SSブログ

今日のおやつ [たべもの]



P1030700.jpg

福島のおみやげをいただきました
「ゆべし」です
「ゆべし」って色々あるのでしょう?



NEC_0452.jpg

これは郡山の「かんの屋のゆべし」です
プチプチしているケシの実?がいい感じ。
あんこも甘すぎずおいしい^^

取り寄せちゃおうかな^^


nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

みつなり

こ、これは かんのや の ゆべし!
拙者も大好物でござる。
by みつなり (2009-08-26 23:27) 

ぷーちゃん

こんばんは。「ゆべし」って初めて見ます。
不思議な形です。なにやら、ヒトデのようにも。
この中に、あんが入っているんですね〜。
by ぷーちゃん (2009-08-26 23:38) 

ハギマシコ

ユベシは「くるみ」がいっぱい入ったシンプルなのが好きです(^^♪

by ハギマシコ (2009-08-27 00:08) 

すー

おはようございます。
食べたことなし・・・どんな感じなのかな?
by すー (2009-08-27 05:10) 

キタノオドリコ

当地にもくるみゆべしがあります。
おいしいですよねー、安いし。
by キタノオドリコ (2009-08-27 06:38) 

oko

母の田舎が宮城でゆべしは時々食べますが、この形は
初めてですっっ♪おもしろーいっ
by oko (2009-08-27 06:40) 

★とろ

ゆべし・・知らなくてついこの間くるみでデビューしたばかりです。美味しかった~いろいろあるのですね
形おもしろいですね~♪
by ★とろ (2009-08-27 07:36) 

さといも野郎

ちょっと苦めの緑茶とあうかな。。
by さといも野郎 (2009-08-27 08:23) 

京男

おはようございます。
未知の食べ物です。
by 京男 (2009-08-27 08:41) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
ゆべし・・・?
食べたことないですね~
形と照り具合が南国のお花みたいですね~
和菓子ですよね。
by やっほう (2009-08-27 09:34) 

翡翠親爺

おほ!かんの屋のゆべしだ。
初めて見た時は、「何じゃコレ!」と思ったけど、美味しいんですよねぇこれが。
>取り寄せちゃおうかな^^
確か、あそこのベニマルに有ったと思いますよ。ままどーるとエキソンパイと一緒に...。無かったかな?
by 翡翠親爺 (2009-08-27 11:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ゆべし、こういうお花型?の、可愛い形のものは初めて見ました~。
プチプチの食感、美味しそうですね!
by skimble (2009-08-27 11:49) 

koto

どんな食感?
やわらかいの?
by koto (2009-08-27 13:05) 

さくママ

アベシッ!!
・・・じゃぁなかった(^^;)“ゆべし”だった・・・。
私も好きなお菓子の1つですw
・・・って、大概のお菓子は好きなんですけどねぇ~♪
by さくママ (2009-08-27 17:59) 

macha

くるみゆべしは地元ではメジャーなお菓子ですー!
この形は初めて見ました!!
by macha (2009-08-27 19:48) 

鰯母

ゆべし・・・初めて見ました。
形も名前も変わってますね。
どんな味なのかなぁ。
by 鰯母 (2009-08-27 22:13) 

はてみ

おお、かんのやのゆべし!
ゆべしはたいてい好きですが、この形、こしあんの入っているところ、
いいですよね~。
by はてみ (2009-08-27 22:40) 

花火師

おいらも大好きです!
暖めると尚よしです
by 花火師 (2009-08-28 00:39) 

koza

初めて知りました、ゆべし。
柔らかいものなんですか?
by koza (2009-08-28 10:07) 

旅爺さん

ユベシって好きだから出かけると買っちゃうけど、
種類は結構多いですね。シコシコ感が良いんですよね~♪
by 旅爺さん (2009-08-28 14:53) 

きみどり

見た目もいいなぁ^^
私はこれから夏休みなので
甘いものいっぱい食べて太るぞぉ~!
by きみどり (2009-08-28 19:47) 

袋田の住職

先週、かんの屋の前を通りました。
by 袋田の住職 (2009-08-28 21:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・みつなりさんへ
 >拙者も大好物でござる。
 わ、やはり有名なのですね〜

・ぷーちゃんさんへ
 >こんばんは。「ゆべし」って初めて見ます。
 一般的には四角のものが多いですね^^

・ハギマシコさんへ
 >ユベシは「くるみ」がいっぱい入ったシンプルなのが好きです(^^♪
 あ、それは食べた事がないかも。。

・すーさんへ
 >食べたことなし・・・どんな感じなのかな?
 もちもちっとしてます^^

・キタノオドリコさんへ
 >当地にもくるみゆべしがあります。
 やはりくるみが一般的なのかな。

・okoさんへ
 >母の田舎が宮城でゆべしは時々食べますが、この形は
 >初めてですっっ♪おもしろーいっ
 東北では多いのでしょうか。

・★とろさんへ
 >形おもしろいですね~♪
 インパクトありますよね^^;

・さといもさんへ
 >ちょっと苦めの緑茶とあうかな。。
 そうですね!それほど甘味は強くないですよ^^

・京男さんへ
 >未知の食べ物です。
 お〜っ、京さんの知らない和菓子が世の中にあるのですね。

・やっほうさんへ
 >ゆべし・・・?
 パッケージのデザインはきっとどこかで見た事があるかも。

・翡翠親爺さんへ
 >確か、あそこのベニマルに有ったと思いますよ。
 今日、寄ったので見ました〜!あるのですね!るんるん。
 ままどーるも好きだけど^^

・scoskiさんへ
 >プチプチの食感、美味しそうですね!
 あんぱんについているアレですよね。

・kotoさんへ
 >どんな食感?
 もちもちしています。

・さくママさんへ
 >私も好きなお菓子の1つですw
 やっぱり、有名なんですね〜。

・ machaさんへ
 >くるみゆべしは地元ではメジャーなお菓子ですー!
 東北ゆべしって、たくさんありそうですね。

・鰯母さんへ
 >どんな味なのかなぁ。
 あ、どんな味って言えばいいんだろう。。

・はてみさんへ
 >おお、かんのやのゆべし!
 やはり、全国展開なのでしょうか。かんのやさん。

・花火師さんへ
 >暖めると尚よしです
 へ〜っ!そうなんですか?

・kozaさんへ
 >柔らかいものなんですか?
 一瞬、ためらう形なのですが
 食べるともちもちしていて、おいしいです。

・旅爺さんへ
 >種類は結構多いですね。シコシコ感が良いんですよね~♪
 今度、違うのも食べてみよう。

・きみどりさんへ
 >私はこれから夏休みなので
 >甘いものいっぱい食べて太るぞぉ~!
 Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!

・住職さんへ
 >先週、かんの屋の前を通りました。
 おおっ、そうですか!
by ゴーパ1号 (2009-08-28 22:59) 

momoしゃん

ゆべし大好きデ~ス♪
郡山の知り合いに頼むかなぁ~^^
by momoしゃん (2009-08-29 13:30) 

かえる妻

はうっ! ゆべし~ ヽ(=´▽`=)ノ
四角い胡桃のも、これも、大好物です♪♪
モチッとした皮・・・たまらんですw
この三角の、ちょっと焼いても美味しいですね♪
あ・・・食べたくなってきちゃったw

by かえる妻 (2009-08-29 22:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・momoしゃんへ
 あんこが入ってるのです。おいしいですよ。

・かえる妻さんへ
 焼いてもおいしい!なるほど!
by ゴーパ1号 (2009-08-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。