SSブログ

ずつう [つぶやき]

glass.jpg


お酒を飲むと頭が痛くなったりします?
〈ゴ〉は痛くなる。
飲んでる時じゃなくて、飲み終わってちょっと寝ちゃう癖があって
目が覚めると「ンッガーン!…ズキンズキンズキンズキン」になる。
でも、そうゆう時は頭痛薬は飲まない。
それでなくてもアルコールで内蔵がハッスルしてるしね。
水分をしっかりとってまた寝るだけ。

でも、普段、頭が痛かったりお腹が痛かったりすると頭痛薬を飲んじゃう。
皆さん、初めて頭痛薬を服用したのは何歳くらいですか?
〈ゴ〉は幾つだったろう。中学の時は服用していたと思う。
小学生の時はどうだったかな。きっと飲んでたと思うな。
薬って、今のようにドラッグストアとか近所になかった時代なので
富山の薬売りのような人が定期的に来て補充して行くのです。
当時の頭痛薬は確か「ズバリ錠」
下痢止めの「赤玉」と「ズバリ錠」はいつも飲みきっていて
新しい数箱を詰めてくれるのを眺めていたものです。
調べたら「ズバリ錠」は「頭歯利錠」と書くようです^^;
ずばり!効き目が良かったかどうか記憶が定かじゃないけど
初めて「ケロリン」を飲んだ時の効き目にびっくりした記憶はあります。

先日、小中学生向きのバファリンルナJが出る記事を読んで
小学生でも頭痛薬って飲むんだな。と一瞬思ったんだけど
私もきっと飲んでたに違いないと一生懸命記憶をたどっていたんです。
子供の頃から頭痛と肩こりが悩みだったから^^;


(以上はFacebookの投稿を再構成したものです)

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

ふるたこ

僕は子どもの頃の頭痛は、ケロリンだったように思います。
昔の薬は錠剤じゃなくて、セロハン紙に折りたたんで、粉薬が入ってました。
そして銭湯のふろ桶は、黄色のケロリンでしたよ!
by ふるたこ (2012-02-19 00:33) 

albireo

僕は、薬嫌いなので、ほとんど飲みません。
でも、胃腸が丈夫でないので、亡き母が作り方を教えてくれた梅肉エキスと、奈良の和漢薬「陀羅尼助(だらにすけ)」だけは飲みます。
by albireo (2012-02-19 00:47) 

ばん

懐かしい薬ですネ。
by ばん (2012-02-19 05:32) 

キタノオドリコ

二日酔いで頭痛薬・・・ないな(キッパリ)。あ、頭はガンガン痛いですよ。てか、圧倒的に下痢止め(笑)。正露丸とか。
ズバリ=頭歯利、おぉ!そうだったのか。
by キタノオドリコ (2012-02-19 08:10) 

さといも野郎

ズッズッズー、頭痛のズはズバリのズ、ズ!!
バッバッバー、虫歯のバはズバリのバ、バ!!
リッリッリー、くすりのリは、ズバリのリ、リ!!
頭痛のズ、虫歯のバ、薬のリ、で、ズ・バ・リ!!!

というCMが今でも頭に残ってます(^^;
by さといも野郎 (2012-02-19 09:54) 

京男

こんにちは。
そういえば脳出血後は飲んでいないな頭痛薬。
あんなに飲んでいたのに。カフェインも頭痛薬の成分らしい。
アルコールは、アレルギーなので消毒しても皮膚がはれる。
飲んだら頭痛ぐらいですまないだろうな。
昔、練習したら飲めるようになると言われたけど、そうじゃなかった。
もっともアルコールが飲めたらとんでもない出費になるだろうけど。
by 京男 (2012-02-19 10:26) 

an-kazu

肩凝りからくると思われる頭痛に、夕方以降なることがあります。
そんなときは、お風呂につかって早く寝てしまうことにしています。
幸い翌日はスッキリとなります。
by an-kazu (2012-02-19 10:44) 

ねこじたん

頭痛薬 飲んだ事ないのです
寝れば治る信者なのです
二日酔いも ないしな〜
by ねこじたん (2012-02-19 10:57) 

めもてる

ケロリン、思いだしましたよ。飲んだことあります。20代のころ頭痛もちだと自覚していてバッファリンの愛用者でした。
by めもてる (2012-02-19 11:30) 

oko

ズバリ錠・・・強烈に印象に残る名前ですね・・・
私はお酒飲まないから頭痛くならないけど、
肩こりで頭痛になる事はたまにあります。
大抵寝ると治っちゃいますが・・・
by oko (2012-02-19 15:47) 

ぴーすけ君

私もすぐに頭痛薬飲んじゃいます。この季節は花粉症のため
カラダもガチガチ、アタマいたくって手放せない!
で、今日は喘息でちゃってるから 今 気管支拡張剤飲んで
薬漬けです─(lll-ω-)─
by ぴーすけ君 (2012-02-19 15:59) 

はくちゃん

こんばんは
僕はお酒を飲まないので頭痛はないし、普段もほっとけば直るって感じなの
最初に頭痛薬を飲んだのはいつ頃なんだろう。。。
全く思い出せない。。。

今日は、良いお天気だったので、筑波山梅林に行ってみたの
まだ3分咲きとかでほとんど咲いてなかったです
でも、青空が気持ちよかったなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-02-19 18:21) 

まるまる

>>富山の薬売りのような人が定期的に来て補充
同じです。もしかしたら同じ薬かな?と思いました。
結構効きます。。。風邪の時は病院のより・・・って言ったらいけないか。。
by まるまる (2012-02-19 18:51) 

きまじめさん

学生時代、薬の勉強する前はちょっとは飲んだかも。
人により副作用が現れる事があるのと(ぜんそくなど)
安易に飲み続けると効き目が悪くなることもあるので、
原因を取り除くことを考えたほうがよいかと。
二日酔いの頭痛に効くのなら、
それくらいなら飲んでもいいんじゃないかいら。
by きまじめさん (2012-02-20 00:15) 

すー

おはようございます

頭痛薬はあまり飲んだ記憶がありません。
女の人の方が多いのでしょうね。
私は虫歯の痛みで頓服をよく飲みました。痛みは引きますすが、体の脱力感が残ります。
by すー (2012-02-20 04:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お蔭様で・・・・・頭痛とはご縁がありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-20 05:06) 

春分

ナロンエースがいい。
バファリンは半分が優しくなく、胃が痛む。
イブプロフェン単剤は効きが遅いし。
ロキソニンはいいな。
ロキソプロフェンとエテンザミドの市販薬はないのかな。
こんなことを考えていると頭が痛くなるな。
by 春分 (2012-02-20 05:38) 

旅爺さん

爺も若い頃はお酒飲むと頭痛がしたね、今は無いけど飲む量も少ないよ。
頭痛にはバッフアリンが良いそうで爺も愛用してます。脳の血管を広げるので治りが早いのと脳梗塞の予防にもなるとテレビでやってました。
by 旅爺さん (2012-02-20 09:21) 

袋田の住職

頭痛薬は飲んだことがありません・・・
頭が痛くなるほどお酒が飲めないのが良いのかも・・・
by 袋田の住職 (2012-02-20 09:25) 

dino-tail

私は痛みに鈍く生まれついたようで、
とんと痛み止めには縁がありません。
二日酔いには迎え酒が本当に効くようです。
(大概仕事なんで試せませんが…)
家の娘ちゃんは、小学生ですが過去に痛み止めを
服用したことがあります。(虫歯の治療中に…)
どうぞ、お大事に。
by dino-tail (2012-02-20 11:28) 

Michikusa

この写真、素敵だわぁ♪
市販の鎮痛剤は高校生くらいまでは飲ませてもらえませんでした。きっと、成長期の子どもにはよくないと母は思っていたのでしょう。
大学の時、親不知がうずいて、友達のうちでバファリンをもらって飲みました。それがすごくよく効いてびっくりしたのを覚えています。
最近は、イブクイックにたまにお世話になります。
なぜか、ワインを飲むと頭痛になるんですよ。前は平気だったのに・・。
by Michikusa (2012-02-20 15:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます!
メンテって終わったの?やったの?

・ふるたこさんへ
 >昔の薬は錠剤じゃなくて、セロハン紙に折りたたんで、粉薬が入ってました。
 オブラードって口にくっついちゃってかえって飲みにくかったりしませんでしたか?

・albireoさんへ
 >亡き母が作り方を教えてくれた梅肉エキスと、
 >奈良の和漢薬「陀羅尼助(だらにすけ)」だけは飲みます。
 体の負担も軽そうですね。陀羅尼助ってすごい名前だなぁ^^;
 調べてみました。効きそうですね^^

・ ばんさんへ
 >懐かしい薬ですネ。
 常備薬っていつの間にか変わってきていますよね。

・キタノオドリコさんへ
 >てか、圧倒的に下痢止め(笑)。正露丸とか。
 正露丸を初めて飲んだのは確か小学校の保健室^^;
 あの臭いに飲むまで勇気が要りました^^;

・さといも野郎さんへ
 >というCMが今でも頭に残ってます(^^;
 YouTubeで調べたけど無かった…。。。
 まさか、富山限定CMじゃないですよね?

・京男さんへ
 >そういえば脳出血後は飲んでいないな頭痛薬。
 そうですか!それまでは頭痛が多かったのですね?
 私も気を付けなくちゃ。

・an-kazuさんへ
 >幸い翌日はスッキリとなります。
 いいなぁ。私、薬を飲まないと何日でも続いちゃうんです。。

・ねこじたんさんへ
 >二日酔いも ないしな〜
 それはうらやましい!

・めもてるさんへ
 >ケロリン、思いだしましたよ。飲んだことあります。
 砂みたいで最初はびっくりしました^^;

・okoさんへ
 >ズバリ錠・・・強烈に印象に残る名前ですね・・・
 箱はブルーを基調にしていて爽やかなんだけど^^;

・ぴーすけさんへ
 >私もすぐに頭痛薬飲んじゃいます。
 飲まずに治りたいですけどね。治らないんですよね。。

・はくちゃんさんへ
 >今日は、良いお天気だったので、筑波山梅林に行ってみたの
 いいですね!
 もう少しすると、お客様でいっぱいになりそう^^;

・まるまるさんへ
 >風邪の時は病院のより・・・って言ったらいけないか。。
 そうなんですよね。効き過ぎって感じもしなくはないですね。

・きまじめさんへ
 >安易に飲み続けると効き目が悪くなることもあるので、
 >原因を取り除くことを考えたほうがよいかと。
 そうですよね。整体に行き始めたり、水をとるようにしてたら
 だいぶ頭痛の頻度が下がりました。が、一度頭痛になると、
 ずっとずっと弱い痛みが続くのが難点です。

・すーさんへ
 >私は虫歯の痛みで頓服をよく飲みました。
 >痛みは引きますすが、体の脱力感が残ります。
 そうですよね。痛みを止めちゃうわけだから体への負担は大きいですよね。

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >お蔭様で・・・・・頭痛とはご縁がありません!!
 うらやましいなぁ。

・春分さんへ
 >こんなことを考えていると頭が痛くなるな。
 そうなの。あちこち頭痛薬ネタをしこんでたら
 その日からずっと痛みが止まらない^^;
 私はサリドン。

・旅爺さんへ
 >爺も若い頃はお酒飲むと頭痛がしたね、今は無いけど飲む量も少ないよ。
 先月からお腹を壊してて、お酒もほとんど呑んでないです。
 呑む気がしない。異常事態だ。

・袋田の住職さんへ
 >頭痛薬は飲んだことがありません・・・
 飲まれない方多いのですね。コメントでよくわかりました^^

・dino-tailさんへ
 >二日酔いには迎え酒が本当に効くようです。
 迎え酒って未経験です!先輩!

・Michikusaさんへ
 >市販の鎮痛剤は高校生くらいまでは飲ませてもらえませんでした。
 今はだれでも薬が買える時代。気を付けなくちゃですよね。
by ゴーパ1号 (2012-02-21 10:19) 

ハギマシコ

とりあえず、、飲む前にウコンかヘパリーゼ(ゼリア製薬)のを飲んで
お酒飲んだら頭痛しないかも、、、、これは飲みすぎにも効きます。
痛み止めよりいいかも。
by ハギマシコ (2012-02-29 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。