SSブログ

かわいい作品 [おしごと]

いつも仕事で使っている童謡の楽譜に
たくさんの絵が挟んであります
レッスン時間に余裕があった時や
ご家族のお迎えの時間まで
色鉛筆を片手に、歌のイメージの絵を描いてもらっていたのです
とても懐かしい
この絵を描いてくれた生徒さんは
ほぼ成人か、間もなく成人ですね
今見せたら、ぎょっとするだろうなぁ
〈ゴ〉のこと、覚えているかなぁ


IMG_0003.jpg

「アイスクリームの歌」

IMG.jpg

「いちねんせいになったら」

IMG_0001.jpg

「いぬのおまわりさん」

IMG_0002.jpg

「おばけなんてないさ」

IMG_0004.jpg

「おはながわらった」

IMG_0005.jpg

「とんとんうさぎ」

IMG_0006.jpg

「ドロップスのうた」

IMG_0007.jpg

「ニャニュニョの天気予報」

IMG_0008.jpg

「ぺんぎんさん」

IMG_0009.jpg

「ボクのクレヨン」

IMG_0010.jpg

「森のくまさん」

IMG_0011.jpg

「森のレストラン」



okoさんなら、全部ご存知でしょう?^^



nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

おはりこ

こどもの絵っていいですね。
私は描ける子にはレオタードのデザインは自分で描いてもらって
それを実現できるようにしています。
時には長時間にわたる話し合いもします。
こどもの発想には学ぶことが多いんです。
by おはりこ (2010-03-16 11:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
とってもほのぼのする絵ですね。
みんな楽しそうです~。
知っている歌と知らない歌が入り乱れています~。
by skimble (2010-03-16 11:57) 

袋田の住職

うちの長女と同世代ですね。
早いものです・・・
今日、成人式の写真を撮ってきました。
by 袋田の住職 (2010-03-16 17:26) 

ぷーちゃん

甲乙付け難い。
みんな素晴らしい出来ですね。♬
by ぷーちゃん (2010-03-16 19:52) 

京男

こんばんは。
わが家もこどもの描いた絵はコンピュータに残っています。
仕事をしていると子供が絵を描いて持ってくるのです。
それをその場でスキャンしてモニターに映してやっていた。
だからいっぱいあるのです。どんなに忙しくてもやりました。
次女が一番もってきたな。
by 京男 (2010-03-16 20:39) 

momoしゃん

なにとわとわず、先生と呼ばれるお仕事は
こういうことが、喜びになるんでしょうね^^
by momoしゃん (2010-03-16 21:38) 

HEIJI

どれもいいですねー。
歌をテーマにした絵なのですね。思い出の品ですね♪
今本人たちが見たら・・・ふふふ。

by HEIJI (2010-03-16 23:04) 

asahama

かわいい絵ばかり!
音楽って楽しいな、というのが伝わってきます。
by asahama (2010-03-17 00:14) 

プランツマーケット

可愛い絵ですね!
今この絵をみたら、いろいろな思い出のおしゃべりが、弾みそう。^^
by プランツマーケット (2010-03-17 00:29) 

ハギマシコ

みな取ってあるんですね、、、、素敵ですね、、、。
by ハギマシコ (2010-03-17 00:37) 

春分

「ニャニュニョ」がかわいいな。字は「コナコナ」かと思ったが。
by 春分 (2010-03-17 05:59) 

oko

あ・・・コメントしようと思ったら私の名前・・♪
殆どの歌はわかります。
実は・・・うたのおねえさんになりたいなって思ってた
時もあったんですよ〜♪
そうそう・・・ゴーパさんのこと、生徒さん達覚えて
ます。きっと・・・。私の教え子たちも未だに年賀状
来る子もいます。その時だけ、○○先生って書いてある・・
ちょっとくすぐったいけど嬉しい年始なのです♪
by oko (2010-03-17 06:39) 

キタノオドリコ

かわいい時代だなぁ。
ははは・・・おべんきょうが何になりたいって?いむのおまわりさん?
むかしうちのぼんずが「いつもあそんでくわてありがうう」って書いてたのを思い出しました。
by キタノオドリコ (2010-03-17 07:06) 

an-kazu

色使いがイイですね!
by an-kazu (2010-03-17 10:47) 

ゴリさん

どれもこれも子供らしい絵でいいですね。
by ゴリさん (2010-03-17 12:30) 

さといも野郎

んー、純粋な気持ちが伝わってきます!
色使い、確かにいいなぁ(^^
by さといも野郎 (2010-03-17 20:29) 

せつこ

なんか~~夢のある絵ばかりですね。
ワタシにもあったのかしら・・・忘れたけど。。。♪
by せつこ (2010-03-17 23:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-03-18 05:37) 

旅爺さん

思い出の絵を送ってあげたら懐かしがるでしょうね。
意外と宝物になったりして・・楽しいものですね。
by 旅爺さん (2010-03-18 09:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >私は描ける子にはレオタードのデザインは自分で描いてもらって
 >それを実現できるようにしています。
 なるほど! 既成概念にとらわれない想像力は貴重ですよね!

・scoskiさんへ
 >知っている歌と知らない歌が入り乱れています~。
 あはは〜^^そうかもしれない〜^^

・住職さんへ
 >今日、成人式の写真を撮ってきました。
 そうですか! すてきなお写真になりましたか?
 成人になるのってあっという間ですよね。

・ぷーちゃんさんへ
 >甲乙付け難い。
 恥ずかしがらずによく描いてくれたなーと思いますね^^

・京男さんへ
 >仕事をしていると子供が絵を描いて持ってくるのです。
 >それをその場でスキャンしてモニターに映してやっていた。
 わ〜素敵なお話ですね〜^^
 モニタに映ると、特別な気分になったのでしょうね^^

・momoしゃんへ
 >なにとわとわず、先生と呼ばれるお仕事は
 >こういうことが、喜びになるんでしょうね^^
 そうですね。自分の気持ちに応えてくれるという事ですよね。
 だから私も子供たちの気持ちに応える^^

・HEIJIさんへ
 >今本人たちが見たら・・・ふふふ。
 何かの機会があったら絶対見せる〜^^

・asahamaさんへ
 >音楽って楽しいな、というのが伝わってきます。
 当時はよく歌ってたんだなーと思い出しました。
 今は歌う事が少なくなってる。いかんな。

・プランツマーケットさんへ
 >今この絵をみたら、
 >いろいろな思い出のおしゃべりが、弾みそう。^^
 みんなどうしているのかな〜。
 時々メールをもらったりしますけど^^

・ハギマシコさんへ
 >みな取ってあるんですね、、、、素敵ですね、、、。
 今教えている子供たちに見せたりします^^
 立派な教材です^^

・春分さんへ
 >「ニャニュニョ」がかわいいな。字は「コナコナ」かと思ったが。
 あの歌もかわいいですよね〜。

・okoさんへ
 >ちょっとくすぐったいけど嬉しい年始なのです♪
 そうですよね^^
 私はそう呼ばれる事があたりまえの日々なので
 かえって「ごーぱさん」と「さん」で呼ばれる事が
 新鮮だったり^^

・キタノオドリコさんへ
 >むかしうちのぼんずが「いつもあそんでくわてありがうう」って >書いてたのを思い出しました。
 そうゆうのって忘れませんよね〜^^

・an-kazuさんへ
 >色使いがイイですね!
 でしょう?わたしもびっくりしたのを覚えています。

・ゴリさんへ
 >どれもこれも子供らしい絵でいいですね。
 素直な感性が育っていたのだなーと、今更ながら思います。

・さといもさんへ
 >んー、純粋な気持ちが伝わってきます!
 お絵描きくらい練習もしてくれたらな〜と
 思う事もありましたよ〜^^;

・せつこさんへ
 >ワタシにもあったのかしら・・・忘れたけど。。。♪
 今だって、夢見るせつこさんじゃないですか〜^^

・ノスタルジックさんへ
 >これは良いですね!!
 現在の教材としても十分役割を果たしています^^

・旅爺さんへ
 >思い出の絵を送ってあげたら懐かしがるでしょうね。
 なるほど^^
 覚えててくれたらいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2010-03-18 21:58) 

すずめ

いいなー 子どもの絵って見てるだけで嬉しくなっちゃう。
ペンギンちゃんがとくにお気に入り^^
by すずめ (2010-03-19 01:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 ペンギンの絵、すごいですよね!
 何の躊躇も無くサラサラと描いてくれました。
by ゴーパ1号 (2010-03-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。