SSブログ

みず [つぶやき]

P1000650.jpg


なにやら、ほっそ〜い茎のチュ〜リップが咲きました。
きっと球根もちっちゃ〜いのだと思いますが、
よく花がついたな〜と感心しきりです。
来年も咲いてくれるかな。


P1000658.jpg


某ミネラル水のCMで「1日1.5ℓを14日間続けてみよう」というのを見ました。
〈ゴ〉は普段から水分補給が足りないのはわかっているのだけど
どうにも飲物を摂取するのが面倒なタイプらしいのです。
最近、代謝が悪くなってるなーと感じていて、体の中がすっきりしないのです。
なので、CMに乗せられた感じですが、挑戦してみる事にしました。


真面目に飲んでみましたよ。
わかったことは、トイレの回数が増えた事かな^^;
それと、塩分に敏感になっている気がする。
あ、肌の調子は悪くないです。
普段、今の季節は、まだカサコソなのですが。
体のすっきり感は、多少自覚出来るかな。
これからも水分は気をつけなきゃなのですが
ゴミをこれ以上増やすのは心苦しいので、他の方法を考えます。


かえる.jpg


水分と同時に、最近、全体的な体力(筋力)が落ちているのを自覚しています。
練習の持久力が落ちているのです。
曲によっては、重心が偏ったままの姿勢で弾き続けることもあるので
体をほぐして、基礎的な筋力を整える事が大切です。
なので、バランスボールに挑戦中です。
気持ちいいです。

それと、指の耐久性も考えて、カルシウムを気にしています。
といっても、牛乳と小魚くらいですけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


昨年の今頃は指の関節炎でつらかったので、やはり普段の管理が大切ですね。



nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

albireo

ご無沙汰ばかりしているのに、いつもnice!とコメントを頂き、
感謝しております。
家の父は、水分の摂取不足で、数年前に脳梗塞を発症しました。
今は、リハビリ中ですが、会う人ごとに水分を取ることを勧めています。
先々の事を考えると、やはり健康管理は重要ですね。
僕も、人ごとではありませんが…。
by albireo (2010-04-23 23:54) 

HEIJI

1日1.5ℓですか〜。けっこう水分はとってるつもだったけれど、
もっととっても良いのだなあ。
やはり健康・体力は必要ですよね。
それさえあればなんとかなる・・・
by HEIJI (2010-04-24 00:29) 

京男

おはようございます。
水分補給をうまくするのは大事ですよ。
人間は70%近く水分ですからね。
大きなおしっこ袋みたいなもの。しっかり流さないとね。
よどみます。いい曲をひくにも結局体調ですから。
by 京男 (2010-04-24 05:53) 

旅爺さん

手の平の可愛いチューリップ・・どんな味だった? ゴチン!
水分補給は大切ですね、でも運動も加えないとトイレばかり近くなるよ。じゃ~・・ハイッ!”・・ほら、運動だっば!”笑
by 旅爺さん (2010-04-24 07:09) 

キタノオドリコ

水分ならキタオドもたくさん摂ってるゾー。あ、アルコール入りってすぐばれちゃいましたか(笑)。
で、中性脂肪が気になるお年頃、せっせと歩いたりしています。
by キタノオドリコ (2010-04-24 08:00) 

ぴーすけ君

水分いっぱい取るのは、難しいですよね~。
おトイレのことも気になるし・・・。
がんばって私もちゃんと量をとるようにしなくっては^^;
by ぴーすけ君 (2010-04-24 08:42) 

アッキー

自分も水分摂取が極端に少ないです
aibireoさんのコメント読んで、確かにその危険は多いと考えてます
血がドロドロかも。。。。。。w
でも水あまり飲みたくはないんだよねー
1日コップ1パイでも平気。。。。いかんね

何かの記事で見たのですが水の取り過ぎも良くないらしい。。。。
難しいです
by アッキー (2010-04-24 08:43) 

oko

バランスボールのカエルちゃん・・・可愛いですね♪
私も健康な事しなくちゃ・・・
by oko (2010-04-24 09:12) 

ぷーちゃん

ふむ。健康と体力維持のため、
あたしも何かせにゃー。
by ぷーちゃん (2010-04-24 09:16) 

tanaka-ma3

体の70%が水ですから良い水をとらないと...ね。
by tanaka-ma3 (2010-04-24 11:19) 

花火師

おいらは普段から水分は多めに取ってますよ

by 花火師 (2010-04-24 12:01) 

macha

急にからだが欲する時がありますよね、
水とか、塩とか、糖分とか、アルコールとか(笑)

欲した時じゃ、遅いのかナー。
やっぱり日常の習慣でバランス良く。。。がむずかしいんだなぁ
by macha (2010-04-24 16:53) 

さといも野郎

うわっ、ちっちゃい!!
水は普段はよくとってますよ、1.5Lくらい飲むかな。。
最近は体力以上に、集中力が持ちません(-_-;
by さといも野郎 (2010-04-24 17:08) 

鰯母

1.5ℓは意識しないとなかなか飲めなさそうです。
でも身体にはよさそうだなぁ。
私も最近身体を動かしたいと思いつつ。
by 鰯母 (2010-04-24 22:58) 

せつこ

私は先日、運動とサウナで、運動前と終わってからの体重の差は2150kg減っておりました。
昨日は、1700kg減です、だから水分はかなり摂取します。
水分をかなり補給するので、体重は翌日には元に戻っておりますけどね。
by せつこ (2010-04-25 08:29) 

袋田の住職

うちは、井戸水なのでたっぷり天然水を飲めます。

by 袋田の住職 (2010-04-25 22:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・albireoさんへ
 >先々の事を考えると、やはり健康管理は重要ですね。
そうなんですよね。〈ゴ〉は、まずは水からです!

・HEIJIさんへ
 >1日1.5ℓですか〜。けっこう水分はとってるつもだったけれど、
 >もっととっても良いのだなあ。
 500ミリのペット3本分と思って、気分を楽にしてみました。

・京男さんへ
 >いい曲をひくにも結局体調ですから。
 それは、本当によくわかりました。
 頭が冴えないと、音を判断するのが鈍くなりますね。

・旅爺さんへ
 >手の平の可愛いチューリップ・・どんな味だった?
 チューリップと言えば、鶏肉ですかね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >で、中性脂肪が気になるお年頃、せっせと歩いたりしています。
 こうゆうお年頃というのもあるのですよね。。。

・ぴーすけさんへ
 >おトイレのことも気になるし・・・。
 そう。それがネックなのですよね。
 それに慣れる事が第一歩なのかしら。

・アッキーさんへ
 >何かの記事で見たのですが水の取り過ぎも良くないらしい。。。。
 1.5ℓは適量のようです。
 500のペット3本と思えばいけると思いますよ^^

・okoさんへ
 >バランスボールのカエルちゃん・・・可愛いですね♪
 やりすぎはいけないみたいですw

・ぷーちゃんさんへ
 >ふむ。健康と体力維持のため、
 >あたしも何かせにゃー。
 何にします?

・ma3さんへ
 >体の70%が水ですから良い水をとらないと...ね。
 この水は、常温でおいしくのめて良かったです。

・花火師さんへ
 >おいらは普段から水分は多めに取ってますよ
 すばらしいことですね!
 〈ゴ〉もこれからもがんばるぞ!

・machaさんへ
 >水とか、塩とか、糖分とか、アルコールとか(笑)
 お酒を飲む人は、水はたくさん飲んだ方がいいと思うんだー。
 だから〈ゴ〉も始めたの。

・さといもさんへ
 >水は普段はよくとってますよ、1.5Lくらい飲むかな。。
 あ、すごいな。
 〈ゴ〉は慣れないうちは、しょっちゅう飲んでるという感覚で
 しんどかったです。

・鰯母さんへ
 >1.5ℓは意識しないとなかなか飲めなさそうです。
 500ミリのペットに、3回にわけて飲みました。
 これならわりと行けたのです!

・せつこさんへ
 >私は先日、運動とサウナで、
 >運動前と終わってからの体重の差は2150kg減っておりました。
 わ、すごい消費なのですね!びっくり!

・住職さんへ
 >うちは、井戸水なのでたっぷり天然水を飲めます。
 やっぱり井戸水はおいしいですよね〜♪
by ゴーパ1号 (2010-04-25 23:36) 

ハギマシコ

私も水分いっぱい取ったほうが良いタイプです。
少ないと問題が、、、(@_@;)。
1,5~2Lくらいは取らないとね。
by ハギマシコ (2010-04-26 01:22) 

響

これは小さくて可愛いチューリップですね。
小さい花だけで新種を作ると人気が出るかも。

by (2010-04-26 04:24) 

an-kazu

結石を患ってから、かなり意識するようになっています(T_T)
by an-kazu (2010-04-26 08:47) 

プランツマーケット

冷たい物と水を飲む習慣がないです。
水分足りてないな~とは思うのですが、なかなか摂取できません。
by プランツマーケット (2010-04-27 13:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 >1,5~2Lくらいは取らないとね。
 今も続いていますが、だいぶ慣れてきました。

・響さんへ
 >これは小さくて可愛いチューリップですね。
 小さな球根からも、こんな風に咲くのだなーと発見です。

・an-kazuさんへ
 >結石を患ってから、かなり意識するようになっています(T_T)
 そうですよね。やはり水分は基本なのですね。

・プランツマーケットさんへ
 >冷たい物と水を飲む習慣がないです。
 水じゃなくても、お茶でもいいのでしょうね。
 ともかくほとんどの人が、水分不足の体だそうです。
by ゴーパ1号 (2010-04-28 00:01) 

袋田の住職

塩素の入った水は苦手です。

by 袋田の住職 (2010-04-28 11:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 とくに夏になると水道水はきついですね。。
by ゴーパ1号 (2010-04-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。