SSブログ

なつやすみ4 [おでかけ]

41.jpg


さて、暑い暑い信濃路の最終日
前日行けなかった「高井鴻山記念館」へ行きました。
若い頃に京都や江戸で学問や芸術を学んだそうです。
豪商でもあります。
そして40才も年上の葛飾北斎を小布施に招いたことで知られています。
この記念館は、鴻山の作品や北斎のアトリエなどを見る事ができます。
一弦琴に触る事ができたので、ちょっとだけトライしてみました。


42.jpg


今回は、あまり予習無しで出かけたから
どれもこれもびっくりの連続でしたね。


43.jpg


さて、また気合い!の運転が始まります。
横川SAでお昼ご飯を食べ、お土産のおぎのやの釜飯を買い
私が眠くならない様にと、後ろの座席では
妹がずっと三線を弾いて歌っていてくれました^^;

586キロの信濃の旅は終わりました。


茨城も暑かった。。。。


46.jpg44.jpg


数日後、妹の仕事絡みで
はいだしょうこさんのコンサートに行きました。
すばらしい歌唱力ですね!


45.jpg47.jpg


夏休み中は、三線で沖縄古典の歌い方を教えてもらったり
アトリウムコンサートがあったり
先月行った大相撲名古屋場所の録画を見たり
外出予定が無い時は、ゴーパラ用の楽譜をこしらえたりして
まったくダラダラすることなく終わりました^^
普段の方がよっぽどダラダラしてるかも。かもかも。


おしまい。



nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

北信濃を楽しんでいただけましたか?
こちらはサイトウキネンで小沢さんがダウンして大変です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-28 04:16) 

すー

おはようございます


運転御苦労さまでした。良い・楽しい旅行になつたようでよかったですね。
by すー (2011-08-28 05:57) 

キタノオドリコ

あっ、おぎのや・・・食べたいなぁ~、釜飯。
香の物がまたいいんだよなぁ~。
で、器が妙に捨てられなくって・・・(貧乏性な私)。
by キタノオドリコ (2011-08-28 06:33) 

guran

充実したなつやすみでしたね^^
一弦琴なんてあるんですね、知りませんでした。
by guran (2011-08-28 07:38) 

an-kazu

上信越道のジェットコースターのような走りと、横川SAの混雑はなかなかタイヘンですよね!(◎_◎;)

ファミリーコンサートのおねえさん、ムスメも大好きです!
by an-kazu (2011-08-28 07:55) 

袋田の住職

長野県、行ってみたいですね。
今年は、「おひさま」効果で賑わっていることでしょう。
大子もおこぼれを頂いています。
by 袋田の住職 (2011-08-28 07:56) 

oko

はいだしょうこさん、天然で面白いひとだけど、
さすが宝塚のご出身、綺麗な声ですよね〜♪
子供の頃、歌のおねえさんになりたかった〜
by oko (2011-08-28 09:06) 

春分

最初の写真がいいなー。
しょうこお姉さんのコンサートも良さげだけども。
by 春分 (2011-08-28 09:34) 

おはりこ

最初の1枚は夏を締めくくるような写真ですね。
休みの方が活動的!何よりです。
by おはりこ (2011-08-28 12:54) 

okko

後ろの席で三味の音が・・・・なんと粋なドライブざんしょ!
by okko (2011-08-28 15:54) 

プランツマーケット

一弦琴、弾いてみたんですね!すごーい!
おぎのやの釜めし、何で入っているかよく分からない「杏」。。。結構好きです。^^
by プランツマーケット (2011-08-28 16:18) 

ぷーちゃん

夏休みなのに
<ゴ>さん、とっても充実ですね。
by ぷーちゃん (2011-08-28 16:27) 

きまじめさん

一弦琴にトライってやっぱりゴーバさん、かっこいいですね。
弾き心地はいかがでしたか。
夏の疲れが出ませんよう、ご自愛ください。
by きまじめさん (2011-08-28 17:45) 

絵瑠

こんばんは。
充実の日々をお過ごしの御様子で何よりです^^
by 絵瑠 (2011-08-28 20:40) 

ハギマシコ

北斎の滞在したところにいったのですか?今度行ったらチェックデスネ(^^♪
by ハギマシコ (2011-08-29 00:40) 

ねこじたん

特別ゲストが中西さんだ!
充実の夏休みだったようですね~♪
by ねこじたん (2011-08-29 12:35) 

旅爺さん

学問や芸術を学ぶ旅でしたね。
一弦琴なんてあるんですか?筝曲は何度も見に行きましたが初耳です。

by 旅爺さん (2011-08-29 13:14) 

めもてる

586キロ運転、お疲れさまでした。
by めもてる (2011-08-29 16:35) 

albireo

信州は両親の故郷なので、子供の頃の夏休みは、ずっと
信州で過ごしましたが、最近は2006年の8月に行って以来、
長いことご無沙汰です。
楽しそうな旅で何よりでした。
by albireo (2011-08-30 00:41) 

asahama

力いっぱい夏休みでしたねぇ〜
釜飯、お土産用もあるんですね^^
by asahama (2011-08-30 15:07) 

te-chan

有意義なお休みを過ごされたんですね。
by te-chan (2011-08-30 22:32) 

響

586キロって僕のツーリングでは
かなりハードな距離です。
でも三線のBGM付って良いなぁ。
by (2011-08-31 10:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ノスタルジックさんへ
 >こちらはサイトウキネンで小沢さんがダウンして大変です!!
 そうでしたね。ニュースを見るたびにドキドキしてしまいます。

・すーさんへ
 >運転御苦労さまでした。
 はい〜^^ありがとうございます。
 運転は疲れましたが、勉強になったかな^^

・キタノオドリコさんへ
 >香の物がまたいいんだよなぁ~。
 充実のラインナップですよね!
 私も、入れ物、捨ててないです〜^^;

・guranさんへ
 >一弦琴なんてあるんですね、知りませんでした。
 これなら〈ゴ〉にも出来るかも!みたいな^^;

・an-kazuさんへ
 >上信越道のジェットコースターのような走りと、
 >横川SAの混雑はなかなかタイヘンですよね!(◎_◎;)
 我ながら、よく走ったもんだなーと思いました。
 旅先で一番混んでたのは横川でしたね^^;

・住職さんへ
 >今年は、「おひさま」効果で賑わっていることでしょう。
 松本や安曇野へ行く人が多いようですね。

・okoさんへ
 >はいだしょうこさん、天然で面白いひとだけど、
 >さすが宝塚のご出身、綺麗な声ですよね〜♪
 楽屋でお目にかかる事が出来たのですが
 ごく普通の女性といった感じでしたので
 あらためてすごいなーと思いました。

・春分さんへ
 >しょうこお姉さんのコンサートも良さげだけども。
 うん。良さげでしたよ〜^^
 子連れじゃないのは、私らだけみたいな^^;

・おはりこさんへ
 >最初の1枚は夏を締めくくるような写真ですね。
 やはり緑と畳というのはいいですね^^

・okkoさんへ
 >後ろの席で三味の音が・・・・なんと粋なドライブざんしょ!
 少しでもリラックスしないと、運転って大変で^^;

・プランツマーケットさんへ
 >おぎのやの釜めし、何で入っているかよく分からない「杏」。。。結構好きです。^^
 最後まで残っちゃうんですよ。なぜか^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >夏休みなのに
 ><ゴ>さん、とっても充実ですね。
 休みじゃないと出来ない事ってあるしぃ^^;

・きまじめさんへ
 >一弦琴にトライってやっぱりゴーバさん、かっこいいですね。
 誰でも触れる楽器でしたので、楽しかったです^^

・絵瑠さんへ
 >充実の日々をお過ごしの御様子で何よりです^^
 一気に過ごした!という感じでした^^

・ハギマシコさんへ
 >今度行ったらチェックデスネ(^^♪
 栗のおいしいきせつに、もう一度行ってみたいかな^^

・ねこじたんさんへ
 >特別ゲストが中西さんだ!
 子供向けの歌、とっても良かったです!

・旅爺さんへ
 >一弦琴なんてあるんですか?筝曲は何度も見に行きましたが初耳です。
 大河ドラマで、ちょろっと見た事がありました^^

・めもてるさんへ
 >586キロ運転、お疲れさまでした。
 ありがとうございます^^
 586=ゴーパ、ムッ(-"-;) で、覚えました^^;

・albireoさんへ
 >信州は両親の故郷なので、子供の頃の夏休みは、ずっと
 >信州で過ごしましたが、最近は2006年の8月に行って以来、
 >長いことご無沙汰です。
 緑が濃い夏を過ごさせていただきました。良い所ですね^^

・asahamaさんへ
 >力いっぱい夏休みでしたねぇ〜
 うん^^運動会のスローガンみたいに^^

・te-chanさんへ
 >有意義なお休みを過ごされたんですね。
 せっかくの長い休みなので^^

・響さんへ
 >586キロって僕のツーリングでは
 >かなりハードな距離です。
 私は、まったくそうゆう計算が出来てなくて
 お尻がつらかった〜^^;
by ゴーパ1号 (2011-08-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。