SSブログ

もしかして避暑?の旅【4】 [おでかけ]

1.jpg

シーサーかなぁ。。(沖縄県立芸術大学のお外にて)




首里観音堂を後に、路線バスで壺屋通りを目指します。
徒歩も少しお休みです。


2.jpg
                 運転手さん、とても親切です。


バスを降りてすぐ、旅中に足りなくなりそうな部屋着をゲット。
ま、ムームーですけど。ほほほ。
これは当たりだったなぁ。とても着やすくて。お買い得だったし。

そして、あったら欲しいなーと思っているペンダントを探しに。


3.jpg


ありましたありました!(これは自宅で写したものですけど)
ヤモリしか知らなかったのですが、カエルがあるじゃありませんか^^
作家さんにもお会いする事が出来ました。
「育陶園」さん、ありがとうございました。


4.jpg


その後は、国際通りをてくてくと通り抜け
「謝花きっぱん店」に行ってみる。
先日、ブログで「ちっぱん」を記事にした時から、ここを訪ねてみたかったのです。
そこで初めて橘餅(きっぱん)と冬瓜漬けが違う事を知る。
橘餅は売り切れでしたが、冬瓜漬けは買ってみました。
なんとも不思議な食感です。そうとう上品なお菓子。

さて、ゆいレールで妹の住まいまで帰ります。
その後、汗ばんだ服を洗濯し
夜は、なななんと「三線教室」へ!


5.jpg
       お祭りで使う太鼓や、色々なものが所狭しと並んで。
6.jpg
                  なんとも活気のある公民館。


妹がお世話になっている大家さんが三線のお師匠さんなのです。
この日はお稽古日。近所の公民館が会場です。
〈ゴ〉も、ちょびっとだけ教えていただきました。
あー、面白かった。超集中した!
お開きの時に、さっき買った冬瓜漬けを食べました。


7.jpg
8.jpg


お稽古の帰り道「くがに屋」さんで
・オリオン生(グラス)
・ジーマミー豆腐の揚げ出し(ピーナツ味の豆腐)
・フーチャンプルー(麩の炒め物)
をたべました。麩、すっごく美味しかったです。

ようやく2日目が終わりました。
明日は北へ北へと向かいます。


つづく。


【おまけ】

NEC_0603.jpg
         人差し指と中指の基本練習中(自宅にて)



超初心者の音です。yoppiさん、笑わないでね。



nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 30

花火師

充実してますね
ご一緒したいもんです
by 花火師 (2010-08-25 01:03) 

キタノオドリコ

ペンダント、素敵ですねぇ~。
三線、おぉ、琉球の音色だぁ。<ゴ>先生なら上達も早いんだろうなぁ。
しぇんしぇーい(笑)。
by キタノオドリコ (2010-08-25 06:54) 

yoppi

三線頑張ってますねー^^
超初心者とは思えないくらいいい音色です!

<ゴ>さんの旅行記はとっても楽しいですね。
パンフレットなんかには載ってそうもない場所がたくさん出てきて、とっても参考になります。
私ももう2年くらい沖縄に行っていないので、そろそろ行きたくなってきました。
by yoppi (2010-08-25 08:53) 

kokoro-love

おはようございます

カエルのペンダント、いいですね
かわいいじゃないですか
三線ももうちょっとやればしっかり引けるようになれますよ
自分もちょっとやりたくなりましたよ
by kokoro-love (2010-08-25 09:09) 

koto

沖縄で買い物したい!
by koto (2010-08-25 09:18) 

京男

こんにちは。
沖縄いいな〜。避暑にいきたい。なんで沖縄の方が涼しいんだ!
牧志市場のところのサトウキビをしぼってジュースにしてくれるところのジュースが飲みたいな。
by 京男 (2010-08-25 10:08) 

翡翠親爺

あ〜、沖縄行きてぇ〜。(笑)
by 翡翠親爺 (2010-08-25 10:47) 

旅爺さん

いろいろ幅広く楽しんで帰って来たくなくなってしまったのでは?
ペンダントは飾りにもいいですね。三線も覚えが早いですね。
by 旅爺さん (2010-08-25 13:51) 

すー

こんにちは
何度見てもうらやましいとしかいえません!
by すー (2010-08-25 16:32) 

鰯母

フーチャンプルー、おいしいですよね~。私も大好き!
by 鰯母 (2010-08-25 16:57) 

sakamono

なんと芸術的なシーサー...ちょっとコワイかも^^;。
現地のガイド付きの旅は、楽しそうですね。
by sakamono (2010-08-25 17:48) 

響

カエルらしいカエルですね。
張り付き具合が可愛いです。

by (2010-08-25 18:13) 

ハギマシコ

すてきなペンダント・・・カエルちゃん可愛いですね。
三線のおと、、、素敵ですね、、、いつか生で聞かせてください、、、。
by ハギマシコ (2010-08-25 20:33) 

袋田の住職

沖縄へ行ったら、やっぱり、沖縄料理ですよね!
by 袋田の住職 (2010-08-25 21:44) 

sweet_grass2006

こんばんは。
壺屋通りは、何故か夜に歩きました^^;。
今度はお店が開いている時間帯に行きたいです。
カエルさん、可愛いですね。
by sweet_grass2006 (2010-08-25 22:23) 

te-chan

沖縄いいなあー
行ってみたいところの中の一つです。
by te-chan (2010-08-25 23:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本で一番涼しい沖縄に避暑に行けるなんて・・・
羨ましいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-26 06:25) 

旅爺さん

最初のシーサー?は木の根っこみたい、カタツムリにも見えます。
連日35度越えの猛暑で今日も暑そうですね。頑張りすぎて熱中症にならないようにね。ビールでも飲もうか!”
by 旅爺さん (2010-08-26 10:48) 

せつこ

1枚目、なんか~~~顔にも見えて ♪
沖縄、一度も行ったことが無いのよね、娘は毎年行っているのに・・・・!
沖縄が避暑地・・・・知らなかった。
by せつこ (2010-08-26 11:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪ありがとうございます。
毎日あついあついですね。

・花火師さんへ
 >充実してますね
 この日は、色々ありすぎでしたね^^;
 歩きすぎました^^;

・キタノオドリコさんへ
 >三線、おぉ、琉球の音色だぁ
 練習していて全然違う所を押したりすると
 もちろん全然違う音が出るので、つい笑ってしまいます。

・yoppiさんへ
 >超初心者とは思えないくらいいい音色です!
 わーい!yoppiさんに褒められたー!
 私も2004年で、もう沖縄に行く事はないと思っていましたが
 こうゆうこともあるのですね。
 なので、行けるうちに色々楽しめたらと思っています。

・kokoro-loveさんへ
 >三線ももうちょっとやればしっかり引けるようになれますよ
 そうですよね!少しでも毎日音に出す事が大事ですね。

・kotoさんへ
 >沖縄で買い物したい!
 女性は特にそう思いますよね^^

・京男さんへ
 >牧志市場のところのサトウキビをしぼってジュースにしてくれる >ところのジュースが飲みたいな。
 わ、濃厚ですか?
 サトウキビは、まだ飲んだ事がないのですよ。

・翡翠親爺さんへ
 >あ〜、沖縄行きてぇ〜。(笑)
 一度言ったら止められませんよ^^

・旅爺さんへ
 >いろいろ幅広く楽しんで帰って来たくなくなってしまったのでは?
 そうですねー^^次に行けるときまで仕事を頑張るだけですね。。

・すーさんへ
 >何度見てもうらやましいとしかいえません!
 だいぶ歩きましたが、すーさんなら大丈夫かも^^

・鰯母さんへ
 >フーチャンプルー、おいしいですよね~。私も大好き!
 あの食感は、不思議ですよねー^^
 カバンに入るくらいの麩は買ってきました。
 作ってみようと!

・sakamonoさんへ
 >なんと芸術的なシーサー...ちょっとコワイかも^^;。
 ちょっとゾクっとしましたが、やはり載せてしまいました^^;
 まったく知らない者で行くよりは、とても楽しめますね。
 後からくっついていくだけですし^^;

・響さんへ
 >カエルらしいカエルですね。
 >張り付き具合が可愛いです。
 落としたら割れちゃうので要注意です!

・ハギマシコさんへ
 >三線のおと、、、素敵ですね、、、いつか生で聞かせてください、、、。
 人前で弾けるくらいに腕を上げないとですね^^

・住職さんへ
 >沖縄へ行ったら、やっぱり、沖縄料理ですよね!
 地方の料理って、観光用に特別に作るものが多いですが
 沖縄ではごく普通に食べられるので嬉しいです。
 体にやさしいものばかりです。

・sweet_grass2006さんへ
 >壺屋通りは、何故か夜に歩きました^^;。
 あー私も一度日暮れ時に行きました。
 そうなんですよね、お店、開いてませんものね。
 裏道なども、なかなか風情がありました。

・te-chanさんへ
 >行ってみたいところの中の一つです。
 お時間ができましたら、是非^^

・ノスタルジックさんへ
 >日本で一番涼しい沖縄に避暑に行けるなんて・・・
 気温だけみると、低いですものね。

・旅爺さんへ。その2
 >頑張りすぎて熱中症にならないようにね。
 うん!〈ゴ〉は頑張らないから大丈夫ー^^;

・せつこさんへ
 >沖縄が避暑地・・・・知らなかった。
 今年だけは、沖縄の気温がこちらより低い日が多いので
 こんなタイトルをつけましたが
 やはり湿度は高いですし、日差しが痛いですし^^
by ゴーパ1号 (2010-08-26 15:26) 

momoしゃん

上手~上手♪
さすが、音楽家☆
by momoしゃん (2010-08-26 21:54) 

an-kazu

バスにはカーテンが付いているのでしょうか?

よりによって、コメントがそこ(↑)かよ(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-08-27 00:02) 

asahama

一枚目、気になるご面相だなぁー!
私もフーチャンプルー食べたい^^
by asahama (2010-08-28 14:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・momoしゃんへ
 >上手~上手♪
 わ〜い!!!ミュージシャンのmomoしゃんに褒められたぞ!
 よし!頑張るぞ!

・an-kazuさんへ
 >バスにはカーテンが付いているのでしょうか?
 いえいえ、なかなかするどい質問です!
 この写真から見るに、カーテンがありますね!
 やはり日差しがきついからでしょうか。

・asahamaさんへ
 >一枚目、気になるご面相だなぁー!
 そうなの。何だと思う?
 フーチャンプル、作ってみた!おいしいね!
 
by ゴーパ1号 (2010-08-28 22:34) 

鯉三

いい音色ですね。
ゴーパさんならすぐに人前で弾けるまでになるでしょう。
by 鯉三 (2010-08-29 12:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 新しい「音楽」のふれあいは、とても楽しいです!
by ゴーパ1号 (2010-08-30 21:43) 

koza

三線は楽しいですよね。
ボクも久々に弾こうかな。
by koza (2010-08-31 16:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kozaさんへ
 もう毎日練習しまくっています。
 本業の楽器も逆に楽しくなって^^
by ゴーパ1号 (2010-09-01 21:42) 

po-net

シーサースゴイ。。魔よけにぴったりだ。。
練習楽しそう♪弦を押さえる指が痛くなっちゃいそうだけど。
by po-net (2010-09-05 17:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 三線は、毎日毎日練習してます。
 今日も一日中弾いてました^^;
by ゴーパ1号 (2010-09-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。