SSブログ

豆まきのつぎは… [ちょいで]

IMG_0418.jpg


「はいはい雛」
洗濯バサミで作ってあります。
これは買ったものですが、真似て作ったものもあります。


P1050372.jpg


今調べてみたら、2007年2月に記事にしてある「蔵の街で」シリーズ。
ということは、4年ぶりに訪れたと言うことになりますね。
ここは、茨城県の真壁。
街中でひな人形を飾って、大勢のお客様で賑やかになっています。

江戸時代などの古いものから、手づくりのものまでたくさんあります。
このお人形は、手づくりされたものだそうです。
とてもすばらしい!


P1050381.jpg


これもすべて手づくり。


P1050380.jpg


こんな風に^^
表情が豊かですよね。

今回は、2度目と言う事も合って
手づくりのおひな様をたくさん見て来ました。


P1050374.jpg


中でも一番のお気に入りは
本屋さんに飾ってあったどんぐりのおひなさま。
すぐにte-chanさんを思い出す〈ゴ〉


ひな祭りは、3/3まで開催されているとの事です。


この日買ったものは、おりがみと、キュウリと、芽キャベツ^^;


【おまけ】

P1050383.jpg

ここは、石の街でもあります。
石のおすし^^


nice!(37)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 29

きみどり

石のおすし!!
ワサビまで付いてる~^w^
by きみどり (2011-02-06 18:52) 

花火師

そういえば、次のイベントはひな祭りですね♪
by 花火師 (2011-02-06 19:15) 

ぷーちゃん

ほんと寿司だ!
by ぷーちゃん (2011-02-06 20:26) 

po-net

もう雛まつりの季節ですね。早いなぁ~。江戸時代のものとか見て
観たいです。ドングリかわいいっ。
by po-net (2011-02-06 20:27) 

袋田の住職

大子でも雛まつり飾りはじまりました。
百段階段の雛飾りは27日です。
by 袋田の住職 (2011-02-06 21:40) 

さといも野郎

石のお寿司か、ある意味新鮮。
石ネタというと、台湾故宮博物館の白菜石と、肉石はすげーです(^^
羽田発松山行で行って見られては!
by さといも野郎 (2011-02-06 21:53) 

せつこ

手作り雛、かわいい(^^)
昨年、孫に作ってあげた吊るし雛を思い出しました。
また何か作りたいわ、夢が有るよね。
by せつこ (2011-02-06 22:08) 

dino-tail

私の生まれ育った町は、
今やこんなことになっているんですねぇ~
離れて早25年…。
実家もなくなっているのでなかなか行く機会も無く
こうして紹介していただけると嬉しいです!!
どんぐりのお雛様、かわいいですね~♪
by dino-tail (2011-02-06 22:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いイベントですね。
どんな町か行くたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-07 04:57) 

oko

色々なおひな様が・・・
ほんと気づいたら3月になってそうです・・・
by oko (2011-02-07 06:14) 

キタノオドリコ

おわっ、もう雛祭り。早いなぁ~。
なんで金魚?に乗ってるんだろう・・・。
by キタノオドリコ (2011-02-07 06:48) 

京男

おはようございます。
そうかもうひな祭りか・・・。
石のお寿司が面白い。
by 京男 (2011-02-07 06:53) 

guran

雛人形が華やかでいいですね~
春を感じさせてくれます♪
石のお寿司・・・硬そう^^:
by guran (2011-02-07 07:06) 

aranjues

ひな人形とは縁がありませんが、カラフルで、
かつ、風情も感じます。
石のお寿司、なかなか美味しそうです。
by aranjues (2011-02-07 09:34) 

nomu

もう何年も飾ってないなぁ・・・
虫干ししなくちゃ・・・と思うんだけど・・・^^ゞ
by nomu (2011-02-07 09:49) 

響

どれも可愛いお雛様ですね。
神輿バージョンが賑やかでいいな。
石の寿司は面白い!
食べたら歯が・・・

by (2011-02-07 19:02) 

ハギマシコ

節分が終わったから、、今度はお雛様ですね。
by ハギマシコ (2011-02-07 19:46) 

すー

こんばんは

いいですね。心が豊かになりますね。バレンタインを飛び越したところがまたいいですね。
by すー (2011-02-07 20:24) 

momoしゃん

momoしゃん雛でも
つくってみようかしらん???
by momoしゃん (2011-02-07 21:39) 

鰯母

石のおすし・・・これは実物大なのでしょうか。
by 鰯母 (2011-02-07 22:54) 

テリー

石のお寿司、すごい。感心しました。
by テリー (2011-02-08 11:10) 

雅

石のお寿司、美味しそう?
間違って口に入れたら怖いですねー(笑)
by (2011-02-08 20:57) 

an-kazu

>はいはい雛

知りませんでしたφ(..)メモメモありがとうございます。
by an-kazu (2011-02-08 23:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・きみどりさんへ
 >石のおすし!!
 インパクトありますよね!

・花火師さんへ
 >そういえば、次のイベントはひな祭りですね♪
 ひな人形、かわいいです^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ほんと寿司だ!
 アゴが丈夫になります。

・po-netさんへ
 >江戸時代のものとか見て観たいです。
 ううむ!納得!という雰囲気むんむんでしたよ。

・住職さんへ
 >百段階段の雛飾りは27日です。
 いよいよその季節になりましたね!

・さといもさんへ
 >羽田発松山行で行って見られては!
 おっ!((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜

・せつこさんへ
 >また何か作りたいわ、夢が有るよね。
 そうそう!作る人も見る人も幸せになる^^

・dino-tailさんへ
 >私の生まれ育った町は、
 >今やこんなことになっているんですねぇ~
 坂東から真壁へ行く道、とても好きなんですよ。
 この日は、霞んでて筑波山が見えずに残念でしたけど。

・ノスタルジックさんへ
 >どんな町か行くたくなりました。
 素敵な街並ですよ^^

・okoさんへ
 >ほんと気づいたら3月になってそうです・・・
 あっという間でしょうね〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >なんで金魚?に乗ってるんだろう・・・。
 創作ですから、色んなイメージがあるのでしょうね。
 桃を抱えてる子もいましたよ。

・京男さんへ
 >石のお寿司が面白い。
 何気に写したのですけど、割とインパクトがあったようですね。

・guranさんへ
 >雛人形が華やかでいいですね~
 温かい気持ちになりますね。

・aranjuesさんへ
 >石のお寿司、なかなか美味しそうです。
 野ざらしなんですよ。もったいないですよね。

・nomuさんへ
 >もう何年も飾ってないなぁ・・・
 きっかけがないとなかなか出せないものですよね。

・響さんへ
 >神輿バージョンが賑やかでいいな。
 さるぼぼと同じ要領で作られていますね。

・ハギマシコさんへ
 >節分が終わったから、、今度はお雛様ですね。
 おひな祭りは好きです〜^^

・すーさんへ
 >バレンタインを飛び越したところがまたいいですね。
 ははは^^バレンタインはあまり興味が無いですね。昔から。

・momoしゃんへ
 >momoしゃん雛でも
 >つくってみようかしらん???
 きっとかわいーと思う!

・鰯母さんへ
 >石のおすし・・・これは実物大なのでしょうか。
 2倍くらい大きいかな^^;

・テリーさんへ
 >石のお寿司、すごい。感心しました。
 野ざらしでひび割れてるんです。もうちょっと管理してもいいですよね。

・雅さんへ
 >間違って口に入れたら怖いですねー(笑)
 噛んだらおしまいですね^^;

・an-kazuさんへ
 >>はいはい雛
 >知りませんでしたφ(..)メモメモありがとうございます。
 以前に伺ったとき、洋品屋さんでひっそりと売っていたのです。
 で、作り方を教えていただいて、真似て作りました。
 今年は、そのお店がすごく賑やかで
 はいはい雛も、飛ぶように売れてましたよ^^;
by ゴーパ1号 (2011-02-08 23:27) 

HEIJI

雛人形もいろいろあるんですねー。
どんぐりのは自分も好きになりそうです。
マテバシイのどんぐりかな・・・?
by HEIJI (2011-02-09 07:32) 

te-chan

私を思い出してくれましたか!
うれしいですー
どんぐりでお雛様・・・かわいいですね。
はいはい雛はじめてみました。
どれもとてもかわいいです^^
by te-chan (2011-02-09 19:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・HEIJIさんへ
 お、マテバシイのどんぐりは、大きめなのかしら。

・te-chanさんへ
 どんぐり雛、作ってみたいです!
by ゴーパ1号 (2011-02-10 23:18) 

かえる妻

お雛様はあでやかだったり、可愛かったり♪
いいですよね~
by かえる妻 (2011-02-18 19:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 いくつになっても好きなイベントです。
by ゴーパ1号 (2011-02-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。