見ると、なかなか興味深いものだと思います。
by albireo (2012-06-21 00:28) 

ハギマシコ

まあ、、、ひどい風が、、、長時間唸っていましたね。
川が増水して、、少しだけ繁殖始めていた、コアジサシの営巣中州が
流されてしまいました、、。
by ハギマシコ (2012-06-21 01:42) 

(。・_・。)2k

もっと沢山考えれば良いのに~

by (。・_・。)2k (2012-06-21 04:38) 

oko

5号、温帯低気圧になったそうですが、
それでも大雨降らすそうで・・・
関東も昼から雨ですね・・・
by oko (2012-06-21 05:32) 

キタノオドリコ

この時期の柿若葉ってーのはいいね。つやつやにてかってて。
日本語の台風名は星座でしたかね。弱そうなのがいいな、乙女とかカニとか・・・。あ、最近の乙女は違うか?
by キタノオドリコ (2012-06-21 06:58) 

dino-tail

台風の名前と言うと、どうしてもアメリカの女性の名前を思い浮かべてしまいます。
最近は女性に限らないんですね~。
確かに「ウコン」は強そうです(^^)
by dino-tail (2012-06-21 07:49) 

めもてる

台風の名前、あまり報道されませんので、知らなかったです。
by めもてる (2012-06-21 09:15) 

okko

上のコメント消したのに残っているのは何故?
「ウコン」って書いてあるのに、バカなことを・・・・」
ウコン・・・・元気が出るぞ~~~!
by okko (2012-06-21 10:05) 

ぴーすけ君

台風すごかったですね~、寝ながらドキドキしちゃいました。
昨日も風が強かったし。
by ぴーすけ君 (2012-06-21 11:18) 

もーもー

ほーーー台風に名前  今知りました
  竜巻に  名前がある  アメリカに 見習ったのでしょうか??  
5号は 温帯低気圧に  なったので  一安心
  野菜   無事でよかったです・・・・
by もーもー (2012-06-21 11:48) 

“夢空間”マツダ

アジサイの季節ですねぇ。
最近うちの娘がアジサイを植えてくれとせがむんです。
場所があればやってあげたいですけどね(-_-;)
by “夢空間”マツダ (2012-06-21 12:23) 

香草

台風の名前って準備済みなのですね。
う~ん、驚き。
by 香草 (2012-06-21 15:44) 

袋田の住職

台風は、真上を通過したみたいですね!
うちの畑も無事でした・・・
by 袋田の住職 (2012-06-21 21:37) 

京男

こんばんは。
台風、今年は変なパターンですね。
いっぱいくるのかな・・・。
by 京男 (2012-06-21 22:04) 

さといも野郎

コンサートの日のその時間に、台風直撃(^^;

by さといも野郎 (2012-06-21 23:34) 

きまじめさん

アナベルがお庭に咲いているって素敵ですね。
台風の被害が少なかったそうで良かったです。
昔、台風の名前がキャサリーン、ジェーン等であった記憶がありますが
これはアメリカ名で日本名もあったのですね。
by きまじめさん (2012-06-22 00:55) 

すー

おはようございます

6月に台風が上陸とは・・・
6月に台風が上陸した年は梅雨が早く開け、暑い夏になるとか・・・心配ですね。
by すー (2012-06-22 04:42) 

旅爺さん

台風に名前があるのは知ってますが、140から戻るとは
ナンセンスですね。現代の言葉は使われませんからね。
アメリカは女性の名前が殆どですね。 我家も被害はトウモロコシでした。
by 旅爺さん (2012-06-22 08:36) 

sakamono

台風に、いちいち名前があったなんて、まるで知りませんでした。
柿の葉の、このツヤツヤした感じが好きです^^。
by sakamono (2012-06-22 20:55) 

koto

うちのアナベルと葉っぱがちがう!と思ったら、
それ、菊の葉?
うちはなんともなかったけど、
昨夜は雨がひどく、お肉屋さんの家が雨漏りしたそうよ。
by koto (2012-06-23 01:56) 

プランツマーケット

ウサギ…暴れる時もあるんですよね。順番だし。。。

ウチは、3m高の銀ドロが折れました~!
by プランツマーケット (2012-06-23 02:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは未知なる分野でした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-24 05:12) 

みつなり

そうなんだ。いちいち誰から命名しているのかと思ってました。
by みつなり (2012-06-24 06:41) 

旅爺さん

今日は曇ですが風が爽やかで涼しいですね。
で・・・今日は何を楽しんでるかな~?
by 旅爺さん (2012-06-24 10:41) 

めもてる

前回Nice押し忘れ。この週末は晴れると期待していたのに曇り続きでがっかり。
by めもてる (2012-06-24 11:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさんこんにちは!ありがとうございます。

・ねこじたんさんへ
 >5年で一周りだと 覚えてないですね
 140っていうのはきっと何かの根拠があるのでしょうね。
 知りたい。

・Michikusaさんへ
 >5号のタリム君は、もうすぐ温帯低気圧に変わるみたいだけど、 >雨を降らせそうですね。
 こちらはタリムさんの雨のほうが酷かった。。

・まるさんへ
 >うこんは強そう。うっちんでしたっけ?
 そうそう!うっちん茶っていいますものね^^ 
 夏場はよく飲みます^^

・はくちゃんさんへ
 >ということは順番も同じなのかなぁ
 そうみたいですよ〜^^

・an-kazuさんへ
 >台風が来ないと水不足が心配だし、
 いい塩梅がなによりです。
 茨城的には「いやんばい!」と言います^^;

・albireoさんへ
 >家の庭では、オオマツヨイグサやコオニユリが、倒されました・・・
 道々のタチアオイも、だいぶ傷んでいましたね[。>_<。]

・ハギマシコさんへ
 >川が増水して、、少しだけ繁殖始めていた、
 >コアジサシの営巣中州が流されてしまいました、、。
 そうですか。。不運でしたね[。>_<。]

・(。・_・。)2kさんへ
 >もっと沢山考えれば良いのに~
 アメリカのハリケーンのように女性の名前がいいかしら。
 台風6号ユリコ。とか。

・okoさんへ
 >5号、温帯低気圧になったそうですが、それでも大雨降らすそうで・・・
 朝から酷かったですよね。。

・キタノオドリコさんへ
 >この時期の柿若葉ってーのはいいね。つやつやにてかってて。
 厚みがあって頼もしい葉っぱって感じです^^

・dino-tailさんへ
 >最近は女性に限らないんですね~。
 アジア域の台風はアジアの言葉みたいなのです〜

・めもてるさんへ
 >台風の名前、あまり報道されませんので、知らなかったです。
 そういえばニュースで聞きませんね。

・okkoさんへ
 >上のコメント消したのに残っているのは何故?
 消えてますよ^^大丈夫です^^

・ぴーすけさんへ
 >台風すごかったですね~、寝ながらドキドキしちゃいました。
 仕事帰り、ズボンがびしょびしょでした^^;

・もーもーさんへ
 >ほーーー台風に名前  今知りました
 気象庁のページに一覧が載ってます^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >最近うちの娘がアジサイを植えてくれとせがむんです。
 大きな鉢で仕立てるのもいいかもですよ〜^^

・香草さんへ
 >台風の名前って準備済みなのですね。
 私もブログを始めてから知ってびっくりでした。

・袋田の住職さんへ
 >台風は、真上を通過したみたいですね!
 あらら!そうでしたか!
 なんだかんだと眠ったようですね。わたし^^;

・京男さんへ
 >台風、今年は変なパターンですね。
 今後も要注意ですね。あと猛暑も覚悟。

・さといも野郎さんへ
 >コンサートの日のその時間に、台風直撃(^^;
 台風をも吹っ飛ばすくらいの熱い演奏会だったのですよね!

・きまじめさんへ
 >アナベルがお庭に咲いているって素敵ですね。
 割りと花数が多くなって嬉しいです〜

・すーさんへ
 >6月に台風が上陸した年は梅雨が早く開け、暑い夏になるとか・・・
 ああやっぱり。。猛暑と節電のバランスで頭を悩ませそうです。

・旅爺さんへ
 >我家も被害はトウモロコシでした。
 きっと立ち上がりますよね。

・sakamonoさんへ
 >柿の葉の、このツヤツヤした感じが好きです^^。
 今年は豊作かも!

・kotoさんへ
 >うちのアナベルと葉っぱがちがう!と思ったら、
 >それ、菊の葉?
 はい〜^^;菊もあります〜^^;

・プランツマーケットさんへ
 >ウチは、3m高の銀ドロが折れました~!
 えっ!3メートルの木が!ショックですね[。>_<。]

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >それは未知なる分野でした。
 私もこの前まではそうでした^^;

・みつなりさんへ
 >そうなんだ。いちいち誰から命名しているのかと思ってました。
 140の根拠が知りたいところです。

・旅爺さんへ、その2
 >で・・・今日は何を楽しんでるかな~?
 今日は、貴重なノープランの休日。ぼけーっとしてます。

・めもてるさんへ
 >この週末は晴れると期待していたのに曇り続きでがっかり。
 すでに梅雨明けが楽しみだったりしますね^^
by ゴーパ1号 (2012-06-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。