SSブログ

おはつ [はたさく]

かぼちゃん.jpg


夏野菜が美味しい季節です。
家の畑(私は小玉スイカ担当のみ)では
キュウリ、ナス、ジャガイモ、タマネギ、ナガネギ、トマト、シシトウ、オクラ
などが、収穫されています。

写真は、今年初のカボチャです。
栗かぼちゃという品種だと聞いています。
地元の農業系の高校で作っている苗を買っています。
お安くて、朝薄暗い時間から行列なのだそうです。

ほくほくして美味しいです。

ゴーヤはまだまだです(*´・ω・)…

そういえば最近「カックロール」というゴーヤのライバルをネットで見ました。
ご興味のある方は検索してみてください^^




【おまけ】

とりぱん(12) (ワイドKC)

とりぱん(12) (ワイドKC)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: コミック



うっかりしてました。
とりぱん12巻、年末に出てたのですね^^
これから読みまーす。



nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 40

ぷーちゃん

いいなぁ、自家菜園。
穫りたてのお野菜はうんめえだろな〜。
( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2012-06-16 11:45) 

dino-tail

かぼちゃん、立派ですね!
夏野菜、いいなぁ~
カックロール、私も情報チェックしました。
newのふき出しの文字がかわいいですね!
by dino-tail (2012-06-16 11:55) 

ぴーすけ君

栗かぼちゃだぁあぁ~~いすき♪ほくっとした感じが「日本のかぼちゃ」気にさせてくれます。
by ぴーすけ君 (2012-06-16 14:45) 

ねこじたん

かぼちゃん ツボです♪
しばらく食べてないな
by ねこじたん (2012-06-16 15:02) 

okko

あ、ウチ、夕方カボチャの煮つけ作るんだった、自家製じゃないけど・・・汗
by okko (2012-06-16 16:34) 

京男

こんにちは。
カックロールって凄そうですね。
ニガウリも油断してられないですね。(笑)
by 京男 (2012-06-16 17:05) 

はくちゃん

こんばんは
かぼちゃ。。。かわいい〜
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-16 19:29) 

春分

ここでの告知があってから買うから、私もまだ買ってないや。
Amazonさんも教えてくれるけど、今あるのが11巻までか12巻までか
わからないしねー。
by 春分 (2012-06-16 20:25) 

さといも野郎

家庭菜園が羨ましい(^^
ほくほくのかぼちゃは百薬の長にもあうなー♪
by さといも野郎 (2012-06-16 21:26) 

ハギマシコ

毎年初なりが楽しめていいですね☆彡
by ハギマシコ (2012-06-16 22:18) 

プランツマーケット

わーもうかぼちゃかー!
かぼちゃの中でも、栗かぼちゃは特に美味しいですね。^^
by プランツマーケット (2012-06-16 22:58) 

koto

かぼちゃは当たり外れがあるね。
甘いのに当たると幸せ~
by koto (2012-06-16 23:49) 

きまじめさん

カボチャはたいてい餡子と一緒にいとこ煮にしますが、
最近、大きめのサイコロに切って、蒸してから
ドレッシングをかけて食べるのにこっています。
by きまじめさん (2012-06-17 01:50) 

すー

おはようございます

>キュウリ、ナス、ジャガイモ、タマネギ、ナガネギ、トマト、シシトウ、オクラ

それはうらやましい限りです。
by すー (2012-06-17 04:55) 

せつこ

おはようございます^^
カボチャよいですね、カボチャが出るとわが家はポタージュになります。
カボチャ もうでたのね、ポタージュを待っている人が大勢いるのよね。
時期になると作ってもらいたいために材料が届くのよ@@
by せつこ (2012-06-17 05:40) 

キタノオドリコ

かぼちゃのかぼちゃん、まんまだけどいいねー、コボちゃんみたい。「new」の「e」もやるなー。
うちの書棚も『とりぱん大図鑑』が最新刊のまま・・・。
by キタノオドリコ (2012-06-17 06:52) 

おはりこ

らくがきがかわいい!
かぼちゃか・・・今年の冬至かぼちゃはどうしよう
と、考えてしまいます。夏もまだなのに!
by おはりこ (2012-06-17 07:53) 

an-kazu

かぼちゃ・・・
 天ぷらで食べるのが好きです(^^)
by an-kazu (2012-06-17 09:31) 

めりっさ

ホクホクの栗かぼちゃ…確か「ぐりとぐら」の絵本に登場していたような気がします。あの絵本シリーズは出てくる食べ物がみんなおいしそうに思えます!食に対する作者の愛情のたまものかな~。
by めりっさ (2012-06-17 09:48) 

(。・_・。)2k

かぼちゃん 食えないんですよね~
なんか苦手 てんぷらだと頑張れば食えるんだけどな~

by (。・_・。)2k (2012-06-17 10:06) 

鯉三

わたしもこの季節は夏野菜に夢中になります。
でも、自家栽培が一番ですね。
羨ましい!
by 鯉三 (2012-06-17 11:07) 

オデコ

かぼちゃんの初収穫早いですね。


我が家のカボチャはまだ収穫は無理。
by オデコ (2012-06-17 16:53) 

みつなり

夏野菜のカレーとか美味しいですよねー
by みつなり (2012-06-17 18:37) 

雅

一人暮らしだとかぼちゃは食べないですねー
by (2012-06-17 18:41) 

Forestscape

かぼちゃん、おいしそう。
うちは煮付けが多いですが、甘いカボチャは焼いても揚げてもいいですね。
by Forestscape (2012-06-17 23:34) 

oko

かぼちゃん、可愛いっっっ♪
夏野菜の季節ですね〜
うちもナスが出来始めました♪
カックロール・・・カクカクしてるのかと
思ったら丸っこかったです♪
by oko (2012-06-18 06:48) 

旅爺さん

まるで野菜農園並みですね。
by 旅爺さん (2012-06-18 15:46) 

もーもー

風邪は、大丈夫そうですか
 かぼちゃで、ビタミンたっぷり
   自家菜園  最高  ありがたいですねーー(^。^)
by もーもー (2012-06-18 16:33) 

“夢空間”マツダ

栗かぼちゃですか。
初めて聞きました。
坊ちゃんかぼちゃよりも小さいのかな^o^
by “夢空間”マツダ (2012-06-18 17:15) 

めもてる

今日、ジャガイモ収穫しましたが。小さくて茹でて食べるしかないと妻がいってます。
by めもてる (2012-06-18 17:27) 

Green

私も「とりぱん」のファンです。
by Green (2012-06-18 21:37) 

ねじまき鳥

立派なかぼちゃですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-18 21:49) 

袋田の住職

ゴーヤはなりだすと食べきれないほどなのに、なりだすまでは時間がかかります。待ち遠しいです。
by 袋田の住職 (2012-06-19 08:13) 

te-chan

今年は初めてベランダにゴーヤを植えてみましたよー
少し日よけになるかな!
by te-chan (2012-06-19 15:28) 

aya

いいですね~。 新鮮な無農薬のキューリ、カボチャ、ゴーヤ!!
去年からカボチャが好きになりました(遅いって!!)
お味噌汁にいれたり、ミンチと煮たり、美味しいですよね(^-^)V
by aya (2012-06-19 20:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。
台風は無事通過~・・・でしたか?
我が家はトウモロコシ畑がやられました。
by 旅爺さん (2012-06-20 07:16) 

響

名前からして甘くて
美味しそうですね。
by (2012-06-20 12:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゙ こんばんは♪ありがとうございます!

・ぷーちゃんさんへ
 >穫りたてのお野菜はうんめえだろな〜。
 うまかっぺよ。

・dino-tailさんへ
 >カックロール、私も情報チェックしました。
 気になるアイツ。って感じです^^

・ぴーすけさんへ
 >栗かぼちゃだぁあぁ~~いすき♪
 以前、栗かぼちゃと言われて作ったのに、ほくほくじゃなかった。
 きっと違う苗だったのですね。

・ねこじたんさんへ
 >かぼちゃん ツボです♪
 濃い緑の皮がかわいい。

・okkoさんへ
 >あ、ウチ、夕方カボチャの煮つけ作るんだった、
 おいしいですよね〜。

・京男さんへ
 >カックロールって凄そうですね。
 名前もいかしてるし!

・はくちゃんさんへ
 >かぼちゃ。。。かわいい〜
 ごろごろしてます^^

・春分さんへ
 >ここでの告知があってから買うから、私もまだ買ってないや。
 最近、Amazonさん、教えてくれなくて、うっかりしてた。

・さといも野郎さんへ
 >ほくほくのかぼちゃは百薬の長にもあうなー♪
 お腹にもやさしいですね。

・ハギマシコさんへ
 >毎年初なりが楽しめていいですね☆彡
 そうですね。ゼイタクしてます。

・プランツマーケットさんへ
 >わーもうかぼちゃかー!
 この子は早かった!

・kotoさんへ
 >かぼちゃは当たり外れがあるね。
 あ〜わかりますよ!それ!

・きまじめさんへ
 >カボチャはたいてい餡子と一緒にいとこ煮にしますが、
 >最近、大きめのサイコロに切って、蒸してから
 >ドレッシングをかけて食べるのにこっています。
 いとこ煮、おいしいですよね!
 サラダも、潰すよりコロコロが好きです^^

・すーさんへ
 >それはうらやましい限りです。
 作れるうちは^^いずれできなくなる時が来ますしね。

・せつこさんへ
 >カボチャが出るとわが家はポタージュになります。
 去年トライしました!今年も!

・キタノオドリコさんへ
 >「new」の「e」もやるなー。
 これ、テンプレートなんですよ〜イヒヒ^^;

・おはりこさんへ
 >今年の冬至かぼちゃはどうしようと、考えてしまいます。夏もまだなのに!
 ほんとだ〜^^ようやく夏至ですね。

・an-kazuさんへ
 >天ぷらで食べるのが好きです(^^)
 食べ過ぎちゃいますよね^^;

・めりっささんへ
 >ホクホクの栗かぼちゃ…確か「ぐりとぐら」の絵本に登場していたような気がします。
 そうでしたか!機会があったら探ってみよう^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >かぼちゃん 食えないんですよね~
 (。・_・。)2kさんは、肉だけ好き?

・鯉三さんへ
 >わたしもこの季節は夏野菜に夢中になります。
 色もはっきりしていて見てるだけで元気になりますね。

・オデコさんへ
 >かぼちゃんの初収穫早いですね。
 そうですね!はやいです。小玉スイカまだなのに。

・みつなりさんへ
 >夏野菜のカレーとか美味しいですよねー
 トマトやナスを入れたり!

・雅さんへ
 >一人暮らしだとかぼちゃは食べないですねー
 そうなのですか。
 この前、母親がメロンの箱にかぼちゃをいれて、妹に送ってました^^;

・Forestscapeさんへ
 >甘いカボチャは焼いても揚げてもいいですね。
 鉄板焼きで、肉よりもかぼちゃが美味しかったりしますね^^;

・okoさんへ
 >カックロール・・・カクカクしてるのかと思ったら丸っこかったです♪
 ちょっと愛嬌あるでしょう?

・旅爺さんへ
 >まるで野菜農園並みですね。
 種類だけはね。

・もーもーさんへ
 >風邪は、大丈夫そうですか
 大丈夫みたいです!あの時、気持ちが負けてたらヤバかったかも。

・“夢空間”マツダさんへ
 >坊ちゃんかぼちゃよりも小さいのかな^o^
 見た目は普通のかぼちゃなので、坊ちゃんより大きいです^^

・めもてるさんへ
 >今日、ジャガイモ収穫しましたが。
 >小さくて茹でて食べるしかないと妻がいってます。
 新じゃがは、はじめのうちは小さいかもですね。
 私は小さいうちは蒸して食べます。

・Greenさんへ
 >私も「とりぱん」のファンです。
 わ〜!うれしい!

・ねじまき鳥さんへ
 >立派なかぼちゃですね。
 ありがとうございます!

・袋田の住職さんへ
 >ゴーヤはなりだすと食べきれないほどなのに、なりだすまでは時間がかかります
 良い感じでじらされるのですよね〜^^;

・te-chanさんへ
 >今年は初めてベランダにゴーヤを植えてみましたよー
 お!いいですね!

・ayaさんへ
 >去年からカボチャが好きになりました(遅いって!!)
 おおっ、実に最近のお話しですね!

・旅爺さんへ、その2
 >我が家はトウモロコシ畑がやられました。
 うちのもお辞儀してますよ^^;

・響さんへ
 >名前からして甘くて美味しそうですね。
 人気の品種だと思います^^

by ゴーパ1号 (2012-06-20 22:27) 

albireo

カボチャは、やっぱり茨城産がいいですね。
有名な江戸崎カボチャの影響もあってか、今のところ茨城産を買うと、
ホクホクのカボチャに当たる確率大です(^_^)v
by albireo (2012-06-21 00:20) 

香草

ホクホク栗カボチャ、大好きです♪
by 香草 (2012-06-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。