SSブログ

よこづけのみやげ [たべもの]

P1050002.jpg


さて、予告通り番外編です。
ちょこちょこと買ったものからのご紹介^^


沖縄に行かれた人は「Jimmy's」というお店をご存知かと思います
店内に入ったとたん、海外のスーパーに行ったような気持ちに^^


[目]


マシュマロでも買って帰ろうかなと思っていたのですが…


P1050004.jpgP1050006.jpg


見つけちゃったのですよ。ゴーヤケーキ^^;
しかも10月一杯までの限定とのこと
サイコロ状にカットされたゴーヤをシロップと黒糖で煮詰めたらしいです
スポンジの甘味と、ほのかなゴーヤの苦みがなんともいえずグッド!


[手(チョキ)]


P1050021.jpg


次に紹介するのは「にがあま蜜」です
にがくてあまいハチミツ
沖縄本島の北部に自生する「アサグラ」と呼ばれる木に咲く花から採れる蜜
珈琲にも合うし、バターと一緒にパンに塗ってもおいしいです^^


[手(チョキ)]


P1050001.jpg


それから…旅日記にも書きましたが、乾燥もずくです。
おかずのりのサイズにカットされています
みそ汁や、そば、うどんなどに入れています
このまま天ぷらもできるそうです
すごくおいしいです!
また食べたいです!


【おまけ】

091103_2001~02.JPG



これは妹からのレポートです。11/3に「琉球王朝祭り首里」が行われたそうです。その一こま「旗頭」という催しです。たくさんの「旗頭」が通り一杯に上がるそうです。かっこいいだろうな〜。




その時の音だそうです。いいですね〜。指笛。


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

さくママ

ゴーヤケーキ・・・黒糖で煮詰めたゴーヤ・・・味の想像がつきません(><)
見た目はお抹茶ケーキにしかみえないんですけどねw
そして、乾燥もずくも初めて見ました。
こちらは、料理に色々と重宝しそうですねw
by さくママ (2009-11-10 00:05) 

花火師

もずくは、これいいですね
試してみたいです
by 花火師 (2009-11-10 01:08) 

かのん

どれもおいしそうですが...すっかり乾燥もずくに心を奪われました!♡
by かのん (2009-11-10 02:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄なればこそのお土産ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-10 04:55) 

せつこ

ゴーヤケーキ食べたいな♪
お酒大好きの(ゴちゃん)泡盛はないの?
by せつこ (2009-11-10 06:01) 

キタノオドリコ

にがあま、深く頷きますね。野生の甘さの隣には苦さがあるように感じるんだなぁ、アケビとか。
乾燥もずく、海苔みたい。^^
指笛、できません。子どものころからできるようになりたいと思っているのですが・・・。
by キタノオドリコ (2009-11-10 06:35) 

旅爺さん

泡盛も買ったんでしょう。
肴持って行くからさ一緒に飲もうよ。プッ
by 旅爺さん (2009-11-10 06:55) 

sakamono

「にがあま蜜」、苦くて甘いというのは、どんな感じなんだろうなぁ。
ほろ苦い感じ?アサグラという花の蜜の味なのでしょうね。
乾燥もずく、初めて見ました。これ、いいかも^^。
by sakamono (2009-11-10 08:18) 

oko

沖縄もずくは聞いた事あるけどあとは初めて見ました。
また食べに行けると良いですねっっ♪
by oko (2009-11-10 09:07) 

★とろ

沖縄満喫でしたね^^
海苔のようになったもずく。美味しそうですね~♪
by ★とろ (2009-11-10 14:39) 

袋田の住職

もずくは大好きです!
三杯酢でなく、柚子ポン酢しょうゆで頂くのが♪
by 袋田の住職 (2009-11-10 20:38) 

プランツマーケット

よこづけの旅4泊5日、お疲れ様でした。
ゆったりした時間、ブログから頂きました・・
また沖縄に行きたくなりました、ゆ~っくりと
(前回は2時間の滞在時間でしたから!)
by プランツマーケット (2009-11-10 21:34) 

さといも野郎

ゴーヤのケーキ、確かに甘さと苦さのコンビネーションがいいかもー♪
by さといも野郎 (2009-11-10 22:13) 

みつなり

一時もずくに凝ったことがありまして・・・
by みつなり (2009-11-10 22:41) 

ハギマシコ

沖縄行ったが、、、こういうお土産店があったかなあ、、、(^_-)-☆
ウミブドウと黒糖とチンスコウは買ったけど、、、、。
by ハギマシコ (2009-11-10 22:59) 

京男

おはようございます。
沖縄に行ってあまりお土産は買ったことがないな。
飛行場で次の日に食べるパンが安かったから買ったぐらい。
仕事でいくとそんなものかもね。
乾燥もずくはいいかも。
by 京男 (2009-11-11 09:07) 

きみどり

ゴーヤケーキ、美味しそう!
オトナの味かな^^
by きみどり (2009-11-11 11:12) 

macha

ゴーヤケーキ食べてみたい!
黒糖大好き!!
by macha (2009-11-11 11:46) 

te-chan

乾燥もずくは始めて見ました。
海苔のように板になっているんですね。
天ぷら食べてみたいです。
今日もずく酢を食べましたよ。
沖縄もずくと書いてありました。
by te-chan (2009-11-11 21:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・さくママさんへ
 >ゴーヤケーキ・・・黒糖で煮詰めたゴーヤ・・・
 >味の想像がつきません(><)
 そうですよね…。もっとわかりやすい言葉で書きたいけど^^;

・花火師さんへ
 >もずくは、これいいですね
 便利ですし、お腹にもいいですよ^^

・かのんさんへ
 >どれもおいしそうですが...すっかり乾燥もずくに心を奪われました!♡
 もっと大きいのを買えば良かったなーと^^

・ノスタルジックさんへ
 >沖縄なればこそのお土産ですね。
 そうなのです。しかも、あまりお土産屋さんになさそうなものを
 ご紹介しました^^

・せつこさんへ
 >お酒大好きの(ゴちゃん)泡盛はないの?
 泡盛は、後日取り寄せて^^

・キタノオドリコさんへ
 >にがあま、深く頷きますね。
 >野生の甘さの隣には苦さがあるように感じるんだなぁ、アケビとか。
 控えめな苦みかと思っていたけれど
 わりと全面に出てますね。やはり「あまにが」じゃなく「にがあま」

・旅爺さんへ
 >泡盛も買ったんでしょう。
 後日、取り寄せました^^;
 でも、取り寄せられないのは妹にお願いしようと^^;

・sakamonoさんへ
 >ほろ苦い感じ?アサグラという花の蜜の味なのでしょうね。
 ほろ甘いという印象でした!
 オトナのハチミツです^^

・okoさんへ
 >また食べに行けると良いですねっっ♪
 そう!そこなんですよ!また食べに「行きたい」です!

・★とろさんへ
 >海苔のようになったもずく。美味しそうですね~♪
 海苔のように、パリパリは食べられなかったですけど^^

・住職さんへ
 >三杯酢でなく、柚子ポン酢しょうゆで頂くのが♪
 そっか!手作りユズポンですね!φ(.. ) メモメモ

・プランツマーケットさんへ
 >(前回は2時間の滞在時間でしたから!)
 後ろ髪引かれる思いだったでしょうねρ(。 。、 )

・さといもさんへ
 >ゴーヤのケーキ、確かに甘さと苦さのコンビネーションがいいかもー♪
 フルーツの砂糖漬けのような印象でしたが
 ほのかに苦みもありました^^

・みつなりさんへ
 >一時もずくに凝ったことがありまして・・・
 すごいですね! もずくはヘルシーですものね!

・ハギマシコさんへ
 >ウミブドウと黒糖とチンスコウは買ったけど、、、、。
 お土産やさんになさそうで、沖縄らしいものをご紹介しました^^

・京男さんへ
 >乾燥もずくはいいかも。
 これは本当におすすめですよ!

・きみどりさんへ
 >オトナの味かな^^
 にが〜い!という人と あま〜い!という人に分かれました^^;

・machaさんへ
 >ゴーヤケーキ食べてみたい!
 のんべでもいけるスイーツですよ^^

・te-chanさんへ
 >今日もずく酢を食べましたよ。
 >沖縄もずくと書いてありました。
 さすがに、もずくとくれば沖縄なのでしょうね^^
 乾燥もずく、こっちでも売ってくれないかな。。
by ゴーパ1号 (2009-11-11 23:01) 

鰯母

乾燥もずく、おいしそう・・・
今度沖縄に行ったら探してみます。
by 鰯母 (2009-11-12 10:22) 

momoしゃん

ごーやけーきかぁ~
想像つかないwww
by momoしゃん (2009-11-12 20:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鰯母さんへ
 奥武島に売ってますよ!ぜひぜひ!

・momoしゃんへ
 そうなのです。想像がつかないから買ってみたわけで^^
 で、説明もうまくできず( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
by ゴーパ1号 (2009-11-13 23:50) 

春分

アサグラ?朝日グラフとか朝のグラビアとかイメージが混乱するばかりで。
調べてみるとフカノキと。うーむ。そしてシェフレラとか。なんだー。そうか。
沖縄って熱帯だな(本当はたぶん亜熱帯だけど)。
by 春分 (2009-11-14 10:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 朝のグラビア…
 シェフレラ、あ、カポック!
by ゴーパ1号 (2009-11-15 22:24) 

すずめ

お祭りの音っていいですね、ワクワクします。
by すずめ (2009-11-18 11:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 体温が上がってきますよね!
by ゴーパ1号 (2009-11-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。