SSブログ

チューだけ♡ [たべもの]

jin.jpg


とても寒い日、生姜と、このデザインに惹かれて買った「Ginger Chew」
袋入りのもあったけど、口に合わなかったらもったいないので小さな箱で。


chew.jpg


開けると、こんな感じ。
さらに紙を剥くと、ボンタンアメをすこし硬くしたようなキャンディ?ガム?


もう一度、箱を読む「Ginger Chew」
(じんじゃーちゅぅ…チューインガムの「インガム」が無いからガムではないのか?)
(んー、そもそも生姜のガムなんてドン引きだしな)
(したらば、チューとはなんなのだ?)
と、皆様にたずねた所
〈答え1〉chew(チュウ)って英語で書いて、「〜を噛む」っていう動詞です。
〈答え2〉 chewは「噛む」っていう意味らしいですよ。つまり、chewing gumやね。
〈答え3〉恥ずかしくて言えません

というわけだ。
みなさまお忙しいところありがとうございました!

(…やはり恥ずかしいガムなのか?ガムをかみながらチューするのか?)
(それはアメリカ人とか普通にしてることなのか?)
(でも生姜味だよ。おっかさん…)
(おや?原産国はインドネシアだぞ)

などと、週の頭で回転が鈍くぼんやりしながらようやく口の中へ。
「こりゃ、辛くておいしいぞ!」
そう、硬めのキャラメルのような食感。
そう「ハイチュウ」のような!

その後「ハイチュウ」ってどんな意味かしら。とツイートしてて…
調べました!
「ハイチュウ」という商品名の由来は
「森永チューレットをハイグレードにしたもの」だそうです。
「森永チューレット」…知ってる?
調べました!
森永のサイトによれば…
ハイチュウの前身として森永チューレットという商品が昭和31年8月に20円で発売。
これは子供が飲み込んでも大丈夫なチューインガムがあったらという
消費者の声が反映され開発されたもの。
昭和50年品質改善と商品の活性化を図るために「チューレット」のハイグレード化がなされ
「ハイチュウ」とネーミングされました。

とまぁ、ひとつのソフトキャンディからここまで物知りになれた月曜日でした^^;







(‐ё‐;) エ? お湯を注げば茶になる??



nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

はくちゃん

おはようございます
すごく。。。勉強になりました
で。。。 お味は?

by はくちゃん (2012-02-21 10:36) 

旅爺さん

「ハイチュウ」ってどんな意味かしら?。
チュウハイを今風に格好良く言っただけさ!”・・・ん? 違うの?
by 旅爺さん (2012-02-21 10:41) 

ぴーすけ君

ちなみに ワンワンのあの噛む用のオモチャも「chew」(n)(≧▽≦)
by ぴーすけ君 (2012-02-21 11:21) 

せつこ

さっぱりわかりません??
食べ物なんですね、飲み物をイメージしました。
by せつこ (2012-02-21 13:43) 

ナッツ

おもしろいお菓子ですね♪
体が温まりそうです。
by ナッツ (2012-02-21 16:32) 

ねこじたん

噛めば噛むほど ジンジャーですか・・
やはり恥ずかしくて・・・  ぽっ
by ねこじたん (2012-02-21 16:51) 

okko

勉強になりました!
by okko (2012-02-21 16:53) 

ぷーちゃん

へぇ〜、そんな意味なのねん。
by ぷーちゃん (2012-02-21 22:25) 

aya

ハイチューってそういう意味なんだ! 凄い、一つ賢くなった♪
お菓子類は食べないので、知りませんでした。
でもこの生姜のチュー、美味しそうですね(v^ー°)
by aya (2012-02-21 22:40) 

きまじめさん

ショウガ、毎朝すりおろして食べているけどめんどくさい。
そろそろ飽きてきたので、これいいですね。
よ~し 探してみよう!
by きまじめさん (2012-02-21 22:53) 

さといも野郎

おっと、危うく最後の一文を読み飛ばすところでしたが、、、
まさかの生姜湯化OKとは、なんかすごい(^^

by さといも野郎 (2012-02-21 22:59) 

momoしゃん

偶然にも、今日発売の
ハイチュウ・プレミアム・香る白ぶどう味を
チューしているところなのら(驚!)
今日わ、偶然が重なる日なのかなぁ~♪
by momoしゃん (2012-02-21 23:22) 

もーもー

生姜ブーム   ですが、、、
  チュウ    噛む  ですかーー
うんちく  出来そうです・・・(^。^)
by もーもー (2012-02-22 09:08) 

旅爺さん

今日は暖かですね、こんな時は指の動きも軽やかかと。
(ゴ)ちゃんの指にチューしたい。・・・指を噛むなんだね。ガブッ!”

by 旅爺さん (2012-02-22 09:55) 

miya_gon

いや、本当に勉強になりました(笑)
森永チューレット、ううむ~知らないなぁ(その頃生まれだけど、笑)ハイチュウは好きだけど、ムキになって噛んでると
つめもの取れちゃうんだよね?君子危うきに近寄らずで
一切食べておりませぬ。お茶になった?(笑)
by miya_gon (2012-02-22 10:49) 

(。・_・。)2k

勉強になります
そういう意味なんだぁ~

by (。・_・。)2k (2012-02-22 13:18) 

キタノオドリコ

深いな、チュウ。
パッケージのショウガ男に笑ってる場合じゃないな。
by キタノオドリコ (2012-02-22 18:55) 

響

正体は体が温まるガムだったのですね。
食べでも良いガムはあったような
気がします。
ガムと言うより普通に食べちゃってたな。
by (2012-02-22 20:12) 

koto

チューレットは覚えがあります。
昭和31年というのがちがうような・・
もっと後でしたよ。
私、ちゃんと字が読めましたし。
近くに忠霊塔があるので、
「チューレット?チューレイトー?」と混乱してました。
きっと大阪に来たのが遅かったのね。
by koto (2012-02-23 00:41) 

Michikusa

あはは・・・^^私の疑問まで調べてくれて、ありがと♪
おお!これがジンジャー・チューですか。

by Michikusa (2012-02-23 09:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゙ こんばんは♪ありがとうございます。

・はくちゃんさんへ
 >で。。。 お味は?
 生姜湯をキャラメルにした!という味でした^^;

・旅爺さんへ
 >「ハイチュウ」ってどんな意味かしら?。
 本文にコタエが載ってます〜^^

・ぴーすけさんへ
 >ちなみに ワンワンのあの噛む用のオモチャも「chew」(n) 勉強になりました〜^^ありがとうございました!

・せつこさんへ
 >食べ物なんですね、飲み物をイメージしました。
 生姜湯風味のキャラメルですね^^

・ナッツさんへ
 >体が温まりそうです。
 しょうがブームですものね^^

・ねこじたんさんへ
 >噛めば噛むほど ジンジャーですか・・
 初チューの味はジンジャーっていうのは渋すぎか^^;

・okkoさんへ
 >勉強になりました!
 ありがとうございます!

・ぷーちゃんさんへ
 >へぇ〜、そんな意味なのねん。
 そうなんだって!

・ayaさんへ
 >ハイチューってそういう意味なんだ! 凄い、一つ賢くなった♪
 これは私も嬉しい調べ物でした!

・きまじめさんへ
 >ショウガ、毎朝すりおろして食べているけどめんどくさい。
 わたし、チューブの生姜で代用してます。

・さといも野郎さんへ
 >まさかの生姜湯化OKとは、なんかすごい(^^
 美味しくなかった[。>_<。]

・momoしゃんへ
 >今日わ、偶然が重なる日なのかなぁ~♪
 そうだね!そうゆうのって嬉しくなるね!

・もーもーさんへ
 >チュウ    噛む  ですかーー
 そうらしいですよ!

・旅爺さんへ、その2
 >今日は暖かですね、こんな時は指の動きも軽やかかと。
 うん!そのとおりです!

・miya_gonさんへ
 >森永チューレット、ううむ~知らないなぁ(その頃生まれだけど、笑) 
 私も知らないんです〜^^;
 お湯を注いだけど、まずかった!

・(。・_・。)2kさんへ
 >そういう意味なんだぁ~
 なにげにいい記事になっちゃった感じです^^;

・キタノオドリコさんへ
 >パッケージのショウガ男に笑ってる場合じゃないな。
 こいつ、横柄でしょう?^^

・響さんへ
 >正体は体が温まるガムだったのですね。
 でも、一個くらいじゃ暖まらなかった。。。

・kotoさんへ
 >近くに忠霊塔があるので、
 >「チューレット?チューレイトー?」と混乱してました。
 おもしろいエピソードですね!

・Michikusaさんへ
 >あはは・・・^^私の疑問まで調べてくれて、ありがと♪
 思わぬ展開になって、立派な記事になりました!

by ゴーパ1号 (2012-02-23 23:23) 

春分

あやしい記事かと思いましたが。いや、やはりあやしい記事なのか?

by 春分 (2012-02-25 10:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 ううむ。このパッケージの生姜男は十分に怪しげ。
by ゴーパ1号 (2012-02-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。