SSブログ

食いしん坊ネタ [たべもの]

きく.jpg


キクの季節ですねー。いったい何種類の菊があるのかな。
庭は雑然としております^^;


さて、小雨降る某日
牛久に出来た「ポケットファームどきどきつくば牛久店」に行ってみました。
直売所、好きなんですよ。


小雨だったので、画像がありません〜
気の効いたレポもできないので、買ったものを…

安納芋(アンノウイモ)、マッシュルーム、なめこを買いました。
アンノウイモは、初めて食べます。天ぷらにしてみました。
切った時はうすピンクですが、火を入れると黄色くなって、
とてもとても甘かったです〜。
マッシュルームは、チキングラタンに。
なめこはみそ汁に。


くっき.jpg
くっきい.jpg


甘いものは、米粉で出来たひとくちクッキーと


だんご.jpg


やわらか〜い石岡のお団子を買いました。
甘さ控えめで食べやすかったです


「ファーマーズマーケットほくそう」さんのように
もう少し「お野菜の試食」があると色々勉強になるのになー
などと、贅沢な感想を言わせていただこう^^;


さいだ.jpg


こちらは別の直売所で買った「黄門サイダー」
ご当地サイダーが流行っているのかな。
お腹の調子が良くなったら飲んでみます^^


くるみ.jpg


これは、後日2号からいただいた「くるみ」
クルミ割り、始めてです!
食べるだけローストして、明日は、パンの具にしよう。



nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 21

おはりこ

わ~い1番だぁ
ツィッターから来ました。
どれも美味しそう!
by おはりこ (2010-11-07 21:55) 

ぷーちゃん

こんばんは。龍馬伝、今月で終わりなのが寂しいね。
龍馬とお龍のニューヨークシーンが無くて
残念。(*/∇\*)
印籠サイダーのラベル、そのままですね♪
by ぷーちゃん (2010-11-07 22:09) 

oko

お団子、美味しそう〜
いろいろな味がありますねっっ♪
菊の花・・・こうやって見ると作り物みたい〜
by oko (2010-11-07 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近「気のきいた」名前をつけた直売所が増えました。
農家の軒先のような雰囲気が好きなんですけどね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-08 04:45) 

すー

おはようございます

いいですね、直売所、ひやかすだけでも十分楽しいです(^_^)ニコニコ
by すー (2010-11-08 05:03) 

キタノオドリコ

牛久と聞くとなぜか江戸崎のカボチャを思い出します。まだ名産地なのかなぁ。
いろんな団子が並んでますが、かろうじて食指が動くのは左のふたつくらいかな?私は。
by キタノオドリコ (2010-11-08 06:51) 

aranjues

最初の黄色の写真の花も菊ですか。
一瞬ヒマワリかと(苦笑)。
直売所、覗くと楽しいですね。
by aranjues (2010-11-08 08:56) 

花火師

直売所は楽しいですよね
今度覗きにいってみようかな
by 花火師 (2010-11-08 09:20) 

旅爺さん

美味しいもの見てると爺も食べたくなっちゃいます。
で・・・・・牛久の紅葉はどうだったの?プッ。大仏さんは見たの?
by 旅爺さん (2010-11-08 10:07) 

響

殻のままの胡桃はリスを飼っていた時以来
久しぶりに見ました。
くるみ割りペンチなど気の利いた物はもっていなかったので
普通のペンチで割っていましたが力加減を誤ると
くるみがバラバラになりました。
黄門サイダーって・・・

by (2010-11-08 10:40) 

ぴーすけ君

お団子食べたくなっちゃった~。
by ぴーすけ君 (2010-11-08 14:49) 

袋田の住職

黄門サイダーが気になります!
by 袋田の住職 (2010-11-08 16:53) 

ハギマシコ

直売場、大好き、、、、でも車が無いと買えるものが
軽いものと限られますね。地方の直売場は
良いものが安いので行きたいですが、、、。
by ハギマシコ (2010-11-08 20:46) 

春分

茨城県の甘いものが食べたくなったので、干し芋でも食べることにします。
by 春分 (2010-11-08 21:00) 

プランツマーケット

お団子の種類がたくさん♪
by プランツマーケット (2010-11-08 22:24) 

an-kazu

控えながら飲むのでしょうか?>サイダー
by an-kazu (2010-11-08 22:30) 

さといも野郎

翌日(というか、今日)に人間ドックを控えた身としては、、、
んー、夜食に食べたいっっ!!(^^;
#今回は、胃カメラを食します(T_T)
by さといも野郎 (2010-11-09 00:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >わ~い1番だぁ
 ありがとうございます^^
 くるみぱん、おいしいです〜^^

・ぷーちゃんさんへ
 >こんばんは。龍馬伝、今月で終わりなのが寂しいね。
 カウントダウンがちょっと嫌ですよね。。

・okoさんへ
 >お団子、美味しそう〜
 どの味がお好みですか?^^

・ノスタルジックさんへ
 >農家の軒先のような雰囲気が好きなんですけどね。
 今は、立派な建物が多いですね^^

・すーさんへ
 >いいですね、直売所、ひやかすだけでも十分楽しいです(^_^)ニコニコ
 そうそう^^家で野菜を作ってるから、それは眺めるだけ^^

・キタノオドリコさんへ
 >牛久と聞くとなぜか江戸崎のカボチャを思い出します。
 そう言えば、そうだ。。でも、食べた事無いかも^^;

・aranjuesさんへ
 >最初の黄色の写真の花も菊ですか。
 お天気がよかったから、とてもきれいに撮れました^^

・花火師さんへ
 >今度覗きにいってみようかな
 ドライブがてらいかがでしょう^^

・旅爺さんへ
 >で・・・・・牛久の紅葉はどうだったの?プッ。大仏さんは見たの?
 紅葉は、無かったですね^^大仏様も今回はスルー^^

・響さんへ
 >殻のままの胡桃はリスを飼っていた時以来
 え、リス?リスですか?

・ぴーすけさんへ
 >お団子食べたくなっちゃった~。
 やわらか〜いお団子でしたよ^^

・住職さんへ
 >黄門サイダーが気になります!
 飲んだらおひげが生えちゃったりして^^

・ハギマシコさんへ
 >でも車が無いと買えるものが軽いものと限られますね。
 そうですよね。アメ横に行くとき、いつもそう思います。。

・春分さんへ
 >茨城県の甘いものが食べたくなったので、干し芋でも食べることにします。
 丸干しタイプがおいしいかも^^

・プランツマーケットさんへ
 >お団子の種類がたくさん♪
 ずんだがおいしかったな^^

・an-kazuさんへ
 >控えながら飲むのでしょうか?>サイダー
 印籠の変わりに、これが懐から出て来たらウケますね^^;

・さといもさんへ
 >翌日(というか、今日)に人間ドックを控えた身としては、、、
 嗚呼、お疲れさまでした。。
by ゴーパ1号 (2010-11-09 22:24) 

asahama

マッシュルームがあつあつのチキングラタンに・・・!
想像するとおいしそうでどきどき。


by asahama (2010-11-12 21:36) 

f-hokuso


試食を褒めて頂きありがとうございます。

続ける事は大変ですが

やっぱり、確かめてから買いたいですもんね。

これからも続けますね!

by f-hokuso (2010-11-13 11:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 >マッシュルームがあつあつのチキングラタンに・・・!
 マッシュルームを入れるのと入れないのとでは
 味の差がすごいことが判明。

・f-hokusoさんへ
 >試食を褒めて頂きありがとうございます。
 ご準備される方は大変ですよね。
 でも、おかげで味の違いを体験し
 自分の好みのお芋やカボチャやお米などを買う事ができます。
by ゴーパ1号 (2010-11-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。