SSブログ

朝から暑いですねぇ [つぶやき]

P1000976.jpg


ポーチュラカの鉢植えです。かわいいでしょ。
新しい色鉛筆のケースを開けた時の「わ〜」っていう気分に似ています。
挿し芽でガンガン増えます。楽しみだー。


みなさんは、朝、どうやって起きますか?
〈ゴ〉は目覚まし。携帯のアラームで起きます。
音楽じゃなくて声で起きます。自分の声です。
朝起きると必ず「今日は何曜日だっけ?」と不安になるので
「おはようございます。今日は金曜日です」など
自分の声で何種類かの目覚ましメッセージを作ります。
ちょっとヘンかもしれないのですが
これが今一番起きやすい方法なのです。



【おまけ】

P1000986.jpg


 家のゴーヤです。
 すーさんのお家では
 もう第1号を収穫されたとか!
 〈ゴ〉のは、まだまだこんなですよぅ。
 はやく大きくならないかな。

 なーんて言っているうちに
 きっとグングン育って
 「参りました!」的になるんだろうな〜。ふふっ。



nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

beluga

我が家でも小さなゴーヤの赤ちゃんが出てきました。日本から持ってきた種が一生懸命外国でも育っています。
by beluga (2010-06-25 00:37) 

おはりこ

いいですね、「今日は金曜日です」なんて!
by おはりこ (2010-06-25 00:58) 

花火師

目覚まし・・・うちには強力なのがありますから・・・
by 花火師 (2010-06-25 01:08) 

oko

ポーチュラカ・・・大好きです。
いろんな色があって綺麗ですね〜♪
目覚まし・・・ピピピ・・・が3つ。
そしてケータイの音楽が1つです。笑
実は、好きなアニキャラの声が出る
目覚ましがあるのだけど、朝から鳴ったら
妄想の中に落ちて起きられなくなりそうなので
普段は使ってないです・・・笑
by oko (2010-06-25 05:36) 

袋田の住職

もう金曜日、早いですね・・・
昨日は、ゴーヤの棚を作りました。。。
by 袋田の住職 (2010-06-25 06:34) 

キタノオドリコ

私はラジオタイマーで起きます。しかし、今朝はラジオよりも早起きし、サッカー観戦。1点目の直後だったので「しまったー、見逃した!」と思いましたが、予想外(スマン)に2点、3点と取ってくれたのでよかったです。
あ、サッカー見ないんでしたっけ。。。
by キタノオドリコ (2010-06-25 06:37) 

野うさぎ

携帯のアラームで黒電話の音にいてあります
聞きなれないので、ア!電話って・・・(^^ゞ
by 野うさぎ (2010-06-25 07:12) 

京男

おはようございます。
きれいな色。ウインザー&ニュートンの24色固形水彩をはじめて買った時を思い出した。
私は、目覚ましなしかな。「何時に起きる」と念じると起きます。
ひとり暮らしの時もそうだった。二度寝すると危険ですが。
昔、二日徹夜した時、朝だと思ったら夕方の5時だったことがあります。ショックでした。
by 京男 (2010-06-25 08:53) 

アッキー

携帯アラームだけどだいたい鳴る前に起きちゃうな 眠り浅いし。。。
by アッキー (2010-06-25 11:56) 

te-chan

ポーチュラカって言うんですね。
一つの株からいろんな色の花が咲いて不思議です。
そして黄色と赤がまざっている花もあるんですね。
初めてみました。
ゴーヤたくさん収穫できるといいですね。
by te-chan (2010-06-25 17:02) 

an-kazu

成長が楽しみですね!
by an-kazu (2010-06-25 23:21) 

すー

おはようございます。
ポーチュラカ、本当にきれいですね。
いいな広いところに沢山のゴーヤ、我が家では2株です(^。^;;
by すー (2010-06-26 05:46) 

みつなり

毎年近所でゴーヤを見かけますけど、すごい数が実りますね。
by みつなり (2010-06-26 07:50) 

ぷーちゃん

ゴーヤ大好きなんですよね。
いいなぁー
by ぷーちゃん (2010-06-26 17:04) 

旅爺さん

ポーチュラカあなんとも綺麗ですね。
爺は目覚まし無くても4時半には起きます。
赤いジャガイモの品種忘れた!”でも毎年カンセキで売ってますよ。
by 旅爺さん (2010-06-26 17:37) 

さといも野郎

朝は不思議なもんで、時計のように6時ぴったり頃起きちゃいます。
また、何時に起きる、と気合入れたら、その通りに起きれるんですよ、
目覚まし時計無しで。。。何年も使ってないです(^^;

by さといも野郎 (2010-06-26 20:40) 

鰯母

ポーチュラカ、元気いっぱいの色合いでいいですね。
朝は隣の犬のギャンギャン鳴きまくる声で起こされます・・・
by 鰯母 (2010-06-26 21:45) 

momoしゃん

目覚まし、携帯だけど、普通の音。

自分の声って、おもしろいかも!
by momoしゃん (2010-06-27 00:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。ありがとうございます。

・belugaさんへ
 >日本から持ってきた種が一生懸命外国でも育っています。
 すごい事ですよね!ゴーヤは暑さに強いから育ちやすいかな。

・おはりこさんへ
 >いいですね、「今日は金曜日です」なんて!
 曜日によって仕事内容が違うので、起き抜けに不安になると
 1日がもったいなくて^^;

・花火師さんへ
 >目覚まし・・・うちには強力なのがありますから・・・
 曜日関係ナシ!ですね^^;

・okoさんへ
 >朝から鳴ったら
 >妄想の中に落ちて起きられなくなりそうなので
 あ〜なるほど^^
 自分の声なら、割とシビアに起きられますね^^;

・住職さんへ
 >昨日は、ゴーヤの棚を作りました。。。
 「ゴーヤ先生」で検索すると
 グリーンカーテンの普及に頑張っている人のブログに
 たどりつきます^^

・キタノオドリコさんへ
 >私はラジオタイマーで起きます。
 ラジオもいいですよね!でも、〈ゴ〉の場合、すぐ寝ちゃうんです。
 サッカー、すごいですね!勝ったのですね^^(見てないケド)

・野うさぎさんへ
 >聞きなれないので、ア!電話って・・・(^^ゞ
 とてもリアルな音ですよね!懐かしいですよね^^

・京男さんへ
 >「何時に起きる」と念じると起きます。
 京さんらしい!〈ゴ〉も念じてみようかな^^;

・アッキーさんへ
 >携帯アラームだけどだいたい鳴る前に起きちゃうな 眠り浅いし。。。
 鳴る前に起きると「ちぇっ」って思いませんか?^^;

・ te-chanさんへ
 >一つの株からいろんな色の花が咲いて不思議です。
 そうなんですよ。これって1鉢1株なのかしら。。
 いろいろ植わっているのかしら。。

・an-kazuさんへ
 >成長が楽しみですね!
 そりゃ〜もう!よだれが…。。

・すーさんへ
 >いいな広いところに沢山のゴーヤ、我が家では2株です(^。^;;
 それでもたくさん食べられますよね!
 家は冷凍保存の分も作ってるっていう感じかな^^;

・みつなりさんへ
 >毎年近所でゴーヤを見かけますけど、すごい数が実りますね。
 はい!すごいです!
 でも、色々と調理出来るので飽きません^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ゴーヤ大好きなんですよね。
 そっか。ぷーちゃんさんはNGでしたっけ?

・旅爺さんへ
 >爺は目覚まし無くても4時半には起きます。
 父親と一緒ですね^^
 家のジャガイモはキタアカリです。

・さといもさんへ
 >何時に起きる、と気合入れたら、その通りに起きれるんですよ、
 あ、京男さんと同じに「念」系ですね!すごいな。。

・鰯母さんへ
 >朝は隣の犬のギャンギャン鳴きまくる声で起こされます・・・
 うはは^^;ちょっと複雑でしょうか?

・momoしゃんへ
 >自分の声って、おもしろいかも!
 テレビやラジオだと聞き入ってしまって寝てしまうし
 大きな音だと頭痛を誘うし
 やはり曜日が大事なので、こうゆうスタイルに^^
by ゴーパ1号 (2010-06-27 08:34) 

せつこ

ポーチュラカかわいいですねぇ~~
ゴーヤ、楽しみですね♪
by せつこ (2010-06-28 06:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 ゴーヤ、今からとっても楽しみです!おおきくなーれ!
by ゴーパ1号 (2010-06-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。