SSブログ

581の382(2) [おでかけ]

2.jpg


さて翌日のキロクです。お天気いいです。
でも、暑くないんだな。
この日は本部港(もとぶこう)からフェリーで伊江島(いえしま)に向かう計画。
本部へは、およそ2時間弱くらいの道のりです。沖縄自動車道も走ります。
青い海が見えてきました。
受付を済ませて、待機駐車場で待ちます。
車もフェリーに乗せるのです。お兄さんたちにお願いしました^^;
30分の船の旅です。
何度も言いますけど、寒いくらいです。

伊江島は沖縄本島の北部、本部半島の北西約9kmの洋上に浮かぶ
総面積22.73k㎡の離島です。
本島近くの離島に行ってみたかったのも今回の旅の目的。
なぜ伊江島にしたかというと、
いつも見ていたとんがりお山が気になっていたからです。


2-1.jpg


伊江港に降りてほどなく民宿に着き、チェックイン。
宿のお父さんが「今年はまだデイゴの花が咲かないんだよ」と言ってました。
沖縄も例年より寒いのかも知れません。

少しだけ休んだ後、島内をドライブ。
メインは、そう、とんがりお山の「城山」(ぐすくやま)
タッチューという愛称で親しまれている山なのだそうです。
標高172メートルです
一番下からも登れますが、車で売店のところまで行き
おにぎりを食べて、いざ、登りました。
階段ですけど^^;
およそ15分とのことですけど^^;
それでもですね、急なんですよ。階段。
両脇のチェーンを思わずギウギウと握りしめましたよ。
風が強かったらちょっとビビりますよ。
でも、頑張って登ったの。
あのとんがりお山のてっぺんに。
ジオラマ風のカメラフィルターの必要がない風景でしたね。

勇気をだして、iPhoneでぐるりと一周してみました。





風の音がうるさいですけど、こんな風景だったんです。
おすすめですよ。ここ。
山を降りて、売店で買った伊江島アイスを食べました。
特産品のピーナツと牛乳を使ったアイス。おいしかったな。
売店のお姉さん、美人です。


つづく。


nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

おはりこ

写真も動画もなんでこんなにおもしろいんでしょう!
・・・とはいえ、ピーナッツアイスに釘付け
by おはりこ (2012-04-11 23:10) 

beluga

グスクヤマ、行きました。ずぅ~と前。懐かしい景色です。
by beluga (2012-04-12 00:26) 

oko

城山で、ぐすくやま・・・読めないですよね〜
地名ってほんと難しい・・・
あっ・・382の種明かし・・楽しみにしてまーす♪
by oko (2012-04-12 05:42) 

京男

おはようございます。
階段か・・・だめだな。
最近不便になった。
眺め最高だ。
by 京男 (2012-04-12 05:58) 

キタノオドリコ

フェリーの往路と復路の値段が違うのはなぜですか? 往復割引かな?
いい眺めですね、とんがり山。体力あるなぁ~。
売店のおねいさん、証拠写真は(笑)?
by キタノオドリコ (2012-04-12 06:04) 

ねこじたん

海が 碧い! 緑が ミドリすぎる!
by ねこじたん (2012-04-12 07:56) 

もーもー

良い景色ですねーー
階段だし、15分程度  なら  登れそうですねーー
  行かなきゃ  登れないけどねーー  風を満喫ですねーー
by もーもー (2012-04-12 08:49) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-04-12 08:52) 

ぷーちゃん

うおーーー
by ぷーちゃん (2012-04-12 09:54) 

(。・_・。)2k

で 売店のお姉さんは寫眞では見れないの?
行かなきゃダメ?

by (。・_・。)2k (2012-04-12 10:24) 

Michikusa

美人のお姉さんが好きな方、約一名浮かんだんだけど、すぐ上におられました。 (((((((・・;)
ほとんど360度水平線ですか?すごいロケーションだなぁ。
by Michikusa (2012-04-12 10:35) 

koto

別世界だぁ~
by koto (2012-04-12 11:03) 

すー

こんにちは

いいですね、うらやましいという言葉が頭の中でぐるぐると回っています。
by すー (2012-04-12 12:42) 

ハギマシコ

グスク、、、お城あとなんですね。
by ハギマシコ (2012-04-12 20:44) 

さといも野郎

あの山の頂上というか、さきっちょで360°撮影はなかなか勇気が要りますね。
360°開けた視界、胸スカですね!(^^

by さといも野郎 (2012-04-12 21:44) 

albireo

風の音が凄いですね。
沖縄でも、この時期に寒いって、やっぱり地球が軋み始めているのでしょうか・・・
これから先が、心配になってきます・・・
by albireo (2012-04-12 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄・・・・・良いですね!!
たまには行きたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-13 05:11) 

袋田の住職

沖縄に行ったら、グスク巡りをしたいと考えています。
尖がりお山、登れるんですね♪
by 袋田の住職 (2012-04-13 07:19) 

すー

こんにちは

ご心配ありがとうございました。
しかし、とんでもない事故でしたね。
観光客の方が多いようですね。一番の観光シーズンですから・・・
青になっても確認して渡らないといけないという時代になりましたね。
by すー (2012-04-13 15:38) 

みつなり

ミサイル飛んでこなくて良かったですね。
by みつなり (2012-04-13 16:26) 

旅爺さん

伊江島って沖縄10島巡りにも入ってないんじゃないですか?
でも(ゴ)ちゃんのお気に入りの島なんですね。メモメモ
動画で(ゴ)ちゃんの声が聴きたかったな。売店のお姉さん美人、行く~♪
by 旅爺さん (2012-04-13 17:49) 

きまじめさん

15分の行程といえども、城山への階段、ほんとすごいですね。
頂上に着いたときは達成感があったでしょうね。
360度、頂上からの風景、風の音が入ってかえってよかったです。
by きまじめさん (2012-04-13 21:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ こんばんは♪ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >・・・とはいえ、ピーナッツアイスに釘付け
 美味しかったです!ピーナツの風味って止まらなくなりますね。

・belugaさんへ
 >グスクヤマ、行きました。ずぅ~と前。懐かしい景色です。
 気になっていた島なので満足です^^

・okoさんへ
 >城山で、ぐすくやま・・・読めないですよね〜
 沖縄は特に難しい読み方が多いですね☆

・京男さんへ
 >階段か・・・だめだな。
 狭いし急です。人とすれ違うのもやっとこでしたね。

・キタノオドリコさんへ
 >フェリーの往路と復路の値段が違うのはなぜですか? 往復割引かな?
 はい〜。おそらく往復割引だと思います^^
 山登り、本当は翌日に計画してたのですがお天気が悪そうで
 この日にしました。大正解!

・ねこじたんさんへ
 >海が 碧い! 緑が ミドリすぎる!
 真夏はもっと濃くなるね〜。

・もーもーさんへ
 >階段だし、15分程度  なら  登れそうですねーー
 私に登れたから誰でも大丈夫!

・はくちゃんさんへ
 >おはようございます
 もう、雨になっちゃいましたね。。

・ぷーちゃんさんへ
 >うおーーー
 他の人がいなくてよかった^^;狭いから^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >で 売店のお姉さんは寫眞では見れないの?
 沖縄は美人が多いですよ〜^^

・Michikusaさんへ
 >美人のお姉さんが好きな方、約一名浮かんだんだけど、
 >すぐ上におられました。 (((((((・・;)
 さすが!ピン!と来たわけですね^^

・kotoさんへ
 >別世界だぁ~
 真夏だと焦げるのでいい時期でした☆

・すーさんへ
 >うらやましいという言葉が頭の中でぐるぐると回っています。
 エコーがかかっちゃいましたか?

・ハギマシコさんへ
 >グスク、、、お城あとなんですね。
 なるほど!お城のようなお山ですよね☆

・さといも野郎さんへ
 >あの山の頂上というか、
 >さきっちょで360°撮影はなかなか勇気が要りますね。
 私、高い所あまり得意じゃないのでだいぶ頑張りました^^;

・albireoさんへ
 >風の音が凄いですね。
 あまり強い時は登らないほうがいいですね^^;

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >沖縄・・・・・良いですね!!
 時計を来にしなくなりますね〜

・袋田の住職さんへ
 >沖縄に行ったら、グスク巡りをしたいと考えています。
 歴史の重みを感じますね。

・すーさんへ、その2
 >ご心配ありがとうございました。
 ずっとどきどきしてしまいました。
 栃木の同じような事故の記憶がまだ新しいですし…

・みつなりさんへ
 >ミサイル飛んでこなくて良かったですね。
 あれ、いったいなんなんでしょうね。

・旅爺さんへ
 >伊江島って沖縄10島巡りにも入ってないんじゃないですか?
 そうなんですか?ここはゴールデンウィークがいいらしいですよ^^

・きまじめさんへ
 >360度、頂上からの風景、風の音が入ってかえってよかったです。
 iPhoneを横にして撮影すれば良かったな〜と思いましたが
 当時はそんな余裕が無くて^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-13 23:30) 

雅

伊江島タッチュー、登ったんですが。すごいですね~
デイゴはある蜂が寄生しているために花が咲かなくなっちゃってるんです。
by (2012-04-15 19:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・雅さんへ
 >デイゴはある蜂が寄生しているために花が咲かなくなっちゃってるんです。
 あらっ!そうなのですか!デイゴが咲かない沖縄になりつつあるのかしら。。。
by ゴーパ1号 (2012-04-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。