SSブログ

またもや”とろとろ”な話し [たべもの]

P1040598.jpg

お団子作ったよー。




P1040602.jpg


昨日は、中秋の名月でした。
天気予報では見るのは無理かもなーと思っていたので嬉しい。
でも、昼間は暑かったですよね!
なのに5時頃から東風がびゅーびゅー吹いて
気温が一気に下がった夜でした。


P1040600.jpg


お供えしない他のお団子はみたらしにしました。
とろとろのタレも作りました。
甘さ控えめです。おいしい^^
が、量が多すぎた!
残りは、蒸しナスと豚肉を炒めたときにからめました。
これがなかなか良い^^
これは、料理に応用出来そうです。

夜はBS-hiの「グレートサミッツ」で
アルプスの山々を見ました。うっとり。



nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

ハギマシコ

可愛い御団子マスコット、、、(^^♪
甘辛のたれ利用法もナイスです。
by ハギマシコ (2010-09-24 00:46) 

花火師

ご飯にかけたいです
by 花火師 (2010-09-24 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お団子のとろみが実にいい感じです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-24 04:30) 

すー

おはようございます

団子がおいしそうですね。

急な気温の変化に、体が悲鳴をあげています。
by すー (2010-09-24 05:13) 

キタノオドリコ

当地は無月でした(泣)。
お供えにみたらし・・・ははぁ~、それもいいですね。^^
by キタノオドリコ (2010-09-24 06:35) 

ぷーちゃん

かわいらしいお団子ちゃん達です
by ぷーちゃん (2010-09-24 08:00) 

袋田の住職

けっこうTVで山岳番組がありますね。
私も楽しみに見ています。

by 袋田の住職 (2010-09-24 09:13) 

旅爺さん

美味しそうに作りましたね、腕上げたね、笑
アルプスの山々のテレビはよくやってますね、
爺も見るのは大好きです。
by 旅爺さん (2010-09-24 10:47) 

アッキー

お団子は食べませんでした
by アッキー (2010-09-24 16:18) 

すずめ

久しぶりに記事をまとめて拝見しました。
沖縄の旅も、妹さんの受賞も、いろいろ良かったですね。
うちのスズメのちゅんたの具合が良くなかったので、二週間家にこもって看病していました。
今日はようやく歩けるようになって、少しホッとしています。
by すずめ (2010-09-24 16:58) 

oko

あ〜お団子に顔が・・・・
こういうのツボです。完全に萌えちゃってます♪
by oko (2010-09-24 17:53) 

koto

私、お月見の日をてっきり23日だと思ってた。

by koto (2010-09-24 18:24) 

さといも野郎

お団子のタレを料理に転用か。。メモメモ(^^
あ、肝心のお団子食べ忘れたっ
by さといも野郎 (2010-09-25 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ハギマシコさんへ
 >甘辛のたれ利用法もナイスです。
 炒め物のために、また作ってもいいかなーと思います。

・花火師さんへ
 >ご飯にかけたいです
 わりといけそう!

・ノスタルジックさんへ
 >お団子のとろみが実にいい感じです!!
 お月見に関係なくこれからも作ろう^^

・すーさんへ
 >急な気温の変化に、体が悲鳴をあげています。
 寒さが悪寒になってるみたい。早く寝ます。

・キタノオドリコさんへ
 >当地は無月でした(泣)。
 無月という表現もなかなか風情があって^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >かわいらしいお団子ちゃん達です
 「コジコジ」みたいな顔になっちゃいました。

・住職さんへ
 >けっこうTVで山岳番組がありますね。
 良い所ばかり映してくれますし^^

・旅爺さんへ
 >美味しそうに作りましたね、腕上げたね、笑
 わーい!やったー^^

・アッキーさんへ
 >お団子は食べませんでした
 月見酒?

・すずめさんへ
 >今日はようやく歩けるようになって、少しホッとしています。
 そうだったのですか。 良かったですね!

・okoさんへ
 >こういうのツボです。完全に萌えちゃってます♪
 食べ物にいたずら書きはダメよ!と怒られそうですけど。

・kotoさんへ
 >私、お月見の日をてっきり23日だと思ってた。
 あー、私もうっかり派です^^;

・さといもさんへ
 >お団子のタレを料理に転用か。。メモメモ(^^
 レシピ通りの砂糖だと、あまりに多くて半分にしたら
 おかずに向く味でした^^

by ゴーパ1号 (2010-09-25 22:08) 

momoしゃん

おお!旨そう~♪
by momoしゃん (2010-09-26 15:05) 

京男

こんばんは。
団子がいいですね。みたらし団子だっていいじゃない。
この上からきなこをかけるとまた違う味になりますよ。
by 京男 (2010-09-26 23:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・momoしゃんへ
 旨かったよ。

・京男さんへ
 え、きな粉とみたらしですか?
 今度試してみよう!
by ゴーパ1号 (2010-09-27 22:38) 

dino-tail

私はきなこと小豆で食べました!
お鍋に入れても美味しいですよね~!
きれいなお月様ですね。
by dino-tail (2010-09-30 13:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・dino-tailさんへ
 あんこは、ほんとうはお団子用に買ったのですが
 みたらしが残っちゃって、で、あんこはあんぱんに^^
by ゴーパ1号 (2010-10-05 00:49) 

asahama

ん〜〜これはおいしそう!
月見団子っていいなぁ^^♪
by asahama (2010-10-10 18:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 何だか今年は団子を作ってみようと^^
 ネタにもなりますし^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-11 00:10) 

stella-wing

もっ(。 ̄ω ̄)ちりw
by stella-wing (2010-10-16 11:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・stella-wingさんへ
 お〜!お久しぶりですね!お元気でしたか?
by ゴーパ1号 (2010-10-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。