SSブログ

この日に買うモノ [いばらき]

P1040807.jpg

11月のバラです







さて、昨日は地元のお祭りでした。
平将門ゆかりの地にちなんで「将門まつり」という名前です。
お祭りの前に、ハーフマラソン大会も行われます。
今年で20回目だそうです。


P1040797.jpg


自宅周囲がコースになっているので、応援に繰り出しました。

今年は、お囃子の応援もありました。
和太鼓の響きがとても良くて
ランナーの皆さんの気持ちも盛り上がったのではないでしょうか。
2時間くらい叩き通しでしたけれど…。疲れないのかな。。

それでは動画をどうぞ↓





P1040810.jpg


ちなみに、こんな位置関係です^^;


P1040811.jpg


午後は、祭り会場へ行きました。
将門に扮した武者行列など、もりだくさんです。


P1040817.jpg


店先には、将門を描いた錦絵などが飾られています。


P1040831.jpg


出来る限り、年賀ハガキは、この日に買う事にしています。
なぜならば…色々おまけが付くからです^^;
今年はなんと洗剤1箱でした(100枚につき1箱)
ほかは、商店街の抽選でゲットしたティッシュ箱や商品券
警察署からいただいたマスク
テント下で買った「ハヤトウリ」です。





【おまけ】

P1040829.jpg

ある団体の人たちが身につけていた法被!
よ〜く見たら「つくば万博」のモノでした!
1985年ですよ。なつかしいなぁ。
コスモ星丸のタオル持ってるなぁ。



nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

花火師

法被は毎日着るものじゃないですしねo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by 花火師 (2010-11-16 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年賀ハガキでそんなおまけがつくとは・・・
知りませんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-16 05:06) 

oko

いいですね〜地元でお祭り♪
私は今年初めて郵便局に頼んで配達してもらいました。
家族分、一部親戚のも含めて300枚越えるので買いに行くと
結構重いです・・
それにしてもいろいろオマケなどお得感満載ですね♪
by oko (2010-11-16 05:26) 

キタノオドリコ

将門まつりの将門マラソン、応援の太鼓は当然将門太鼓でしょうか?
私も日曜日は地元の秋祭りでCDなどの音出しを担当させられて、太鼓もたくさん聞きました。で、最後抽選会で当ったのが洗剤。なんだか似てますね。^^
by キタノオドリコ (2010-11-16 06:50) 

guran

年賀ハガキ買ってそんなにオマケがつくんですね!
それなら買うのはこの日ですよね~^^
by guran (2010-11-16 07:21) 

ぴーすけ君

商店街っていいなぁ~。
歩いて10分くらいのところにあるんだけど
駅とは反対方向かので、なかなか行かないなぁ。。。
(ドラマ「黄金の豚」の主人公の家のある商店街で
現在撮影中!の商店街)
by ぴーすけ君 (2010-11-16 09:07) 

すー

こんにちは

わが家でもそろそろ準備に入ります。年賀状!
by すー (2010-11-16 12:31) 

an-kazu

つ、つくば万博とはオドロキです!
by an-kazu (2010-11-17 00:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
賑やかなお囃子にマラソンに神輿とはだいぶ町が賑わったでしょう。
(ゴ)ちゃんは何かに参加されたんですか? マラソン応援だね。 笑
by 旅爺さん (2010-11-17 06:28) 

dino-tail

こんな風に「この日に買う」って決めるのって
なんだかいい習慣ですね~!
私も何か今年からそういう日を作ってみたいと思います。
マラソンにお囃子…そうか、お祭りなんですね…
晩秋のお祭り、ハヤトウリに郷愁を感じます。
by dino-tail (2010-11-17 07:29) 

袋田の住職

私が25歳の時でした。
立体映画が話題になりましたね!
by 袋田の住職 (2010-11-17 08:04) 

ハギマシコ

へえ~・・・・おまけつきですか?
私も買いに行こうか、、、、、ハハハッハ
こちらは年賀状300枚で。ポストの貯金箱頂きました(^^♪
お祭りは楽しいですね、、。
by ハギマシコ (2010-11-17 20:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >法被は毎日着るものじゃないですしねo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
 それにしても〜何着も何着もきれいにあったもので^^;

・ノスタルジックさんへ
 >年賀ハガキでそんなおまけがつくとは・・・
 普段の郵便局ではいただけません。洗剤は^^;

・okoさんへ
 >私は今年初めて郵便局に頼んで配達してもらいました。
 確かに…300枚は重いですね。。
 もし300枚かったら、洗剤3箱か。重すぎる!

・キタノオドリコさんへ
 >将門まつりの将門マラソン、応援の太鼓は当然将門太鼓でしょうか?
 あ、詳しい!
 将門太鼓は、武者行列の出陣式の時にドンドン叩いてました。
 かっこいいなー。やりたかったなー。

・guranさんへ
 >年賀ハガキ買ってそんなにオマケがつくんですね!
 みかんのつかみ取りとか、ラップとかいただける年もあります^^

・ぴーすけさんへ
 >商店街っていいなぁ~。
 いま、商店街って大変ですよね。
 地元も同じように大変なのです。普段は静かなの。

・すーさんへ
 >わが家でもそろそろ準備に入ります。年賀状!
 アイデア満載のデザインなのでしょうね^^

・an-kazuさんへ
 >つ、つくば万博とはオドロキです!
 でしょう?an-kazuさんは中学生くらい?
 〈ゴ〉はジョシコーセーでした。

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんは何かに参加されたんですか? マラソン応援だね。 笑
 うん!その通り!絶対走らないもん!^^

・dino-tailさんへ
 >こんな風に「この日に買う」って決めるのって
 >なんだかいい習慣ですね~!
 そうじゃないと、なかなかお祭りに行く口実が^^;
 ハヤトウリ、パスタの具でいただきました!

・住職さんへ
 >私が25歳の時でした。
 >立体映画が話題になりましたね!
 そうでしたね!何度も何度も行きました!

・ハギマシコさんへ
 >こちらは年賀状300枚で。ポストの貯金箱頂きました(^^♪
 おまけは何でも嬉しいものですね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。