SSブログ

ちきちき対策 [えにっき]

ちきちき1.jpg

ちょうど2年前の今頃 コウモリの記事を書きました。
今年もまた例のごとく「チキチキ」と鳴き声がするのです。
なんでいつも今頃なのかなぁ。
そして、どうして同じ所に来るのかなぁ。
ちきちき2.jpg

どこから聞こえてくるかというと「雨戸」からです。
正確に言えば「雨戸」の「戸袋」です。
〈ゴ〉の部屋の雨戸です。

外壁塗装の時期を迎え、業者さんが来るようになりました。
色々な免責事項などを読む中で「コウモリ」という言葉が目についたので
思い切って「あのぅ、、戸袋にコウモリがいるみたいなんです」と話しました
壁などが傷みやすいのですよ。排泄物などで。

すると…
「あ、じゃあこれを使ってみましょう」と持って来てくれたのが…

ちきちき3.jpg

これです!
雨戸の内側や戸袋の中にペタペタ貼ってくれました。
ふ〜ん。磁力かぁ。

さてさて、効果はいかに^^

nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 35

はてみ

チキチキはかわいいですが、壁が傷むのは困りますね。
北風じゃなくて太陽、みたいな対策だなあ。
by はてみ (2009-07-13 23:55) 

かのん

なるほど~!
効果てきめんだといいですね(^^
by かのん (2009-07-14 00:19) 

すー

おはようございます。
我が家でも以前に雨戸の戸袋内に住みつかれたことあります。覗くとすごい数のコウモリとフンでした。
その次の年から夏には雨戸を取り外しています。ま~夏の間は雨戸を閉めることないので!
by すー (2009-07-14 04:55) 

袋田の住職

コウモリってネズミみたいな感じですよね。。。
飛んでいる時は鳥のようですが・・・
by 袋田の住職 (2009-07-14 06:27) 

キタノオドリコ

うちはトイレの小さな換気扇がやられます。気がつくとネズミのウ○コみたいなのがポロポロと・・・ま、トイレだからかまわない、ってコラーッ!
え?磁石? 磁力が効くのかな。蝙蝠の肩こりが治っちゃうなんてことはないのでしょうね。^^
by キタノオドリコ (2009-07-14 06:47) 

さといも野郎

ウチの近くじゃコウモリはいませんが。。。
住み着かれるとそれはそれで困りもんですね。
磁力は、カラスとかにも効くような事を聞いたのですが、
野良猫対策とかにも使えないのかな。。。
by さといも野郎 (2009-07-14 07:21) 

oko

うちの方も、この時期の夕方になると空を飛んでる
事があります。戸袋に住んだことは無いのだけど・・・
磁力が効くのですか?コウモリって超音波ってイメージ
なんですけど、超音波と磁力・・・・って私バカなので
難しい事わかりませーんけど・・・
効果があるといいですねっっ♪
※コウモリのイラストかわいいっっ
by oko (2009-07-14 07:29) 

ぴーすけ君

効果あるといいですね~。
by ぴーすけ君 (2009-07-14 07:33) 

★とろ

コウモリって鍾乳洞で見たことあるくらいです。なるほど~磁力ですか・・お引っ越ししてくれるといいですね^^

by ★とろ (2009-07-14 07:39) 

sakamono

コウモリが磁力に弱いとは知りませんでした。超音波を発するコトと
関係があるのかな?コウモリは意外や、ウチの近所でも見かけます。
by sakamono (2009-07-14 08:15) 

せつこ

そんなに深く考えたこと無かったけど、フンがダメなんですか、知らなかった。
今のところ居ませんが、磁石・・・覚えておこう!
by せつこ (2009-07-14 09:12) 

旅爺さん

前の家の時、我が家の戸袋をコウモリが、ねぐらにしていました。
当時はガムテープで蓋をしました。エレキバンで方向を狂わせるのかな?
by 旅爺さん (2009-07-14 09:31) 

翡翠親爺

先日、我が家にも出没しました。家の中に。
居間の中をヒラヒラと飛び回わって、第一発見者の女房が「絹を引き裂く悲鳴」を上げ、大騒ぎになりました。
もっと早くお聞きしておけば...。

by 翡翠親爺 (2009-07-14 11:01) 

macha

ええーっ!○ップですかー!
確かにあんなに小さいのに、すごい磁力ですしね。

効果の結果、お待ちしてます!
by macha (2009-07-14 11:22) 

響

なんで○ップを?
超音波を錯乱させるの?
でも、家に住むコウモリなんて珍しいですね。
チキチキって鳴くって初めて知りました。
by (2009-07-14 12:02) 

すずめ

おおー 秘密兵器?!
by すずめ (2009-07-14 15:07) 

momoしゃん

なるほど、磁力かぁ~
おいらの肩にも貼ってほしいデスwww
by momoしゃん (2009-07-14 20:00) 

きみどり

へぇ!?
コリだけでなく、コウモリにも効果があるとは!
by きみどり (2009-07-14 20:03) 

Torishin

コウモリに効果あるんですか?!
続きが楽しみです
by Torishin (2009-07-14 20:46) 

みつなり

夜、自宅に買える途中、いつも上空を飛んでます。
by みつなり (2009-07-14 21:25) 

花火師

磁力が効くんですか?
うまくいなくなるといいですね
by 花火師 (2009-07-14 23:50) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
そーいえば実家のオイラの部屋もこうもりが戸袋に住み着いたなぁ・・・。
しかし「あれ」が効くなんて・・・。
オイラはこうもりを出してから戸袋を封印しちゃいました。
だって、こうもり怖いから。
by やっほう (2009-07-15 00:56) 

京男

おはようございます。
磁石で逃げるのですか。ゴーパさんが超音波を出すというのはいかが。
もっと寄ってきたりしてね。携帯やファックスでも逃げるのかな。かといって携帯をベタベタ貼れないだろうな。
by 京男 (2009-07-15 04:58) 

koto

え、そんなもので!?
戸袋に? コウモリの肩じゃなくて・・?
by koto (2009-07-15 10:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
えっ!?凄い!コウモリの超音波に磁石が効くのですか?
結果、楽しみです~!
by skimble (2009-07-15 17:34) 

プランツマーケット

チキチキって鳴くんですか?
あんなちっちゃい磁器で・・・退治。
結果、楽しみにしてます!


by プランツマーケット (2009-07-15 17:44) 

Na-ki

繁殖期なんですね。
基本的には保護動物なので、やんわり出て行ってもらう方法しかないのでしょうが、
磁力ははじめて聞きました。きらいな木酢液を使うという方法もあるようです。
by Na-ki (2009-07-15 21:35) 

鰯母

へぇ・・・コウモリ対策にもなるんですねー。
効果あるといいですね。
by 鰯母 (2009-07-15 22:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
あっっっっっついです。こまります。。。

・はてみさんへ
 >チキチキはかわいいですが、壁が傷むのは困りますね。
 そうなの。「あ、今年も来た^^」って感情だったので^^

・かのんさんへ
 >効果てきめんだといいですね(^^
 あと二日後に経過を見てみます。

・すーさんへ
 >その次の年から夏には雨戸を取り外しています。
 そうなんですよね。外そうとも思ってるのですが
 台風とかがちょっと心配で…。

・住職さんへ
 >コウモリってネズミみたいな感じですよね。。。
 そうそう。羽のあるネズミみたいです。

・キタノオドリコさんへ
 >蝙蝠の肩こりが治っちゃうなんてことはないのでしょうね。^^
 その前に〈ゴ〉の肩こりを治して欲しいρ(。 。、 )

・さといもさんへ
 >野良猫対策とかにも使えないのかな。。。
 モスキート音は…それは若者か。。

・okoさんへ
 >磁力が効くのですか?
 効くといいですよねえ。ちょっとどきどきです。

・ぴーすけさんへ
 >効果あるといいですね~。
 週末には確認してみたいと思います。

・★とろさんへ
 >コウモリって鍾乳洞で見たことあるくらいです。
 もしかして大きいのかなぁ。

・sakamonoさんへ
 >コウモリは意外や、ウチの近所でも見かけます。
 サイズは小さめのですよね。わりと多いみたいですよ。

・せつこさんへ
 >今のところ居ませんが、磁石・・・覚えておこう!
 パソコンの近くには置かないようにしないといけません^^

・旅爺さんへ
 >前の家の時、我が家の戸袋をコウモリが、ねぐらにしていました。
 みなさんのコメントをみて、案外多いのだなと思いました。

・翡翠親爺さんへ
 >先日、我が家にも出没しました。家の中に。
 Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!! 中ですか?それは悲鳴ですよぅ。
 家は、もう何年も来るんですよねえ。でも一時だけ。

・machaさんへ
 >確かにあんなに小さいのに、すごい磁力ですしね。
 6枚くらい貼ったのかしら??

・響さんへ
 >チキチキって鳴くって初めて知りました。
 ネズミみたいな鳴き声なんですよ。

・すずめさんへ
 >おおー 秘密兵器?!
 これが効けばすごいですよね!

・momoしゃんへ
 >おいらの肩にも貼ってほしいデスwww
 右に同じく!

・きみどりさんへ
 >コリだけでなく、コウモリにも効果があるとは!
 今頃「ひど〜いっ」ってコウモリが怒っているかも^^;

・Torishinさんへ
 >コウモリに効果あるんですか?!
 「他のお宅でも、やったことがあるので、使ってみましょう」
 と、業者さんが言うので^^

・みつなりさんへ
 >夜、自宅に買える途中、いつも上空を飛んでます。
 飛んでるのって気にした事がないけど…いるんだろうなあ。

・花火師さんへ
 >うまくいなくなるといいですね
 そうすると、どこに行ってしまうのかな。。

・やっほうさんへ
 >だって、こうもり怖いから。
 姿をみたらちょっとドキッとしますね。
 戸袋の中で逝っちゃってたこともあったし…。

・京男さんへ
 >ゴーパさんが超音波を出すというのはいかが。
 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド その手がありましたね^^;

・kotoさんへ
 >戸袋に? コウモリの肩じゃなくて・・?
 いつもの2倍羽ばたいています〜みたいに調子良くなったりして^^;

・scoskiさんへ
 >えっ!?凄い!コウモリの超音波に磁石が効くのですか?
 いまの時期だけなんですよねえ。来るの。

・プランツマーケットさんへ
 >チキチキって鳴くんですか?
 ネズミみたいな感じです。
 チュッチュッ系ですね。

・Na-kiさんへ
 >きらいな木酢液を使うという方法もあるようです。
 なるほど。〈ゴ〉の部屋まで臭いそうですけど^^;

・鰯母さんへ
 >効果あるといいですね。
 去年はチキチキ声を聞かなかったけど、何故か今年は。。
by ゴーパ1号 (2009-07-15 23:30) 

春分

うーん、効くのかなー。証拠はないかも。でもやって効いたらいいわけだし。
by 春分 (2009-07-18 18:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 今の季節だけ鳴き声がするので、貼付けるタイミングも左右されるかも。
by ゴーパ1号 (2009-07-19 16:53) 

かえる妻

え? 効く~っ!!! って事ですか??w
・・・すごいわ、業者さん・・・さてはプロね!(プロですw)
by かえる妻 (2009-07-20 18:58) 

po-net

えぇぇ~??驚きです。もしチキチキくんが来たらやってみます。
by po-net (2009-07-26 00:07) 

ちゃっぴー

へへぇ〜。あれがコウモリに効くんですか?
なるほどねえ。
コウモリも、見てるぶんには可愛いんですけどね…。
by ちゃっぴー (2009-07-26 17:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 今の季節は寄り付かないので、効果があるかどうかって
 いつわかるのかなーと^^;

・po-netさんへ
 〈ゴ〉にも効いて欲しいので、一番強いのを肩に貼ってます^^;

・ちゃっぴーさんへ
 〈ゴ〉も平気なんだけれど、雨戸が使えなくて。。
by ゴーパ1号 (2009-07-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。