SSブログ

もしかして避暑?の旅【5】 [おでかけ]

P1040244.jpg

3日目の朝。沖縄の雲は遠近がはっきりしてる。




さて、今夜は外泊です。旅中旅という感覚。
Rさんからいただいたマンゴーとヨールグとなどで軽く朝食を済ます。
そして、初めての「JEF」に行く。


P1040251.jpg
P1040252.jpg
P1040254.jpg


ゴーヤージュースとかゴーヤーバーガーとかゴーヤーリングとか。
やはり沖縄に来たからには、ゴーヤーと名のつくものを経験しなくては。
セフティドライバーカード(SDカード)で割引可というのもグーですね。


P1040255.jpg


とちゅう、ゴザや食材等を買い込み、南風原北IC〜宜野座ICへ。
北へ北へと向かいます。
ICを降りて、国道329をさらに北上。
この辺は、キャンプシュワブや辺野古岬などがあります。


P1040256.jpg
P1040257.jpg
P1040258.jpg


「共同売店」を巡るのも旅の楽しみの1つ。

共同売店とは、地元の人たちがお金を出し合って設立し、運営しているという
コンビニや個人商店とは違うお店だそうです。


P1040261.jpg


嘉陽共同店の向かいの海をちょっと見てみました。


P1040266.jpg


日陰の風は気持ちいいけれど、
車中はエアコンをつけてないので、汗がすごいよー^^;

という訳で、国道331を北上中に見つけた看板を頼りに


P1040267.jpg
P1040268.jpg


「森のふくろう」というお店を訪ねる事にしました。
ここでアイスコーヒーをのんで一服です。


さて、次は「慶佐次のヒルギ林」を目指します。

つづく。



nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

pikako

こんにちわ☆久しぶりにおじゃましますね(笑)
沖縄かあ(^^)いいな~(^^;)私は毎日部活がんばってます!!
私も一度だけ沖縄いったんですよ★5歳くらいだったかな・・・
その時は、なんかすっごい大きな亀にのったんです(笑)
沖縄はやっぱり海がきれいですねえ・・・
ゴーヤジュース、ゴーヤバーガー・・・食べてみたいかも・・・。
しっかり楽しんできてくださいね(^^)熱中症には気をつけて!!
(私もですが・・・。)
by pikako (2010-08-26 16:01) 

oko

ゴーヤのバーガーとかドリンクとか・・・
さすが沖縄です。あ〜青い海に癒される〜♪

by oko (2010-08-26 16:30) 

翡翠親爺

>共同売店
へぇ〜、初めて聞きました。
道の駅のちっちゃい版かな?
by 翡翠親爺 (2010-08-26 17:00) 

おはりこ

海だぁ~砂浜だぁ~
by おはりこ (2010-08-26 17:09) 

ぷーちゃん

えっ、何何JEFって?
えっ、何々ゴーヤバーガー。
いいないいな、知らないものばかりだ
by ぷーちゃん (2010-08-26 19:47) 

momoしゃん

ゴーヤーバーガー、色目がいい!
by momoしゃん (2010-08-26 21:56) 

みつなり

JEFってハンバーガー屋さん?
by みつなり (2010-08-26 23:26) 

アッキー

ゴーヤリングいいなーw
by アッキー (2010-08-26 23:29) 

an-kazu

JFE:鉄をつくる会社だな(^^);
JEF:サッカーチームだ(*_*)☆\バキ!

 ごめんなさいm(_ _)m
by an-kazu (2010-08-27 00:05) 

花火師

ゴーヤリング・・・凄いね〜
by 花火師 (2010-08-27 00:41) 

京男

おはようございます。
すっきりとした空がいいな。京都はここ数日遠くがもやっとして空気がよどんでいる感じです。
ゴーヤバーガーですか。面白いな。
by 京男 (2010-08-27 05:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蒼い空が良いですね!!
この空を見ながらゴーヤバーガー・・・ビールは付きましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-27 06:25) 

キタノオドリコ

緑色の液体がゴーヤジュースなのはわかったけど、全部ゴーヤ?ポテトみたいなのは?
共同売店、なーるほどです。^^
by キタノオドリコ (2010-08-27 06:48) 

koto

下のがゴーヤリング?
くりぬいてイカリング状態?

by koto (2010-08-27 11:11) 

ぴーすけ君

ゴーヤーリング、私もトライしてみたいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2010-08-27 11:54) 

プランツマーケット

ファーストフードもゴーヤ三昧だー!!
by プランツマーケット (2010-08-28 00:45) 

すー

おはようございます
ただただうらやましいです。(^_^)ニコニコ
by すー (2010-08-28 09:17) 

asahama

まさにゴーヤーパラダイス!

一枚目の写真の空と雲いいですねぇ!
たまらないです^^
by asahama (2010-08-28 14:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・pikakoさんへ
 >私は毎日部活がんばってます!!
 そうだよね〜日焼けがとても美しいよ!
 2学期も、頑張って乗り切ろう!

・okoさんへ
 >あ〜青い海に癒される〜♪
 いつ訪れても青いですが
 やはり夏の青さは格別でしょう。

・翡翠親爺さんへ
 >道の駅のちっちゃい版かな?
 地域の人が必要としているものが多いですね。
 日用品とかもしっかり揃ってますよ。

・おはりこさんへ
 >海だぁ~砂浜だぁ~
 超まぶしかったですー^^

・ぷーちゃんさんへ
 >いいないいな、知らないものばかりだ
 JEFは私も初めてでしたよ〜^^ぐっど!

・momoしゃんへ
 >ゴーヤーバーガー、色目がいい!
 これにポークやチーズが挟んであると
 「ぬーやるバーガー」になります。
 「ぬーやる」とは「なんだこれ?」の意味とか。

・みつなりさんへ
 >JEFってハンバーガー屋さん?
 そうですー。沖縄生まれのバーガー屋さんとか。
 HP見てみて下さいー。なんだか癒されます。

・アッキーさんへ
 >ゴーヤリングいいなーw
 これ、ヒットです!すごくおいしい!

・an-kazuさんへ
 >JFE:鉄をつくる会社だな(^^);
 こっちは知らなかった!さすがです^^

・花火師さんへ
 >ゴーヤリング・・・凄いね〜
 とてもおいしかったんです。びっくりでした^^

・京男さんへ
 >ゴーヤバーガーですか。面白いな。
 ゴーヤを具にした卵焼きですが、おいしかったです。
 バンズはやわらかめ。

・ノスタルジックさんへ
 >この空を見ながらゴーヤバーガー・・・ビールは付きましたか?
 ルートビアにしました^^

・キタノオドリコさんへ
 >ポテトみたいなのは?
 ポテトです^^;
 ゴーヤースティックとかあったらすごいですね!

・kotoさんへ
 >くりぬいてイカリング状態?
 そうなんですよー。おいしかったです!

・ぴーすけさんへ
 >ゴーヤーリング、私もトライしてみたいO(≧∇≦)O
 ゴーヤも衣もしっかりしてました。スナックみたい。

・プランツマーケットさんへ
 >ファーストフードもゴーヤ三昧だー!!
 やはりこれくらい徹底しないとですね^^

・すーさんへ
 >ただただうらやましいです。(^_^)ニコニコ
 旅は何でも楽しくなっちゃいますね^^

・asahamaさんへ
 >一枚目の写真の空と雲いいですねぇ!たまらないです^^
 でしょう?
 沖縄は雲が低いの。夜でもぷかぷか浮かんでるのがわかります。
by ゴーパ1号 (2010-08-28 22:32) 

sweet_grass2006

海がきれいですね^^。
ゴーヤ三昧・・・いいですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 22:51) 

鯉三

この夏は我が家でもゴーヤをたくさん食しております。
苦さがくせになります。
by 鯉三 (2010-08-29 12:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・sweet_grass2006さんへ
 >海がきれいですね^^。
 やはり夏が一番美しいでしょうね。

・鯉三さんへ
 >この夏は我が家でもゴーヤをたくさん食しております。
 〈ゴ〉も夏バテ知らずです^^;

by ゴーパ1号 (2010-08-30 21:42) 

po-net

ゴーヤリング♪とてもそそられますわ~。お味はどうでしたか?
すてきなピーチですね。蔓は砂の上でもどこまでもはっていくのね?!
by po-net (2010-09-05 17:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 ゴーヤリングはね、予想以上に美味しかったのです!
 肉厚のゴーヤなのですが、おかずっぽくないの。
 どうやって作っているのかなあ。
by ゴーパ1号 (2010-09-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。