SSブログ

いつもいつのまに [かんさつ]

P1050138.jpg


気づいたらひっそりと咲いているシュンランです。
父親が「これは、じじばば」と言うのです。
だからずっと「じじばば」という名前だと思っていましたが
ブログを通じて「シュンラン」という正しい名前を知りました^^;
それにしても「じじばば」ってねぇ。


P1050141.jpg


家で2カ所に咲いています。
木陰なので、写真は撮りにくいです。
しかも、ほかの枯れ葉も映っちゃうし。


P1050131.jpg


きれいな緑色ですよね。


【おまけ】


nagasu.jpg


4/4に音楽ボランティアでご一緒のiさん宅でミニコンサートを開きます。
掲載上、あちこち伏せていますが、
昭和はじめごろのアンティークなアップライトピアノを演奏します。燭台も付いています。〈ゴ〉は3つ弾きます。どれも春っぽいタイトルの曲です。
当日の様子は、ブログにも載せたいと思っています。
超ご近所限定コンサートですが、お近くの皆様ぜひ^^



nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

花火師

ミニコンサートだなんて楽しそうですね
by 花火師 (2010-03-31 00:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何で・・・じじばば?
聞いておいてくださいね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-31 05:25) 

oko

うちではシュンランと言います。
色が地味で、ホントひっそり咲いてますよね〜
by oko (2010-03-31 05:57) 

旅爺さん

我家の庭には数十本があちこちで咲いてます。
派手さは無いけど好きな花なんです。
by 旅爺さん (2010-03-31 06:47) 

キタノオドリコ

なにゆえじじばば?木陰にひっそり地味だから? 最近のじじばばはそうでもないぞー(笑)。
大雑把でおもしろいポスターだなぁと思ったら、加工してたのね。^^
by キタノオドリコ (2010-03-31 06:52) 

京男

おはようございます。
なんでじじばばなんだろう?地味だからかな。
最近のじじばばさんたちは派手で元気だけどな。
by 京男 (2010-03-31 07:18) 

袋田の住職

これはお値段がはりそうな、ジジババですね。
うちの裏山のは自生種なので地味目です・・・
by 袋田の住職 (2010-03-31 07:55) 

koto

東洋ランの展示会などで立派な鉢に入ってますよね~
でもゴーパ家のシュンランのほうが自由奔放で幸せかも。
by koto (2010-03-31 08:24) 

さといも野郎

じじばばの理由が気になる。。
じじと、ばばはどこに居るんだろう。。。(^^
by さといも野郎 (2010-03-31 21:42) 

an-kazu

やはり"緑"がポイントなんですね(^^)
by an-kazu (2010-03-31 21:47) 

HEIJI

良い色に撮れてますねー。
こんな鮮やかなのは見たことがないかも。
自分も「じじばば」の由来が気になります(^^;
by HEIJI (2010-03-31 22:54) 

te-chan

なぜ「じじばば」なんでしょうね。
地味だけど綺麗ですよ。
コンサート頑張ってくださーい!
by te-chan (2010-03-31 23:17) 

すー

おはようございます。

じじばば・・・???? でも、何となくホッコリですね。
きれいな緑、これがまたいいですね。

by すー (2010-04-01 04:54) 

be-sun

じじばば 面白いですね 父パパじゃ変だな...
by be-sun (2010-04-01 05:32) 

せつこ

じじばば。。。。、地味に咲いていますね♪
ウチの庭も、じじばば たくさんあり、秘かに頭を持ち上げております。
しかし「、じじばば」には、大笑いをしてしまいました。
ナイスなお父さん(^0^)
by せつこ (2010-04-01 09:54) 

プランツマーケット

どこがどーなって、こんな名前がついたのか?
じじばばって。。。(笑)
by プランツマーケット (2010-04-01 23:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >ミニコンサートだなんて楽しそうですね
 大ホールより好きかも^^

・ノスタルジックさんへ
 >何で・・・じじばば?
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 とのことですが、、いまいちわからないかも^^;

・okoさんへ
 >うちではシュンランと言います。
 それが正しいのですよね〜^^;
 「ラン」と知った時はびびりましたよ^^;

・旅爺さんへ
 >我家の庭には数十本があちこちで咲いてます。
 あ、やっぱり!そうかもなーと思ってました^^

・キタノオドリコさんへ
 >最近のじじばばはそうでもないぞー(笑)。
 ははは^^; くりかえしになりますが↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 とのことです^^;

・京男さんへ
 >最近のじじばばさんたちは派手で元気だけどな。
 やはりそうきますよね^^;そろそろ名前もかわるかも。
 と、くりかえしになりますが↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 とのことです。

・住職さんへ
 >これはお値段がはりそうな、ジジババですね。
 そうですか!ちょっと嬉しい^^

・kotoさんへ
 >東洋ランの展示会などで立派な鉢に入ってますよね~
 (゜∇゜ ;)エッ!?そうなのですか?

・さといもさんへ
 >じじばばの理由が気になる。。
 では、くりかえしになってしまいますが↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 とのことですが、、いまいちわからないかも^^;

・an-kazuさんへ
 >やはり"緑"がポイントなんですね(^^)
 そうそう!ひかれますね^^;

・HEIJIさんへ
 >自分も「じじばば」の由来が気になります(^^;
 でわでわ↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 とのことですが^^;

・te-chanさんへ
 >なぜ「じじばば」なんでしょうね。
 色々あるようですがこんな感じとか↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり^^

・すーさんへ
 >じじばば・・・???? でも、何となくホッコリですね。
 「ホッコリ」が近いかも↓
 おばあさんの「ほっかむり」のようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり
 …見えますか?

・be-sunさんへ
 >じじばば 面白いですね 父パパじゃ変だな...
 おばあさんのほっかむり姿にみえるそうです。
 中の花芯はおじさんのおひげとか^^

・せつこさんへ
 >しかし「、じじばば」には、大笑いをしてしまいました。
 調べたら、出てましたよ!↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたり^^
 
・プランツマーケットさんへ
 >どこがどーなって、こんな名前がついたのか?
 諸説あるようですが、コメントに載せられるものは↓
 おばあさんのほっかむりのようにみえたり
 おじいさんの白いおひげにみえたりするようです^^
by ゴーパ1号 (2010-04-01 23:51) 

まるまる

じじばば 覚えやすいし親しみ持てますね~。^^
コメント拝見して、ちゃんと由来があるんですね~。びっくり!
グリーンに光があたり綺麗です。^^
素敵なメンバーでのコンサートですね。
しんゆう もりともっ ♪ 
ご近所だったらよかったのになぁ・・・ボソッ
by まるまる (2010-04-02 13:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 ありがとうございます。
 拠点のホールが「美しい森」をフランス語にした名前なので
 私たちは、森の友達〜森友(しんゆう)と名付けました^^
by ゴーパ1号 (2010-04-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。