SSブログ

581の382 [おでかけ]

1.jpg


さて、旅といえば嵐がつきものの〈ゴ〉
今回もご多分にもれず…。
台風でいえば超巨大並みという爆弾低気圧がやって来るとかなんとか…。
爆弾低気圧と言えば、確か…6〜7年ほど前、北海道に行った時に遭遇した。…凄かった。

春休みを利用して、住まいを新しくした妹を訪ねに訪沖を計画。
4月だし、さすがに台風は来ないでしょ。と、のんきにしていたら、これだもん。

胸騒ぎがしたので、当日朝一で航空便を変更。
過去、何度も嵐をかいくぐって来たけど、今回もミラクルな到着でございました。
ええ、揺れましたとも。


1-2.jpg


2月まで首里に住んでいた妹は3月からも首里に住んでます。
そう。ちょっとの移動。
でも、方角が違うので首里城の見える景色が変わった。
しかも近くなった。
アパートの通りはかつて「崎山馬場」(サチヤマウマウィー)と呼ばれ
王家御用の馬場だったそうなのです。
ここでは、特に馬術訓練が行われ
時には王様もお出ましになってその様子をご覧になったとか。
うぬぅ。さすが首里だな。

この日の沖縄は風が強く寒い。
夕飯の買い出しついでに近辺をぶらぶらしてみる。
「武村松月堂」で、落雁を。「中村製菓」で、ほかほかの「首里まんじゅう」を。

夕飯は、スーパーで買った島豆腐のチャンプルなど。
割りと呑んだなぁ。初日から。


つづく。


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

ふるたこ

なるほど、あの万世かつサンドは機内弁当だったのですね!
ゴーヤじゃなくて、豆腐チャンプルなんですか?
どんな料理だろ~。(^^)
by ふるたこ (2012-04-09 15:06) 

すー

こんばんは

沖縄ですか・・・いいですね。
by すー (2012-04-09 20:27) 

みつなり

沖縄には行ったことがないのですよ。
by みつなり (2012-04-09 22:00) 

Forestscape

こちらはあっという間に沖縄を離れ、早2年近くになろうとしております。
沖縄居住中は色々と沖縄料理をいただき、自分でも研究しましたが、一番のお気に入りは沖縄そばを使ってつくる出汁しょうゆ味の焼きそばという…ジャンクフードの極みです。
お酒は泡盛ですか?飲み過ぎないでくださいね。
by Forestscape (2012-04-09 22:38) 

ぷーちゃん

さすが慣れてらっしゃる。
お見事な到着ですな。
by ぷーちゃん (2012-04-09 22:42) 

koto

あの大荒れな天気はゴちゃんの旅計画によるものだったんだ!
by koto (2012-04-09 23:34) 

京男

おはようございます。
あの時、沖縄でしたか。
首里といえば「儀保まんじゅう」を思い出す。
月桃の香りが好き。
by 京男 (2012-04-10 04:08) 

oko

お疲れさまでした・・・
タイトルは、ゴバイチ(581)の382・・・
何でしょうか?
さばに(鯖煮)が浮かぶんだけど、鯖の話は
書いてないし・・・独り言で382・・382と
先ほどから喋ってます・・・苦笑
by oko (2012-04-10 06:14) 

キタノオドリコ

国際線のような翼にスペードマーク? なんだろ?
私は382(散髪)と読みましたが・・・やっぱり書いてない。沖縄ならサバニ(舟)かぁ?
by キタノオドリコ (2012-04-10 06:34) 

春分

沖縄にも馬がいたのかーってくらい、沖縄のことはわかっちゃない。
少し勉強になったな。5月は長袖でOKと。
by 春分 (2012-04-10 07:11) 

guran

沖縄いいですね~
今年こそ沖縄旅行計画を実現させたいです^^
by guran (2012-04-10 07:21) 

ねこじたん

むか〜し ゲリラ的にいったぞぉ
またいきたいな〜
by ねこじたん (2012-04-10 08:02) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-04-10 09:48) 

“夢空間”マツダ

あの時沖縄にいたんですか。
本当に奇跡の上陸ですね。
沖縄行ったことないんですよね。
行きたいなぁ^^v
by “夢空間”マツダ (2012-04-10 10:26) 

もーもー

いつも、コメントありがとうございます
 おーーー沖縄ですかーー   身内が居るとは、、心強い事です
あったかいだろうなーー   のーーんびり、ゆったりタイムが  良いですよねーー    ゴーヤ食べて下さいねーー(^。^)
飲みすぎませんよーーに(^。^)
by もーもー (2012-04-10 11:12) 

okko

現在進行形で「琉球処分」という、かなり長編を読んでいます。
琉球王国の歴史を知る上で・・・たまにはマジメな本も読まないと。
興味深いですよ。
by okko (2012-04-10 16:58) 

ハギマシコ

首里城の近くですか、、、いいところですね、、。
モノレールはあるし、、便利でしょうね。
by ハギマシコ (2012-04-10 17:11) 

雅

なんだ、沖縄に来られてたんですか。
一言声をかけてくれれば、toricoでご一緒したのに。
by (2012-04-10 21:40) 

さといも野郎

翼端の形状からすると、B737かな。。
by さといも野郎 (2012-04-10 22:50) 

albireo

こっちでも、台風なみに凄かったから、沖縄ではもっと凄かったのでしょうね~
ご無事で、何よりでした。
by albireo (2012-04-10 23:07) 

momoしゃん

甘いモノ…たべちゃだめ~O(≧▽≦)O

お酒…のんぢゃだめぇ~O(≧▽≦)O
by momoしゃん (2012-04-10 23:27) 

きまじめさん

ゴーパ1号さんは「嵐を呼ぶ女」だったのですか。
航空便の変更さすがです。
島豆腐を使った本格的チャンプル、おいしいのでしょうね。
by きまじめさん (2012-04-10 23:33) 

旅爺さん

飛行機があまり揺れるのって気味が悪いよね。
妹さんは右から左へ引っ越したんですね。
今度行ったらお世話になろう。
by 旅爺さん (2012-04-11 10:21) 

Michikusa

沖縄は未踏の地です。
首里城の近くだなんて、素敵ですね~。^^
by Michikusa (2012-04-11 13:02) 

ぴーすけ君

台風を呼ぶ女?!(^m^)「首里まんじゅう」美味しそうですね。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 16:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ こんばんは♪ありがとうございます。

・ふるたこさんへ
 >なるほど、あの万世かつサンドは機内弁当だったのですね!
 食べきれなかった〜。ので、残りは夕飯で。
 豆腐チャンプルー、島豆腐なので作りやすいのですよ。

・すーさんへ
 >沖縄ですか・・・いいですね。
 台風を避けるのが大変ですけど^^;

・みつなりさんへ
 >沖縄には行ったことがないのですよ。
 意外です〜!

・Forestscapeさんへ
 >沖縄そばを使ってつくる出汁しょうゆ味の焼きそばという…
 _φ(・ω・` )うむ。めもめも。
 泡盛をハイサワー風に飲んだら飲み過ぎました^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >お見事な到着ですな。
 満点かしら〜

・kotoさんへ
 >あの大荒れな天気はゴちゃんの旅計画によるものだったんだ!
 ある意味そうかもしれないです[。>_<。]

・京男さんへ
 >首里といえば「儀保まんじゅう」を思い出す。
 首里まんじゅうも月桃の葉が敷いてあるんですよ^^

・okoさんへ
 >タイトルは、ゴバイチ(581)の382・・・
 種明かしは後ほど〜^^
 鯖煮かぁ。なるほどσↀ∀ↀσニヤリ

・キタノオドリコさんへ
 >私は382(散髪)と読みましたが・・・やっぱり書いてない。 サバニ!さすがですね〜^^
 妹は乗ったことがあるそうですけど。
 種明かしは後ほど。

・春分さんへ
 >沖縄にも馬がいたのかーってくらい、沖縄のことはわかっちゃない。
 鹿もいたようです。化石を見ましたよ。

・guranさんへ
 >今年こそ沖縄旅行計画を実現させたいです^^
 おいしいものいっぱいです!

・ねこじたんさんへ
 >むか〜し ゲリラ的にいったぞぉ
 ゲリラの沖縄!冒険家だなぁ。

・はくちゃんさんへ
 >おはようございます
 明日はどんなお天気でしょうね。

・“夢空間”マツダさんへ
 >本当に奇跡の上陸ですね。
 一か八か。でしたね。ちょっと危険でしたかね^^;

・もーもーさんへ
 >身内が居るとは、、心強い事です
 そうゆうことなんですよね〜^^

・okkoさんへ
 >現在進行形で「琉球処分」という、かなり長編を読んでいます。
 タイムマシンがあるならば「琉球」の時代を覗いてみたいです。

・ハギマシコさんへ
 >首里城の近くですか、、、いいところですね、、。
 便利なところがいいらしいです^^;

・雅さんへ
 >一言声をかけてくれれば、toricoでご一緒したのに。
 今度はぜひ〜^^
 泡盛コーヒー妹は飲んでましたよ〜
 (私、飲むの忘れちゃったの^^;)

・さといも野郎さんへ
 >翼端の形状からすると、B737かな。。
 さすがだなぁ。SKYMARKは狭いです^^;

・albireoさんへ
 >こっちでも、台風なみに凄かったから、
 3日は沖縄も風が残っていて寒いくらいでしたね。

・momoしゃんへ
 >甘いモノ…たべちゃだめ~O(≧▽≦)O
 >お酒…のんぢゃだめぇ~O(≧▽≦)O
 どきっ!

・きまじめさんへ
 >島豆腐を使った本格的チャンプル、おいしいのでしょうね。
 水気が少なめで塩気があるので、炒めるにはもってこいですね。

・旅爺さんへ
 >妹さんは右から左へ引っ越したんですね。
 ずばり!そのとおり!

・Michikusaさんへ
 >沖縄は未踏の地です。
 すてきなところなので、写真撮りまくりになりますよ^^

・ぴーすけさんへ
 >台風を呼ぶ女?!(^m^)「首里まんじゅう」美味しそうですね。
 朝からあたふたしてたので、おまんじゅうの甘みが嬉しかったです。
by ゴーパ1号 (2012-04-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。